【主婦向け】40代女性におすすめのストレス解消法10選

40代の主婦は何かと忙しく、ストレスを抱えている人も多いのではないでしょうか。

 

家事や育児で精神的にキツい
ひとりで気分転換したい
ストレス発散方法を知りたい

と慢性的にストレスを抱える主婦は少なくありません。

 

そこで今回は40代女性が抱える悩みとストレス解消法を紹介します。
家事や育児へ参加してくれない
ストレスや疲れが抜けないという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

40代の女性が抱えるストレス

まずは40代の女性が抱えるストレスを紹介します。

旦那からのサポートがない

主婦が一番ストレスに感じているのは「旦那」の存在です。

 

オウチーノ総研が主婦を対象に行った「家庭と仕事のストレス」のアンケートでも、専業主婦58.0%、兼業主婦57.4%がストレスの原因を「旦那」と選び、第1位に輝いています。

 

旦那に対してのストレスはさまざまで、

  • 家事や育児へ参加してくれない
  • 身の回りすら片付けられない
  • 仕事の帰りが遅い

などサポートがないことへの不満が溜まっています。

 

主婦は朝から晩まで忙しく、心の休まる暇はありません。そのため、旦那が助けてくれないことに対してストレスを抱えてしまうのです。

疲れが取れない


40代になり疲れがなかなか取れないという女性は多いです。

 

女性ホルモンが減少し、更年期障害による体の不調が現れる人もいます。

 

更年期障害の症状としては、頭痛やめまい、むくみ、胃もたれ、便秘などさまざまです。症状が悪化すると鬱症状になることもあります。

 

翌日に疲れを持ち越してしまうと、さらに体が重くなりイライラしてしまうでしょう。

子供に付きっきり

子供の世話に疲れている女性は多いです。特に専業主婦の人は子供といる時間が長く、心が休まる暇がないですよね。

 

小さい子供だとイヤイヤ期や夜泣きなど、24時間体制で育児をしなければなりません。

 

そのため息が詰まってしまい、慢性的なストレスや疲れに悩まされてしまいます。

住宅ローンや教育費の問題


家庭を持つと住宅ローンや教育費の問題に直面します。

 

朝日新聞の調べによると、住宅ローンの完済年齢の平均は73歳という結果になっています。

 

それに加え、子供一人当たり大学卒業までに1000万円は必要で、家計が火の車になっている人も多いのではないでしょうか。

 

老後までお金の不安と戦い続けることになり、常にストレスを抱えた状態になってしまいます。

40代の主婦におすすめのストレス発散方法

それでは40代の主婦におすすめのストレス発散方法を紹介します。

運動をする

最もおすすめなのが運動によるストレス解消です。

 

運動をすると「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌され、ストレスが軽減されます。実際に20分の運動で、12時間も幸福感が持続するという研究結果もあるようです。

 

また更年期障害の予防にもなり、疲れにくい体を作ることができます。ストレスでイライラしている人は、運動習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

美味しいものを食べる

疲れたと思ったら美味しいものを食べてストレス発散をしましょう。

 

その上で、ストレスに効く食べ物を取り入れると尚良いです。

  • ビタミンC:抗ストレスホルモンを生成
  • ビタミンB群:抗ストレスホルモンを生成
  • カルシウム:神経や筋肉をサポート
  • マグネシウム:興奮状態を抑制

これらの栄養素はストレス軽減におすすめです。

 

フルーツや肉類には、これらの栄養が豊富に含まれていますので、積極的に取り入れてみてくださいね。

カラオケで思い切り歌う


「カラオケはストレス発散になる」という話は有名ですよね。

 

この話は本当で、第一興商と鶴見大学歯学部教授の斎藤一郎氏の研究でも「カラオケにストレス解消効果がある」という結果が出ています。

 

カラオケで歌うとストレスの原因であるコルチゾールが減少します。その結果、鬱症状が改善したり、ストレスが軽減したりするのです。

 

歌うことが好きな人は、買い物の合間15分でもいいのでカラオケで思い切り歌ってみてはいかがでしょうか。気持ちがスッキリしてイライラが抑えられますよ。

カフェで気分転換

「ひとりでいる時間」を増やすとストレス発散になります。

 

子育てで忙しい主婦の人は難しい部分もありますが、1日15分でもいいのでカフェの時間を作ってみましょう。

 

旦那に子どもを任せて、ちょっとカフェに行くだけでもリフレッシュできます。家族の理解は必要ですが、自分が倒れてしまっては元も子もありません。相談をして意識的に時間を作ってみてくださいね。

友達と会話をする

「悩みを話すだけで9割解決する」という言葉があるように、会話はストレス発散に効果的です。

 

悩んでストレスを抱えている人は、何に悩んでいるのか細かい部分まで気づいていません。しかし友達に話すことにより、頭の中が整理され自分が何に悩んでいるのかが明確になります。

 

そうすると、解決策が見えてきたりアドバイスをもらえたりします。

 

実際に「話しただけで楽になった」という人は多いので、ひとりで抱え込まず周りの友達に相談してみてはいかがでしょうか。

しっかりと睡眠を取る


十分な睡眠は心と体の休息に必要不可欠です。

 

家事や育児で忙しい主婦の人は、睡眠時間が少ない傾向にあります。だからこそ家族の協力を得て睡眠時間の確保に努めましょう。

  • 週に2回お弁当を作らない日を作る
  • 週末だけ家事を手伝ってもらう
  • 家事代行を使う

など工夫をすれば睡眠時間を確保できます。

 

なかなか難しい問題ではありますが、行動しなければ解決しないので、ぜひ実践をしてみてくださいね。

趣味に没頭する

趣味や好きなことに没頭するとストレスが軽減します。

 

「趣味に使う時間がない」という主婦の人は、「朝活」がおすすめです。

 

子供や旦那さんが寝ている朝の時間帯に、自分の好きなことをする。最初は眠いかもしれませんが、徐々に体が朝型になってきます。

 

朝に楽しみを作れば早起きも苦ではなくなります。自分だけの時間を作って趣味に没頭してみましょう。

断捨離・整理整頓

「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉があるように、身の回りを整理すると心が穏やかになるでしょう。

 

仕事や家事で忙しいと部屋が片付けられなくなります。そして片付いていない部屋を見て、さらにストレスが溜まるという悪循環になっている人も多いです。

 

そんな時こそ断捨離や整理整頓を心がけてみてください。
個人的におすすめなのがモノを減らす断捨離です。

モノが少なければ散らかることや掃除の回数が減り、家事の負担も軽減されます。不用品はメルカリに出品すればお小遣い稼ぎにもなります。

 

筆者の私はモノを持たない生活をしており、格段に掃除の手間が減りました。

 

家にモノが多いという人は、モノを手放すことから始めてみてくださいね。

ストレス解消グッズを使う

ストレス社会の日本では、ストレス発散グッズが数多く販売されています。

 

つぶして快感を得る無限プチプチや、殴ってスッキリするパンチングバッグなど種類はさまざまです。

 

グッズを持っていればストレスが小さいうちに発散できます。Amazonや楽天などで「ストレス解消」と検索すれば、ストレス解消グッズが出てくるので、ぜひ調べてみてくださいね。

副業をする

女性の生き方パソコン用

お金の悩みからくるストレスは副業で解決できます。

 

最近はスキマ時間を利用して副業をする主婦も増えました。旦那さんに内緒でコツコツ稼いで、リッチな生活をしているという人もいます。

 

副業で稼げば家計も楽になりお金の悩みが減ります。また収入を旦那さんに頼っていた人は、自分に自信が持てるでしょう。

 

40代の主婦なら家事や子育ての合間にできる在宅の副業がおすすめです。最近はスマホやパソコンがあれば気軽に始められます。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

ストレスがたまる間違った解消法

逆にストレスが溜まってしまう間違った解消法を紹介します。

寝だめをする

疲れを寝だめで取り返そうとする人もいますが、かえって疲れを溜めてしまいます。

 

寝だめをすると体内リズムが狂い、時差ボケのような状態に陥ります。このズレを「ソーシャルジェットラグ(社会的時差ボケ)」と言い、休み明けに体のだるさやストレスを引き起こしてしまうのです。

 

そのため、仮に睡眠が取れる時間があったとしても、一旦は同じ時間に起床することを心がけましょう。

 

その上で、「軽く昼寝をする」「お風呂でリラックスする」といった方がリズムが崩れず、快適な睡眠を取ることができます。

過度にSNSを見る


息抜きにSNSを見ている人もいるかと思います。

 

気軽に友達と繋がれ、コミュニケーションも取れるため、ストレス解消になることも多いです。

 

しかしSNSの見過ぎは、かえってストレスを溜めてしまうこともあります。

 

「SNS疲れ」とも呼ばれ、

  • 気を遣ってやりとりをする
  • 他人にどう思われているのが気になる
  • 主婦友からの相互フォローを断れない

など逆にストレスの原因になっている人もいます。

 

あなたも知らないうちに、SNSでストレスを抱えているかもしれません。もしそうであれば、SNSを見る時間を減らして、もっと有意義な時間に使いましょう

暴飲暴食

美味しいものを食べてストレス発散をするという話をしましたが、食べすぎるとかえってマイナスに働くことがあります。

 

暴飲暴食をすると、

  1. 胃もたれして睡眠の質が低下
  2. イライラする
  3. 暴飲暴食する

と負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

食べ過ぎにメリットはありませんので、食事は腹八分目に抑えておくことが大切です。

悪口や噂話

悩みを相談することは大切ですが、悪口や噂話はおすすめしません。

 

悪口や噂話をしている時はイライラしていることが多く、実はストレスを蓄積し続けています。

 

また人の悪口を言う人は嫌われやすく、人間関係が悪化しストレスの原因になってしまうでしょう。

ギャンブル


ギャンブルでストレスは解消できません

 

そもそもギャンブルは負けることが多く、逆にストレスを抱えて帰ることがほとんどです。

 

私も会社員時代にパチンコにハマっており、負けてはストレスを抱え、勝ってもうるさい音とタバコの匂いでスッキリしませんでした。

 

またギャンブル依存症になると、ローンのお金や教育費に手を出し、家庭を破滅させる危険性もあります。

 

ギャンブルから得られるものはないため、それなら副業でスキルを身につけて賢く稼いだ方がいいでしょう。

副業でストレス解消をする女性が増えている

さまざまなストレス解消法がありますが、最近は副業でストレス解消をしている女性が増えています。

 

株式会社シューマツワーカーが女性200人に行った「副業してよかったこと」についての調査でも、

  1. 収入が上がった
  2. 新しいスキルが身についた
  3. ストレス解消になった

と満足している女性が多いことが分かります。

 

収入が上がれば家計が助かるだけでなく、スキルが身について子育てが終わった後のキャリアップにもつながります。

 

その結果、心が豊かになりストレスを抱えることが減ります。

 

最近は在宅でできる副業も増えているため、スキマ時間を活用して副業を始めてみるのもいいでしょう。

ストレスを解消したい40代の主婦へ

女性の生き方パソコン用

ストレスを解消するには収入アップが狙える副業がおすすめです。

 

特にローンや教育費に悩んでいる人は、副業で家計の足しにしましょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は40代女性が抱える悩みとストレス発散方法を紹介してきました。

 

自分に合ったストレス解消法を見つけ、家族と良い関係を築いていってくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。