スキルなしの30代男性が転職を成功させる5つのコツ

30代にさしかかり、転職を考えている人も多いのではないでしょうか。

 

しかしスキルや能力がなく、転職活動を躊躇する人も少なくありません。

 

キャリアがないと悩む30代男
転職したいけどスキルがない
キャリアがないと悩む30代男
厳しい現実を突きつけられている
キャリアがないと悩む30代男
キャリアがない30代はどうすればいい?

 

このような悩みを持った人もいると思います。

 

筆者の私も30代になり、キャリアについて悩むことが増えました。

 

そこで今回は、30代からの転職は成功するのかそして今からやるべきことを解説します。

キャリアがないと悩む30代男性へ

キャリアがないと悩む30代男性
私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。転職やキャリアアップのきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

30代からの転職は成功しやすいのか?

30代になると、転職が成功するのか不安になりますよね。

 

そこで30代からの転職は本当に上手くいくのか、詳しく解説します。

30代前半と後半で価値が変わってくる

一口に30代といっても、30代前半と後半では求められるスキルが異なります。

 

  • 30代前半:基本的なスキルと経験
  • 30代後半:即戦力や管理能力

     

    30代前半は、20代に培ったスキルと経験を求められます。まだ若く、転職市場でも価値の高い存在として重宝されるでしょう。

     

    30代後半になると、即戦力が求められます。それに加え、部下やチームを管理する能力も必要です。これらの能力がなければ、市場価値の低い人材となり転職は難しくなります。

    スキルがないと厳しい

    スキルがない状態で履歴書を作る困難な状況

    基本的にスキルがないと、30代からの転職は難しいでしょう。

     

    企業側も、スキルのない20代と30代では、若い方を採用したいですからね。

     

    そのため、実績や経験などのアピール材料がない人は、転職市場から取り残されてしまいます。

    スキルがない30代男性がやるべきこと

    それではスキルがない30代男性は、どう行動すべきなのでしょうか?

    経験のある業界に絞る

    今までのスキルや経験を活かせる業界を選べば、転職の成功率は上がります。

     

    スキルがないと思っていても、過去の経験はスキルとして評価されるでしょう。

     

    また未経験でも、今までの仕事と関連性があれば、即戦力として採用される可能性もあります。

    自己分析をする

    自己分析をしている男性

    自己分析は、就職や転職で欠かせないものです。

     

    自分を知らなければ、どんな職種に向いているのか、どこで活躍できるのか分かりません。

     

    また、今自分が何をすべきなのか明確になり、転職活動に迷いが生じないのもメリットです。

     

    本記事でも自分に合ったスキル診断を用意していますので、ぜひご活用ください。

    非正規雇用から正社員を目指す

    正社員を前提とした採用を行っている企業も増えてきました。いきなり正社員を目指すより、採用されやすいのがメリットです。

     

    こういった採用は、自分の頑張り次第で正社員に昇格できます。

     

    私も正社員前提の紹介予定派遣で、正社員登用された経験があります。本当に入社が楽なので、スキルがない人はぜひチェックしてみてください。

    未経験可の仕事を探す

    未経験可の仕事を探す
    未経験でも採用されやすい業界や職種を狙うのもありです。

     

    営業職や販売職、介護職などは、未経験でも採用されやすい傾向にあります。

     

    若さを武器に勝負できない30代は、こういった業界にも目を向けてみましょう。

    スキルを身につける

    最もおすすめなのがスキルを身につけることです。

     

    転職の成功や失敗に関わらず、今後活躍していくためにはスキルが必要です。

     

    今のうちから学習を始めれば、転職活動を有利に進められます。

     

    業界によっては、スキル次第で年齢関係なく採用してくれるところもあります。

     

    特にIT業界は実力主義な部分があるので、狙い目といえるでしょう。

    できる仕事がないならスキルを身につけよう

    スキルがお金に結びつくことを示している図
    スキルがないなら身につけるだけです。

     

    私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

     

    用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。転職やキャリアアップのきっかけ作りをしています。

     

    どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

    まとめ

    今回はスキルなしの30代男性が、転職を成功させるコツについて解説してきました。

     

    まずはどんな職種で活躍したいのか考え、コツコツとスキルを身につけましょう。

     

    それでは本記事を参考に、転職活動を始めてみてくださいね。

     

    働き方・生き方を変えたいあなたへ

    この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

     

    オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

     

    私たちの強みは、

    1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
    2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
    3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
    4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

    異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

     

    学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

     

    • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
    • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

    といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

    株式会社マネクルのセミナーの様子

    もしあなたが、

    働き方や生き方を変えたい!
    新たなスキルが欲しい!
    収入の柱を増やしたい!

     

    と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

     

    「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

     

    LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

     

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事