事務職が向いてない人の特徴5つ|自分の適職の見つけ方

事務職に向いてないと感じている人はいませんか?

 

事務職が合わなかった
デスクワークが苦手
事務職を辞めたい

 

安定したイメージがある事務職ですが、求められるレベルと自分のスキルに差を感じ、悩んでいる人も少なくありません。

 

そこで今回は、事務職が向いてない理由と対処法を紹介します。事務職を辞めたいと感じている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

事務職が合わないと感じている人へ

事務職が向いてないならスキルを身につけて転職をしましょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

事務職が向いてない人の特徴や性格

まずは事務職が向いてない人の特徴や性格をまとめてみました。

数字や計算が苦手


事務職は数字を扱うため、数学や計算が苦手な人には向きません。

 

エクセルで数式を入れる、データを集計するなど、数字を扱う作業に苦手意識があると、つまずいてしまいます。

 

数字のミスは許されないため、数字に弱い人は向いていないでしょう。

じっとしていられない

事務職はデスクワークなので、じっとしていられない人には向きません。

 

1日のほとんどをデスクで過ごす事務職。動くとしても休憩や来客対応の時くらいなので、体を動かすのが好きな人は苦痛に感じてしまいます。

パソコンに苦手意識がある

事務職はパソコンを使う仕事です。そのためパソコンに苦手意識のある人は向いていないでしょう。

 

事務職は1日中パソコンで作業します。パソコンが苦手な人は、分からない箇所があると自分で解決できません。

 

私の知り合いにパソコンが苦手な人がいますが、「分からないところが分からない」「まず調べ方が分からない」と話していました。

 

やはりパソコンに苦手意識があると、事務職を続けるのは難しいかもしれません。

細かい作業が苦手

事務職は数字を扱う職種のため、細かい作業が苦手な人には向いていません。

 

数字をひとつ間違える、1円だけ合わない、などのミスがあると仕事の進捗が遅れてしまいます。

 

もちろん問題を起こさないだけでなく、問題が起こった時に調べるスキルも必要です。

 

そのため、細かい作業が苦手だと事務職を続けるのは難しいかもしれません。

コミュニケーションが苦手

コミュニケーションが苦手な人は、事務職に向いていません。

 

事務職はパソコン作業だけでなく、電話対応やお茶出し、他部署との連携など、人と接する機会が多い傾向にあります。

 

そのためコミュニケーションが苦手だと、仕事が円滑に進められないでしょう。

事務職が向いている人の特徴や性格


続いて事務職が向いている人の特徴や性格を紹介します。

コツコツ作業できる

事務職はパソコン作業だけでなく、他部署のサポートも行います。

 

縁の下の力持ちとして、会社全体を支える大切な部署です。そのため、地道に作業できる人は事務職として活躍できます。

柔軟性がある

事務職の仕事は多岐にわたり、柔軟性が求められる仕事です。

 

雑務や来客対応、担当者不在の仕事など、多くの仕事が降ってきます。そのため、ひとつに集中する力ではなく、柔軟性のある器用貧乏タイプの人が事務職に向いているでしょう。

PCスキルが高い

事務職はパソコン作業が多い職種です。そのためPCスキルが高い人は、事務職として活躍できます。

 

PCスキルは誰でも取得できるものなので、パソコン教室などに通ってスキルアップしてくださいね。

事務職を辞めたいと思った時の対処法

事務職を辞めたいと感じた時の対処法を紹介します。

辞めたい理由を明確にする

まずは事務職を辞めたい理由を明確にしましょう。

 

なぜなら曖昧なままだと、次の職場でも同じ悩みを抱えてしまうからです。
なぜ辞めたいのか、なぜ向いてないと感じるのかを紙に書き出しましょう。

 

すると頭の中がクリアになり、解決策が見つけやすくなりますよ。

苦手を克服する努力をしてみる

自分の苦手なことは克服する努力をしてみましょう。

 

もちろん、苦手なことを避けて生きる方法もあります。しかし障害物競走のようになり、あれもダメこれもダメと、さらにストレスを抱えてしまうことも。

 

では、どうすれば苦手を克服できるのか?

 

おすすめはリフレーミングを使った克服方法です。
リフレーミングとは、自分の経験や価値観を別の視点で見る手法です。

  • パソコンができない
    →伸びしろがあり挑戦できる余地が残っている
  • コミュニケーションが苦手
    →集中力がありパソコン作業に向いている

このように自分の苦手を得意なことに切り替えるイメージです。

 

リフレーミングで大切なのが「否定」しないことです。苦手分野も肯定的に見ることで、自分に良い変化をもたらしてくれます。

 

ぜひ苦手の克服にリフレーミングを活用してみてくださいね。

休暇を取る


精神的に疲れたら休暇を取りましょう。

 

疲れたままで働いていると、うつ病などの精神疾患になってしまうからです。精神疾患になると、完治するまでに時間がかかり、場合によっては一生治らないこともあります。

 

まずは数日で良いので有給休暇を取得し、ゆっくりと休んでみてください。日帰り旅行に行ったり、スーパー銭湯でボーッとしたりすれば、心も体もリフレッシュできますよ。

転職する

事務職が向いてないと感じるなら、他業種への転職をおすすめします。

 

まずは自分を分析し、どんな仕事が合っているのか、どんな強みがあるのかチェックしましょう。

 

その上で転職活動すれば、自分に合った仕事に出会えるはずです。

働き方を変える

働き方を変えれば、自分らしい生き方を実現できます。

 

例えば、コミュニケーションが苦手なら、在宅の事務職に切り替えることもできます最近はコロナウイルスの影響で、在宅勤務の求人も増えてきました。

 

またスキルを身につければ、フリーランスとしても活動できます。事務のPCスキルがあれば、他の職種へキャリアチェンジしやすいですからね。

事務職を活かせる職種

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディング、ロゴの作成を行う職種です。

 

スキルを身につける必要はありますが、一定のPCスキルがある事務職なら取っ掛かりやすいでしょう。

 

最近はオンラインスクールも充実していますので、興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。

 

オンライン秘書


オンライン秘書とは、資料作成やアポ取り、Webサイトの更新、ホテルの手配などをオンラインで行う職種です。事務職と同じような仕事内容なので、経験を活かせる職種としておすすめです。

 

またオンライン秘書は完全在宅のため、ワークライフバランスが整えやすいのも大きなメリットです。

Webライター

Webライターとは、Web上にある記事やコラムを書く職種です。この記事もWebライターである私が執筆しています。

 

事務職は、書類作成やメール作成など文章に触れる機会が多い職種です。そのため、Webライターとして活躍できる素質を持っています。

 

実際に私も企画開発の仕事からWebライターに転身しました。初心者向けの案件もありますので、興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。

 

事務職が合わないと感じている人へ

事務職が向いてないならスキルを身につけて転職をしましょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は事務職が向いてない理由と対処法を紹介してきました。

 

事務職が向いてないと感じるなら、自分の強みが活かせる職場に転職しましょう最近は働き方も多様化し、選択肢も増えていますからね。

 

ぜひ本記事を参考に、自分らしい働き方を実現してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。