人生なんとかなる!絶望から立ち直る10の方法

誰しも、絶望を感じる瞬間やうまくいかない時はあるものです。

 

そんな時に「人生なんとかなるさ」と切り替えられたらいいですよね。

 

この記事では、人生に絶望する人の特徴や立て直し方やる気の出る名言をまとめて紹介します。

 

仕事や恋愛、お金など、悩みを抱えている人はぜひ参考にしてみてください。

人生をなんとかしたいあなたへ

生き方パソコン用

人生を前向きに生きるには、今の仕事環境を整える必要があります。

 

仕事は人生の1/3以上を占める大切なもの。それが楽しくなければずっとネガティブな気持ちのままでしょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

人生に絶望する人の特徴

まずは人生に絶望する人の特徴をまとめてみました。

仕事がうまくいかない


社会人になると「仕事がうまくいかない」という場面に直面します。

 

誰しも通る道ですが、ミスが多かったり人間関係が悪かったりすると、精神的にキツくなりますよね。

 

最悪の場合、うつ病に発展し社会復帰が難しくなる人もいるようです。私もブラック企業で消耗し無職だった時代がありますが、本当に辛い日々でした。

 

人生の大部分を占める仕事が辛いと、絶望感が増してしまいますよね。

お金がない

お金がないと心に余裕がなくなります。特に借金をしている人は、人生に希望を見出せません。

 

私も手取り12万円の工場で働いていた時、毎月貯金をすり減らしながら生きていました。友達付き合いが悪くなり、お金の損得だけで生活し、心が貧しかった覚えがあります。

 

お金は生活に直結するものなので、仕事以上に絶望感を味わうかもかもしれません。

 

失恋した

失恋は心に大きな傷を負います。大切な人との別れは、心が張り裂けて自分が壊れてしまいそうです。

 

恋愛をする限り、多くの人が経験する道ですが何度経験しても辛いものです。

 

私も27歳の時に婚約が破談になり、絶望を味わいました。当時はブラック企業で消耗していて、本当に生きた心地がしませんでした。

 

失恋は時間が解決してくれるといいますが、別れた直後は世界が終わるくらい辛い日々を過ごすでしょう。

大切な人との別れ

大切な人との別れは辛いものです。身内が亡くなったり、親友が遠くへ行ってしまったりなど、辛い瞬間は誰にも訪れます。

 

中にはショックを受けすぎて、トラウマになる人も少なくありません。失恋と同様、時間が解決してくれますが立ち直れない人もいます。

何もかもうまくいかない

仕事や恋愛、友達関係まで、何もかもうまくいかない時ってありますよね。

 

悪いことが重なって、最悪の状態になると精神を保つことができません。

 

私は27歳の時に婚約破談となった直後、パワハラを受けていた会社を退職しました。「仕事」「恋人」「お金」全てを失った27歳独身ニートの誕生です。

 

自分は仕事から解放された分、割と落ち着いていましたが、人によっては絶望感を感じる最悪の状況でしょう。

人生なんとかなるために必要なこと

考え方や行動ひとつで人生はなんとかなるものです。
そこで人生を立て直すために必要なことをお伝えします。

規則正しい生活をする


絶望している時こそ、規則正しい生活を送りましょう。

 

なぜなら、人は精神的に不安定だと生活が乱れてしまうからです。

 

部屋が散らかっていたり、コンビニ弁当で済ませていたりすると、体調が悪くなりさらにメンタルが病んでいきます。

 

規則正しい生活を心がければ、心に余裕ができ精神的にも体力的にも回復できます。

  • 早寝早起き
  • バランスの良い食生活
  • 適度な運動

このように、基本的なことを継続してみてください。

運動習慣をつける

運動はメンタルヘルスに良い影響を与えます。

 

健康問題の事業を展開する明治安田厚生事業団の調査でも、まったく運動していない人より、1週間に2時間運動している人の方が1年後に抑うつになるリスクが半減したことが分かっています。

 

最近は新型コロナウイルスの影響で、メンタルに支障をきたす人が増えてきました。運動は心と体の健康を保つために大切なことです。

 

まずは軽いウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか。私は朝30分のウォーキングが習慣です。精神的にしんどい時は、筋トレも取り入れてメンタルを維持しています。

 

ぜひ運動習慣をつけて、メンタルを安定させてみてくださいね。

 

瞑想する

瞑想は、心と脳を休めることを目的としたものです。難しいイメージがありますが、誰でも簡単に取り組めすぐに効果を実感できます。

 

さらに習慣的に行うことで自律神経が整い、メンタルが回復することも判明しています。

 

実際に世界的な企業でも導入され、アメリカの学校では授業に取り入れられているようです。

 

初心者でも簡単にできるやり方は以下の通り。

  1. イスまたは床に座る
  2. 深い呼吸ができるように背筋を伸ばす
  3. 腹式呼吸する(息を吸うときにお腹を膨らませ、息を吐くときにお腹を縮ませる)
  4. 呼吸に意識を向けて無心の状態を保つ

ぜひ瞑想を取り入れて、メンタルヘルスを回復させましょう。

失敗は成功のもとだと理解する

失敗から得られるものはたくさんあります。

 

「失敗は成功のもと」という言葉の通り、失敗すれば反省点が明確になり、その後の挑戦が楽になります。

 

仮に失敗を経験していないと、人生の大舞台で失敗するかもしれません。だからこそ失敗から学んで、成功へとつなげることが大切です。

前向きに捉える練習をする


失敗や絶望を前向きに捉えれば、落ち込むことも減ります。

 

いつも落ち込んでいる人は、前向きに捉える「ポジティブシンキング」を意識してみてはいかがでしょうか。

  • 仕事で失敗した
    →次から失敗しない方法が分かった
  • 失恋した
    →自分の悪い部分が知れた、自分の時間ができた
  • 大切な人を失った
    →今いる家族や友達の大切さが身に染みた

このように前向きに捉えれば、立ち直るスピードも早くなります。

 

ぜひポジティブシンキングを実践して、明るい人になってくださいね。

完璧主義をやめる

完璧主義は、ひとつのことをやり抜く素晴らしい能力です。

 

しかし完璧主義が故に、少しの失敗で大きな絶望を味わう場合もあります。柔軟に考えられないため、自分を追い込んでしまう人も少なくありません。

 

完璧主義をやめるコツとしては、「自分基準ではなく他人基準で行動する」ことです。すると失敗のハードルが低くなり、ちょっとしたミスでも落ち込まなくなります。

 

生きてるだけで幸せだと思う

楽観的に考えることも大切です。

なんとかなるさ

生きているだけで幸せ

時間が忘れさせてくれる

このように楽観的になれば、メンタルを削られにくくなります。

 

私も絶望した時は、「生きてれば何度だってやり直せるっしょ」と思うようにしています。

 

最初は難しいかもしれませんが、少しずつでも考え方を見直してみてください。

人と比べない

人と比べると不幸になっていきます。

 

なぜなら、比べることに終わりはないからです。

 

例えば、年収の高い友達を羨ましく思っていたとします。しかし友達を超えても、さらに年収の高い人と比べて、永遠に劣等感に悩まされるでしょう。

 

絶望を感じている時は、他の人と比べて「自分はダメなやつ」と思いがちです。しかし比べるべきは過去の自分コツコツと積み上げていけばいいのです。

人生は長いことを理解する


日本人の寿命は伸び続け「人生100年時代」と呼ばれるまでになりました。どんなに絶望しても、その後の人生は続いていきます。

 

この先ネガティブなまま何十年も生きるのか、ポジティブに生き続けるのかはあなた次第です。今の悩みも数年後には笑い話になっているかもしれません。

 

私も過去に何度も絶望してきましたが、今では良い思い出になっています。むしろ、「あの時の経験があったから今の幸せがある」と感じるようになりました。

 

人生はまだまだ続きます。前向きな気持ちを持って人生を歩んでみてください。

ありのままの自分を受け入れる

ネガティブな自分を嫌になることってありますよね。しかしポジティブになろうとすると、逆に自信を失ってしまう場合があります。

 

そんな時は、ありのままの自分を受け入れてみてはいかがでしょうか。

今は落ち込んでいるだけ。良い経験をした。

これが自分。今の感情を受け入れよう

このまま落ち込み続けてもいいや

このように考えると、無理に頑張らずに済みます。

 

また落ち着いた頃に、立て直す方法を考えればいいのです。

前向きになれる本


本を読んで前向きな気持ちになりたい人もいるでしょう。
そこで前向きになれる本を紹介します。

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォード大学の心理学博士、ケリー・マクゴニガル氏が書いた書籍です。

 

この本では、先天的な能力といわれる「意志力(感情をコントロールする力)」を、後天的に鍛える方法が書かれています。

 

意志力を鍛えれば「やらない力」「やる力」「望む力」が身につき、目標達成に近づけます。

 

失敗する回数も少なくなり、仮に失敗してもやり直せるメンタルを手に入れられるでしょう。

 

何かに挑戦したい人や、挑戦して失敗した人はぜひ参考にしてみてください。

やる気が上がる8つのスイッチ

コロンビア大学でモチベーションの研究をしているハイディ・グラント・ハルバーソン氏が書いた書籍です。

 

やる気の出ない理由を分けて、それぞれに適した対処法を述べています。

 

臆病な人や空回りする人など、タイプ別にマインドセットを解説してあり、自分と照らし合わせながらやる気を出す方法を学べます。

 

絶望してやる気が起こらない人は、ぜひ参考にしてみてください。

心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール

プロテニスプレーヤー大坂なおみ選手のコーチを務めた、サーシャ・バイン氏が書いた書籍です。

 

メンタルを強くするための方法を、大坂なおみ選手のエピソードと共に解説してあります。

 

ストレスへの対処法から睡眠、日記まで、日常生活で役立つ手法が盛り沢山です。

 

メンタルを強くしたい人や、パワフルに仕事がしたい人はぜひ参考にしてみてください。

人生なんとかなると思わせてくれる名言

絶望している人向けに、心に響く名言や格言を集めてみました。

名誉を失っても、もともとなかったと思えば生きていける。
財産を失ってもまたつくればよい。
しかし勇気を失ったら、生きている値打ちがない。

ゲーテ:ドイツの小説家

何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう。

ゴッホ:オランダの画家

止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。

孔子:中国の思想家

人生で学んだすべてを私は3語にまとめられる。それは「何があっても人生には続きがある」ということだ。

ロバート・フロスト:アメリカの詩人

われわれは幸福も不幸も大げさに考えすぎている。自分で考えているほど幸福でもないし、かといって決して不幸でもない。

バルザック:フランスの小説家

生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。

ネルソン・マンデラ:南アフリカの政治家

運がいい人も、運が悪い人もいない。運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。

中谷彰宏:日本の作家

人生に失敗がないと、人生を失敗する。

斎藤茂太:日本の精神科医

人生をなんとかしたいあなたへ

生き方パソコン用

人生を前向きに生きるには、今の仕事環境を整える必要があります。

 

仕事は人生の1/3以上を占める大切なもの。それが楽しくなければずっとネガティブな気持ちのままでしょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は、人生に絶望した人向けに前向きになる方法を解説してきました。

 

まずは自分の気持ちを整理して、一歩ずつ歩みを進めましょう。

 

そうすれば、立て直せるきっかけをつかめるはずです。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。