悩みを解決する10の方法|正しい対処法を知ってストレスを減らそう

人生において悩みはつきものです。

 

仕事や恋愛、家庭など、いろんな場面で悩みが生まれますよね。

 

悩みを解消する方法が知りたい
いつも悩んでネガティブになっている
悩みをなくす方法を知りたい

 

このような気持ちになっている人も多いのではないでしょうか。

 

悩みは必ず起こるものですが、それが原因でずっと落ち込んでいては意味がありません。

 

筆者の私も悩みやすいタイプで、クヨクヨ悩んでいた経験があります。

 

そこで今回は、悩みを解決する方法をまとめて紹介します。

 

悩みへの対処法を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

悩みを解消したいあなたへ

生き方パソコン用

どんな悩みにも直結しているのが仕事です。

 

仕事で悩みを抱えていると、プライベートでもうまくいきません。

 

だからこそ、自分らしく働ける職種を見つけるのが悩みを解決する糸口です。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

悩みとは?

悩みとは、ある問題に対して「苦しみ」を感じている状態です。

 

それに加え、その対処法が分からない状態を「悩んでいる」と考えていいでしょう。

 

上司との関係がうまくいかなくて悩んでいる
好きな人が振り向いてくれない
家族の仲が悪くてどうしようもない

 

このように、解決の糸口がつかめていない状態だと、ずっと悩み続けることになります。

 

ちなみに悩みは全て「妄想」です。

 

心配事や迷い、困り事をなどを頭の中で考えて妄想を膨らませます。

 

そのため妄想と事実を切り分けて考えることが大切です。これについては、後ほど解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

悩みの種類

悩みの種類をジャンル別に紹介します。

仕事の悩み

社会人になると仕事の悩みがつきまといます。

 

特に大きな悩みとなっているのが人間関係です。合わない人とも働く必要があり、ストレスを抱えている人も多いのではないでしょうか。

 

また日本では労働環境の悪さも問題となっています。サービス残業や休日出勤など、体力的にも精神的にも辛いこともあるでしょう。

恋愛の悩み

失恋を表すハートマーク

誰かに恋をすれば必ず悩む日が訪れます。

 

恋愛の悩みは人によってさまざまです。

 

  • 好きな人が振り向いてくれない
  • 恋人と喧嘩ばかり
  • 不倫相手と結ばれたい
  • 出会いがない
  • 今の相手との結婚を考えられない

このように人によって、全く違う回答が返ってきます。

 

「恋愛に教科書はない」といいますが、それぞれの解決策を見つけるのも一苦労です。

家庭の悩み

家族関係で悩む人も少なくありません。

 

親子関係やパートナーとの不仲、子供の問題など、生活していると多くの問題に直面します。

 

特に家族の仲が悪いと、仕事やプライベートが上手くいかないでしょう。

お金の悩み

お金にさまよっている人

お金の悩みは一生つきまといます。

 

日本人は「世界一不安になりやすい人種」と言われており、お金に対する不安も尋常ではありません。

 

いくら貯金しても不安が拭きれない人も多く、死ぬまでお金に悩む人もいます。

 

また家のローンや子供の教育費など、ライフイベントによって大金が必要になることもあります。

 

お金の問題はそう簡単に解決できるものではないため、悩む人が多いのです。

自分についての悩み

自分のコンプレックスについて悩む人もいます。

 

特に容姿のコンプレックスに悩む人は多く、顔や体型を比べて落ち込む人も少なくありません。

 

また自分の性格が原因で、人間関係が上手くいかない人もいます。

悩みを解決する10の方法

それでは悩みを解決する方法をまとめて紹介します。

悩みの原因を明確にする

何故?WHY

まずは悩みの原因を明確にすることが大切です。

 

悩んでいる時ほど、問題がうやむやになり自分で把握できていないからです。

 

悩みを明確にすれば、どう対処すればいいのか理解でき、次の行動に移しやすくなります。

 

おすすめの方法は、悩みを紙に書き出すことです。紙に書くと頭の中が整理され、自分の置かれている状況が可視化されます。

 

何かに悩んだ時は、まず紙に書き出すことを習慣づけてみてください。

悩みを過去と未来に分ける

どちらの方向かきっちり定める矢印
悩みは過去と未来に分けると解決策が見えてきます。

 

特に過去に対する悩みは、解決しなくていい場合があります。

 

まずは未来に対する悩みの例を上げます。

 

  • 月曜日からの仕事が憂鬱
  • 年金がもらえなかったらどうしよう
  • 恋人に振られそう

 

未来に対する不安は対処法を考えることができます。月曜が憂鬱なら転職したり、部署移動の願いを出したりできますよね。

 

一方過去に対する悩みの例をみていきましょう。

 

  • 好きな人に振られて辛い
  • 仕事の失敗を引きずっている
  • 自分の言動に後悔している

 

過去に対する悩みへの対処法は、そこまで多くありません。自分を変えるか、時間が経つのを待つかの2択です。

 

まずは未来に対する悩みなのか、過去への苦痛なのか分類をしてみてください。

深く考えすぎない

悩みは深く考えすぎないことが大切です。

 

なぜなら、深く考えても解決しないからです。

 

それどころか、ストレスが大きくなりうつ病などの精神疾患に発展するかもしれません。

 

だからこそ「深く考えても結果は同じ」と理解しておきましょう。そうすれば心の負担も少なくなり、悩みすぎることも減りますよ。

ストレス発散する

モヤモヤしている時は、好きなことをしましょう。特に解決しなくていい悩みに対しては、ストレス発散が効果的です。

 

解決しなくていい悩みとは、

 

  • 振られて落ち込んでいる
  • 仕事での失敗を引きずっている
  • 家族と離れて寂しい

などがあります。

 

もちろん反省して次に活かすことは大切ですが、ずるずる引きずっていても意味がありません。

 

そんな時こそ、好きなことをして気持ちをリフレッシュさせましょう。

信頼できる人に相談する

お互い信頼している人と過ごす人

悩みをなかなか相談できないという人もいるでしょう。

 

そんな時は、信頼できる人に話してみてはいかがでしょうか。

 

「話すだけで悩みの9割は解決する」という言葉があるように、人に相談するだけで気持ちが一気に楽になります。

 

なぜなら多くの人は、何に悩んでいるのか気づいていないからです。

 

信頼できる人に話せば、自分がどんな状況にいて、どう解決すればいいのか整理できます。

自分を変える

後悔に悩まされているのであれば、自分を変える努力をしましょう。

 

  • 恋人に振られた
  • 仕事で失敗した
  • パチンコでお金をスッた

 

これらの悩みは対処するのではなく、自分を変えることで解決できます。

 

恋人に振られたなら、その原因を明確にして努力してください。仕事で失敗したなら同じミスを繰り返さないように、仕組みづくりができるはずです。

 

悩む暇があれば、自分を変えて同じ悩みを抱えないようにしましょう。

自分が対処できるものだけに集中する

対処できる悩みにだけに集中することが大切です。

 

対処できないものについて考えても時間の無駄です。

 

例えば、性格が悪い人に注意しても治らないことってありますよね。他人はコントロールできないので、対処のしようがありません。

 

そんな時は、距離を置いたり関わらないようにしたりと、対処できることから始めてみましょう。

身の回りを整理する

身の回りが片付いた写真
悩んだ時こそ身の回りを整理しましょう。

 

「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉があるように、悩んでいる時は生活が荒れがちです。

 

人は悩むと生活が疎かになり、部屋をきれいに保てなくなります。部屋が汚いとメンタルも弱ってきて、さらに悩みが深くなるでしょう。

 

だからこそ、悩んだ時は積極的に部屋を掃除することが大切です。

 

部屋がきれいなら気持ちもすっきりして、純粋な心で悩みに向き合えます。

悩む時間を減らす

悩み始めると、1日の多くを悩む時間に費やします。

 

しかし悩みに多くの時間を取られるのは、人生の時間を無駄にするのと同じです。

 

あなたも昔の悩みを思い返すと「なんであんなに悩んでいたんだ」と思うことはありませんか?

 

今抱えている悩みは、未来の自分にとって気にも留めない悩みかもしれません。

 

だからこそ悩む時間を減らして、本当にやるべきことに取り組みましょう。

 

環境を変える

新鮮な自然の空気でリラックスする人

環境を変えると自分の成長につながります。

 

人間は周りの環境に影響されやすく、それによって価値観や人格が形成されます。

 

例えば、イライラしている人と一緒にいると、自分もイライラしやすくなりますよね。

 

逆に穏やかな人と過ごすと、自分の心も穏やかになりませんか?

 

だからこそ自分の身の回りの環境を変えることが大切なんです。

 

職場の環境が悪いなら転職する、家族の問題があるなら一人暮らしする、など環境を変えることを意識してみてください。

自己分析する

自己分析をすれば悩みに直面しても正しく対処できます。

 

自分がどんな性格なのか、どんなことが苦手なのか分かれば、悩みを回避できるかもしれません。

 

例えば、自己分析をして今の仕事が合っていないと判明することもあります。

 

自己分析は自分の問題を解決する上で欠かせないものです。

 

本記事でも自己分析を用意しておりますので、ぜひ記事を読み進めて診断を受けてみてくださいね。

自分の悩みが小さく思える名言

有名人の銅像

悩みすぎて辛い人向けに、前向きになれる名言を集めてみました。

 

打ちのめされたかどうかではなく、立ち上がったかどうかが大切だ

―ヴィンス・ロンバルディ―

 

私はどんなことでも、負けるのが嫌いよ。でもね、勝つことよりも挫折から学ぶことの方が多いわ

―セリーナ・ウィリアムズ―

 

痛みは一時的なもの。1分や1時間、1日で治まるかもしれないし、ひょっとすると1年続くかもしれない。しかしそれは絶対にいつか消えてなくなり、ほかの何かと入れ替わるだろう

―ランス・アームストロング―

 

時間は限られているのだから、他人の人生を生きて自分の時間を無駄に過ごしてはいけない

―スティーブ・ジョブス―

 

虹を見たかったら、雨も我慢しなくちゃね

―ドリー・パートン―

 

悩みはあって当たり前。それは生きている証

―松下幸之助―

 

悩みによってはじめて知恵は生まれる。悩みがないところに知恵は生まれない

―アイスキュロス―

 

人生は一度きりだから生まれ変わるなら生きているうちに

―長渕剛―

 

時間が多くのことを解決してくれる。あなたの今日の悩みも解決してくれるに違いない

―デール・カーネギ―

 

悩みを持つ勇気がない人は人生を失う

―武田邦彦―

 

悩みや失敗は絶対に引きずらない。そういう日こそ、家でキャンドルを焚いたり映画を見たりして何か自分の気持ちが晴れるような行動起こすの

―ローラ―

 

涙とともにパンを食べたものでなければ人生の味はわからない

―ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ―

 

多くの苦難を受けてきた人は多くの言語を知っている人にたとえることができます。彼らはあらゆる人を理解し、あらゆる人から理解される方法を知っています

―ニール・A・マックスウェル―

 

私の今までの生涯には、晴れた日もあれば曇った日もあった。けれども、すべては結局私のためになったのである

―アンデルセン―

大きな悩みは人生を変えるきっかけになる

悩みが大きいほど、人生を変えるきっかけになります。

 

あなたも昔の悩みを思い返してみてください。

 

「あの悩みがきっかけで人生が変わったな」と感じることはありませんか?

 

  • 病気になって健康管理の大切さに気づけた
  • 恋人に振られて思いやりの心を持てるようになった
  • あの時失敗したから今の仕事で成功した

このように悩みが人生を変えてくれることってありますよね。

 

私も27歳の時、夜中3時まで働くようなブラック企業で消耗していました。上司からは恐喝され、鬱症状も出ており本当に最悪の日々でした。

 

それどころか、婚約者との結婚も破談になり、人生のドン底に落ちてしまいます。

 

そして仕事も辞めて婚約者もいなくなり、無職ニートとなったのです。

 

しかしこの大きな悩みに直面した結果、「会社で働くのはもうやめよう」と決意。

 

クラウドソーシングでライターを始めて、独立を目指すことにしました。

 

今では会社員以上の収入を得ており、働く時間と場所も自由に。

 

あの時の悩みがなかったら今でも会社員として消耗していたかもしれません。

 

だからこそ、今の悩みは自分の成長につながっていると思うことが大切です。

 

悩んで心がしんどいあなたへ

生き方パソコン用

どんな悩みにも直結しているのが仕事です。

 

仕事で悩みを抱えていると、プライベートでもうまくいきません。

 

だからこそ、自分らしく働ける職種を見つけるのが悩みを解決する糸口です。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は悩みを解決する方法を紹介してきました。

 

悩みに正しく対処すれば、自分の成長につながります。悩んだ分だけ、新しい自分に生まれ変われることを覚えておきましょう。

 

それでは本記事を参考に、悩みに正しく向き合える心を身につけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。