一人でできる高収入な仕事10選!職業別の年収や求人の探し方を解説

一人でできる高収入な仕事に憧れを持つ人もいるでしょう。

 

将来を考える人の顔
独りが好きであまり人と関わりたくない
将来を考える人の顔

個人で稼げる仕事を知りたい

将来を考える人の顔

ひとりで稼げる正社員の求人はあるの?

 

このような悩みを持った人もいると思います。

 

筆者はひとりで稼ぐフリーランスとして活動しています。

 

そこで今回は、私の経験を踏まえつつ、ひとりでできる高収入な仕事を紹介します。

一人で黙々と働きたいあなたへ

高収入で札束を持っている男性

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。ひとりで稼げるきっかけ作りをしています

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

ひとりで稼げる仕事の種類

ひとりで稼げる仕事の種類を3つ紹介します。

1. 作業系

果物工場内で働く人
工場勤務や内職など作業系は、ひとりで黙々と取り組む仕事が多い傾向にあります。

 

ただし作業系の仕事は、高単価になりづらいのがデメリットです。工場で上の立場になれば高収入は狙えるかもしれませんが、あまりおすすめの方法とはいえません。

2. 外回り系

配達員や営業職など外回り系の仕事は、自分の裁量で働けるのがメリットです。ひとりで自由に行動できるため、人間関係の悩みも抱えにくいでしょう。

 

また営業職は歩合制の会社も多く、成績次第では大きく稼ぐことができます。ある程度、コミュニケーション能力がある人は、営業職を目指すのもおすすめです。

3. フリーランス

フリーランスのパソコン
独立してフリーランスになれば、一人で仕事ができます。

 

全ての仕事をひとりでこなす必要はありますが、自由度が高く稼ぎやすい職種のひとつです。

 

また収入の上限がないため、職種によっては年収1,000万円も狙えます。実際に私も、会社員の時以上の収入を得ています。

 

スキルは必要ですが、大きく稼ぎたい人はフリーランスへの挑戦もおすすめです。

 

ひとりで稼げる職業の特徴

まずは、ひとりで稼げる職業の特徴を紹介します。

難関資格を所持している

難関資格の証明書と勉強した本
難関資格を持っていると、収入が上がりやすいでしょう。

 

医師や弁護士、税理士など「士業」と呼ばれる資格があれば、手堅く稼げます。

 

弁護士や税理士の資格があると、個人事務所を開設してひとりで運営することも可能です。

 

高度な知識とスキルは必要となりますが、その分リターンは大きくなります。

完全成果報酬

完全成果報酬の仕事であれば、収入に上限はありません。

 

成果や売上に対して給料が増える仕組みで、自分の頑張りがダイレクトに反映されます。

 

最も良い例が営業職です。成約数や売上に応じてインセンティブがもらえ、収入が上がっていきます。

 

また営業職は外回りが多く、ひとりで行動できるのもメリットです。コミュニケーション能力は必要となりますが、大きく稼ぎたい人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

上流工程に位置している

上流工程になるほど、収入は上がっていきます。

 

上流工程については大企業が良い例です。大企業の仕事を下請けする中小企業は、下流工程に位置します。フリーランスも同じで、発注者側に回れば大きく稼げるでしょう。

 

大企業に就職したり、フリーランスとしてスキルアップしたりすれば、高収入を狙えるでしょう。

将来性のある業界


将来性のある業界で働けば、高収入を得られる可能性が上がります。

 

特にIT業界は凄まじく伸びており「第三次産業革命」ともいわれています。

 

しかしIT人材はまだ少なく、人手不足の企業も多いのが現状です。今IT業界で働き始めれば、将来的に大きく稼げるかもしれません。

 

中でもエンジニアは高収入になりやすく、年収1,000万円を狙える職種として注目されています。

 

またスキルや経験があれば、フリーランスとして独立することも可能です。私の友人はフリーランスエンジニアとして月収100万円を稼いでいます。

 

伸びている業界を見極めて、飛び込んでみるのもありかもしれませんね。

一人でできる高収入な仕事

それでは一人でできる高収入な仕事を紹介します。

不動産投資家

年収700〜1,000万円
難易度★★★★

 

不動産投資家とは、不動産を購入し家賃収入や売却益を得る職業です。

 

株やFXよりリスクが少なく、ミドルリスクミドルリターンが狙えます。

 

ただし不動産投資を始めるには、年収700万円以上が必要といわれています。

 

理由は、年収が高いほど金融機関から融資が受けやすくなるから。融資が通り、良い物件に出会えれば安定した収益を得ることができます。

 

また労働時間も少なく、自由に働けるのもポイント。年収が高い人や資金に余裕がある人は、不動産投資家を目指してみてはいかがでしょうか。

営業職

営業をしている男性

年収450〜700万円
難易度★★


営業職の多くは、完全成果報酬のインセンティブを採用しています。

 

成約数や売上が上がるほど収入に反映され、自分の頑張りが評価されます。

 

また営業職は外回りが多く、ひとりで行動したい人におすすめ。厳しいイメージがありますが、自分のペースを掴めば大きく稼げる可能性を秘めています。

 

できればルート営業より、新規開拓営業の方が稼ぎやすいでしょう。

 

公認会計士・税理士

年収600〜1,000万円
難易度★★★★★

 

公認会計士や税理士は「士業資格」として高収入を狙えます。難関資格ではありますが、取得後の待遇は手厚いといえるでしょう。

 

最初は事務所で経験を積み、スキルや実績がつけば独立して事務所を構えることも可能です。独立すれば年収1,000万円以上を狙え、中には年収1億円を超える強者もいます。

 

またお金の知識は、どんなビジネスにも必要不可欠です。自分の仕事に活かせる部分も多く、人生を豊かにしてくれるでしょう。

Lステップ構築代行

年収300〜800万円
難易度★★

 

Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したツールです。

 

シナリオ配信やリマインダ配信、セグメント配信など、LINE公式アカウントにはない機能があり、より効果的なマーケティングを行うことができます。

 

そしてLステップをクライアントに代わって構築・運用するのが、Lステップ構築代行の仕事です。自分の商品やサービスを持っていなくても成り立つ職種で、副業やフリーランスとして活躍する人も増えています。

 

大口の契約が取れれば、一気に収入は伸びます。LINE公式アカウントの運用に興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

 

動画編集者

動画編集者

年収400〜700万円
難易度★★


動画編集者とは、撮影した映像を編集したり、動画の企画を立てたりする職種です。

 

最近はYouTubeの視聴者が増え、YouTuberの動画編集案件も増えています。そのため、動画編集者も大きく稼げる時代となりました。

 

有名YouTuberの動画編集者に採用されると、継続的に稼ぐことができます。また動画編集チームをまとめる存在になれば、さらに年収は高くなるでしょう。

 

動画編集者の多くはフリーランスとして活動しています。ひとりで仕事をこなせ、高収入の得られる人気職種となっています。

 

プログラマー

年収500〜900万円
難易度★★★★

 

プログラマーとは、プログラミング言語を用いてWebサイトやアプリの開発を行う職種です。

 

IT業界は急成長しており、プログラマーの需要も高まっています。その分、収入も高い傾向にあり、稼げる職種として注目を集め始めました。

 

またプログラマーは、黙々と作業することが多く、ひとりで働きたい人にもおすすめです。フリーランスになれば完全在宅で仕事ができるため、煩わしい人間関係もありません。

 

Webデザイナー

Webデザイナーの女性

年収400〜600万円
難易度★★★


Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディングを行う職種です。

 

女性から人気の高い仕事で、在宅ワークで働く人も増えています。市場が拡大しているIT業界ということもあり、一定の需要があるのもポイントです。

 

また業務はひとりで黙々と行うことが多く、フリーランスになれば在宅で働けます。

 

デザインに興味がある人は、Webデザイナーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

Webライター

年収400〜600万円
難易度

 

Webライターとは、Web上の記事を執筆する職種です。この記事もWebライターの私が執筆しています。

 

収入が低いイメージのあるWebライターですが、編集者やディレクターなど上流工程に行けば、高収入を得ることができます。私もWebライターになり、会社員の時以上に稼げるようになりました。

 

参入障壁も低いので、文章を書くことに抵抗がない人は、副業からでも始めてみてはいかがでしょうか。

 

YouTuber

YouTuber

年収800〜数千万円
難易度★★★★


今や高収入の代名詞となったYouTuber。日本のトップYouTuberの平均年収は3,000万円ともいわれています。

 

YouTubeでは、投稿した動画に対して広告がつきます。動画の再生回数に対して報酬がもらえる仕組みです。

 

私も数万人規模のYouTubeチャンネルを運営しています。YouTubeの規約で報酬は言えませんが、感覚的に登録者が5万人を越えれば、会社員以上の報酬はもらえると思います。

 

YouTubeは、スマホさえあれば始められます。YouTuberに憧れがある人は、ぜひ始めてみてくださいね。

 

アフィリエイター

年収600〜1,000万円
難易度★★★★

 

アフィリエイターとは、Webサイトやブログを運営して広告収益を得る職業です。記事やコンテンツで商品を紹介し、訪問者が購入したらマージンが入る仕組みです。

 

アフィリエイトで稼ぐのは厳しい時代になっていますが、まだまだチャンスはあります。実際に私の友人も、アフィリエイトで会社員以上の収益を得ています。

 

まずはブログを始めて、記事を書き始めてみてください。

一人でできる仕事のメリット

一人でできる仕事のメリットを紹介します。

人間関係のストレスがない

人間関係のストレスがない

多くの仕事は、人と関わりながら業務を進めます。

 

しかし、一人でできる仕事を選べば、人間関係のストレスを極限まで減らせます。

 

私もフリーランスとして在宅ワークをしていますが、人間関係の悩みは全くありません。家から出ないので、必然的に人と会う機会が減るからです。

 

人間関係に疲れやすい人や、周りの顔色を伺ってしまう人は、一人でできる仕事をおすすめします。

自分のペースで働ける

一人で仕事をすると、周りに左右されることなく、自分のペースで働けます。

 

ワークライフバランスを整えやすく、気持ちよく仕事できるのがメリットです。

 

フリーランスの私も、好きなペースで働いています。

  • 体調が悪くなったら休みにする
  • 友達に誘われて昼からお出かけする
  • 仕事が多い日は朝早く起きて仕事する

このように自分の裁量で働けています。

 

周りに影響されることがないため、ストレスを抱えることも減りました。

在宅勤務できる

在宅勤務で仕事をしている男性
一人でできる仕事の多くは、在宅勤務ができます。

 

業務内容にもよりますが、パソコンを使った仕事であれば、在宅ワークが可能です。

 

またフリーランスになると自宅が職場になるため、会社に出勤する必要もありません。

 

通勤時間や人間関係の苦しさから解放され、働きやすさが向上します。

副業から始めやすい

一人でできる仕事は、副業から始めやすい傾向にあります。パソコンとネット環境さえあれば、誰でも挑戦できます。

 

会社員をしながらの副業であれば、収入も安定しやすいでしょう。まずは興味のある職種を選んで、情報収集を始めてみてください。

ひとりで稼ぎたいあなたへ

ひとりで稼いでいる男性
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。ひとりで稼げるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は一人でできる高収入な仕事を紹介してきました。

 

副業から始められるものも多く、誰でも挑戦するチャンスはあります。

 

ぜひ本記事を参考に、自由な働き方を目指してみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事