休職中の有意義な過ごし方5つ|あなたが今やるべきこととは?

休職中の過ごし方に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

メンタル病んでても何かやるべき?
休職中は外出していいの?
休職中にやるべきことを知りたい

このような疑問を持った人もいるでしょう。

 

そこで今回は、休職中の有意義な過ごし方を紹介します。

 

休職中にやることがなくてモヤモヤしている人は、ぜひ参考にしてみてください。

休職中でメンタルが安定しないあなたへ

休職中の人は、今後の働き方に悩んでいるのではないでしょうか。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

休職中を有意義に過ごすポイント

まずは休職中の期間を有意義に過ごすポイントを紹介します。

回復を優先する


休職中は体調の回復を最優先させてください。多くの人は、うつ病や統合失調症などメンタルが弱った状態だと思います。

 

心が病んだ状態で何か始めても、上手くいくはずがありません。それどころか、何もできない自分に嫌気が指してしまうでしょう。

 

まずは体調を回復させて、その上で新しいことを始めてみてください。

規則正しい生活をする

ずっと家にいると生活リズムが崩れがちです。最初は心と体を休めるために、睡眠時間を増やしていいかもしれません。

 

しかし体力が安定してきたら、規則正しい生活をして元のリズムに戻しましょう。

 

なぜなら、規則正しい生活をしていないと、会社に戻るのが辛くなるからです。

  • 早寝早起き
  • バランスの良い食生活
  • 適度な運動

これらを心がければ、メンタルも安定して会社に復帰するのも楽になりますよ。

自分の働き方を見直す

会社が辛くて休職した人は、今までの働き方を考え直しましょう。なぜ合わなかったのか、今の働き方で問題ないのか、を考えてみてください。

 

すると今後の行動が変わり、自分らしい働き方を見つけるきっかけになりますよ

復帰後のプランを考える

復帰後にどう立ち回るか考えておきましょう。復帰後1ヶ月はどう過ごすのか、休職を引きのばすのか、などプランを練ることが大切です。

 

また退職を考えている人は、求人情報を調べておくのも手です。

休職中にやるべきこと5つ

体調を回復した上で、休職中にやるべきことを解説します。

運動習慣をつける


休職してずっと家にいると体力が落ちていきます。

 

休むことも大切ですが、体調が回復したら運動を始めましょう。体力がないと復帰後の仕事についていけず、また休職する事態になりかねません。

 

運動をすれば体力がつくだけでなく、ストレス発散にもつながります。まずはウォーキングや軽い筋トレから始めてみてください。

 

筆者の私も朝30分のウォーキングをしています。太陽を浴びてリフレッシュできますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

本を読む

休職中は家で過ごす時間が長くなります。最近はコロナの影響で外出も難しくなってきました。

 

そんな時こそ、本を読んでみてはいかがでしょうか。

 

読書をするメリットは以下の通りです。

  • 語彙力アップ
  • 教養や知識が身に付く
  • スキルアップ
  • ストレス軽減

このように本を読むだけで、さまざまな効果を実感できます。

 

特に転職や独立を考えている人は、読書をしてスキルアップしましょう。

趣味を見つける

やることがなくて暇な人は、趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。社会人になると新しいことを始める時間がなく、休みの日は回復を優先しがちです。

 

しかし休職期間であれば、自分の好きな趣味を始められます。趣味があればストレス発散になり、生活にメリハリが生まれます。

 

また趣味によってはお金が稼げるものもあり、最近は副業を始める人も増えてきました。

 

人と話す


メンタルが不安定な人は、誰かと会話する機会を設けましょう。人は話さない期間が長くなると、心が病んでしまうからです。

 

特に一人暮らしをしている人は、積極的に会話する機会を作ってください。家族や友人、恋人など、気の許せる相手と話すことが大切です。

 

最近はオンライン通話もできるので、心が病みそうになった時は連絡を入れてみましょう。

スキルアップ

転職や独立を考えている人は、スキルアップをしましょう。休職中はお金をもらいながら休める絶好のチャンスです。

 

この期間を利用してスキルアップすれば、休職明けからすぐに行動できます

 

また休職期間中に、転職活動したり副業したりすれば、そのまま退職することも可能です。気になる分野がある人は、スキルアップの時間を作ってみてください。

 

仕事に復帰するのが不安なあなたへ

休職中の人は、今後の働き方に悩んでいるのではないでしょうか。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は休職中の有意義な過ごし方を解説してきました。

 

まずは自分の体調を回復することを優先し、その上でやりたいことに挑戦しましょう。

 

それでは本記事を参考に、今後の人生について考えてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。