やることがない高齢者におすすめの趣味ランキングトップ10!生きがいの見つけ方とは?

「老後にやることがない」と悩んでいる高齢者の方も多いのではないでしょうか。

 

老後の楽しみや趣味がないと、1日がつまらなくなってしまいますよね。

自宅での過ごし方を変えたい
1日を有意義に過ごしたい
趣味の見つけ方を知りたい

こう感じている人も多いです。

 

そこで今回は、高齢者におすすめの趣味をランキング形式で紹介します

 

やることがないと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

高齢者には生きがいや趣味が必要


高齢者には、生きがいや趣味が必要不可欠です。楽しみになるものがないと、家から出なくなり交友関係が途絶え始めます。

 

そもそも人との接点が少ない高齢者も多く、家に引きこもりがちの人も多いです。

 

外出の機会が少ないと、体の衰えるスピードも早くなり、心と体の健康を維持できません。

 

だからこそ、趣味を見つけて健康的な人生を歩んでいきましょう。

生きがいを見つけたいあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの生きがいを見つけるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

シニア世代の趣味の見つけ方

高齢者が趣味を見つける時のポイントを紹介します。

自分の体力を基準にする

高齢者は自分の体力と相談しながら趣味を決めましょう。人によっては、体が不自由だったり病気しやすかったりする場合があります。

 

例えば、体力に余裕があるならスポーツ系の趣味をして健康維持に努める、といった感じです。

 

まずは、自分にどれだけの体力があるのか確認してみてください。

興味があるものに挑戦してみる

興味があるものでないと趣味は続きません。まずは興味を持ったことに、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

もし趣味が思いつかない場合は、若い頃の趣味を再開するのもおすすめです。

経済的に問題ないか


趣味によってはお金がかかるものもあります。年金暮らしの人は、経済的に問題ないか確認してから趣味を始めましょう。

 

基本的に高齢者の趣味はお金がかからないものが多いので、そこまで心配する必要はありません。

支援を必要としないか

支援の有無も趣味選びのポイントです。

 

家族の送り迎えが必要な趣味だと、申し訳ない気持ちになりますし、自分の思い通りにいかないこともあります。

 

できるだけひとりで取り組める趣味を選んでください。

人との交流があるか

一人暮らしの高齢者は、人と交流のできる趣味を選びましょう。人と話せば寂しい気持ちも紛れますし、趣味友達ができることもあります。

 

趣味サークルに所属して、シニア世代の楽しみを見つけてみてください。

高齢者におすすめの趣味ランキング


それでは高齢者におすすめの趣味をランキング形式で紹介します。

1位:ゲートボール

シニア世代の趣味といえば、真っ先にゲートボールを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 

なぜ高齢者にゲートボールが人気なのか?

 

その理由は以下の通りです。

  • ルールが簡単
  • 手軽にできる
  • 健康的

ゲートボールは、シンプルなルールで誰でも取り組めるものです。

 

また高齢者の競技人口が多いため、ゲートボール仲間ができやすいのもメリット。まずは王道のゲートボールから始めてみるのもいいかもしれませんね。

2位:卓球

卓球もシニア世代に人気のスポーツです。技術力を必要とするスポーツなので、体力がない高齢者でも取り組めます。

 

実際に若い人に高齢者が勝利することも珍しくなく、老若男女問わず戦えるのが魅力です。

 

趣味で楽しむもよし、大会を目指すのもよし、自分の生き方に合わせながら楽しんでみてください。

3位:動画編集

老後に動画編集を学ぶ人も増えてきました。動画編集ができると、孫の運動会やお遊戯会の映像を編集してプレゼントできます。

 

また最近は、年金だけでは生活できず動画編集の副業をするシニア世代もいます。

 

動画編集は体力的な負担も少なく、どんな人にも取り組めるのが魅力です。思い出を編集するだけでなく、収入が不安な人にもおすすめです。

 

4位:カラオケ

歌うのが好きな人は、カラオケを趣味にしてみてはいかがでしょうか。体が不自由な人でも取り組める趣味で、声を出すことによる健康効果も期待できます。

 

またカラオケ店では、シニア限定の割引を用意しているところも多いです。

 

例えば、ビックエコーでは60歳以上のシニアに「大人の歌CLUB」という会員カードを発行。来店ごとに1ポイントがつき、5ポイント貯まるとプレゼントと交換できる仕組みです。

 

最近はシニアのカラオケサークルもありますので、友達作りに行ってみてはいかがでしょうか。

5位:プログラミング


世間的にプログラミングに注目が集まっています。

 

若い人向けのスキルだと思われがちですが、高齢者から学び始める人も少なくありません

 

その理由としては、

  • 教養を高めたい
  • 生涯学習
  • 年金への不安

などが挙げられます。

 

プログラミングスクールに通う人も多く、最近はオンラインでも学ぶことができます。スキルが身につけば、簡単な案件を受注して収入を得ることも可能です。

 

教養とお金、いいところどりができるのはプログラミングのメリットといえるでしょう。

 

6位:家庭菜園

時間のある老後に、まったりと家庭菜園を始める人も増えています。種をまくところから収穫まで、育てて食べる過程を楽しめるのがポイントです。

 

野菜や果物を育てるのは子育てと似た部分があります。虫がついたり枯らしてしまったりと、苦労をしながら育てるのは、生きがいを感じやすい趣味といえるでしょう。

 

自宅に庭がない人でも、小さな貸し農園やレンタル畑などのサービスを利用すれば誰でも気軽に始められます。

 

体を動かして健康維持にもつながるので、興味のある人はぜひ始めてみてください。

7位:映画鑑賞

映画鑑賞は、教養を身につけたい人や体力がない人におすすめの趣味です。

 

家での映画鑑賞もいいですが、元気な人は映画館に行ってみてはいかがでしょうか。大迫力の画面で観る映画は、ストレス解消にも効果的です。

 

また多くの映画館では「シニア割」があり、1,000円前後で映画を楽しむことができます。

 

そして映画の半券があれば、ショッピングやグルメもお得になることも。外出するのが好きな人は、ぜひ映画を楽しんでみてください。

8位:ボランティア

ボランティアに参加する高齢者は多い傾向にあります。

 

内閣府が調査した「令和3年版高齢社会白書」によると、60歳~69歳の約7割、70歳以上の約5割が働いている、またはボランティア活動、地域社会活動(町内会、地域行事など)をしているという結果が出ています。

 

シニア世代になると、お金よりも社会貢献に喜びを感じる人が増えます。また人との交流もあるため、ひとり寂しくしている高齢者におすすめの趣味です。

 

各自治体にはボランティアセンターがあるので、興味のある人はぜひ問い合わせをしてみてください。

9位:Webデザイン

Webデザインを学ぶシニア世代も増えています。教養を身につけるだけでなく、定年退職後の再就職や再雇用に進む人も少なくありません。

 

またスキルがあれば、在宅のフリーランスや副業で稼ぐこともできます。難しいイメージがありますが、センスは必要なくコツコツ学べば誰でも身につきます。

 

老後のお金が不安な人やITに興味のある人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

10位:旅行

老後の楽しみのひとつに「旅行」があります。お金と時間に余裕ができ、ゆっくりと旅行を楽しみたい人も多いでしょう。

 

時間があれば国内旅行だけでなく、長期の海外旅行もできます。

 

高齢者が旅行するときのポイントとしては、

  • スケジュールに余裕を持つ
  • こまめな休憩をはさむ
  • 混雑状況をチェック
  • 無理をしない

などが挙げられます。

 

若い時よりも体力が落ちているのは確実なので、張り切りすぎないように注意してください。

趣味がないシニア世代へ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題あなたの生きがいを見つけるきっかけづくりにご活用ください。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回はやることがない高齢者向けに、おすすめの趣味を紹介してきました。

 

まずは自分の体力と相談しながら、興味のあることに挑戦してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。