女性一人暮らしで快適に在宅勤務するコツ|気をつけることも解説

一人暮らしでリモートワークをしていると、怠けたり心配事があったりしませんか?

 

女性の顔
  • 在宅勤務はストレスが溜まる
  • 一人だとだらだらして集中できない
  • 快適にリモートワークしたい

 

このように一人で家で働いていると、うまく自己管理ができないことってありますよね。

 

そこで、女性一人暮らしの在宅勤務者が快適に過ごすコツを紹介します。

 

ぜひ今一度自分の生活を見直すために、本記事を参考にしてみてください。

自分に合う職種を探している方へ

女性の生き方パソコン用

自分に合う職種を探している方へ向けて、オープンイノベーション大学を紹介します。

 

オープンイノベーション大学とは、リモートワークや起業、フリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる場所です。
 

下記のボタンからLINE登録することによって、どんな職種が向いているのかも診断できますよ。

 

用意しているコンテンツを全て無料で学べますので、ぜひあなたのペースで学習を進めてみてくださいね。

 

女性一人暮らしで在宅勤務がうまくいかない理由

女性一人暮らしで、在宅勤務がうまくいかない理由を解説します。

時間管理ができてない

時間管理ができていないと、在宅勤務はうまくいきません。

 

起床時間や就業時間、趣味の時間など、配分をうまく管理しておかないと、あっという間に一日は終わってしまいます。

 

在宅勤務で働く人は、一日の時間を何に使うのかはっきりさせなければ、仕事とプライベートを切り替えられなくなるでしょう。

タスク管理ができてない

タスク管理ができていないと、仕事にどれほどの時間がかかるか把握できず、仕事はうまくいかなくなります。

 

タスク管理をしていなければ、勤務時間が予想とずれたり、提出期限に間に合わなかったりするでしょう。

 

在宅勤務は働いている姿が見えない分、成果で判断してもらうしかありません。成果はタスク管理に左右されるので、在宅勤務者に必要な能力です。

習慣化できてない

どんなに完璧なスケジュールを作っても、やる気が出ずに動けなければ意味がありません。動けない理由は、習慣化されていないからです。

 

習慣は、やる気などに頼らなくてもできるものです。例えば「帰宅後は必ず手を洗う」習慣があれば、帰宅したら考える間もなく手を洗いますよね。

 

そのように、在宅勤務の習慣がなければ、うまくいかないでしょう。

寂しさや孤独感を感じている

家で一人で働いていると、寂しいと思ったり、孤独感を感じたりしますよね。とくに女性の場合は、その気持ちが大きい傾向があります。

 

寂しさや孤独感は人により感じやすさが異なりますが、充実感によっても左右されるものです。

 

時間を持て余していたり、業務に集中できていなかったりすると「寂しい」と考える時間が生まれてきます。

女性一人暮らしで快適に過ごすコツ5選

女性一人暮らしの人が快適に過ごすコツを紹介します。

1. 時間・タスクの管理を徹底的に行う

時間とタスクの管理をして、一日のスケジュールを確定させれば快適に過ごしやすくなります。

 

タスクを時間通りにこなしていくだけなので「あれもやる必要あるかな..?」などの戸惑いの時間がなくなるものです。

 

少し先の日程まで見越しておけば漠然とした不安がなくなり、仕事が捗るでしょう。

2. 習慣化させる

スケジュールを組むだけでは、やる気がでなくて動けないということになりかねません。そこで、日々の行動を習慣化させましょう。

 

どんなことでも、継続させるためには慣れが必要です。無理せず一つずつ、確実に身につくように継続してみてください。

 

習慣化させるコツは、他の行動と組み合わせることです。

 

例えば、「朝のストレッチ後にパソコンを開いて一日のスケジュールをチェックする」など、行動のあとに別の行動をくっつけます。すると、行動のスイッチを作りやすくなるでしょう。

 

3. 自分に合う仕事や趣味を持つ

自分に合う仕事をして、打ち込める趣味を持つことも大切な要素です。

 

楽しく集中して取り組めることがあれば、時間があっという間に過ぎます。すると、寂しいと思ったり、退屈を感じたりする時間が減るはずです。

 

逆に、「つまらないな」「捗らないな..」という仕事をしていれば、一人で過ごしていることに不満を持ち、ストレスも溜まりやすくなるでしょう。

 

まずは、自分に合っている仕事をしており、熱中できる趣味があるかどうか確認してみてください。

4. 集中できる部屋のレイアウトを作る

集中するためには、部屋の整理整頓が必要です。そのため、集中できる部屋のレイアウトを考えましょう。

 

例えば、1Kや1ROOMなどの部屋だとしても、寝る空間と働く空間の景色を変えてみてください。その空間が一緒だと、やる気が出なかったり、体が休まなかったりします。

 

休む場所と仕事する場所を区切ることが、集中できるコツです。仕事に集中できるようになれば、寂しさや孤独感など、余計なことを考えなくなるものですよ。

 

5. 過ごしやすい物件を選ぶ

過ごしやすい物件を選ぶと、快適さが増します。引っ越しの際の判断材料にしてみてください。

一階を避ける

一階を避けるのは、よく言われることですし、感覚的に避ける方も多いかと思います。理由は、覗きや外部からの侵入を避ける為ですね。

 

また、一階は外の音が聞こえやすく、集中の妨げになります。

 

そして、カーテンを開けていると家の中も見えやすいですよね。だからといって、カーテンを締め切っていては気分も下がりますし、家によってはカビが生えることもあります。

 

その為、一階を避けて、二階や三階以上に住むのが無難です。

日当たりの良い部屋

日当たりの良い部屋を選ぶことも視野に入れてみてください。

 

陽の光を入れる為にカーテンを開けますよね。その際に陽の光が入らなければ、カーテンを開けていないようなものです。

 

気分、部屋、洗濯物、電気代などの為を考えると、日当たりは良いほうがおすすめです。

宅配ボックスがある

宅配ボックスを利用すれば、頻繁にインターホンに出る必要がなくなります。

 

水道会社や宅配人のフリをして家に侵入される事例もありますので、それを避けることもできます。

 

また、昨今のウイルスによって対面で接したくない場合や、不在時にも自分と宅配人さんお互いの二度手間を省けますので、宅配ボックスは便利です。

24時間ゴミ捨て可能

家の中を清潔に保つために、24時間ゴミ捨てが可能な建物に住むと便利です。

 

虫が苦手な方には、虫の出現を避ける対策になります。そして、家の中にゴミの匂いを充満させずに過ごすこともできます。家に入った瞬間に匂うのはきついですからね。

一人暮らしで気をつける5つの注意点


女性一人暮らしで、私生活の妨げを発生させないために気をつけることを紹介します。

1. 外出時間にルーティンを作らない

外出時間が固定されている方は多いかと思います。ですが、外出時間にルーティンは作らないようにしましょう。

 

もしも、空き巣があなたの家を狙っているとしたら、あなたの外出曜日、外出時間、帰宅時間を観察し記録します。そして、確実に家にいない時間を狙って空き巣に入られてしまうのです。

 

また、ストーカーの場合も然り、あなたの帰宅時間などを把握してドアが閉まる寸前に一緒に家の中に入られでもしたら、堪ったものではありませんよね。

 

対策としては、毎日同じ時間に外出するようなルーティン的なものをなくすことです。ぜひ気にしてみてください。

2. 帰宅ルートは複数持っておく

駅から帰宅する道や、頻繁に通うスーパーへの道など、ついつい同じ道を選んでしまいがちですよね。この行動も、自分のことを観察する人がいれば行動を読まれてしまいます。

 

その為、頻繁に通う道は何パターンかに分けてみてください。少し遠回りになる場合でも、運動になりますし、新しいお店を発見できる可能性もありますので、楽しみにも目を向けてみてください。

 

また、イヤホンで音楽を聞きながらの帰宅は周りの状況を把握できなくなるので、夜道でのイヤホンは避けましょう。

3. 戸締まりは忘れない

戸締まりは逐一確認して、忘れないようにしましょう。

 

「ゴミ捨て行くだけだから」と油断してしまったり、田舎に住んでいて戸締まりへの意識が弱いまま都会に住み始めたりする場合は、気を引き締める必要があります。

 

ちょっとした時間に家に侵入されるケースはよくあるので、どんなに短い外出でも鍵はかけてくださいね。

4. ポストの確認を怠らない


ポストの中に手紙やチラシが溜まっている場合、家を留守にしていますと教えるサインになります。

 

「チラシ不要」のシールをポストに貼ったり、いらないダイレクトメールのハガキなどを送られないよう管理したりしましょう。それだけでも、防犯対策になります。

5. 表札を出さない

日本では表札を出す家が多いですが、名前を自ら出してしまうのはセキュリティ意識に欠けます。

 

マンションやアパートであれば号室まで住所がありますし、一戸建てでも郵便配達の方や宅配の方は覚えてくれることもあります。そのため、表札がなくて困ることは少ないでしょう。

 

家が分かりづらい方は、事前に住所の備考欄などに家の特徴を記載する配慮をすれば、表札がなくても基本的には問題ありません。

 

それでも表札を出す必要がある環境にいる方は、苗字だけにするのが無難です。

環境を整えても仕事に集中できない方へ

女性の生き方パソコン用

快適な環境を作っても仕事に集中できないのであれば、仕事自体が自分に合っていないのかもしれません。

 

そんな方は、ぜひ下記からLINE登録して適職診断を受けてみてください。

 

その上で、LINE上で無料で自分に合うスキルを学ぶことができます。

 

私たちが運営するオープンイノベーション大学は、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる学校です。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

まとめ:過ごしやすい環境でストレスなく働こう

本記事では、女性一人暮らしの在宅勤務者が快適に過ごすコツを紹介しました。

 

ぜひ快適な生活を送れる環境づくりをして、ストレスフリーの仕事を見つけてください。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。