なりたい自分の見つけ方|人生の目標が見つからないあなたへ

なりたい自分になれず、理想と現実のギャップに悩む人も少なくありません。

 

そもそも「こんな自分になりたい」というイメージが湧かない人も多いのではないでしょうか。

なりたい自分がわからない
自分探しをしたい
なりたい自分の見つけ方を知りたい

こう悩んでいる人もいるかと思います。

 

そこで今回は、なりたい自分がない理由と見つけ方を紹介します。

 

自分らしい生き方を見つけたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なりたい自分がわからないあなたへ

生き方パソコン用

なりたい自分を見つけるカギは「仕事」です。

 

人生の1/3を占める仕事が充実すれば、なりたい自分にグッと近づけます。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

なりたい自分が「ない」と感じる理由

なぜなりたい自分が「ない」と感じるのでしょうか?

 

その理由をまとめて解説します。

仕事が忙しくて考える暇がない


社会人になると、仕事に追われる毎日になります。朝早く出勤して、帰宅したら寝るだけ、という生活をしていると考える暇がありません。

 

本当にやりたいことがあっても、目の前の仕事にかき消されてしまいます。

 

私も会社員時代は、夜遅くまで残業して、週末はストレス発散に飲み歩くという生活をしていました。本当はやりたいことがあるのに、考えることから逃げていたのです。

 

このように、仕事が忙しいと考える気力を失ってしまいます。

なれないと思い込んでいる

「なれない」「できない」と思い込んでいる人も少なくありません。

 

人間は、過去の失敗や挫折に囚われる生き物です。そのため、新しい挑戦をすることを躊躇してしまいます。

 

また、何か始めようとしても親や友達から「無理だよ」と言われることもあります。そのため、なりたい自分になるのは難しいと感じてしまうのです。

ずっと同じ環境にいる

ずっと同じ環境にいると、思考や価値観が凝り固まります。

 

もちろん、仲の良い人たちと交流するのは良いことですが、そのままでは新しい自分に出会えません。

 

例えば、安定志向の人と一緒にいると、自分も安定した道を歩みがちです。しかし、挑戦する機会に恵まれず、やりたいことが見つからない原因にもなります。

 

そのため、同じ環境にいる人は、今の現状を打破する必要があるでしょう。

なりたい自分の見つけ方

それでは、なりたい自分を見つける方法を紹介します。

自分と向き合う時間を作る


一番大切なのは自分と向き合う時間を作ることです。忙しく働いている人は、休暇を取得して自分だけの時間を作りましょう。

 

家でゆっくり過ごしたり、一人旅をしていろんな価値観に触れたりと、自分と向き合う時間を増やすことが大切です。

 

私はブラック企業を退職した後に、やっと自分の時間を作れ、自分を見つめ直すことができました。

 

もし会社で消耗している人がいるなら、無理してでも時間を作ってみてください。

過去に好きだったものを思い出す

誰しも、過去に好きだったものがあるはずです。
好きなものを思い返せば、なりたい自分のヒントが見つかるかもしれません。

  • カメラが好きでいろんな写真を撮影していた
  • パソコンが好きでずっと部屋に篭っていた
  • 料理が好きで家族や友達に振る舞うのが好きだった

このように、昔好きだったことを思い返してみてください。

 

例えば、カメラが好きだったなら、またカメラを始めてみるのもいいでしょう。すると、情熱が湧き上がったり、新しい発見があるかもしれませんよ。

やりたいことリストを作る

やりたいことリストとは、自分の夢や目標を書き出したリストです。

 

このリストを作成する時のルールは「お金」「人間関係」「リスク」などを一切無視して思いのままに書くことです。

 

例えば、

  • 世界一周してみたい
  • 芸能人と付き合いたい
  • 年収1000万円を達成したい

など制限をかけずに書くのがポイント。自分自身と向き合うことができ、夢や目標が見えやすくなります。

 

また、リストを達成していくごとに自信がつき、人間としても成長できるメリットも。ぜひやりたいことリストを作って、なりたい自分を見つけてみてはいかがでしょうか。

本を読む


本を読むとなりたい自分に近づけます。

 

読書をするメリットは以下の通りです。

  • 教養や知識が身に付く
  • 想像力が豊かになる
  • 新しい発見がある

このように、新しい知識が身につき、考え方も柔軟になります。

 

私も会社員時代に本を読んで、フリーランスという働き方を知りました。そして現在はフリーランスとして独立し、自由な働き方を実現しています。

 

ぜひ読書習慣をつけて、自分の可能性を広げてみてください。

環境を変える

人生を変えるには「環境」を変えることが大切です。

 

なぜなら、人は環境に大きな影響を受けているからです。

 

例えば、ネガティブな発言が多い環境で働いていると、自分もネガティブになります。逆にポジティブな人が周りにいると、自分も自然と明るくなりますよね。

 

だからこそ、環境を変えて新しい人生を踏み出す必要があるのです。

  • やりたい仕事に転職する
  • 住みたい場所に引っ越す
  • 新しい友人を作る

このように自分の周りの環境を変えることをおすすめします。

小さな成功体験を積み重ねる

成功体験は、自分自身を大きく成長させてくれます。誰しも成功を経験すると自信がつくものです。

 

まずは大きな成功ではなく、小さな成功を積み重ねましょう。

 

すると、徐々に自信がついてきて、いつしか自分のやりたいことや目標が見つかってきます。

運動習慣をつける


運動は、心と体を健康にしてくれます。なりたい自分が見つかったとしても、健康でなければ意味がありません。

 

だからこそ、今のうちから運動習慣をつけ、精力的に活動できるようにしておきましょう。

 

また運動をすると、不安やストレスの解消にもなります。現場に不安感を抱えている人は、ぜひ運動を取り入れてみてくださいね。

 

新しいことに挑戦する

新しい挑戦は、本当の自分を見つけるきっかけになります。何も挑戦しない毎日だと、現状維持を望んでしまいがちです。

 

そんな時は、週1回新しい挑戦をしましょう。

  • 新しいジャンルの小説を読む
  • 知らない道を散歩する
  • 気になるお店に行ってみる

このように、小さなことからでかまいません。

 

すると、やりたいことが見つかったり、新しい趣味ができたりするかもしれませんよ。

スキルアップする

なりたい自分が見つかるまでは、スキルアップを意識しましょう。

 

仕事のスキルを磨いたり、興味のある資格を取得したりと、今できることはいくらでもあります。

 

スキルアップすれば収入が上がり、生活面でも余裕が出てきます。すると本当にやりたいことが見つかった時、お金の心配をすることなく挑戦できるでしょう。

 

副業を始める

働き方改革が進み、副業が当たり前の時代となりました。副業すれば、収入が上乗せされるだけでなく、独立の道を見えてきます。

 

私も副業からステップアップしてフリーランスになりました。現在は働く場所や時間に縛られない生活をしています。

 

このように副業は、新しい生き方を見つけるヒントとなります。ぜひ興味のある副業にチャレンジしてみてくださいね。

 

目標を探すときのポイント


自分の夢や目標を探す時のポイントを紹介します。

他人と比べない

他人と比べることに意味はありません。むしろ、他人と比べると夢や目標がぼやけてしまいます。

 

例えば、お金持ちの友人と比べ始めると「自分も稼ぎたい」と感じ始めます。

 

本当はスローライフが送りたいのに、人と比べることで自分の目標を見失ってしまうのです。

 

比べるべきは過去の自分です。自分自身の成長を感じながら、目標を探しましょう。

小さな目標から立てる

目標は小さく」「たくさんが鉄則です。

 

なぜなら、大きな目標だけだと自分の位置を見失ってしまうからです。また達成感が得られず、モチベーションの低下にもつながります。

 

小さな目標を立てれば、成功体験を積み重ねられ、ゴールへの道筋もはっきりと見えます。

 

理想は、1日ごとの目標を立てることです。

 

まずは、1ヶ月の目標から週ごとの目標に落とし込みます。それを1日の目標に細分化すれば、やるべきことが明確になり、成功する確率も上がります。

周りの意見を鵜呑みにしない

周りの意見を聞くことは大切です。しかし、鵜呑みにしすぎると自分を見失うことになります。

 

日本人は、何かに挑戦する人に対して批判的です。

失敗するからやめた方がいい
無理に決まってる
安定した仕事が一番だよ

このような意見を参考にしていては、いつまで経ってもなりたい自分は見つかりません。

 

周りの意見は大切ですが、まずは自分の意見を尊重して考えるようにしましょう。

なりたい自分がわからないあなたへ

生き方パソコン用

なりたい自分を見つけるカギは「仕事」です。

 

人生の1/3を占める仕事が充実すれば、なりたい自分にグッと近づけます。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの生き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は、なりたい自分の見つけ方を解説してきました。

 

夢や目標がなくても、新しいことに挑戦すれば道は見えてきます。

 

ぜひ本記事を参考に、なりたい自分を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。