「田舎は仕事がない」は本当か?地方求人の実態と正しい探し方を解説

地方移住を考えている方は、求人の少なさに悩んでいるのではないでしょうか。

 

心理学を学ぶ
  • 田舎は全く仕事がなさそう
  • 地元に帰りたいけど難しいのかな?
  • 田舎に仕事がないって本当?

 

このような悩みを持った人も多いと思います。

 

筆者は地方に住みながら働いている30代男性です。この記事では、私の体験談も踏まえつつ、本当に田舎で働けるのか解説します。

 

地方移住を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

地方で自由な働き方をしたいあなたへ

私たちはリモートワークに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。田舎で働きたいあなたをサポートしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

田舎は仕事がないと言われる3つの理由

田舎は本当に仕事がないのでしょうか?

 

そこで「田舎は仕事がない」と言われる理由をまとめてみました。

  1. 賃金が低く働きたい仕事がない
  2. 働ける職種が限られている
  3. 若手が少なく働きづらい

 

それぞれについて、詳しく解説していきます。

①賃金が低く働きたい仕事がない

地方は都会に比べて賃金が低い傾向にあります。いくら求人があろうとも、労働に見合った収入でなければ意味がありません。

 

もちろん地方は物価が安いなどのメリットはありますが、収入が少ないと本当に暮らしていけるか不安ですよね。

 

筆者も前職で地元の大手企業に勤めていましたが、手取りは20万円ちょうど。しかも40代の上司も手取り25万円くらいだったため、給料が良いとはいえない状況でした。

 

もちろん地方でも給料の良い仕事はありますが、その求人数は少ないでしょう。

②働ける職種が限られている

田舎は都会より働ける職種の選択肢が少ない傾向にあります。

 

よって働きたい職種が見つからず「仕事がない」と感じてしまうのです。

 

その反面、田舎には以下のような職種があります。

 

  • 第一次産業(漁業・農業)
  • 医療・介護
  • 観光業
  • サービス業

これらの職種で働きたい人には、田舎は良い場所といえるかもしれません。また職種によっては給料の高い求人もありますので、根気よく探すことが大切です。

③若手が少なく働きづらい

若手が少なく働きづらい

私たちはリモートワークに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

日本は少子高齢化が進んでおり、特に地方ではその流れが加速しています。

 

よって地方の企業に就職しても若手が少なく、働きづらさを感じる人も少なくありません。

 

上司が良い人なら問題ありませんが、昭和気質で古い考え方の人がいると仕事は長続きしないでしょう。

 

筆者も前職では昭和気質の人が多く

  • 「残業は当たり前」
  • 「上司より早く出勤しろ」

価値観を押しつけられた覚えがあります。

 

もし地方に転職をする際は、昭和気質の人が多い会社か調べた方がいいでしょう。

実は地方では働き手が不足している

「田舎には仕事がない」と言われていますが、実は田舎では働き手が不足しているのが現状です。

 

もちろん都会の方が求人数は多いものの、求人倍率で見ると大差はありません。

 

働き手不足の原因は「人口減少」と「高齢化」です。日本の高齢化は、都市部よりも地方の方が深刻化しています。また進学や就職などで、若者が都市部に流出するケースも多く、働き手が不足しているのです。

 

よって労働人口の少ない地方であれば、あなたのスキルや経験は重宝されるかもしれません。中には優良企業もありますので、スキルを活かせる求人を探してみるのもひとつの手です。

 

田舎でも安定して稼ぐ方法とは?

  • 「田舎は稼げない」
  • 「賃金が低い」

と思われがちですが、工夫次第で安定した収入を得ることができます。

 

そこで田舎で安定して稼ぐ方法をまとめてご紹介します。

地元の有名企業への就職

有名企業と聞くと東京に多いイメージがあります。しかし地方が本社の有名企業もたくさんあり、安定収入を得たい人におすすめです。

 

例えば、筆者の住む広島には自動車メーカー「マツダ」や、調味料メーカー「おたふくソース」などがあります。

 

このように地元の有名企業に転職すれば、安定した収入を得られます。もちろん倍率は高いかもしれませんが、入社できれば安定した生活を手に入れられるでしょう。

都市圏の大手企業でリモートワーク

近年はテレワークが当たり前の時代になりました。在宅勤務の正社員も珍しくなく、東京の会社に所属しながら、地方で働いている人もいます。

 

都市圏の大企業でリモートワークするメリットは「給与が高い」という点。東京や大阪などの都市圏は平均年収が高い傾向にあります。

 

よって高い給与をもらいながら、生活費の安い地方で暮らすことも可能です。

 

最近はリモートワークの求人が増えています。Web系のスキルを持っている方は、リモートワークのできる仕事を探してみてはいかがでしょうか。

 

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊とは、高齢化や人口減少に悩む地域に移住して、地域活性化のサポートをする仕事です。主に各自治体からの依頼で隊員に任命され、地域が抱える課題の解決を行います。

 

条件や待遇は自治体によって変わりますが、住む場所が田舎なので生活費をかなり下げられるのがメリット。

 

また地域おこし協力隊は、任期中、または任期終了後に「起業」する人が多いのが特徴です。よって田舎で起業したい人にとっては、ありがたい取り組みといえます。

 

自治体からのサポートもあるため、事業を興したい方は応募してみてはいかがでしょうか。

Web系フリーランスとして独立

Web系フリーランスになれば、場所を問わず働けるようになります。

 

プログラマーやWebデザイナー、Webライターなど、パソコンで行える仕事は、フリーランスとして独立したい人におすすめです。

 

またテレワークの普及により、事務員や秘書などの業務も在宅で行えるようになりました。よってスキルに不安のある人でも、在宅ワークに挑戦できる環境といえます。

 

地方で働く時におすすめのWebスキル

地方で働くならWeb系のスキルを活かした仕事がおすすめです。なぜなら、東京や大阪といった都市部の給与形態で働けるからです。

 

そこで地方で働く時におすすめのWebスキルをご紹介します。

プログラミング

プログラミングとは、プログラミング言語を用いてWebサイトやアプリの開発を行うスキルです。

 

最近はデジタル庁が新設され、2020年からは小学校でもプログラミング教育が必修化されています。

 

よってプログラミングスキルを身につければ、安定した給料を確保できるでしょう。

 

またプログラマーは給料が高いだけでなく、リモートワークの求人が多いのも特徴。地方に住みながら、都市圏の給与をもらいたい人におすすめのスキルといえるでしょう。

 

動画編集

動画編集
動画編集とは、YouTubeや広告動画、PR動画などを作成するスキルです。最近はYouTubeを始める人が増え、動画編集の需要が高まってきています。

 

一般的に動画編集を学ぶには、動画制作会社に就職するしか道はありませんでしたが、今の時代はオンラインスクールで動画編集を学べます。そのまま動画編集者として独立する人も多いので、動画編集の仕事は狙い目といえるでしょう。

 

また動画編集者の多くが在宅ワークしています。地方移住しても自分のペースで働けるのは、動画編集者の魅力といえるでしょう。

 

Webデザイン

Webデザインとは、Webサイトのデザインやコーディングを行うスキルです。インターネットが普及した今、Webサイト制作の需要は高まっています。

 

主に女性に人気のスキルで、副業を始めたい女性や主婦層から支持されているのが特徴。旦那さんの地方移住についていく主婦の方や、女性単身で移住する方におすすめです。

 

Webデザインはオンラインスクールで学べます。どのWeb系のスキルを学んでいいのかわからない女性は、Webデザインを選択してみてはいかがでしょうか。

 

Webライティング

Webライティングとは、Web上にある記事を執筆するスキルです。この記事もWebライターとして働く筆者が執筆しています。

 

Webライティングのお仕事は、未経験からでも始められるのがメリット。初心者向けの案件も多く、スキルがない人でも安心して取り組めます。

 

筆者もWebライターとして働きながら地方で暮らしています。物価の安い地方の恩恵を受けつつ、まったりと働けるのが良い点です。

 

地元で働きたいあなたへ

私たちはリモートワークに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。田舎で働きたいあなたをサポートしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

田舎でも仕事ができる時代になった

田舎には仕事がないと思われがちですが、Web系のスキルがあれば、場所を問わず働けるようになります。今回紹介したスキルを習得して、Web系の仕事を始めてみてはいかがでしょうか。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。