中卒でも働ける仕事10選!男女別に就職できる職種を解説

最終学歴が中卒の人は、働き方に悩んでいるのではないでしょうか。

 

心配そうな人の顔
派遣社員やバイトでしか働けない
心配そうな人の顔

正社員になって安定したい

考えている人の顔

中卒でもできる仕事を知りたい

 

このような悩みを持った人もいると思います。

 

そこで今回は、中卒でも働ける仕事を男女別に紹介します。

 

安定した職業に就職したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

中卒で就職したいあなたへ

中卒から正社員になりたいなら、スキルを身につけることが大切です。

 

スキルがあれば、即戦力として採用される可能性が高まります。

 

そして私たちは、さまざまなスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。就職や転職のきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

中卒で正社員になりにくい理由

中卒だと正社員になりにくいと言われています。

 

なぜ中卒だとダメなのか?その理由を紹介します。

職種の選択肢が狭い

中卒だと職種の選択肢が大幅に狭まります。

 

求人を見ても「高卒以上」「大卒以上」と記載されていますよね。

 

もちろん学歴不問の会社もありますが、それはごく一部。特にデスクワークの仕事は、中卒では難しいでしょう。

 

そのため働きたい職種があっても、応募すらできません。

資格の取得条件を満たせない

書類選考で却下
いざ資格を身につけようと思っても、取得条件を満たせない場合があります。

 

特に就職に有利な国家資格は「高卒以上」が条件になっているものも多いです。

 

例を挙げると、

 

  • 栄養士
  • 美容師
  • 保育士
  • 歯科衛生士
  • 看護師

 

などは中卒では取得できません。

 

もちろん学歴不問の資格もありますが、選択肢が狭くなるのは間違いないでしょう。

イメージが悪い

中卒のイメージが悪いのは事実です。

 

高校に行っていないと、

何か問題を起こしたのかな?
頭が悪くて進学できなかったのかな?
仕事ができなさそう

と思われてしまいます。

 

日本は学歴社会なので、中卒を相手にしてくれる会社は多くありません。

 

どうしても悪いイメージが拭きれず、就職が不利になってしまいます。

中卒の男性でも働ける仕事

それでは中卒でも働ける仕事を紹介します。

 

まずは男性におすすめの職種からです。

工場作業員

工場作業員として仕事をしている人
工場作業員は、学歴に関係なく就職しやすいのがメリットです。

 

工場では簡単な作業から段階を踏んでいくため、スキルや経験がなくても問題ありません。

 

また資格取得の支援を行ってくれる会社も多く、安定した収入を得やすいでしょう。

 

私も工場勤務の経験があり、中卒や高卒の人と働いていました。しかも全員が正社員なので、家庭を持っている人も多かったです。

 

工場はどの地域にもある業種です。ぜひお近くの求人を探してみてはいかがでしょうか。

営業職

営業職は、学歴や経験不問の会社が多い傾向にあります。

 

なぜなら

 

「契約を取れる人が一番優秀」

 

という考え方だからです。

 

学歴は関係なく、売上を上げた人が評価される営業職。厳しい世界ではありますが、中卒でも高収入を期待できる職種です。

 

歩合制の会社もあるので、成績が良ければ年収1,000万円を超える人もいます。

 

体力や対人スキルに自信がある人は、営業職に応募してみてはいかがでしょうか。

警備員

警備員の男性
警備員は年齢や学歴を問われない職種です。

 

中卒だけでなく、定年後の高齢者でも採用されていますからね。

 

専門的な知識やスキルは必要ないので、誰でも挑戦しやすいのがメリットです。

 

また年齢が若ければ正社員登用もあり、安定した収入も得られるでしょう。

動画編集者

動画編集者とは、YouTubeや広告動画、PR動画を編集する仕事<です。

 

多くの人はフリーランスの動画編集者として活躍しています。

 

スキルを身に付ければ、未経験でも案件を獲得できるのが魅力です。

 

また営業の際は、学歴ではなくスキルや実績を求められるのがフリーランス。

 

そのためコツコツ実績を積んでいけば、大卒並みに稼ぐことも可能です。

 

Webライター

Webライターとして働いている男性
Webライターとは、Web上にある記事を書く仕事Web上にある記事を書く仕事Web上にある記事を書く仕事です。この記事もWebライターの私が執筆しています。

 

動画編集者と同様にフリーランスで活動する人が多く、年齢や学歴を問われません。

 

私の周りには、中卒で月収100万円稼ぐWebライターもいます。

 

実績を積んでいけば、誰でも高収入を得られる職種です。文章に興味がある人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

中卒の女性でも働ける仕事

中卒の女性でも働ける仕事を紹介します。

販売職

販売職とは、店舗で商品の販売や接客を行店舗で商品の販売や接客を行う仕事店舗で商品の販売や接客を行です。

 

レジ打ちや接客、品出しなど、業務自体はそこまで難しくありません。

 

そのため、学歴や経験を問わない求人も多く、中卒でも採用されやすい傾向にあります。

 

大幅な出世は見込めませんが、経験を積めば店長クラスまでステップアップできます。

 

人と話すのが好きな人は、販売職に就職してみてはいかがでしょうか。

介護職

介護をしている女性

 

介護職は、日本で特に人手不足が深刻化している職種です。

 

猫の手も借りたい状況なので、学歴や経験はほとんど問われません。

 

また介護業界は学歴より資格重視なので、資格さえ取れば評価されます。

 

例えば訪問介護をする場合

 

有資格者でなければ介護者の身体に触れてはいけない

 

という法律があります。(コロナにより特例の例外が認められる場合あり)

 

そのため資格を取得して、介護職に就職するという手段もありです。

飲食業

飲食業は慢性的な人手不足に悩まされています。中卒でも採用されやすく、正社員登用のチャンスもあります。

 

ただし飲食業界は、長時間労働で給料が安いのがデメリット。そのため会社選びは慎重に行わなければなりません。

飲食業

コールセンター

 

学歴不問では珍しいオフィスワークができる職種で、正社員登用も目指せます。

 

覚えることは多いですが、ルーティン化すれば精神的な負担も少なくなるでしょう。

 

オフィスで働きたい人は、コールセンターの求人を探してみてはいかがでしょうか。

Webデザイナー

Webデザインの作業途中のパソコン
Webデザイナーとは、WebサイトのデザインWebサイトのデザインやコーディングを行う職種Webサイトのデザインです。

 

学歴は関係なく、スキルや経験を重視されます。そのためスキルさえあれば、安定した収入を得られます。

 

また多くの人がフリーランスとして活躍しており、在宅ワークができるのも魅力。

 

デザインに興味のある人は、ぜひスキルを身につけてみてください。

 

中卒が安定職に就職する方法はひとつ

中卒が安定した仕事に就くためには、資格やスキルを身につけるのが一番です。

 

学歴よりも実力を重視する業界であれば、自分の力次第で大きく稼げるはずです。

 

私たちはさまざまなスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。就職や転職のきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

ステップ1,2,3の画像
今回は中卒でも働ける仕事を男女別に紹介してきました。

 

中卒からの就職は難しい面があります。しかしスキルを身に付ければ、大卒並みに稼げる可能性を秘めています。

 

ぜひ本記事を参考に、自分のキャリアを見直してみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。