アスペルガーに向いている仕事10選!物事が続かないあなたへ

アスペルガーが原因で仕事が続かないと悩んでいませんか?

 

このままでは就職できない
一人でできる仕事がしたい
アスペルガーにおすすめの仕事を知りたい

 

こう感じている人も少なくありません。

 

この記事ではアスペルガーの特徴や仕事の選び方、おすすめの職種を紹介します。

 

自分らしい働き方を実現したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

(本ページはプロモーションが含まれています。)

自分らしく働きたいあなたへ

生き方パソコン用

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

アスペルガー症候群とは?

アスペルガー症候群とは発達障害の一種です。

共感力や想像力、社会性に乏しく、人とのコミュニケーションがうまくできません。また、こだわりの強さや敏感な感覚があるのも特徴です。

以下のような症状がある場合、アスペルガーを疑いましょう。

  • 空気を読まない発言で場の空気を乱してしまう
  • 予測しない事態が起こるとパニックを起こす
  • こだわりが強く自分なりのルールがある
  • 小さなことに反応してしまう(人の声や機械の音など)
  • 手先が不器用
  • 物事を最後までやり遂げられない

上記以外にも、コミュニケーションに問題があるなら、他の精神疾患を患っているかもしれません。

アスペルガー症候群の特徴

アスペルガー症候群の特徴を詳しく解説します。

コミュニケーションが苦手

アスペルガーは、人とのコミュニケーションがうまくいきません。

 

なぜなら、相手の気持ちを理解できず、場の空気も読めないからです。また話し方も独特で、本で読んだ難しい言い回しを使うこともあります。

 

そのため周囲からおかしい人だと思われ信頼を失うのです。

特定のものに強いこだわりを持つ

アスペルガーは特定のものに強いこだわりを持つ傾向があります。興味を持ったものには凄まじい集中力を見せる反面、興味がないことには実行力がありません。

 

そのため好きな仕事なら成果を上げやすくそうでないものは挫折してしまいます。

行動がパターン化している

アスペルガーの人は行動や習慣にこだわりを持っています。行動がパターン化しやすく、毎日同じことを繰り返します。

 

その反面、いつもと違う行動になることを非常に嫌います。例えば、歯磨きと髭剃りの順番が逆になると、イライラするといったイメージです。

 

そのため仕事の予定が変更されたり、トラブルが起こったりすると、パニックになってしまいます。

アスペルガーが抱える仕事の問題とは?


アスペルガーの人は、仕事で悩みがちです。
そこでアスペルガーが抱える仕事の問題をまとめてみました。

良好な人間関係が作れない

アスペルガーは相手の気持ちが読み取れず、人間関係の構築を苦手としています。人の表情や声のトーン、お世辞などを理解できないため、相手の言葉の文字だけで判断します。

 

そのため誤解を生むことが多く、人間関係での悩みが尽きません。

柔軟に対応できない

アスペルガーは行動がパターン化しているため、柔軟に行動できません。自分なりのルールや順序があり、仕事で予期せぬトラブルが起こるとパニックになります。

 

例えば、いつもはパソコン作業だけなのに来客でお茶を出す必要があると、苦痛に感じてしまいます。

 

マニュアル通りの仕事なら問題ありませんが、柔軟な対応が求められる仕事には向いていません

ルールが守れない

自分のルールを持つアスペルガーは、他人の決めたルールを守れません。

 

強いこだわりを持っているため、違うルールや方向性を支持されることを嫌います。そのため、チームや集団での仕事が苦手です。

ストレスにより他の精神疾患を発症

アスペルガーの人は、仕事のストレスを抱えがちです。周りからの理解が得られないと、心にダメージが蓄積します。

 

そのため、他の精神疾患に発展することもあります。

アスペルガーに強みはある?


デメリットばかりが目立つアスペルガーですが、強みも存在します
そこでアスペルガーが持つ、仕事に活かせる強みやメリットを紹介します。

記憶力に優れている

アスペルガーは記憶力に優れています。

 

記憶には「単純記憶」「イメージ記憶」が存在します。多くの人は幼児期に反復して覚える単純記憶で物事を覚えます。単純記憶は、何度も反復するため記憶力が向上しやすいのがメリットです。

 

しかし大人になるにつれて、他のことと結びつける「イメージ記憶」に切り替わります。

 

しかしアスペルガーは大人になっても「単純記憶」のままで、物事を記憶することに優れているのです。何度も同じ本を読んだり、好きなことを繰り返したりするため、記憶力に長けています。

 

そのため、記憶力を必要とする仕事には向いているでしょう。

集中力がある

アスペルガーの人は、興味のあることに対して異常な集中力を発揮します。どんなにめんどくさくて細かい作業でも、好きなことなら最後までやり遂げます。

 

そのため、好きなことを仕事にすると、大きな成果を上げられるでしょう。

想像力が豊か

アスペルガーは想像力が豊かです。感覚過敏という特性を持っており、聴覚や視覚が人よりも敏感です。

 

そのため、アスペルガーの人は音楽や芸術の世界で活躍できるといわれています。実際に有名な音楽家や芸術家にはアスペルガーが多い傾向にあります。

 

好きなものに集中できるアスペルガーなら、想像力を活かした職業でも活躍できるでしょう。

アスペルガーは就職できないのか?

「アスペルガーは就職が難しい」と聞くことがあります。

 

本当にアスペルガーは就職できないのでしょうか?

 

実際にアスペルガーの人が働くのは、困難な部分があります。

 

しかし強みや特性を活かした職種を見つければ、問題なく働けます例えば、一人でできる仕事を選んだり、好きなことを仕事にしたりすれば、大きな成果を上げられるかもしれません。

 

就職できないと悩むのではなく、自分に何が合っているのか考えることが大切です。

アスペルガーが仕事を選ぶ時のポイント

アスペルガーの人は、どんなことに注意して仕事を選べばいいのでしょうか?
そこでアスペルガーが仕事を選ぶ時のポイントを紹介します。

一人でできる仕事を選ぶ


こだわりが強いアスペルガーは、一人でできる仕事を選びましょう。ひとりなら自分のルール通り進められますし、他人に支持されることもありません。

 

筆者の私も在宅勤務のフリーランスをしており、自分の決めたルールの元、仕事をしています。

 

自分の好きなように働けるため、こだわりが強いアスペルガーにおすすめです。

強みを活かした仕事を選ぶ

アスペルガーの持つ強みを活かせば活躍できる可能性があります。

  • 記憶力
  • 集中力
  • 想像力

これらはアスペルガーの強みです。

 

例えば、記憶力を活かして研究者になったり、想像力を活かしてデザイナーになったりという道も選択できます。

興味がある分野を選ぶ

アスペルガーの人は、興味のあることに異常な集中力を発揮します。

 

そのため、興味のある仕事なら大きな成果を上げられるかもしれません。

 

まずは自分の好きなことや興味があることを洗い出し、どんな仕事に結びつけられるか考えてみましょう。

アスペルガーに向いてる仕事10選

それではアスペルガーに向いてる仕事をまとめて紹介します。

研究者・学者

特定のものにこだわるアスペルガーは研究者や学者に向いています。好きな分野の研究なら、凄まじい集中力を見せ、大きな成果につながるでしょう。

 

実際にアスペルガーは、難関大学へ合格することもあるようです。医師や研究者など、高度な知識が必要とされる分野で活躍する人もいます。

 

そのため、自分の研究したい分野がある人は、研究者や学者を目指すことをおすすめします。

工場作業員

行動がパターン化しやすいアスペルガーは、工場作業員に向いています。仕事の多くがルーティン化されているため、ストレスを抱えることもありません。

 

また自分の持ち場があり、コミュニケーションも最低限。働きやすい環境が整っています。

 

ただし、工場には機械トラブルなどが定期的に発生するため、その点は注意しておいた方がいいでしょう。

トラック運転手


一人で行動するトラック運転手は、アスペルガーに向いています。

 

1日のほとんどの運転席で過ごすため、人間関係の悩みもありません。キツいイメージがありますが、短距離〜中距離トラックなら日帰りの仕事がほとんどです。

 

トラック業界は人手不足もあり、誰でも入りやすいのが魅力です。人間関係に煩わしさを感じている人は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

事務員

アスペルガーは、コツコツ作業する事務員に向いています。

 

業務のほとんどがルーティン化されており、アスペルガーには働きやすい環境です。コミュニケーションは必要ですが、業務的な会話ができれば問題ありません。

 

アスペルガーの人は、できるだけ作業系の仕事が多い事務職を選ぶといいでしょう。

 

経理・財務管理

経理や財務管理など、お金に関わる仕事もおすすめです。

 

アスペルガーは、決められた業務をその通りに遂行できます。そのため、1円のミスも許されない経理や財務管理の仕事に向いています。

 

お金の知識さえあれば、あとは指示通りに業務を行うだけです。数学や計算など数字を扱うことに苦手意識がない人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

清掃員

病院や商業施設、オフィスビルなどの清掃を行う清掃員。

 

仕事のほとんどがルーティン化されており、コミュニケーションも最低限なので、アスペルガーに最適な仕事です。拘束時間も短く、ほとんど残業がないためワークライフバランスも整います。

 

ひとりで黙々と作業したいアスペルガーの人におすすめです。

プログラマー


プログラマーとは、プログラミング言語を用いてシステムやアプリの開発をする仕事です。

 

1日中パソコンに向かってコードを書くため、集中力の高いアスペルガーにおすすめです。実際に、アメリカのシリコンバレーで働くプログラマーの約1割が発達障害を持つ人だといわれています。

 

特にアスペルガーの割合が高く、スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグもその傾向があったそうです。特定の物事に集中できるアスペルガーだからこそ活躍できる職種といえるでしょう。

 

Webライター

言語処理能力に優れているアスペルガーは、Webライターの素質があります。好きなことに没頭し、読書や文章を書くのも得意です。

 

実際に、就職を目指す障害者のための就労移行支援する【LITALICOワークス】でも、アスペルガーの人が、ライターとして働いている事例もあります。

Webライターは、在宅勤務ができ人間関係の悩みを抱えることもありません。読書や文章を書くことが好きな人におすすめの職種です。

 

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディングなどを行う職種です。プログラマーと同じく、1日中パソコンに向かっているため、アスペルガーに向いています。

 

またWebデザイナーは在宅勤務も選択できます。そのため、人間関係に悩む人にもおすすめです。

 

動画編集者

動画編集者とは、YouTube動画や広告動画の編集をする職種です。

 

クライアントの指示に沿って動画編集するため、アスペルガーにも取り組みやすいでしょう。

 

また動画編集者のほとんどが在宅勤務で働いています。コミュニケーションも最低限で、自分らしい働き方を実現したい人におすすめです。

 

アスペルガー症候群を描いた漫画「アスペル・カノジョ」

筆者の私は「アスペル・カノジョ」という漫画を読み、アスペルガー症候群について理解を深めました。

 

この漫画の作者もアスペルガーで、作中ではアスペルガーが抱える悩みや問題をリアルに描かれています。

 

実際に読んでみると、アスペルガーの人はコミュニケーションを取りながら仕事するのは難しいと感じました。

 

逆にひとりでする仕事なら、問題なく取り組める印象です。作中でもWebライターに挑戦して、稼いでいる様子も描かれていました。

 

仕事探しのヒントや問題解決のきっかけにもなりますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

自分らしく働きたいあなたへ

生き方パソコン用

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回はアスペルガーの特徴や仕事の選び方、おすすめの職種を紹介してきました。

 

社会で働くことが難しいアスペルガーですが、強みを活かせる場所も存在します。

 

ぜひ本記事を参考に、自分の働きやすい職種を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。