お金を使うことに罪悪感を感じる理由とは?正しいお金の使い方を知って恐怖をなくそう!

お金を使ったあとに罪悪感を感じることはありませんか?

 

衝動買いして罪悪感に押しつぶされそう
お金を使うのが怖い
お金の罪悪感をなくす方法を知りたい

 

このように、お金に対してマイナスなイメージを持っている人は多いです。

 

実際に私も衝動買いをしたり、値段の高い外食をして罪悪感を感じた経験があります。

 

そこで今回は、お金を使うことに罪悪感を感じる理由や対処法を紹介します。

 

お金を使うことに恐怖を覚えている人はぜひ参考にしてみてください。

お金を使うことに罪悪感を感じる瞬間

お金を使うことに罪悪感を感じる瞬間をまとめてみました。

買い物で使いすぎた時

買い物に行って「あれも買おう」「これ良さそう」と洋服や靴、化粧品を買ってしまったことはありませんか?

 

帰宅していらないものまで買っていることに気づき、「失敗した」と落ち込んだ経験は誰しもあるでしょう。

 

買い物に行くと気分が高揚し、ついつい買いすぎてしまうのです。

外食でお会計が高かった時

外食のお会計が予想以上に高かった時、ストレスを感じることがあります。

 

予想より高かった
こんなことなら自炊すれば良かった
美味しかったのに気分が落ち込んだ

とせっかくの外食を楽しめない人もいます。

 

私も居酒屋で食事をして「3,000円くらいかな?」と思ったら、5,000円の伝票がきて「来なければ良かった」と罪悪感を感じたことがあります。

 

いつも以上に外食費がかかってしまうと、ストレスを抱えてしまう人は多いようです。

身の丈に合わない買い物をした時

買い物で気分が上がり、身の丈に合わないものを買ってしまうことがあります。

 

ブランドバッグを買ったり、新作のコスメを衝動買いしたり、自分には合っていないものを買うと、あとで「なんで買ったんだろう」と落ち込んでしまいます。

 

その結果、クローゼットや化粧箱に使わないアイテムが増え、見るたびに罪悪感を感じてしまうのです。

お金を使うのが「怖い」と感じる理由とは?

それではなぜお金を使うことに恐怖を感じるのでしょうか?

 

お金を使った時に罪悪感を感じる理由を紹介します。

貯金が大切という価値観


日本人は「貯金が一番大切」という価値観を持っています。

 

親に「貯金をしておきなさい」と言われて育った人も多いのではないでしょうか。

 

実際に日本人の多くが、将来に不安を抱えながら生きています。年金問題や住宅ローン、教育費など、お金がかかるライフイベントは多いです。

 

そのため、お金を使うことに恐怖を感じてしまいます。

「お金=悪」と思っている

「お金=悪」だと思っている人も多いです。

 

お金を稼ぐこと、お金を使うことに対して「汚い」「卑しい」というイメージを持ってしまうのは、日本人の特性と言えます。

 

私はフリーランスとして個人でお金を稼いでいますが、周りから「金の亡者だ」「稼ぐことが大切なんだね」と悪口を言われることがあります。

 

それだけお金に対して悪いイメージを持っている人がいるということです。

 

「お金=悪」という価値観を取り払わなければ、いつまで経っても罪悪感は消えないでしょう。

低収入を経験している

低収入を経験している人は、お金を使うことに罪悪感を感じやすいです。

 

スーパーでは見切り品を購入し、何年も同じ服を着続ける、外食はしない、という生活をしてきた人は、いざお金を使う時になっても恐怖で動けなくなります。

 

「こんなに高いものを買ってもいいのだろうか」「もっと安いのがあるのでは?」とモヤモヤが残ってしまうのです。

お金を使う罪悪感をなくす方法

それではお金を使う罪悪感をなくす方法を紹介します。

お小遣いの金額を決める


お小遣いの金額を決めておけば楽しく買い物や外食ができます。

 

無理のない金額を設定し、その範囲内であれば何を買っても問題ありません。

 

またお小遣いを決めることにより、「自分に本当に必要なのか」と考える癖がつきます。無駄な買い物が減り、お金に対して恐怖を感じることもなくなります。

買い物のルールを設定する

買い物のルールを決めておけば無駄遣いや衝動買いを減らせます。

  • 迷ったら買わない
  • 会計の前に冷静になる
  • 欲しいと思ったら家に帰ってから考える

などマイルールを設定しておけば、買った後の罪悪感もなくなります。

 

私は衝動買いの癖があるため「1ヶ月後も欲しいと思っていたら買う」というルールを決めています。そうすることで、無駄遣いや衝動買いがなくなりました。

「安いから買う」をやめる

節約のために安いものを買うことがあります。

 

しかし「安いから買う」が過剰になり、必要のないものまで買ってしまう人も多いです。

 

安いからといって買い物カゴに入れていると、お会計の時にとんでもない金額になった経験はありませんか?

 

私も見切り品コーナーや半額シールに負けて、食料品を買い溜めしたことがありますが、結果的に腐らしてしまいました。

 

安いから買うのではなく「必要なものが安かったら買う」を心がけてください。

将来につながるものを買う

将来につながるものにお金を使うと罪悪感が快感に変わってきます。

  • ジムに通って健康になる
  • 本を読んで自分を高める
  • 資格を取得する

など自分への投資をおすすめします。

 

最初は「高いなぁ」と思うかもしれませんが、徐々に「やって良かった」と感じるようになります。マインドが変わり、将来につながるお金は躊躇なく使えるようになるでしょう。

ストレスが少ないお金の使い方5つ

正しいお金の使い方を知ればストレスを抱えることもありません。

 

そこでストレスが少ないお金の正しい使い方を紹介します。

健康に投資する

健康への投資は人生において最も重要なことです。

 

なぜなら、健康でないと仕事や恋愛、好きなことができなくなってしまうからです。

 

病気になってからでは遅いため、今のうちから健康に投資しましょう。

  • ジムに通う
  • 人間ドックに行く
  • オーガニック生活にする

少々お金がかかっても、将来の健康を買っていると思えば安いと感じませんか?

 

特に不規則な生活をしている人は、健康への投資を始めてみてくださいね。

 

時短できる家電の購入

時短できる家電を買えば、自分の時間が増え、幸福感が高まります。

 

好きなことをしたり、仕事前の準備も早く終わったりと、自由な時間が増えます。

 

「Time is money(タイム イズ マネー)」という言葉があるように、時間はお金と同様に大切なものです。

むしろ時間はお金よりも大切ですので、それを買えると思えば時短家電も安いと感じるでしょう。

 

毎日を忙しなく過ごしている人は、時短家電を取り入れてみてはいかがでしょうか。

長く使えるアイテムを買う

買い物をするときは「長く使えるか」に重点を置くと無駄遣いが減ります。

 

「安物買いの銭失い」という言葉があるように、安いものを買ってすぐにダメになってしまうことは多いです。

 

高くても良いものを買えば、何年も活躍してくれ、安いものを買うよりもお得になるかもしれません。

体験に使う

モノを買うより体験を買った方が幸福感が高まります

 

ハーバード大学のダン・ギルバート氏が行った研究によると、

  • モノを買って幸福感を得た:34%
  • 体験を買って幸福感を得た:57%

という回答結果が得られています。

 

また内容は重要ではなく、どんな体験でも幸福感が高まることも分かっています。

 

買い物をしてストレスを感じているなら、旅行に行ったり新しいチャレンジをしたりと、体験にお金を使ってみてはいかがでしょうか。

スキルアップに使う


スキルアップにお金を使えば収入アップが狙えます。

 

例えば、Webデザインのスクールに40万円かけたとしても、継続的に40万円稼げるようになれば、むしろ得をしますよね。

 

今使うお金に目を向けるのではなく、将来的にどのくらいのリターンがあるのかを考えると罪悪感がなくなります。

 

自分にお金をかけることは大切です。私は20万円かけてライタースクールに通いました。

 

現在は月30万円以上稼げており、自分への投資は大きなリターンとして返ってきています。

 

スキルアップには大きなお金はかかりますが、将来のリターンを考えれば安い買い物だと思います。

稼ぐ力を身につけるのが一番の近道

生き方パソコン用

将来を見据えて買い物をすればお金への罪悪感が減ります。

 

特に健康スキルアップには惜しみなくお金を使いましょう。

 

そして私たちは、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題好きなことを仕事にできるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回はお金を使うことに罪悪感を感じる理由や対処法を紹介してきました。

 

お金に対しての意識を変えれば罪悪感や恐怖感はなくなります。

 

正しいお金の使い方を知って、気持ちよく買い物ができるようになってみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。