フリーランスでマーケティング活動をする方のイノベ大参加レビュー

イノベ大がどんな学びの場なのか、参加前に気になっていませんか?

 

そこで、オープンイノベーション大学(通称:イノベ大)に参加されており、フリーランスとして活躍中の岡本まさひろさんにお話を伺いました。

 

ぜひ参加者の声を参考にしてみてください。

自己紹介

タイ・バンコクの街並み

マイク
自己紹介をお願いします。
岡本さん
タイのバンコク在住の岡本まさひろです。
現在は、フリーランスとしてタイで日系企業のサービス開発のアドバイスや営業、マーケティング展開のサポートをしています。
3つの点

日系企業に場所を借りて、そこを中心として働いています。

 

もともとは日本で会社員をしており、その後にタイの工場に3年間務めていました。

イノベ大に入ったきっかけ

マイク
イノベ大に参加したきっかけは何ですか?
岡本さん

コピーライティングLステップのKindleを読みました。

また、2022年8月頃からWebマーケティングに興味を持ち、ネットで探しはじめていた10月頃に、Facebookの広告からイノベ大を見つけました。

 

マーケティングの知識は0の状態で、他社の有料講座に参加していましたが「違うな」と感じて、イノベ大の学び放題をはじめています。

3つの点

動画部・デザイン部の実践会の募集があった頃に、実践会の存在を知りました。

 

少しずつイノベ大を認知しはじめて、合宿に応募して参加しています。学び放題をやっていくうちに、飲み込まれていったような感じです。

 

マイク
イノベ大の参加前に不安や悩みはありましたか?
岡本さん

もともと会社員としてリアルで仕事をしていたので、会社員を卒業したときに自分は何をしたら良いのか、わからなかったんです。

 

これからはオンラインの時代だと感じて「何かやらなきゃ」という、ぼやっとした課題を持っていました。

 

その頃は、Webマーケティングに知見がない状態でした。

 

マイク
イノベ大の実践会セミナーで参加されたものを教えてください。
岡本さん
以下の項目に参加しました。
3つの点

■ 実践会

  • アド部(4期)

 

■ セミナー

  • 売れるステップLINE構築セミナー
  • 起業の科学 スタートアップ成功の法則オンラインセミナー
  • チャットGPT(3日間)

 

■ 合宿

  • マーケティング合宿(Zoom参加)
  • コピーライティング合宿(Zoom参加)

 

マイク
実践会はどうでしたか?
岡本さん

アド部の講師陣が三原さんをはじめ、熱い方ばかりです。熱い気持ちが伝わってきて、自分もどんどん頑張ろうという気持ちになりました。

参加した結果、もともと広告の知識は0で何もないところからのスタートでしたが、2023年5月の終わりに卒業して、実践をしはじめています。

3つの点

自身のFacebookの投稿に「いいね」を付けてもらうことにコンバージョンを置いてやっています。

 

実践会で仲間もできて、また、自分もLPを作ってみようと思い作りはじめているところです。

 

知識は0→1だったので、課題は相当時間をかけて行いました。もともと「クリエイティブ」という言葉も知らなかった状態です。

3つの点

広告で言うと「画像と見出しと説明文」というのもわからないところからスタート。実践会直前に、Canvaをはじめてみました。

 

実践会では、2週間後に課題を提出しないと退部になってしまいます。自分だけではなく他の人も困っているので、自分から毎週勉強会を開催して、お互いに評価をしました。

課題は大変でしたが、皆とも仲良くなって良かったです。

 

マイク
実践会では課題が出ますが、どのように時間の確保をされていましたか?
岡本さん
細切れに作業するのが得意ではないので、土日に時間を割いていました。土日で作業が追いつかないときは、夜の時間に活動しています。

 

マイク
合宿はどうでしたか?
岡本さん

2023年1月にマーケティング合宿に初参加し、2月にコピー合宿に初参加しています。

 

1回目はスピード感に慣れておらず、ありがたいことにインプットが多すぎて、自分で消化できない部分がありました。合宿後すぐは、自分だけでは実践できていません。

3つの点

6月に2回目のマーケティング合宿に参加して、受け身ではなく、自分から働きかけてみました。

 

皆を巻き込んで積極的にできたのもあり、知識が増えました。わからない人に教えることで、自分の身になり、これからの成果に繋がると思います。

 

1回目は学んで満足でしたが、2回目は学んだ後にいかに実践するかを考えられたので有益でした。

 

マイク
イノベ大の「LINEで受講できる学び放題コース」で、一番学びになったコースは何ですか?
岡本さん

学んだコースは以下の通りです。

 

  • オンライン講座
    (知識レベル:全くの未経験→活用できる
  • スモールスタート
    (知識レベル:全くの未経験→活用できる
  • コピーライティング
    (知識レベル:少しできる→活用できる
  • マーケティング
    (知識レベル:少しできる→活用できる
    ※少しやったが合宿と同じような内容だったのでWeb広告コースに変えた 
  • Web広告
    知識レベル:全くの未経験→活用できる

 

3つの点

どれも良かったので1番を決めるのは難しいですが、強いていうならアド部に入る前に自力で学んだWeb広告コースは印象強いです。

 

全体的に1つ1つの動画にエッセンスが詰まっていてすごいと思います。

 

移動時間に聞くことが多く、本当に大事なところは帰宅後にPCで視聴してメモを取っています。受講を進めるうちに、だんだん実践会に興味が湧いてきたんです。

イノベ大で学んだ成果について

マイク
イノベ大での学びを通して変化やプラスになったことはありますか?
岡本さん

アド部に参加して、もともと持っていた課題は解決に向かいました。

 

総合的に見て、全く知識がないところからのスタートで0から1にスキルアップしています。それにより、物の見方が変わってきました。

3つの点

今までは会社員としてやってきたことが多かったし、現在もフリーランスとはいえ企業のお手伝いをしているので、0→1を考えることがなかったんです。

 

ですが、イノベ大への参加により、考えの幅や視点が広がったと思います。

 

マイク
イノベ大で得た知識や経験をどう活かしたいですか?
岡本さん

今までは全く広告の仕事について考えていませんでした。広告の実践を行い、今後はアドバイスできる立場になりたいので、どうしたら良いかをを考えているところです。

 

他の実践会も気になっていて、Lステップ部も気にはなっています。

 

マイク
直近の目標はありますか?
岡本さん

3ヶ月以内を直近として考えるならば、Web広告で、会社あるいは個人の方に喜んでもらえるような実績を出せるようになりたいです。

3つの点

せっかくマーケティングを学んだので、オンラインでやっていくビジネスを教えていきたいと思っています。

 

すでに、実際にモニターでお1人に対応している状況です。50〜55歳くらいの女性で、外資系企業の会社員の方で、0→1を立ち上げしていくことへアドバイスをしています。

 

マイク
オープンイノベーション大学をどんな人に紹介したいですか?
岡本さん

自分自身の年齢は高い方ですが、イノベ大参加者の方は若い方(30代前後)が多いように見受けられます。

 

50代以上のITに詳しくなく、将来定年退職を迎えて「その後どうしていくか?」と先の不安を感じている方に向けて特に紹介したいです。

マーケティング合宿の懇親会で出会った方とLINE交換を行い、別日に4人でZoomで交流会をしたんです。そのうちの2人はアド部について知らなかったので、おすすめしました。

3つの点

学ぶ方には、全然違う世界を見てほしいと思っています。自分もそうだったように、今までは自分自身で何かを考えて実践することが少なかったと思います。

 

異業種の方がたくさん集まっているコミュニティに入って、揉まれて刺激を受けていければ良いのではないでしょうか。

今後の活動について

マイク
今後の活動について教えてください。
岡本さん

ステップ配信などが必要になりそうな気がするので、これから「Lステップ」についても学びたいと思っています。

 

マイク
これからイノベ大を受けられる方たちへメッセージをお願いします。
岡本さん

イノベ大では、小さいところから学びはじめられて、自分のやる気によって学び方を広げられます。

 

学び放題でインプットしたことを、合宿や実践会などアウトプットできる場所も用意されています。

3つの点

何かやりたいと思ったときに、ただ単に学ぶだけではなく、自分も参加できるようなコミュニティもあるんです。

 

入ってみると奥深くて、異業種の方と知り合えるので、自分の人生が広がります。
ぜひ皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

    まとめ:自分がやりたい分だけ学べるのがイノベ大

    今回は、フリーランスでマーケティング活動をしている岡本まさひろさんにお話を伺いました。

     

    岡本さんは土日をメインに、イノベ大実践会の課題に励まれていらっしゃいました。

     

    平日は仕事をしていても学べる環境ですので、ぜひ興味のあるセミナーや実践会などに参加してみてくださいね。

    働き方・生き方を変えたいあなたへ

    【イノベ大】藤森さんバナーPC用

    【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

    この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

     

    オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

     

    私たちの強みは、

    1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
    2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
    3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
    4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

     

    異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

     

    学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

     

    • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
    • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

    といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

     

    株式会社マネクルのセミナーの様子

     

    もしあなたが、

    • 働き方や生き方を変えたい!
    • 新たなスキルが欲しい!
    • 収入の柱を増やしたい!

    と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

     

    「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

     

    LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。