蠍座(さそり座)に向いてる仕事10選|性格を知って適職を見つけよう

よく星座占いで仕事運を確認する方も多いのではないでしょうか。ですが、星座占いで運勢を知るだけでは情報が足りません。

 

そこで、蠍座の特徴を捉えて、働き方に役立ててみませんか?

 

脳の様子と顔
  • 蠍座ってどんな性格?
  • 今の仕事は自分に合わない...
  • どのように働くのがおすすめ?

 

そんな悩みや疑問を持つ方に向けて、蠍(さそり)座の特徴や適職を紹介します。

 

※蠍座:10月23日から11月22日までの期間に生まれた人。

 

自分を深く知れると働き方を見直すきっかけとなりますので、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

適職や天職が知りたい蠍座のあなたへ

性格診断 パソコン用

【あなたに合ったスキルが0円で学べます】

 

私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学を運営しています。

 

用意しているコンテンツはすべて無料で学び放題。星座ごとの特徴を知った上でスキルを身につければ、適職や自分らしい働き方が見えてくるはずです。

 

今のあなたに適したスキルを診断した上で受講できますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

蠍座の3つの特徴

さそり座の画像

蠍座の性格を知りたい方へ向けて、3つの特徴を解説します。

①意志・競争心が強い

蠍座の人は、意志がしっかりしており、競争心が強い傾向があります。常に目指すものがあり、目標に向かって粘り強く努力し続けます。

 

成功への欲望も高く、競争心が旺盛になるのです。目標に対して競争心を発揮し、困難な状況でも負けず嫌いな性格を活かせるでしょう。

 

成績が重要な外資系の企業や、経営者として働くと生き生きと活動できるはずです。

②冷静で洞察力がある

深い洞察力と冷静さも蠍座の特徴です落ち着いて人を観察できるので、他人の本質を見抜くのが得意です。

 

冷静ではありますが感受性は豊かなため、感情的な考えによって、相手の心理を読み取り理解することができるでしょう。

 

相手の感情を読み取っても、自分の気持ちは明かさない傾向があります。

 

そのため、相手の想いを知る必要があっても、自分の心情は見せすぎない営業のような仕事では、とても役立つ性格となるはずです。

③個人主義者

蠍座は他人にあまり頼らない個人主義者です。自分の感情や計画を明かさず、プライバシーを大切にします。

 

仕事でもプライベートでも人との距離を一定に保つでしょう。競争心が強い個人主義者なので、仕事では自分のスキルが明確になる働き方が向いています。

 

例えば、フリーランスの動画編集者やプログラマーになり、成果が見えやすい環境を作ることがおすすめです。

 

ただし、一人きりで働くのは困難ですので、他人を避けすぎないよう気をつけてください。

蠍座が仕事を選ぶ時の3つのポイント

パズルが組み合わさっている様子

蠍座が仕事を選ぶときのポイントを解説します。

スキルを発揮できる

蠍座の人は、スキルを発揮できる仕事を選んでみてください。

 

競争心や強い意志を活かすには、マニュアルに沿ったルーティーンの仕事よりも、毎日成長を感じられてスキルを活かせる環境が向いています。

 

規則を守ることが重要視される職種では、能力が高くても正当に評価されず、ストレスが溜まってしまうかもしれません。

 

そのため、手に職をつけて働けるような仕事を探してみましょう。

探求し続けられる

蠍座は探究心があるので、どこまでも突き詰められる仕事が合います。

 

研究者のように物事について調査したり、心理学者のように人の本質を探求したりする職種がおすすめです。

 

人と一定の距離を保ってしまいがちな蠍座ですが、セラピストのような距離を近づけすぎない必要のある仕事は適職となるでしょう。

 

一見扱いづらいと感じる性格でも、活かせる仕事は見つかるはずですので、自分に合う職種を探してみてください。

裁量権がある

個人主義者の蠍座には、裁量権があり、自由度の高い働き方がおすすめです。

 

社内の人との連携が頻繁な仕事になると、思うように働けなかったり、ストレスが溜まったりする可能性があります。

 

快適に、思う存分能力を発揮するためにも、裁量権のある仕事をしてみましょう。

 

同じ職業でも、正社員からフリーランスになるだけで自由度は変わりますので検討してみてください。

蠍座に向いてる職業10選

女性がビルに向かって眺めているようす
それでは、蠍座に向いてる仕事を紹介します。

1. データアナリスト

データアナリストは、特定のデータを分析して、戦略を立て意思決定していきます。分析力や決断力が活躍する仕事です。

 

冷静で洞察力がある蠍座には向いているでしょう。分析をして改善していく作業が好きな方におすすめの職業です。

 

データアナリストに似ている仕事として、セキュリティアナリストのような職業も、おすすめとして挙げられます。

2. 弁護士

弁護士は知識と経験を発揮できる仕事のため、スキルを発揮したい蠍座にぴったりの業務内容となるでしょう。

 

弁護士になるには国家資格が必要ですが、競争心が強い努力家の蠍座であれば、資格取得もしやすいはずです。

 

物事をはっきり発言できる意志の強い人に向いてる仕事となります。

3. セラピスト

セラピストは、人々の精神・心理不調を整えて癒やす仕事です。正社員として働きやすい職種なので、安定して業務に励めます。

 

セラピストには

  • カラーセラピスト
  • アロマセラピスト
  • マッサージセラピスト

など、さまざまなアプローチ方法がありますので、自分が得意な分野を見つけられます。

 

蠍座は、冷静で洞察力があるためセラピストにぴったりです。相手の感情を読み取り、相手の話を聞けるでしょう。

4. 臨床検査技師

臨床検査技師とは、医師の指示を受けて、病院や保健所などで病気の診断や治療の検査を行う専門家です。

 

臨床検査技師になるには国家資格が必要ですが、スキルを磨きたい蠍座には苦にならないでしょう。

 

数学や生物、化学、物理の科目が好きな人には、臨床検査技師がおすすめです。探究心を活かしたい方は目指してみてください。

5. 建築士

建築士は、建物の設計図を作り、建築の監督をします。専門的で綿密さが必要となるので、細かく探求できる人に合う仕事です。

 

安全性を考慮しつつ建築のデザインもするので、マニュアルが苦手な蠍座ですが、常に基礎に従うよう気をつける必要はあります。

 

資格は必要ですが、目標のために努力を惜しまない蠍座には問題ないでしょう。

6. ITエンジニア

ITエンジニアとは、情報技術者のことで、コンピュータのシステム設計・構築を行います。

 

その中でも、さらにプログラマーやシステムエンジニアなど、それぞれ専門分野に分けられます。

 

知識と探究心が必要な職業なので、進みの早いITの世界に入り込める人におすすめの職業です。探究心を活かして研究したい蠍座には向いているでしょう。

 

7. Webライター

Webライターは、Web上にあるさまざまな文章を書く仕事です。インタビュー記事や、専門的に特化したノウハウを詰め込んだ記事を書くこともあります。

 

フリーランスとして個人的に活動しやすい職種なので、個人主義者の蠍座にぴったりです。冷静な洞察力で物事を見る考え方も、向いている要素の一つです。

 

文章を書くのに苦手意識がない方は、ぜひWebライターを目指してみてください。

 

8. Webデザイナー

Webデザイナーとは、ロゴやホームページ、ランディングページなどのデザインをする人のことです。

 

蠍座は洞察力があるので、依頼者の意図を汲み取り、求められているデザインを作れます。その上で題材と目的に合わせて、使用者目線で使いやすい作品を仕上げられるでしょう。

 

依頼者は具体的なイメージを持っていない場合も多く、どんなデザインが必要か引き出すために相手の感情を読み取れる蠍座にぴったりの仕事です。

 

Webデザイナーもフリーランスとして独立しやすい職種なので、裁量権を持って働きたい蠍座に向いています。

 

9. コンサルタント

コンサルタントは、お客様の悩みごとに対して専門的な知識を使い、戦略を提案する仕事です。

 

顧客の状況を把握し、本質的な問題解決をする必要があります。

 

言われたことをやるだけでなく、相手が本当に求めている目的を引き出し、アドバイスできる蠍座に向く仕事です。

 

コンサルタントのジャンルはさまざまですので、自分が得意な分野で活躍していきましょう。昨今は「Lステップコンサル」が人気になってきていますので、おすすめです。

 

※Lステップ:LINE公式アカウントのマーケテイングに特化した拡張ツール

 

10. 動画編集者

動画編集者は、撮影した映像のカットやテロップの挿入、BGMの挿入などをする職種です。

 

動画編集はこだわりを持てる仕事なので、良い作品を作り上げたい人に向きます。フリーランスになりやすい職種なので、裁量権や自由さを求める蠍座にぴったりです。

 

ITの操作が得意な人であれば、どんどんスキルを磨いていけるでしょう。

 

需要の高い職業なので、スキルを身につける期待値も高いと言えます。初心者でも学びやすいので、手に職がほしい人におすすめです。

 

転職して自分らしく働きたい蠍座の人へ

性格診断 パソコン用

【あなたに合ったスキルが0円で学べます】

 

私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学を運営しています。

 

用意しているコンテンツはすべて無料で学び放題。星座ごとの特徴を知った上でスキルを身につければ、適職や自分らしい働き方が見えてくるはずです。

 

今のあなたに適したスキルを診断した上で受講できますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ:適性に合わせてスキルを磨こう

本記事では、蠍座の特徴と向いてる仕事を紹介しました。

 

星座占いはあくまでも占いであり、特徴に当てはまるかどうかは個人差がありますので、一つの参考程度に活用してみましょう。

 

筆者は星座占いの結果を知ることで、自分について考えるきっかけを作れています。

 

ぜひ自分の特徴や適性を知って、無理せず働ける仕事を選んでいきましょう。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。