ポイ活は稼げないって本当?やめたほうがいいと言われる理由を解説
困った顔の男性
隙間時間に稼げるようになりたい!
疑問を持つ顔の女性
ポイ活なら自分にもできそう
口角が上がった顔の男性
ポイントサイトって月いくら稼げるんだろう?

隙間時間の収入アップに、ポイ活を検討する人は多くいます。

 

一方で「ポイ活は稼げない」という意見も多く、なかなか行動に移せない人も。

 

そこで今回は筆者の経験も踏まえ、ポイ活のリアルを紹介します。

ポイ活とは

ポイ活 ポイントサイト ポイントカード
ポイ活とは「ポイント活動」の略で、ポイントを貯める活動のことです。

  • スーパーやECサイトの会員ポイント
  • カフェや美容院の来店ポイント
  • クレジットカードの利用ポイント
  • ポイントサイト経由で稼ぐポイント

など、これらを貯めること全て、ポイ活に該当します。

 

今回は中でも「ポイントサイト経由で稼ぐポイント」に特化して、稼ぎ方や収入のリアルを紹介していきます。

ポイントサイトでの稼ぎ方

ポイントサイトでの稼ぎ方には、以下のようなものがあります。

ポイントサイトでの稼ぎ方
  • アンケート回答のような軽作業
  • セミナーや座談会などへの参加
  • 友人知人に商品やサービスの紹介
  • 資料請求
  • 商品購入
  • 旅行予約
  • インターネット回線の契約
  • 証券口座やFX口座の新規開設(+取引までが条件の場合もあり)
  • クレジットカードの新規申込

ポイントサイト経由でこれらを実行すると、サイト内にポイントが貯まります。

 

そのポイントを現金やAmazonギフト券などに交換して、利用に繋げる仕組みです。

ポイ活は稼げないって本当?月いくら稼げるの?

ポイントサイトにおけるポイ活は、ハッキリ言って稼げません。

 

毎月安定して1万円稼げれば、かなり稼げている方、という感覚です。

 

筆者は過去、通勤時間にポイ活を試したことがありますが、月に5,000円稼ぐのがやっとだったと記憶しています。

 

ポイントサイト利用者100人に実施したアンケートの結果をみても、月1万円以上稼ぐ人の割合はわずか5%。月5,000円でも稼げている方です。

 

ただ、ポイントサイトには非常に割のいい案件もあって、1案件こなしただけで数万円稼げるものもあります。

 

例えばクレジットカードの新規申込報酬は、高いものでは2万円。5分程度の申込作業で2万円稼げてしまうこともあるわけです。

 

しかしそのような案件は稀ですし、新規申込に限るので1度きりしかできません。

 

ポイントサイトにおけるポイ活は、月に1万円稼げれば御の字だと思っておきましょう。

ポイ活のメリット・デメリット

ポイ活をするメリット・デメリットを紹介します。

ポイ活のメリット

まずはポイ活のメリットからみていきましょう。

とにかく簡単で誰にでもできる

誰にでもできるポイ活をしている女性
ポイ活最大のメリットは、とにかく簡単なことです。


ポイントサイトに無料登録して、アンケートに答えたり商品を購入したり、サービスに申込をしたりするだけなので、知識やスキルは不要です。

 

また作業はスマホからできるため、パソコンを用意する必要もありません。手軽さは魅力と言えるでしょう。

隙間時間を活用できる

ポイ活の案件は、1つ5分あれば終わるものばかりです。

 

通勤時間や飲食店での待ち時間など、隙間時間にサクっと進められるのもメリットと言えます。

 

やることがなくて暇つぶしにゲームをしているような人は、ポイ活に変えてもいいかもしれないですね。

少額でもお金にはなる

少額でも少しづつお金が貯まっていく様子
隙間時間にちょこちょこポイ活をしても、1日100円200円の世界です。

 

それなりに活動した結果月5,000円では、少々物足りなさを感じますよね。

 

でも、サラリーマンの平均昇給額が月5,000円〜6,000円なのを考えると、昇給したのと同程度の収入増になるわけです。

 

目に見えて生活が変わるほどのインパクトはありませんが、何もやらないよりはよっぽどいいでしょう。

ポイ活のデメリット

次にポイ活のデメリットをみていきましょう。

隙間時間を常に有効活用できるわけではない

ポイントサイトに多い案件と言えば、アンケート回答です。

 

登録したばかりの頃は回答できる案件がたくさんありますが、次第に減っていきます。

 

新着アンケートは日に3〜5件程度と限られるので、活動できる時間が結構ある人だと、複数サイト登録していてもすぐにやることが尽きてしまいます。

 

隙間時間の度に活動できるわけではないのが、ポイ活の難しいところです。

報酬が得られるとは限らない

アンケート回答や座談会は、完了すれば確実に報酬がもらえます。

 

一方例えばクレジットカードの新規申込は、申込をして且つ審査に通り、発行されて報酬対象となるため、審査に落ちてしまったら報酬はありません。

 

クレジットカードは同時に複数申し込むと審査落ちすることもあるので、高額案件を取りこぼす場合もあります。

ポイント以外に得られるものがない

ポイントサイトにおけるポイ活は、ポイント以外に得られるものがありません。

 

アンケートへの回答やサービス申込でポイントは貯まっても、無形資産(知識やスキルなど目に見えない資産)は蓄積されないからです。

 

それなりに時間をかけて無形資産が一切増えず、しかも金銭的にも低単価と考えると、割の良い活動とは言えません。

結論:ポイ活はやめたほうがいい

総合的に判断して、ポイ活はおすすめできません。

 

場所や時間に縛られずに収入を得たいのであれば、今はポイ活ではなく、リモートワークがおすすめです。

困った顔の男性
リモートワークをするには特別なスキルが必要でしょ?
疑問を持つ顔の女性
パソコン苦手だし、資格とか持ってないし...

と思われる人も多いですが、特別なスキルや資格がなくてもできる仕事はあります。

 

少しでも効率よく収入を得たいのであれば、ポイ活ではなくリモートワークを検討しましょう。

 

一緒に読みたい記事

稼げるスキルを身に付けたいあなたへ

私たちはリモートワークに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回はポイ活のリアルを解説しました。

 

飲食店での待ち時間のような、本当にちょっとした隙間時間を埋めるのに、ポイ活をするのはいいと思います。

 

でもハッキリ言ってポイ活は稼げないですし、経験を通じて得られることもないので、おすすめはできません。

 

それなりに収入を得たいのであれば、リモートワークを検討しましょう。

 

一緒に読みたい記事
働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事