尊敬される人になる方法6選|職場で尊敬できる人になるために必要なこと

恋人や家族、友人、仕事仲間など、あらゆる面で求められるのが尊敬できる人ですよね。

 

よく仕事の面接や面談などでも「尊敬できる人は?」と聞かれるのではないでしょうか。

 

そんなときに、

疑問を抱えた男性
  • 尊敬される理由は?
  • 尊敬できる人の性格とは?
  • 自分は尊敬されているのか?

と疑問を抱える人も少なくないはずです。

 

そこで、この記事では尊敬できる人・尊敬できない人の特徴と、尊敬される人になる方法をご紹介します。

 

尊敬できる人の判断軸として、参考にしていただければと思います。

尊敬とは

まず「尊敬」の意味は下記の通りです。

 

他人の人格、思想、行為などをすぐれたものとして尊び敬うこと。
その人の人格・行為・業績などをすぐれたものと認めて、その人をうやまうこと。

※引用:コトバンク

 

つまり、何かに優れていたり、認められたりしている人が「尊敬できる人」です。

 

尊敬できる人かどうかは、見る人により変わりますので、ある人から見れば尊敬できるけれども、他の人から見れば尊敬できない可能性もあります。

 

そのため、全員が同じ道を選ぶ必要はなく、自分が思う立派な姿を目指しましょう。

尊敬できる人の6つの特徴

まずは尊敬できる人の共通点を知り、どんな人物を目指すべきか考えましょう。そこで、尊敬される人の特徴をご紹介します。

自分の目標がある

的
尊敬される人は、自分の目標を持っています。目標があるからこそ、何をするにもその目標を軸に考えられます。

 

例えば「地球環境の改善」を目標に持っていれば、物品の購入や使い方、捨て方など、さまざまなところで行動指針が定まります。

 

行動目標がしっかり見えていて、言動に一貫性がある人は尊敬されますよね。

自己分析ができている

尊敬される人の多くは視野が広く、客観的に自分を見つめることができています。

 

自己分析をしっかりできていると、自分にできること、足りていないこと、自分の道など多くの物事が見えるのです。

 

すると、自分がしたいこと、すべきことを定め、道を見失わずに力強く前に進めるでしょう。

 

情熱がある

目標や自分の道を見出しているので、情熱を持って取り組むこともできます。

 

熱い気持ちがなければ、途中で挫折してしまうものですからね。情熱を持っていれば、目標に向かい続けられます。

 

その気持ちだけでも周りは惹きつけられるでしょう。

いつも冷静で聡明

情熱はあっても、冷静で聡明な頭脳の持ち主でもあることも尊敬される人の特徴です。

 

熱い気持ちだけでは誤った方向に進み、周りを振り回し、逆に迷惑な存在となります。情熱と冷静な判断があるからこそ、立派な行動ができるわけです。

 

一歩引いて自分の行動を顧みられるのも、必要な要素となるでしょう。

言葉の使い方が上手い

尊敬される人は言葉の使い方が上手いです。注意するとき、繊細な内容を伝えるとき、言語化が難しいことを伝えるときなど、言葉に詰まりやすいものですよね。

 

また、言葉選びを失敗すれば相手を傷つけたり、思惑通りに伝えられなかったりします。

 

ですが、尊敬されるような人は、適切な言葉を使い相手に伝えられるでしょう。

謙虚で向上心がある

謙虚で向上心があるからこそ、人の意見に耳を傾け、学び続けられるので、常に成長していけます。

 

成長や情報がどこかで止まれば、古い時代の常識にとらわれ、疎まれる存在となります。

 

会社の上司やご年配の方を見れば分かりやすいかと思いますが、達観した考えで素敵だと思える人と、頑固で考えが古い可哀相な人に分かれませんか?

 

謙虚さと向上心の有無は、尊敬できるかできないかの分かれ道になります。

 

尊敬できない人の4つの特徴

次に尊敬できない人の特徴をご紹介します。

自分磨きの方向が違う

真っすぐの矢印と曲がった矢印
尊敬できない人の多くは、自分磨きやスキルアップをする方向がずれています。

 

会社内であれば、会社を良くして、お客様に提供するものを良くしようと考えるものですよね。

 

ですが、考え方がずれていると、良い役職に就いてお金を多く貰える方向にがんばろうとしてしまうイメージです。

 

役職に就くことに躍起になっているだけの人に、尊敬の眼差しは向けられないでしょう。

形にこだわっている

尊敬されない人は、形ばかりを気にする人が多いといえます。

 

役職や肩書など、何かの名前や枠組みだけにこだわっている人の中身は薄いものです。第一印象ばかりを気にして、内容が空っぽでは、逆に引かれていきます。

 

大事なのは実際に何を思い、何をしているかです。もちろん第一印象も大事ですが、外見と中身のバランスが重要となります。

 

肩書やどう見えるかばかり気にする人は、尊敬される人にはなりづらいでしょう。

見栄っ張りでプライドが高い

見栄っ張りで変にプライドが高く、謝れないような人からは、人が離れていきます。

 

誰でも生きていれば間違ってしまうことはあるでしょう。自分が間違ったり、悪かったりしたと分かれば、謝り行動を改めるのが道理です。

 

「自分はいつでも周りの人より上にいる」など、人を上か下かで判断するような考え方では、尊敬とは遠い存在となります。

行動力がない

尊敬されない人には行動力がありません。言葉は立派でも、行動が伴わなければ残念ですよね。

 

先延ばしにする言い訳や、できない理由を並べることが多く、なかなか動き出せないのです。それでは誰も尊敬できないのも無理ありません。

 

考えて発言してみるだけでは、何も変わらないものです。行動によって、何かを変えることができます。物事をいい方向に変えられる人こそ、尊敬できる人になるでしょう。

尊敬される人になる6つの方法

それでは、尊敬される人になる方法をご紹介します。

自分にとっての美学を持つ

太陽に向かう女性
尊敬される人になるには、自分の美学を持ちましょう。美学とは、自分自身でも尊敬できて、一貫性を持って行動するための指針です。

 

自分の軸に沿って考え、行動することによって、言動に一貫性を持たせられます。また、その姿は周りから尊敬の眼差しを向けられることでしょう。

 

例えば「健康や美容のためにスナック菓子や添加物入の商品を食べない」という美学を掲げたら、自分のためにルールを守るイメージです。

 

自分の中のルールが定まっていれば、他人に「窮屈そう」「意識高すぎてこわい」などの嫌味を言われても、気にしないでいられます。

 

他人からの悪口を気にせず、自分軸を持って行動できる人は、尊敬される人となるでしょう。

感情的になる前に深呼吸する

感情的になると、冷静になったときに後悔することをしてしまう可能性が高いです。

 

そうなる前に、感情の高ぶりを感じたら、まずは深呼吸して感情の波を抑えましょう

 

深呼吸して怒りの波を超えることで、冷静になりやすいからです。

 

怒りに支配されず、もっとポジティブな方に体力を使うよう意識してみてくださいね。

 

本をたくさん読む

本をたくさん読むようにしてみてください。本を読むのが苦手な人は、ヒューマンドラマなどを観るのでもいいかもしれません。

 

言葉に多く触れることによって、自分の中にさまざまな言語や表現方法が蓄積されていきます。

 

すると、自分の気持ちを適切に言語化でき、相手にもそれを伝えられるようになります。

 

そして、どう伝えればいいのか分からずモヤモヤして、感情的になるということも減っていきますよ。

他人に執着しない

他人に執着している自覚がある人は、まずはその依存から離れましょう。

 

人に執着すると、自分はもちろん、相手の足を引っ張ることにもなります。マウンティングなども一種の執着心ですよね。

 

「一人で生きよう」ということではなく、自立した上でお互い付き合っていくことが大事です。

 

自分や人と深く向き合う

他者への執着はなくしても、自分や人と深く向き合うことは大切にしましょう。

 

深く向き合うことで、本質が見えるようになったり、間違いに気づけたりできるからです。

 

相手の言葉によく耳を傾け、また自分の意見もしっかりと言葉にします。

 

熱い気持ちを持っていても、感情的にはなりすぎず、心を落ち着かせて向き合っていきましょうね。

常識に惑わされない

困った顔の女性
  • こういう規則があるから
  • 今までそうだったから
  • 皆がそうしているから

 

こういった気持ちだけで、何も疑わずに行動するのは避けましょう。

 

なぜその規則があるのか、なぜこのような行動をすべきなのか、最初は面倒に感じるでしょうが、いちいち考えてみてください。

 

例えば「なぜ何も疑わずに最新のiPhoneを購入するのか」など。性能は他のスマホでも然程変わりはしません。全員揃いも揃ってiPhoneを使うのは、日本人特有の事象です。

 

自分が出した結論を批判的に考える思考法を「クリティカルシンキング」と言います。常に自分が出した答えは本当に正しいのかを、常識や先入観に惑わされず考え続けましょう。

 

尊敬できる人になりたい方にはスキルアップがおすすめ

尊敬される人は、常に向上心を持ち、学び続けます

 

そのため、尊敬される人になりたい方には、スキルアップがおすすめです。学びを深めたい方に向けて、オープンイノベーション大学をご紹介します。

 

私たちが運営するオープンイノベーション大学は、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる学校です。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ:尊敬されたいなら行動を見返そう

尊敬できる人の特徴や、尊敬される人になる方法をご紹介しました。

 

自分の美学に沿って、自分のしたいことをして、人生を豊かにしていきましょう。

 

限りある時間を何に使うか、よく考えてみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。