20代、30代の女性が始める自己投資とは?30年後の自分に向けて今始めるべきもの

20代、30代・・大人と言われる年齢になると、様々なことを考えます。自分はどのような大人になっていくのか、理想の大人になれるのか。

 

成人を迎えて、小さい頃に思い描いていた通りの大人になれた!と感じる人はどのくらいいるでしょうか。

 

理想の大人に近づくには、まだ遅くありません。20代、30代になると、自分に自己投資をしたいと考えるようになる人が増えてきます。

自己投資とは

自己投資とは、
自身の成長・理想の自分に近づくため、自身にお金と時間を掛けることをいいます。

 

「自己投資したい。」となんとなく思っていても、自己投資とはどんなものを指すのでしょう。

また、自己投資と聞くと「何かにおもいっきりお金を掛けること。」というイメージがあります。

 

ただ、自己投資のなかにはお金の掛からないものもあります。
自己投資の種類も多岐にわたるので、ご紹介していきます。

自己投資をしたいと思うわけ

なぜ、20代、30代になると自己投資をしたいと考えるようになるのでしょうか。

 

実際に筆者も、20代後半から自己投資を始めました。筆者の場合は、それまで会社勤めで毎日身なりを整えて自分にお金を掛けていました。しかし、出産・育児を経て身なりを気にしなくなりました。

 

以前自分にお金を掛けていた時は楽しかったし、輝いていました。身なりが良いものでなくなってしまった時にこのままではいけない、このまま年を取りたくない!とおもい美容への投資を始めました。

 

美容へ投資というのは、美容皮膚科での施術とエステ、化粧品などその他サロンです。自己投資費を捻出するために、自動的にお金の知識も身に着けることができました

 

今後、歳を重ねるにつれて将来の自分のために時間とお金を掛けよう。そうおもいました。自己満足でもいいので将来の自分が理想通りになれるよう、自己投資を始めてみるのはいかがでしょうか。

自己投資にはなにがおすすめ?

自己投資といっても、すべてにお金がかかるわけではありません。
有料のものから、無料で学習できるものもあります。おすすめの自己投資を紹介していきます。

美容


前述した通り、筆者が一番お金を掛けて投資しているのが美容への投資です。
女性は特に20代後半から30代にかけて肌や容姿の衰えを自覚していくといわれています。

 

この年代からアンチエイジングを意識して美容へ投資する人が多いです。

 

美容への投資におすすめなのはこちらです。

  • 美容皮膚科での施術(レーザー・点滴・ピーリングなど)
  • 脱毛サロンでの施術
  • エステ(痩身・フェイシャル)
  • 審美歯科(歯列矯正・ホワイトニング)

美容の施術は、継続して通うことがほとんどです。そのために、継続した費用が必要です。

 

費用も多くかかりますが、その分効果も目に見えてわかります。投資してよかった、と思えるので自己満足にもつながります。

勉強

勉強はお金も時間も自己投資となります。仕事をしている方は、仕事以外のプライベートな時間を費やすことになります。

 

慣れないうちは、時間を多くとられて自由な時間を求めてしまい、続かなくなってしまうこともあります。

 

そういう時は、学習内容をもう一度見直すことをおすすめします。自分が本当に学びたいものではないかもしれません。

 

この資格を取得したら昇給できる
この勉強をしたらやりたいことができる

このように、学ぶ先の目的をしっかり設定しておきましょう

 

勉強への投資におすすめなのはこちらです。

  • 英会話(教室に通う・オンライン英会話など)
  • お金・投資(投資の勉強は本やYoutubeなどでも行えます)
  • オンライン講座(動画編集、広告など)
  • 読書

社会人の習い事というと英会話を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

筆者も、大人になってから「英語を話せたらよかった」「今からでも英語を話したい」とおもい、英会話教室に通っていました。旅行に行ったときには現地の方と話せたり、留学したいと思うきっかけにもつながります。

 

お金や投資の勉強は、早いうちから勉強しておくのが良いでしょう。前述したとおり、お金の勉強をすることで貯蓄が増えてさらに新たな自己投資ができる…なんてこともあります。

 

将来年金が貰えるかも分からず不安な若い世代。先を見越して、投資や貯蓄の勉強をしている方も多くいます。

 

コロナ禍で注目を集めているのは家に居ながら優良な講座を受けることができるオンライン講座です。

 

弊社で運営している「フリーランス動画クリエイター講座」では、実際に未経験から動画編集を学びフリーランスクリエイターとして活躍している人もいます。

 

動画を観ることが好きだけど、自ら編集して報酬を得ることまでは考えたことがない方もいるかと思います。先述した通り、好きなことを突き詰めて勉強していくのが一番身につく近道といえます。

 

 

また、将来起業をしたいと考えている方におすすめなのが「広告コンサルタント養成学科」です。起業準備の勉強として広告運用の知識を持っておくと便利です。

 

既に起業している人にももちろんおすすめです。
現在広告の知識が0の方でも、初心者向けの講座があります。

 

 

読書も自己投資におすすめです。読書の場合ジャンルを問わず気になった本を読んでいくだけで、知識を得られます。

 

また、住んでいる自治体の図書館を利用すると無料で本を借りられます。投資額も気にしなくていいというのが魅力的でしょう。仕事をしている方は通勤途中の空いた時間に読書して気分転換と勉強を同時に行えます。

 

スマホを触る時間も減るので、デジタルデトックスにもなりおすすめです。

健康


健康面に気を遣うようになるのも、この年頃からでしょう。体力の衰えを感じたり、数年前まで出来ていたことが出来なくなる…なんてことも感じます。

 

若い頃は日常的に身体を動かしています。しかし、歳を重ねると身体を動かす時間を確保しなければほとんど動かすことがない。というようになってしまいます。

 

健康への投資におすすめなのはこちらです。

  • ヨガ、水泳などフィットネスジムに通う
  • オーガニック野菜、無添加食品を購入して積極的に摂る
  • ウォーキングを日課にする
  • 人間ドック(自費検査)を受ける

最寄り駅の近くに高い確率であるフィットネスジムは通いやすいです。会社帰りに寄れるよう、夜遅くや24時間運営しているところがほとんどです。
1つの施設でジム、ヨガ、水泳など様々な運動ができるので、通いやすいです。

 

「健康は食事から」という言葉があるように、健康を維持するためには口にするものにも気を遣いたいものです。野菜をオーガニック野菜にしたり、無添加食品を選択することも健康への投資につながります。

 

最近では、オーガニック食品を扱う専門店も増えています。このご時世だからこそ、健康を意識する人に支持されているのでしょう。

 

ウォーキングは、お金を掛けずに始められる健康への投資です。運動が苦手な人にもおすすめで、日常に取り入れやすいので飽きてしまう心配も要りません。

 

筆者も運動が苦手ですが、歩くことは大好きで何年も長距離を歩いています。
「2駅だけ歩こう」、「タクシーを使わないようにしてみよう」と無理なく続けられるのでおすすめです。

歩いていると思考が整理されるので、悩みがあるときもウォーキングすることで頭がスッキリします。体型も維持されるし、太る心配もないのでおすすめです。

 

人間ドックは自費の検査の中でもかなり高額です。相場は3万円~。病院によっては宿泊プランがあり、高級ホテルと提携してるクリニックも。

 

検査を受けて、高級ホテルに宿泊、なかにはホテルのお食事券付・豪華ディナー付なんていう贅沢なプランもあります。相場は10万円~。

 

検査入院というとネガティブな印象でしょう。しかし、このように1年に1度の贅沢としてゆったりしながら自分の身体と向き合える時間は最高の自己投資といえます。

視野を広げる

視野を広げることも、自己投資のひとつです。
先述した読書はもちろんですが、視野を広げる方法はたくさんあります。

 

視野を広げることへの投資におすすめなのはこちらです。

  • 交友関係を広げる
  • 一人旅
  • 留学、ワーキングホリデーに行く

交友関係を広げることは、それだけ様々な視点を持った人と出会えます。

 

留学をしたり、ワーキングホリデーへ行くと現地の方とも交流することになり、出会いが増えます。現地にいる同じような留学生の日本人とも知り合えますし、自然と交友関係が広がっていきます。

一人で海外へ行くとサバイバル能力が身につきます。海外では、自分から動かないとどうにもならない場面に出くわすことも。普段内向的な性格の人が、外向的になって帰国したという話もあります。

 

留学やワーキングホリデーは、結婚して子どもを持った後だとなかなか一人で行くことはできません。

 

20代30代の独身の時期に行っておくことをおすすめします。

 

なぜ20代、30代で自己投資するのか

社会人になって数年が経ち、学生時代にできなかったことができるようになる年齢。

 

また、収入が増えて「新しいことに挑戦したい」と考え始める年齢ではないでしょうか。欲しいものを買うことも、自己投資につながります。

 

ただ、今この年齢でしか挑戦できないこと、さらに20年後・30年後を見据えた動き方が出来ていると、理想的な大人に近づくでしょう。

 

20年後・30年後に「あの時もっと新しいことに飛び込んでおけばよかった」などと後悔しない生き方ができたらいいですね。

まとめ

筆者が自己投資してみたいけど何からはじめたらいいかわからない。と思っていた20代半ばの頃知りたかった情報をお伝えしていきました。

 

女性は30代になると、見た目や体調が変化してきます。ご紹介したアンチエイジングはもちろん、基礎体力をつけて健康でいることを大切にしていきましょう。

 

知識や経験を積みたい方は、思い切った行動をすることで変われることもあります。皆さんの将来が素敵なものになりますように。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「株式会社マネクル」が提供しています。

 

マネクルが提供するオープンイノベーション大学では、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルを無料で提供しています。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事