メンタルが弱い人に向いてる仕事10選!適職を知って自分らしい生き方をしよう

メンタルの弱さが原因で、仕事が続かない人もいるでしょう。

とにかくストレスに弱い
仕事が続かない
メンタル弱い人に適職はある?

このように、ストレス耐性が弱い人は仕事の悩みが絶えません。

 

筆者の私もメンタルが弱く、3年で6回の転職を経験しました。

 

そこで今回は、私の経験も踏まえつつメンタルが弱い人でも働ける仕事を紹介します。

 

仕事が辛いと感じている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンタルの弱さが原因で仕事が続かない人へ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

メンタルが弱い人の特徴

まずはメンタルが弱い人の特徴を紹介します。

感受性豊か

感受性豊かな人は、人の気持ちを読み取る能力に長けています。

 

長所ではありますが、気を遣いすぎたり他人の言動に傷ついたりしやすい性格です。

 

私も周りが何気なく言った言葉を深読みしすぎて、悩んでしまうことがあります。

 

そのため、感受性豊かな人は人間関係で疲弊してしまいます。

五感が鋭い


メンタルが弱い人の多くは、五感が鋭いといわれています。

 

五感が鋭い人は、音や光、匂いなどの敏感で、周りが気になって仕事に集中できません。

 

私も五感が優れており、人の気配がすると仕事が手につかないことがあります。

 

強みでもありますが、敏感すぎると仕事に支障が出てしまうでしょう。

ひとりで抱え込む

メンタルが弱い人は、ひとりで抱え込みがちです。

周りも頑張っているから

頼るのは申し訳ない

認められたい

このような理由で、他人を頼ることができません。

 

その結果、仕事でミスをしたり進捗が遅れたりするのです。

HSPの気質を持っている

メンタルが弱い人の多くが「HSP」の気質を持っています。

 

HSPとは、「Highiy Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略でとても敏感な人を意味します。

 

人だけでなく、音や匂いにも敏感でストレスを感じやすい性質があります。

 

心が弱いと感じている人は、HSPかチェックしてみた方がいいでしょう。

 

メンタルが弱い人が仕事を選ぶときのポイント

メンタルが弱い人が仕事を選ぶ時のポイントを紹介します。

ひとりでできる仕事を選ぶ


メンタルを削られる原因のほとんどが人間関係です。

 

ひとりでできる仕事を選べば、ストレスなく働けます。

 

例えば、在宅勤務のできる会社に入れば、ずっと自宅で仕事ができます。

 

私も在宅ワークをしていますが、本当にストレスフリーです。

過去の経験を活かす

過去の経験を振り返れば、自分に合った仕事が見えてきます。

 

例えば、チームプレイが上手くいかなった人は、ひとりで進行できる仕事を選べば解決できます。

 

過去にどんなことで失敗したか、どこで成功できたかを思い返してみてください。

強みを活かす

メンタルが弱い人は、言語能力や表現力に長けています。

 

そのため音楽や芸能関係、クリエイターの仕事が向いているかもしれません。

 

実際に、私の周りのクリエイターもメンタルが弱い人が多い傾向があります。

 

こういった職種に就けば、自分の能力を発揮できるでしょう。

メンタルが弱い人に向いてる仕事

それでは、メンタルが弱い人に向いてる仕事をまとめて紹介します。

タクシー運転手


タクシー運転手は、ほとんどの時間をタクシー内で過ごします。

 

上司や同僚を顔を合わせることもないため、人間関係で悩むこともありません。

 

また乗客とも無理に話す必要もなく、自分のペースで仕事ができるのもメリットです。

 

ただし態度の悪い乗客もいるので、一概にストレスフリーとはいえないでしょう。

工場作業員

工場作業員は、人との関わりが少ない職種です。

 

任された作業を淡々とこなしていくので、最低限のコミュニケーションで済みます。

 

特にライン作業の多い職種なら、ほとんど人と会話することはありません。

 

またワークライフバランスが取れた会社も多く、残業をしたくない人にもおすすめです。

研究職

大学や企業の研究職は、内向的な人におすすめの職種です。

 

基本的にひとりで作業するため、人間関係で悩むこともありません。

 

所属する機関にもよりますが、明確な締切は設けられておらず、自分のペースで働けます。

 

現在学生の人や、大学に行く予定はある人は検討してみてください。

薬剤師


調剤薬局の薬剤師は、安定して働ける職種です。

 

多少の接客はありますが、お客様の薬を用意するのがメインなので、最低限のコミュニケーションで問題ありません。

 

また残業も少なく休日も取りやすいため、ワークライフバランスの整った環境で働けます。

動物園の飼育員

人間よりも動物と向き合う時間が長いのが飼育員です。

 

基本的に動物をお世話をするため、人間関係で悩むことは少ないでしょう。

 

また動物は人間の心を癒してくれることもあります。動物が好きな人は、飼育員を目指してみてはいかがでしょうか。

イラストレーター

イラストレーターとは、本や広告、雑誌などのイラストを描く仕事です。

 

基本的に在宅で仕事ができるため、人とのコミュニケーションを最小限に抑えられます。

私の友人には、フリーランスのイラストレーターがいます。働く場所は自由なので、地方に移住して仕事をしているそうです。

 

友人曰く「ほとんどストレスがない」と話しており、よい働き方だと思いました。

 

絵を描くのが好きな人は、イラストレーターに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Webライター

Webライターとは、Web上にある記事を執筆する仕事です。この記事もWebライターである私が書いています。

 

私は在宅で仕事をしているため、人間関係のストレスは皆無です。たまにオンライン会議はありますが、久しぶりに人と話せることに喜びを感じるレベルです。

 

クラウドソーシングで検索すれば、初心者向けの案件も多くあります。興味のある人は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディング、ロゴ作成を行う仕事です。

 

雇用形態によっては在宅勤務ができ、フリーランスになればずっと自宅で働けます。

 

デザインにはセンスが必要だと思われがちですが、IllustratorやPhotoshopなどのソフトを使うのがメインの仕事です。

 

そのため、ソフトが使えれば未経験からでも仕事ができます。

 

プログラマー

プログラマーとは、プログラミング言語を用いてWebサイトやアプリを開発する仕事です。

 

ある程度の知識は必要になりますが、在宅で仕事ができる職種として人気を集めています。

 

また高収入が望める職種としても注目を集めており、月収100万円という人も珍しくありません。

 

最近はプログラミングスクールもありますので、興味のある人は学習を始めてみてはいかがでしょうか。

 

動画編集者


動画編集者とは、YouTube動画や広告動画、PR動画などを編集する職種です。

 

最近はYouTuberも増え、動画編集の需要が高まっています。

 

動画編集者の多くは在宅で仕事をしています。そのため、人間関係で悩むこともなく、自分らしい働き方ができるでしょう。

 

ストレスに弱いあなたへ

メンタルが弱い人は、ひとりでできる仕事を選びましょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回はメンタルが弱い人におすすめの仕事を紹介してきました。

 

メンタルが弱い人は、ひとりでできる仕事が向いています。

 

まずは、自分にどんな特性があるのか適性を見極め、職種選びをしてみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。