視座を高める方法5選|メリットや視座が高い人の特徴をわかりやすく解説

自分の視座が高いのかどうか、気になりませんか?

 

興味がある顔
  • なぜ視座を上げる必要があるの?
  • 視座の意味を簡単に教えて!
  • 視座が低い原因は?

 

そんな疑問を持つ方に向けて、視座を高める方法やメリット、視座が高い人の特徴を紹介します。

 

ぜひ本記事を参考に視座を高め、仕事や生き方の質を高めていきましょう。

視座を高めたい人は経験を増やすのがおすすめ

ヘッドフォンを付けて学習している女性

視座を高めるには、経験値を増やすのがおすすめです。経験が増えれば、自分の知識が足りていなかったことに気付いたり、新しい考えが浮かんだりします。

 

そこで、自分に合ったビジネススキルを身につけられる「オープンイノベーション大学」に参加してみませんか?

 

  1. 好きな時間にLINEで学習できる
  2. 100本以上の動画とテキストを自由にみれる
  3. ぜんぶ「無料」で提供中!

 

少しでも気になる方は、LINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

視座とは?

指で見える範囲を囲っている手

視座とは、自分が今見ている目線の高さ(立場)のことです。

 

視座が高いと、普段の自分より上の立場から物事を見れて常に客観視ができます。逆に視座が低いと、自分の目線以外には状況を見られず、主観的な言動ばかりになります。

 

視座の高さはどんな場面でも必要ですが、とくに仕事で求められることが多いでしょう。

 

例えば、組織の中で自分が一社員だとしたら、課長や部長、場合によっては経営者の立場で考えてみるということです。

 

  • 社員
  • 課長
  • 部長
  • 経営者

 

すると、普段見えていない物事でも客観視できて、より効率や質の良い行動をとれます。

 

俯瞰して状況を把握し行動できる人は、視座が高いといえます。

「視点を変える」と「視野を広げる」との違い

双眼鏡で周りを見渡している男性

視座が高いに似ている表現に「視点を変える」と「視野が広い」があります。そこで、それぞれの違いを解説します。

 

◆視座が高い

現在の目線より、立場を上げて考えられることを「視座が高い」と表現します。

 

問題や情報を評価する際に、主観的な目線にとらわれず、目線を高くして客観的に見る能力です。


◆視点を変える

目的に対して、異なる観点から見て行動することを「視点を変える」と表現します。

 

別の場所から見て考え、新たな課題をとらえて解決できるようになる能力です。

 

例えば、会社の中で、別の部署の同僚目線で見てみたり、顧客目線に変えてみたりすることが視点を変える行為になります。


◆視野が広い

物事の考え方や判断軸の範囲を広げられることを「視野が広い」と表現します。

 

幅広い知識を持っていたり、色んな角度から見られたりと、周りをよく見て分析や判断する能力です。視野が広い人は先入観や偏見がなく、多様性があります。

 

職場で例えると、若い人や年配層、ワーママなどの自分と異なる属性や意見を持つ人を排除しないのが視野の広さです。

 

視座が高い人の3つの特徴

自信と落ち着きがあるように見える女性
視座が高い人の特徴を3つ紹介します。視座が高い人の特徴を知ると、視座が低い原因が理解できるので、ぜひ参考にしてみてください。

冷静で状況を理解できている

視座が高い人は常に冷静で、今自分が置かれた状況を理解できています。状況を把握していると

 

  • 今どんな目線で物事をみているのか
  • 何をすべきか

がわかるようになります。すると、自分の立場を高めて考えたり、行動したりするようになるわけです。

 

例えば、タスクが3つ4つあって何から着手すべきかわからないとき、マネージャーや経営者の立場になって考えてみると優先順位がつけやすくなります。

 

その結果、本当に大切なことが見えて、スムーズに仕事を進められるでしょう。

向上心がある

向上心がある人は、視座が高いです。向上心があると、自分の立場を変えて物事を見て、より良い仕事をしたり社会に貢献したりできます。

 

向上心がない人は、今自分が見ている世界しか考えようとせず、それがすべてだと思ってしまいます。

 

すると、他の人の意見を受け入れられなかったり、自分が見えていないところに害が及ぶ行動をとったりしてしまうでしょう。

 

もっと色んな立場で物事を考えようと向上心を持っている人であれば、いつでも「どんな言動をとるのが最善か」が考えられているはずです。

思考力がある

思考力がある人は、視座が高いといえます。考えが深いと色んなことに気づくため、自分の目線が限られている状態に危機感を持てます。

 

色んなことに気づくということは、発想力が増すわけなので、自分の立場以外でも考えてみようと思えるのです。

 

例えば、一従業員として働いていて「確認作業が多すぎて面倒」という不満が溜まっているとします。そこで立場を上げて見てみると、ミスしたときの損失の大きさを知り、確認作業の重要性を理解できるはずです。

 

すると、現状に共感し「確認作業は必要だったのか」と不満に感じなくなるかもしれません。それだけでなく、手作業を自動化させるなどして、不満の原因を解決する行動ができる場合もあるでしょう。

 

そのため、考えの深さによる発想力があると視座の高い行動をとれるのです。

視座を高める4つのメリット

4つの高さが違う積み木に上向きの矢印

視座を高めるメリットを解説します。なぜ視座の高さが必要なのか知り、活かせる場所を考えてみてください。

俯瞰的に物事を理解できる

視座を高めると、俯瞰的に物事を理解できます。俯瞰的になると、今までの考えの足りなさや、本当に必要な行動は何かに気づけるはずです。

 

※俯瞰(ふかん):高い所から見下ろし眺めること。状況に対して客観視すること。(引用:コトバンク

 

また、課題に対して結論が出ていても、多角的・論理的に考え続けるのに必要なクリティカルシンキングができるようにもなります。

 

※クリティカルシンキング:課題設定や結論自体に反論し、論理性や合理性を持って判断する思考法。

 

例えば、目の前の仕事をこなしているだけでも「なぜ、この作業が必要なのか?」と考えてみます。

 

すると、何のための仕事か理解して効率を上げられたり、不要な作業だと気づき別の業務にフォーカスできたりします。

 

なぜかを考え、客観視することで物事の整理がつくでしょう。

 

生産性が上がる

視座の高さによって、生産性が上がります。今の自分の立場より上がって考えることで、効率が良くなる方法や、何を大切にするべきかが見えます。

 

主観的にしか考えられなければ、自分の言動が正しいと思いこむので、自分をかえりみることがありません。なので、他に良い方法を探したり、他者のアドバイスを聞いたりせず成長しないのです。

 

ですが、客観視すると自分の行動の良し悪しについて考え、判断できます。

 

すると、生産性が上がり、質の良い仕事ができるようになるわけです。

危機管理能力が上がる

視座が高くなると危機管理能力が上がります。目線を上げることで今まで見えなかった景色が広がり、意識の足りなさにも気づけるでしょう。

 

例えば、上の立場の目線から見ると、電車やカフェでよく作業する方がセキュリティ意識に欠けた行動になっていると気づける場合があります。

 

意識できるようになると、どんな情報を大切にすべきかを考えられ、危機管理能力が上がるでしょう。

本当に必要なアイデアが浮かぶ

視座が高くなることで、本当に必要なアイデアが浮かびます。

 

目線が低いと、小手先の考えや、ありきたりな内容しか思いつきません。

 

しかし、目線を上げることで、より大切なことや洗練された考えに至るなど、本当に必要とされる物事を提案できるのです。

 

つまり、視座が高い人は情報をより深く理解し、広範な視点からアイデアを導き出すので、本質的なアイデアを出せるわけです。

視座を高める方法5選

5つの丸いブロックにチェックの描画
それでは、視座を高める方法を5つ紹介します。

今に集中する(マインドフルネス)

まずは今の状態に集中するマインドフルネスを行いましょう。

 

マインドフルネスとは、今ここにあるものに注意を向け、良い悪いの評価をせずにありのままの状態を受け入れることです。

 

今の状況を観察して受け入れると深い洞察力を得られ、視座を高める行動に移せます。

 

マインドフルネスをするには、普段から瞑想や軽い運動を行っていると、注意散漫さが軽減されて集中力が高まりますので、ぜひ実践してみてください。

 

未体験のことに挑戦する

視座を高めるために、未体験のことに挑戦してみましょう。

 

新しい挑戦は、新たな視点を得たり、自己成長したりするのに役立ちます。

 

例えば、

  • 新たな趣味に挑戦する
    (例:スカイダイビングに挑戦する)
  • 旅行先で色んな体験をする
    (例:ヒッチハイクで移動する)
  • ボランティア活動をする
    (例:被災地を支援する)
  • 新しい環境で働く
    (例:副業で動画編集をはじめる)
  • 未経験の分野を学ぶ
    (例:AIについて学ぶ)

 

など、さまざまな物事に興味を持ち行動してみてください。そうすることで洞察力が上がり、視座が高まっていきます。

知識を増やす(本を読む・勉強する)

本を読んだり、勉強したりして知識を増やすと、視座を上げやすくなります。

 

知識がなければ、自分より上の立場になって考えようと思っても、何を考えて何を見ればいいのかわからないはずです。

 

例えば、マーケティングの知識がなければ、経営者の立場になって効率よく商品を販売する方法を考えてみようと思っても、新しいアイデアは浮かばないでしょう。

 

知っていることの幅が広がると、世の中にはどんな問題があって、多くの人は何に困っているのかなどが見えてきます。

 

すると、例えば仕事で新しい企画を思いついたり、現在の提供サービスの改善案が浮かんだりして、視座高く新たな目線で物事を見られるでしょう。

 

普段関わりのない人とコミュニケーションをとる

普段関わりのない人とコミュニケーションをとることで、視座を高められます。

 

異なる視点の人と関わると、今まで見えていなかった景色が見えたり、自分の視野の狭さに気づけたりします。

 

例えば、Webデザイナーの人がコピーライターの人と触れ合うことで、どんなWebデザインを求められているのか、より意識できるはずです。

 

すると、どんな作品を作り上げるべきか、上の立場の人の目線でも考えられるようになっていくでしょう。

 

関わる人を増やすと、今よりも立場を上げて考えてみることに繋がりますよ。

自分の立場を上げて考えてみる

視座を上げるとは、自分の今の立場より上の段階から物事を見てみることです。

 

そのため、まずは自分より上の立場とは具体的に誰なのか考え、その人が何を見ているのか考えてみてください。

 

他者の視点や意見を真似してみるだけでも、新しいアイデアが浮かび、洞察力を得られます。

 

主観的な視点だけでなく、他者の目線で考えるなど客観的で論理的な思考を持つと、根拠に基づいた適切な結論を導けるでしょう。

視座を高めたい人は新しいスキルを身につけよう

家のパソコンで勉強している様子

視座を高めたい人は、新しいスキルを身につけてみましょう。新たにスキルを身につければ、自分の知識が足りていなかったことに気付いたり、新しい考えが浮かんだりします。

 

そこで、自分に合ったビジネススキルを身につけられる「オープンイノベーション大学」に参加してみませんか?

 

Webデザインやコピーライティングなど、さまざまな分野が学べますよ。

 

  1. 好きな時間にLINEで学習できる
  2. 100本以上の動画とテキストを自由にみれる
  3. ぜんぶ「無料」で提供中!

     

    少しでも気になる方は、LINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

     

    まとめ:考え方を変えてビジネスを加速させよう

    本記事では、視座を高める方法について紹介しました。

     

    ぜひ本記事を参考に視座を高め、考え方を客観視して仕事に活かしてくださいね。

    働き方・生き方を変えたいあなたへ

    【イノベ大】藤森さんバナーPC用

    【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

    この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

     

    オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

     

    私たちの強みは、

    1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
    2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
    3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
    4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

     

    異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

     

    学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

     

    • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
    • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

    といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

     

    株式会社マネクルのセミナーの様子

     

    もしあなたが、

    • 働き方や生き方を変えたい!
    • 新たなスキルが欲しい!
    • 収入の柱を増やしたい!

    と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

     

    「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

     

    LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。