イノベ大から案件獲得|会社員と副業を両立する受講生からの評判は?
希望を感じている顔
  • イノベ大ってよく耳にするけど何を学べるの?
  • 参加者のリアルな口コミが知りたい!
  • 会社員でも参加して大丈夫?

 

オープンイノベーション大学(通称:イノベ大)とは一体どのような学び場なのか、気になっている方も多いはずです。

 

今回は、会社員として働きながらイノベ大でスキルを学び、現在は副業で案件を獲得されている津波古和也さんにお話をうかがいました。

 

イノベ大に興味がある方や副業を検討されている人は、参加者の声を参考に、スキルを学ぶ準備を進めていきましょう。

自己紹介

パソコンで設計をしている男性

マイク
自己紹介をお願いします。
tsuhakosan
熊本県在住の津波古(つはこ)和也と申します。会社員として製造業に勤めていて、業務内容は機械の設計やプログラムを動かすことがメインです。
3つの点

本業に差し支えのない範囲なら副業OKな会社なので、現在はSNS(主にTwitter)で宣伝をしながら、Lステップの構築代行やコピーライティングに力を入れています。

3つの点

過去には書店員をしていたので、世の中の動向や流行を追っていた経緯がありますが、これまでLステップやマーケティングを学んだ経験はありません。

3つの点

なので、イノベ大には本当に0の状態から参加させていただきました。

イノベ大に入ったきっかけ

マイク
イノベ大に参加したきっかけをお聞かせください。
tsuhakosan
おそらくですが、Twitterの広告を見て「こういうものがあるんだな」と思ったのがきっかけです。

 

マイク
イノベ大の実践会で参加されたものを教えてください。
tsuhakosan

以下の実践会に参加しました。

  • Lステップ部の6期    
  • Lステップ部の7期サポート
3つの点

今後、タイミングが合えばコピー部に入部したいと思っています。

 

マイク
なぜLステップ部を選ばれたのでしょうか?
tsuhakosan

プログラミングはハードルが高い印象がありましたが、Lステップなら仕事の設計で使うツールに近い部分があるかな、と思い参加しました。

3つの点

また、20代の頃には書店員として働いていたので、世間のトレンドを見てきた経験が、上手くマーケティングと繋げられるのではないかと考えたのも理由です。

 

マイク
Lステップ部を受講されてみて、いかがでしたか?
tsuhakosan

受講生としてLステップ部の6期に参加していた時は、無我夢中で課題をこなすだけでした。それでも、自分で調べながら学習するのが好きなので、苦ではなかったです。

 

マイク
Lステップ部卒業後、サポーターとしてもご参加いただいたとのことですが、サポーター業はいかがでしたか?
tsuhakosan

受講生の方に、少しでも分かりやすく覚えていただけるよう工夫していました。自分が参加した時とは違う視点で学べたのが大きかったと思います。

3つの点

サポーターさん1人につき、4人の生徒さんを担当していて、困った時は講師の狗巻さんに疑問点をお伺いしてサポートを進めていました。

3つの点

狗巻さんには、「いつでも遠慮なく相談してくださいね」と仰っていただき、本業もあるので連絡が夜遅くになる日もありましたが、深夜でも対応していただいて有難かったです。

3つの点

本業が9:00〜17:00までなので、帰宅後に受講生の方の添削をおこない、土日もサポーター業務にあてる日もありました。

3つの点

課題の締め切りが日曜の深夜なので、とくに土日は受講生の方からの質問は多いです。なので、先回りしてどんな質問が来そうか調べながら対応させていただきました。

 

マイク
イノベ大のセミナーや合宿には参加されましたか?
tsuhakosan

まだどちらも参加していませんが、機会があればぜひ参加したいと思っています。

 

マイク
LINEで学習できる学び放題コースは受講されましたか?  
tsuhakosan

はい。学んだのは以下の3つです。

  • マーケティング
  • コピーライティング
  • Lステップ
3つの点

Lステップの学び放題コースの後に、丁度実践会の募集がありました。一通りの使い方が理解できた段階だったので、タイミングよく参加できたと思います。

イノベ大で学んだ成果について

マイク
イノベ大の実践会に参加して、新たな発見や気付きはありましたか?
tsuhakosan

Lステップ部を卒業してからは、コピーライティング、広告、マーケティングと、世の中には必要なスキルがたくさんあるな、と痛感しました。

3つの点

とくにライティングの知識は0の状態だったので、経験を積むためにも、今後はネーミングの公募やコンテストなど、積極的に応募していきたいと思っています。

 

マイク
イノベ大での学びを通して、変化やプラスになったことはありますか?
tsuhakosan

大きな変化としては、普段の生活の中でマーケティングを意識するようになった点です。たとえば、新聞広告やTV CMを見て、

  • こういう意図で
  • こういう映像を入れて
  • こういうライティングをしているんだな
3つの点

と自分なりの解釈を入れて見るようになりました。「自分だったら、こういう文言でライティングをするかな?」と考えたりもしています。

3つの点

また、学び放題でコピーライティングを学習するのと同時期ぐらいから、ネットの公募サイトで応募を始め、3月には1つ採用していただきました。

3つの点

採用していただいたのは、香川県坂出市の観光大使のネーミング募集です。

3つの点

コピーライティングについては、学び放題で得たスキル以外知らない状態なので、間違いなくプラスになっていると思います。

 

マイク
イノベ大で得た経験をこれからどう活かしたいですか?また直近の目標を教えてください。
tsuhakosan
今後は、実案件に今まで学んだ事を落とし込んでいきたいと思っています。直近ですと、とあるYouTuberさんのLINE構築に参加させていただく予定です。
3つの点

紹介してくれた方はLステップ部6期を一緒に受講した方で、今は代理店養成講座を受講しています。

3つの点

その方に、「津波古さん詳しそうなので手伝ってくれませんか?」と声を掛けていただき、お手伝いさせていただく形になりました。

3つの点

また、SNS(Twitter)を使って仕事の宣伝もしています。先日はデザインをされている方からSNS経由で構築の相談もあったので、そちらも少しずつ進めていく予定です。

 

マイク
オープンイノベーション大学をどんな人に紹介したいと思いますか?
tsuhakosan
周りにも副業をしたいと考えている人はいますが、いきなり会社員から副業を始めるのは、何かとっかかりがないと難しいのが現実だと思います。
3つの点

そういった方に副業を始めるきっかけとして、イノベ大を紹介したいと思いました。

 

マイク
どのような言葉で紹介したいですか?
tsuhakosan
イノベ大なら、「無料」「自分のタイミング」で学べます。
3つの点

実際に体験していただいて、自分にあった副業、自分に合ったコースを探してもらうのがいいかと思います。

今後の活動について

マイク
今後の活動について教えてください。
tsuhakosan
今はLステップのスタンダードプランを契約していますが、練習用としてしか使用していないのが現状です。
3つの点

これからは色々と構築して、PR用のLステップアカウントを作っていこうと思っています。それと並行して、他の方の構築代行もおこなっていく予定です。

 

マイク
最後に、これからイノベ大を受けられる方たちへメッセージをお願いします。
tsuhakosan
オープンイノベーション大学にはさまざまなコースがあります。
3つの点

自分で何を目指したいのか分からない方も、何かはじめてみると道が開けて来るかもしれません。

3つの点

まずはチャレンジしてみて、その中で自分がどういった道を選べば良いのか、じっくり考えていただければと思います。

まとめ:イノベ大なら副業のスキルを実践的に学べる

今回は、本業をされながらイノベ大で学び、現在は副業で案件を獲得している津波古和也さんにお話をうかがいました。

 

津波古さんはイノベ大を通して、スキルを学びながら仕事の幅を広げられています。

 

もしあなたが、副業を始めたいけど何をしたらいいのかわからない、と悩まれているなら、一度興味のあるセミナーや実践会に参加してみてはいかがでしょうか。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。