社会人の勉強は何から始める?やり方やおすすめのジャンルを紹介

社会人として働いているからこそ「勉強したい」という人もいるでしょう。

 

大人になって勉強できる人は、これからの時代を生き抜いていけます。

 

しかし何を勉強すればいいのか、何から始めればいいのか分からない人も多いです。

 

そこで今回は、社会人におすすめの勉強内容を紹介します。

大人になっても学び続けたいあなたへ

勉強をしようとしている様子
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。ぜひ自分に合った講座を探してみてください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

大人になると勉強しない人がほとんど

大人になると勉強しない人が一気に増えます。

 

社会人の一日の勉強時間は平均6分。ほとんどの大人が学ぶことをやめています。

 

学校では学ぶ環境が用意されているので、嫌でも勉強しなければなりません。しかし卒業すると自主的に勉強しない限り、学ぶ機会はなくなります。

 

また働きながらの勉強は、時間も少なくモチベーション維持も難しいため、何もしない人が増えるのです。

社会人が勉強するメリット

社会人が勉強するメリットを紹介します。

キャリアアップできる

キャリアアップし喜んでいる女性
スキルや資格の勉強をすればキャリアアップにつながります。

 

会社での評価が上がったり、転職に有利になったりと、良いことづくめです。

 

勉強する内容に迷っている人は、今の職種に役立つ資格を身につけてみてはいかがでしょうか。

自分軸が見つかる

勉強を続けると自分軸が見つかります。

 

自分軸とは、周りの価値観や意見に左右されず自分の意思で物事を決めることです。

 

勉強をすれば新しい知識や価値観を学べます。また自分の頭で考えながら進めるので、自然と物事を決定する力がつくのです。

 

その結果、自分の気持ちに素直に従えるようになります。

 

ストレス発散

勉強はストレス発散につながります。

 

逆にストレスが溜まりそうなイメージがありますが、実は違います。

 

例えば、勉強をしようと考えていて何もできないと罪悪感を抱えますよね。

 

しかし勉強を進めれば、レベルアップした自分に自信が持て、ストレスも吹き飛びます。

 

勉強のしすぎは禁物ですが、適度な勉強はストレス発散につながるでしょう。

社会人におすすめの勉強内容

それでは社会人におすすめの勉強内容を紹介します。

仕事に役立つ勉強

一番おすすめなのが仕事に役立つ勉強です

 

仕事に関連する資格を取得したり、スキルアップになる本を読んだりすれば、仕事の成果に直結します。結果を出せば上司や同僚から信頼を得られ、働きやすさも向上します。

 

すると

 

もっと勉強しよう

 

という気持ちになり、良い循環が生まれるでしょう。

教養を身につける勉強

教養を身付けるための辞書や本

歴史や美術、科学、語学など、教養を身につける勉強もおすすめです。

 

教養を学ぶ一番の目的は「人間力の向上」です。

 

教養を持つ人は話し方や語彙力に優れ、人間味が増していきます。

 

教養を身につけたい人は、まず本屋さんに行って気になる本を見つけてみましょう。

 

ジャンルは何でもいいので、手当たり次第に読んでみることが大切です。

趣味を極める勉強

趣味がある人は、好きなことを追求してみてはいかがでしょうか。

 

趣味であれば学ぶハードルが下がり、モチベーションも維持できます。

 

また趣味を極めれば仕事になることもあります。

 

筆者の私は料理が趣味で、レシピ紹介のYouTubeを始めました。そして現在は登録者1万人以上を獲得し、家賃が払えるくらいの収益を得ています。

 

ぜひ趣味を追求して、やりたいことを増やしてみてください。

 

副業や独立を目指す勉強

スキルアップの様子が書かれた紙

副業を始めたい人や独立を目指している人は、ビジネスの勉強を始めましょう。

 

稼ぐ知識が身につけば、収入アップにつながります。会社の給料にプラス5万あるだけで生活は変わりますからね。

 

私の会社員時代に副業を始め、現在はフリーランスとして独立しています。

 

勉強は大変ですが、自由な生活を目指して頑張ってみてはいかがでしょうか。

人付き合いにつながる勉強

仕事やプライベートなど、どんな場面でも人付き合いは発生します。

 

コミュニケーションの勉強をしておけば、社会人としての立ち回りスキルが身につきます。

 

ではどんなことを学べばいいのか?

 

具体的には、

 

  • 心理学
  • マナー教室
  • ライティング

 

などがあります。

 

どれも仕事や生活に直結するものですので、興味のある分野をチェックしてみてください。

 

勉強のモチベーションを維持するコツ

いざ勉強を始めてもモチベーションが保てないことってありますよね。

 

そこで勉強のモチベーションを維持するコツを紹介します。

具体的な目標を立てる

何が自分にとって一番いいか考えている女性
まずは具体的な目標を立てましょう。

 

なぜなら目標がないと、何からすればいいのか、何のために勉強しているのか分からなくなるからです。目標がないのはゴールのないマラソンを走っているようなものです。

 

目標を立てると、

 

  • モチベーションが続きやすい
  • 行動力が上がる
  • 達成した時の感動がある

 

などのメリットがあります。

 

目標を立てるコツとしては、細かいゴールを決めて順番に達成していくことです。

 

例えば英語を勉強する場合、TOEIC800点を目標にします。とはいえ、いきなり高得点を出すのは無謀なので「3ヶ月で500点」「6ヶ月で700点」「1年で800点」と中間目標を立てると挫折も少ないでしょう。

 

ぜひ目標を立てて、具体的な行動に移してみてください。

仲間を見つける

勉強仲間がいるとモチベーションが続きます。

 

ひとりで勉強していると、ついサボってしまいますからね。

 

仲間がいると、

 

不満足そうな人の顔
自分だけサボったら申し訳ない
不満足そうな人の顔

みんな頑張ってるから自分も頑張ろう

不満足そうな人の顔

取り残されないようにしないと

 

と気持ちが引き締まります。

 

最近は勉強の進捗を共有するSNSも登場するほど、勉強仲間の重要性が意識されています。

 

私もライターの友達と仕事の進捗を共有し、モチベーション維持に努めています。

集中できる環境を作る

集中した環境で勉強している女性
勉強を始める前に、集中できる環境を作ることが大切です。

 

どんなにやる気があっても、環境が悪ければ集中できません。

 

集中できる環境は人によって違います。

 

  • 騒がしいカフェで集中できる人
  • 静かな図書館で集中できる人
  • 自分の家で集中できる人

 

自分がどんな環境で集中できるのか、見つけることが大切です。

 

まずは色んな場所で勉強してみて、一番集中できる環境を探してみてください。

 

5分だけやる

どうしても頑張れない時は「5分だけやったらやめていい」というルールを設けてみてください。

 

5分だけならやる気がなくても頑張れる気がしませんか?

そして「5分だけ」と思って勉強を始めると、いつの間にか30分、1時間と時間が経っていることがあります。

 

あなたも、ちょっとだけキッチンを掃除しようと思ったら、家中の掃除を始めた経験はありませんか?

 

同じように、勉強もちょっとだけ手をつけると、気づかないうちに時間が経っているものです。

 

もちろん5分勉強して、やる気がでなければやめてもOK。毎日続けることが大切です。

今すぐ勉強を始めよう

未来の希望が見える様子スタート
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。ぜひ自分に合った講座を探してみてください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は社会人におすすめの勉強内容や、モチベーション維持について解説してきました。

 

今から勉強を始めれば、周りに圧倒的な差をつけられます。

 

ぜひ本記事を参考に、知識やスキルを身につけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事