自分らしさとは何?具体例や自分らしさを見つける6つの方法も解説
興味深く知りたい顔
自分らしさを大切に!なんて言うけど
興味深く知りたい顔
自分らしさってなんだろう?
興味深く知りたい顔
どうやったら見つかるの?

 

人間は1人1人、見た目も性格も価値観も違うので、誰しも自分らしさがあるものです。

 

でも、あなたの自分らしさは何?と聞かれても、意外と答えられないですよね。

 

自分らしさが認識できていると、見た目や仕事、働き方、人間関係など、あらゆるところに影響が及びます。

 

自分を出し切れていない、何がやりたいのかわからないと悩む人は、自分らしさを認識することで解消できるかもしれません。

 

そこで今回は、自分らしさの意味と自分らしさを見つける方法を紹介します。

自分らしさとは

自分らしく幸せそうな女性


まず自分らしさとは何か?意味からみていきましょう。

 

自分らしさとは、

 

自分の価値観に従って、ありのままの姿で振る舞うこと

 

です。

 

自分らしさの類語には、個性、持ち味、キャラクター、独自性、自然体といった言葉があります。

 

類語からもわかるように自分らしさとは、その人ならではの姿を意味する言葉です。

自分らしさのある人って例えばどんな人?

自分らしさのある人とは例えばどのような人でしょうか?特徴をいくつか紹介します。

飾らず自然体で生きている

飾らず自然体で生きている人とは、他人と比較せず、自分の感情に素直な人というイメージです。

 

人間は1人1人違うので、無理に個性を作ろうとしなくても、他人を意識せず、自分の感情に素直にいれば、自然と自分らしさは出るものです。

 

自分の感性を大切にしている

自分の感性を大切にしている男性
自分の感性を大切にしている人は、世間体や流行にいちいち振り回されません。

 

  • 個性的な髪型やファッション
  • 自給自足の生活スタイル
  • ニッチな仕事や趣味

 

この人と言えばコレとすぐに思いつく人は、自分らしさが際立っている証拠でしょう。

ブレない軸がある

自分が決めたことを貫くブレない軸がある人も、その人らしさが出ますよね。

 

逆に何も決めず、その時の流れに身を任せて逆らわないとするのもひとつの軸。

 

自分はこう生きると自分で決めて、それを体現している人は自分らしさがあると言えます。

 

自分らしくいることのメリット・デメリット

自分らしくいることのメリット・デメリットを解説します。

自分らしくいることのメリット

まずは自分らしくいることのメリットからみていきましょう。

ストレスが少ない

自分の感性や感情に素直にいられることほど、ストレスフリーなことはありません。

 

私たち日本人は周りと揃えようと正解を探してしまったり、人前で思い切り感情を出すのが苦手だったり、自分らしさを内に秘めてしまいがちです。

 

それがオープンにできるようになれば、窮屈さを感じることはなくなるでしょう。

不安を感じることが少ない

他人の目線や評価を気にして生きていると、いろんなことに不安を感じてしまいます。

 

心配している顔
このファッション、ダサいと思われないかな?
心配している顔
今の年収や貯金だと恥ずかしい
心配している顔
自分もそろそろ結婚しないと...

 

これらは比較がなければ、一切気にならない話です。

 

自分らしくいる人は、自分は自分、他人は他人と線引きできるので、頭が不安で支配されることはそうありません。

自分らしくいることのデメリット

自分らしくいることのデメリットを感じている男性
次に、自分らしくいることのデメリットを解説します。

自分勝手な人と思われる場合がある

誰かと行動を共にする時に自分らしさを出しすぎると、自分勝手な人と思われる場合があります。

 

相手のことを考えず、常に自分本位でいたら、ワガママな人だと思われても仕方がありませんよね。

 

自分らしさと自分勝手を履き違えないようにしないと、嫌われて孤立する可能性もあるので注意が必要です。

頑固な人と厄介者扱いされる場合もある

自分らしくありたいからと言って、他人のスタンスやアドバイスを一切受け入れないとしたら、それはただの頑固な人です。

 

自分らしいというより、独りよがりの方が表現が合うでしょう。

 

自分の価値観に従うのは大切なことですが、他人と向き合う時は歩み寄る姿勢が必要です。

自分らしさを見つける6つの方法

自分らしさを見つける方法を紹介します。

自分と向き合う時間を

増やす
あなたは暇さえあればテレビやSNS、ゲームなど、画面ばかり見ていませんか?

 

自分らしさがわからない人は、自分と向き合う時間が少ない傾向にあります。

 

流行や他人に影響され、ネットニュースに煽られていては、軸はブレるばかりで、方向性が定まりません。

 

意識的に画面から離れる時間を作ってみるといいでしょう。

なりたい自分を想像する

なりたい自分を想像している子供たち
理想的な自分の姿を想像することで、目指すゴールが見えてきます。

 

理想が見えれば現実との差がわかるので、差を埋めるために必要なことも見えてきます。

 

こんな風になりたいと思う憧れの人を探してみるのもいいでしょう。

 

自分のいいところを認識する

あなたは自分のいいところ、長所を答えられますか?

 

いい意味で自分らしさを出していくには、自分のいいところを押し出すのが効果的です。

 

いいところなんてないと思うかもしれませんが、些細なことでもOKですし、他人より優れた長所でなくてもOKです。

 

  • メガネが似合う
  • フットワークが軽い
  • 滑舌がいい

 

ハードルを下げれば結構出てきますよね。1つ1つは大したインパクトがなくても、組み合わせれば十分個性的になるものです。

 

好きなことや得意なことを整理する

好きなことや得意なことなのに、隠してフタをしていることはありませんか?

 

  • アイドルが好き
  • コスプレが好き
  • 人の誕生日を覚えるのが得意

 

公にしたら恥ずかしいとか、こんなこと得意でも役に立たないという思いが、自分らしさを遠ざけているかもしれません。

 

何も思いつかない人は、子どもの頃や学生時代に熱中していたことを思い出してみると、ヒントが得られるでしょう。

 

譲れないことを明確にする

譲れないことを明確にしている人たち自分らしさは1つの要素でも十分に出るものです。

 

例えば、綺麗好きという軸が1つ際立っているだけでも、その人らしさは出ますよね。

 

あらゆるところに自分らしさを出そうとする必要はありません。

 

譲れないところをひとつ見つけて、そこだけこだわりを強くしてみるのもいいでしょう。

身近な人に自分のことを聞いてみるのもアリ

いろいろ考えてみたけど、自分らしさが今ひとつわからない人は、家族や友人など身近な人に聞いてみましょう。

 

自分が思う自分と他人から見えている自分って、結構違いますからね。

 

自分らしさに気付くヒントが得られるでしょう。

自分らしさを出すコツ

ここでは、自分らしさを出すコツを紹介します。

決めたことを継続する

自分らしさは貫くことで印象が定着するので、決めたことを継続する力が必要です。

  • 人の悪口を言わない
  • 常に身の回りの整理整頓をする
  • 服や小物、家具の色にこだわりをもつ

など、何でもいいのでひとつ軸を決めて、ブレないようにしていれば、自他共に認めるらしさが定着します。

自分らしさを出せる場所に移る

自分のキャラクターが定着した今の環境で、新たな自分を出すのが難しいと感じる人もいるでしょう。

 

もし今の環境にこだわりがない人は、生活環境を変えるのもおすすめです。

 

新たな場所で新たな人と関わるのであれば、1から自分をスタートできますからね。

仕事で自分らしさを発揮したいあなたへ

生き方パソコン用

仕事で自分らしさを活かせていないと感じる人は、不向きな仕事や職場環境にいる可能性があります。

 

自分らしさを発揮できる仕事や働き方を、改めて探してみてはいかがでしょうか。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか適性診断もあるので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は自分らしさの意味と、自分らしさを見つける方法を紹介しました。

 

自分らしくいるためには、自分の感性に正直に行動する必要があります。

 

急に見た目を変えたり、環境を変えたりすることには勇気がいるかもしれませんが、勇気がいるのはほんの一瞬のことです。ぜひ思い切って行動してみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。