仕事が辛い時の乗り越え方5つ|ストレスを感じた時はどう対処する?

仕事がうまくいかなくて辛い、と感じている人も多いのではないでしょうか。

 

人生の1/3を占める仕事が苦しいと、生きる意味が見出せませんよね。

仕事がつらいと悩む顔
仕事がつらい時はどうすればいい?
仕事がつらいと悩む顔
辛くなった時の考え方を知りたい
仕事がつらいと悩む顔
苦しい状況の乗り越え方を学びたい

このように悩む人もいると思います。

 

私も会社員時代、ブラック企業でパワハラを受け苦しい思いをしました。

 

そこで今回は、私の経験を踏まえつつ、仕事が辛い時の乗り越え方を紹介します。

仕事が苦しいと悩むあなたへ

仕事が苦しいと悩んでいる会社員の人たち

仕事が苦しい人は、在宅勤務に切り替えてみてはいかがでしょうか。

 

在宅で働けば、人間関係のストレスはゼロになります。仕事の辛さは、ほとんど人間関係によるものなので、働き方を変えることには意味があります。

 

そして私たちは、在宅ワークに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

 用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。在宅ワークのスキルを身につけられます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

「仕事が辛い」は甘えなのか?

仕事が辛い状況を「甘え」だと捉える人がいます。

 

しかし仕事が辛いのは甘えではありません。上司からのパワハラや過酷な労働環境にいる場合、辛いという気持ちは正常な判断です。

 

もちろん、能力不足で仕事ができなかったり、きちんと出勤していなかったりする場合は、甘えと言われても仕方がありません。

 

よって、仕事が辛い気持ちを一括りに「甘え」とは呼べないのです。

仕事が辛いと感じる原因

まずは仕事が辛いと感じる原因を紹介します。

人間関係

人間関係で揉めている人t
会社で仕事をする以上、人間関係の悩みは尽きません。

 

エン・ジャパン株式会社が調査した「職場の人間関係」の意識調査では、53%の人が「人間関係が転職のきっかけになった」と回答しています。また上司や先輩との人間関係に悩む人が多いことも分かっています。

 

私も上司からのパワハラが原因で、6回の転職を経験しました。やはりどこに行っても人間関係はつきまとうのです。

 

このように仕事が辛い原因の多くは、人間関係といってもいいでしょう。

労働環境が悪い

労働環境に悩んでいる人も多いと思います。

  • 長時間労働
  • 休日が少ない
  • 給料が安い
  • 人手不足

    など、働く環境が悪いとストレスが溜まりますよね。

     

    私もブラック企業時代は、朝9時に出勤して夜中の0時まで働いていました。しかも給料は手取りで18万円。残業代も支払われていません。

     

    このような劣悪な環境だと、心身共に疲れ切ってしまいます。

    仕事ができない

    仕事ができないと、苦しい気持ちになりますよね。

    仕事がつらいと悩む顔
    周りに迷惑をかけてしまう
    仕事がつらいと悩む顔
    ミスばかりで自信を無くす
    仕事がつらいと悩む顔
    いつも上司に怒られる

    このように、自分の能力不足で悩む人も少なくありません。

     

    私も会社員時代、仕事ができずに毎日上司から呼び出しをくらっていました。ミスをすると怒られて気持ちが沈み、またミスをするという負のループに入ります。

     

    仕事ができないと、自分だけでなく周りにも迷惑をかけてしまい、辛い気持ちがずっと続いてしまうでしょう。

    仕事が辛い状態で働き続けるデメリット

    仕事が辛い状態で働き続けると、心身共に異常をきたします。

     

    どんなデメリットがあるのか、まとめてみました。

    うつ病などの精神疾患を発症

    うつ病になりかけている男性
    ストレスを溜め続けると、うつ病などの精神疾患に発展する可能性があります。

     

    人間の心はそこまで強くありません。気づいた時には、手遅れになっていることも。

     

    実際に私も上司からのパワハラが原因で、軽度のうつ病と診断されました。幸いにもすぐに退職しましたが、我慢し続けたら確実に重症化していたでしょう。

    働く気力を失う

    仕事が辛い状態が続くと、働く気力を失います。

     

    すると仕事のミスも増え、上司から注意を受けるかもしれません。

     

    私も会社員時代、無気力になり会社のトイレにずっと座っていた時期があります。

     

    ここまで来ると、精神疾患一歩手前です。おかしいと思ったら、休息を取ることが大切です。

    仕事が辛い時の考え方や乗り越え方

    それでは、仕事が辛い時の考え方や乗り越え方を紹介します。

    仕事が辛い原因を書き出す

    仕事が辛い原因を書き出すためのノートとペン
    まずは仕事が辛い原因を洗い出すことが大切です。原因が分かれば、対処法や改善策が見えてきます。

     

    辛いと感じたことや、嫌な気持ちになった理由を全て紙に書き出しましょう。

     

    紙に書き出す理由は、頭の中が整理されてすっきりするからです。多くの人は頭の中で考えすぎて、何に悩んでいるのか分からないままストレスを溜め続けます。

     

    だからこそ、紙に書き出すことには意味があるのです。ぜひ悩みを紙に書き出して、仕事が辛い原因を突き止めましょう。

    仕事と割り切る

    どんな仕事にもストレスはつきものです。私もいろんな会社を経験しましたが、人間関係の悩みは尽きませんでした。

     

    だからこそ、仕事と割り切って働くことを考えてみてはいかがでしょうか。

     

    嫌な上司も仕事だけの関係だと思えば、それ以外の時間は心穏やかに過ごせます。

     

    最初は気持ちの切り替えが難しいかもしれませんが、慣れると気にならなくなりますよ。

    ストレス発散方法を見つける

    ストレス発散方法を見つけて爽やかな人
    自分に適したストレス発散方法を見つけるのもひとつの手です。

     

    適度にストレス発散すれば、仕事の辛さも軽減されます。

     

    効果の期待できる発散法としては、

    効果の期待できる発散法
    • 運動する
    • 友達と遊ぶ
    • 趣味を楽しむ
    • 笑える(泣ける)映画を観る

    などがあります。

     

    個人的には、サウナや岩盤浴がおすすめです。サウナに入っている時間は無心になれるため、嫌なことを忘れられます。

     

    心も体もリフレッシュできますので、ぜひ試してみてください。

    異動や転職を検討する

    辛い状況から抜け出そうとしている男性
    仕事が辛すぎる場合は、異動や転職を検討しましょう。

     

    まずは社内で異動できないか相談してみてください。合わない上司がいたり、仕事内容がきつかったりする場合は、人事部への相談がおすすめです。

     

    それでも改善されない場合は、転職を考えましょう。大きな決断ではありますが、現状を抜け出すには転職しか方法はありません。

     

    心が悲鳴を上げる前に、決断することが大切です。

     

    自宅で働けるスキルを身につける

    仕事での悩みが尽きない人は、自宅で働けるスキルを身につけましょう。

     

    特に内向的な人は、どんな職場でもストレスを抱えがち。改善されないまま働き続けることになります。

     

    在宅勤務のできるスキルがあれば、自宅でストレスなく働けます。

     

    私はライティングのスキルを身につけて、在宅のWebライターをしています。1日中ひとりで作業するため、人間関係のストレスは皆無です。

     

    ひとりが好きな人や、人間関係に悩んでいる人は、在宅ワークできるスキルを学んでみてはいかがでしょうか。

     

    仕事が辛い時にやってはいけない行動

    仕事が辛い時の乗り越え方を解説してきましたが、逆にやってはいけない行動もあります。

    自分を責める

    自分を責めると、ネガティブな方向に向かってしまいます。

    仕事がつらいと悩む顔
    全部自分が悪い
    仕事がつらいと悩む顔
    能力が低いせいだ
    仕事がつらいと悩む顔
    周りに迷惑をかけている

    こう考え始めると、精神的に追い詰められてしまいます。

     

    最悪の場合、精神疾患につながる場合もありますので、自分の責めすぎには注意してください。

    相手に復讐する

    相手に復讐しようと斧を振りかざす人
    相手に対して復讐するのはやめましょう。

     

    復讐にはデメリットしかありません。悪口を言ったり、嫌がらせをしたりしても状況は好転しないままです。

     

    それどころか、悪い人間だと認知され、居場所がなくなってしまうでしょう。

    すぐに辞める

    仕事が辛いからといって、すぐに辞めてはいけません。

     

    人間はストレスが溜まると視野が狭くなり、勢いで辞めてしまうことがあります。しかし、その場の感情で辞める行為は、後から後悔する可能性が高いです。

     

    もし「辞めたい」と感じたら、以下のような行動を取りましょう。

    • 早退させてもらう
    • 有給休暇を取る
    • 休職する

      一旦落ち着いて考えることにより、正常な判断ができます。間違えても、勢いで退職することはやめてください。

      無理して頑張る

      崖っぷちで頑張っている男性
      辛い気持ちを押し殺して頑張り続けると体を壊します。

       

      精神的ストレスがピークに達し、精神疾患につながるかもしれません。

       

      特に朝起き上がれなかったり、すぐに体調が悪くなったりするのは、体からのSOSサインです。

       

      少しでも体調が悪いと思ったら、無理せず休息を取ってください。

      辛い時の乗り越え方が分からないあなたへ

      辛い状況からフリーランスに向かう人
      仕事が苦しい人は、在宅勤務に切り替えてみてはいかがでしょうか。

       

      在宅で働けば、人間関係のストレスはゼロになります。仕事の辛さは、ほとんど人間関係によるものなので、働き方を変えることには意味があります。

       

      そして私たちは、在宅ワークに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

       

       用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。在宅ワークのスキルを身につけられます。

       

      どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

      まとめ

      今回は仕事が辛くなる原因と乗り越え方を解説してきました。

       

      まずは何に対して悩んでいるのか、明確に答えを出すことが大切です。また本当に辛いと思ったら逃げることも考えましょう。

       

      それでは本記事を参考に、自分の働き方を見直してみてください。

       

      働き方・生き方を変えたいあなたへ

      この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

       

      オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

       

      私たちの強みは、

      1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
      2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
      3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
      4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

      異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

       

      学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

       

      • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
      • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

      といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

      株式会社マネクルのセミナーの様子

      もしあなたが、

      働き方や生き方を変えたい!
      新たなスキルが欲しい!
      収入の柱を増やしたい!

       

      と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

       

      「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

       

      LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

       

      この記事が気に入ったら
      フォローしよう

      最新情報をお届けします

      Twitterでフォローしよう

      おすすめの記事