自分の人生を生きる5つの考え方|親や友達の価値観に左右されない生き方とは?

あなたは自分の人生を生きていますか?

 

日本人の多くは、親や友達の意見に流されて物事を決めています。

 

しかし、周りの意見通りに動くことは「他人の人生を生きている」と同じです。

 

生き方を変えたいと感じているなら、自分で意思決定をしなければなりません。

 

そこで今回は、自分の人生を生きられない理由生き方を変える方法を紹介します。

生き方を変えたいあなたへ

生き方パソコン用

生き方を変えるには、自分らしく働くことが大切です。

 

人生の1/3を占める仕事が充実すれば、より良い方向に進んでいきます。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

自分の人生を生きられない理由

まずは自分の人生を生きられない理由を紹介します。

他人と比較している


「比較とは、喜びを盗む泥棒である」という言葉があります。人と比べる癖がある人は、ネガティブな方向へ向かっていきます。

 

もちろん、自分を改善するために比較するのは問題ありません。

 

しかし、他人を追い抜かそうと、自分のやりたくないことまでするのはNGです。

  • リア充アピールのために話題の店に行く
  • 高級ブランドを身につける
  • 恋人を顔で選んで周りに自慢する

このように、他人と比較するために活動する人は多い傾向にあります。

 

本当の自分を見つけられず、気づいた時には信頼を失ってしまうでしょう。

相手の顔色を伺う

自分の意見を持っているのに、相手の意見に合わせてしまう時ってありますよね。

 

日本人は同調圧力に弱い部分があり、相手が「イエス」と言えば、自分も「イエス」と答えがちです。

 

しかし、他人の意見に従うということは、他人の人生を生きているのと同じ。人生の時間を無駄に使ってしまいます。

親や友達の意見を鵜呑みにしている

親や友達の意見を聞くことは大切です。

 

しかし、周りの意見を鵜呑みにしたり、そのまま従っていては幸せにはなれません。

  • 親の勧めで公務員になった
  • 両親が学歴が良い人と結婚しなさいと言う
  • 友達に起業を止められて会社員を続けている

このように、自分の意見と食い違っていても、受け入れてしまう人がいます。

 

自分の人生を生きるどころか、他人のコントロールされて生きることになるでしょう。

自分のことは後回し

周りを優先して、自分のことは後回しにしていませんか?

 

他人を気遣うことは大切ですが、自分自身が疲れたり被害を受けたりする場合は注意が必要です。

実際にカウンセリングの現場でも、他人を優先する人ほど精神的に疲れていることもわかっています。

 

自分を後回しにすると、やりたいことや意見も言えずストレスが溜まります。その結果、自分の人生に使う時間が無くなってしまうのです。

自分の人生を生きるために必要なこと

それでは、自分の人生を生きるために必要なことを紹介します。

他人と比較しない

まずは、他人と比較する意味がないことを理解しましょう。

 

そもそも、人によって容姿や環境、能力が異なります。スタート地点が違うにもかかわらず、比較を続けても意味がありません。

 

一番大切なのは、「過去の自分」と比べることです。「昔の自分より優れているか」に重点を置くと成長を実感しやすく、自分に自信が持てます。

 

今日よりも明日、明日よりも明後日、と昨日の自分より成長していれば何の問題もありません。

 

ぜひ他人との比較をやめて、自分の人生をスタートしてみましょう。

未経験者の意見は聞かない

周りの意見を聞くことは大切です。しかし、意見をくれる人が未経験者なら注意が必要です。

 

筆者の私は4年前、会社員を辞めて独立をしました。その当時、親や友達から言われたのは「危ないからやめとけ」「絶対に失敗する」という意見でした。

その人たちは、独立したことのない会社員です。経験したことがないのに憶測で「無理だろう」と判断してくるのです。

 

しかし、独立した人に意見を聞くと「こうすれば上手くいくよ」「あなたの能力なら大丈夫」と言ってもらえました。

 

結果的に、独立した人の意見が正しく、意見を聞く人を間違えてはいけないと勉強になりました。

 

このように、経験したことない人の話は聞き流すくらいで問題ありません。

自分の考えを優先する

何事も自分の考えを優先、もしくは意見を述べましょう。

 

なぜなら、周りは責任を取ってくれないからです。例えば、親の勧めで公務員になったとします。しかし、激務やパワハラが原因でうつ病になったらどうでしょう?

 

親はうつ病を治せませんし、ホワイト企業を紹介してくれるわけでもありません。周りの意見を聞いて失敗した人の多くは、その人を恨むことになります。

 

一方、自分の意思で決めたことなら、失敗しても「自分が悪かった、次行こう」と切り替えができます。

 

少しずつでもいいので、自分の意見を尊重してみてくださいね。

小さな成功体験を重ねる


自分を人生を生きる上で成功体験は必須です。まずは、小さな成功体験を積み重ねて自信をつけていきましょう。

 

成功体験は些細なことでかまいません。

  • 毎日腕立て50回できるようになる
  • 本を10ページ読む
  • 3キロ痩せる

このように、小さな成功体験を積み重ねることが大切です。

 

すると、意思決定ができるようになり、自分の人生を歩めるようになるでしょう。

自己分析する

自分の人生を生きるには、自分を知ることが大切です。自分の特性や強み、苦手なことを知れば、自分らしい生き方が見えてきます。

 

また、自分に合った仕事も見つかりやすいため、人生の充実度が上がります。

 

最近は精度の高い適職診断も多いので、ぜひ試してみてくださいね。

人生を変えるかもしれない映画


人生を変えたい人向けに、おすすめの映画を紹介します。

 

筆者は、週に3本以上映画を観る映画好きです。その中でも「本当によかった」と思うものだけを厳選していますので、ぜひ参考にしてください。

イエスマン “YES”は人生のパスワード

イギリスのテレビプロデューサー、ダニー・ウォレスの実体験を元にしたコメディ映画です。

 

彼はネガティブな性格で、あらゆることに「NO」と答えていました。そんな自分を変えるために、どんなことにも「YES」と答えるようにします。

 

すると彼の周りの状況が変わっていくというストーリーです。自分で行動することにより、さまざまなチャンスが訪れることを教えてくれます。

 

行動力がほしい人や、内向的な性格の人におすすめです。

アバウト・タイム 愛おしい時間について

タイムトラベルできる能力を持った主人公を描いたロマンティック・コメディ映画です。

 

彼は父親からタイムトラベル能力があると知らされます。一時期は戸惑いますが、その能力を生かして、恋愛や仕事を有利に進め始めるのです。

 

しかしタイムトラベルをする中で、「本当に大切なもの」に気づき始めます。

 

この映画は、幸せとは何か?を教えてくれます。自分が見えない人や、恋愛で悩んでいる人におすすめです。

きっと、うまくいく

インドの大学生のドタバタ劇を描くコメディ映画です。

 

父親の言いなりになってきたファルハン、貧乏を抜け出したいラジュは、インド最高峰のインド工科大学に入学します。そこに、自分の好きなことだけをやってきたランチョが加わり、波乱万丈な生活が始まるのです。

 

この映画では、自分の意見を言うこと、夢を諦めてはいけないということを学べます。

 

私が過去に観た映画の中で3本の指に入る名作です。インド映画に馴染みのない人もいますが、騙されたと思って観てみてください。

生き方を変えるための名言

自分の人生を生きる勇気をもらえる名言を集めてみました。

人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。

ヘレン・ケラー:アメリカの教育家

人に勝つより、自分に勝ちなさい

嘉納治五郎:教育者

時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。

アンディ・ウォーホル:アメリカの芸術家

どうやって生きるかなんてことは、誰も他人に教えられないよ。
それは、自分自身で見つけるものだ。

ボブ・マーリー:ジャマイカのレゲエミュージシャン

人間が自分で意味を与えないかぎり、人生には意味がない。

エーリッヒ・フロム:ドイツの心理学者

人生のほとんどすべての不幸は、自分に関することがらについて、あやまった考え方をするところから生じる。できごとを健全に判断することは、幸福への大きな第一歩である。

スタンダール:フランスの小説家

高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。
高い所へは、他人によって運ばれてはならない。
人の背中や頭に乗ってはならない。

ニーチェ:ドイツの哲学者

生き方を変えたいあなたへ

生き方パソコン用

生き方を変えるには、自分らしく働くことが大切です。

 

人生の1/3を占める仕事が充実すれば、より良い方向に進んでいきます。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は自分らしく生きる方法について解説してきました。

 

他人の意見に従うことは、他人の人生を生きているのと同じです。

 

ぜひ自分の意見を尊重し、あなたらしい生き方を実現してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。