心のモヤモヤを解消する5つの方法|原因を知って正しく対処しよう

心のモヤモヤに悩まされている人も多いのではないでしょうか。

考えている顔
もやもやの原因がわからない
考えている顔
ストレスが溜まってイライラしている
考えている顔
もやもやを解消する方法を知りたい

モヤモヤした感情は言語化しづらく、何に悩んでいるのかわからない人も多いです。

 

そこで今回は、モヤモヤする原因と対処法を具体的に解説します。

 

心をすっきりさせたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

モヤモヤした気持ちを解消したいあなたへ

モヤモヤした気持ちを解消したいあなたへ
心がモヤモヤした時は、原因を明確にして正しく対処することが大切です。

 

しかし適切に対処しても、心が落ち込んだままの人も多いのではないでしょうか。

 

そんな時は、何かに没頭することをおすすめします。趣味を楽しんだり、スキルを身につけたりなど、何かに集中すれば嫌なことを忘れられます。

 

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心がもやもやする原因とは?

まずは心がもやもやする原因を紐解いていきます。

人間関係で悩んでいる

悩みの原因の9割は人間関係といわれています。

 

よく考えてみると、どんな悩みにおいても人とのトラブルが関係していませんか?

恋愛がうまくいかない
上司に怒られてばかり
友だちと疎遠になった

 

これらは全て人間関係の悩みです。

 

仕事や恋愛、友達関係など、多くの悩みは人が関係しています。

仕事のストレスが溜まっている

仕事のストレスが溜まっている
人生の1/3は仕事です。ストレスが溜まるのは当たり前ですよね。

 

特に日本人は働き過ぎる傾向があり、常にストレスが溜まっている人も多いと思います。

 

ストレスが溜まると、イライラやモヤモヤが止まらなくなります。

 

あなたも仕事のストレスが溜まると、周りに不満を持ったり、小さなことでイラッとした経験はありませんか?

 

仕事のストレスはモヤモヤを増やす原因です。すぐに対処しなければ、職場の居心地も悪くなっていくでしょう。

漠然とした不安がある

漠然とした不安が押し寄せてきている人も多いのではないでしょうか。

 

原因が分からないと、モヤモヤが溜まり続けていきますよね。

 

漠然とした不安の原因は、以下のようなものが考えられます。

  • キャリア形成への不安
  • 恋愛や結婚への不安
  • 老後の生活への不安

    これらの原因を、細かく理解できてない人は多いです。

     

    漠然とした不安を抱えた時は、上記に該当するものはないか考えてみてください。

    モヤモヤを抱えたままだとどうなる?

    モヤモヤを抱えたままだと、生きづらさを感じるだけでなく、体調も悪化していくでしょう。

     

    そこでモヤモヤを抱えたまま生きるデメリットを紹介します。

    イライラしやすくなる

    イライラしやすくなる
    モヤモヤは頭の中を整理できてない状況です。

     

    すると解決できないもどかしさを感じ、イライラに発展していきます。

     

    イライラし始めると、もう止まりません。周りのちょっとした行動や言動が気になりはじめ、人に当たってしまうこともあるでしょう。

     

    すると周りとの関係も悪くなり、さらに悪循環をもたらしてしまいます。

    体調不良になりやすい

    ストレスが溜まると、体調不良を引き起こします。

     

    ストレスが関係する病気や症状としては、

    • 頭痛
    • めまい
    • 高血圧
    • 心臓病
    • 更年期障害
    • うつ病
    • 不安障害

      などがあります。

       

      長期的にストレスにさらされると、人間の体は壊れ始めます。

       

      特に精神的な病気になると、社会復帰が難しくなることも。手遅れにならないうちに、対処することが大切です。

      モヤモヤを解消する5つの方法

      それではモヤモヤを解消する方法を詳しく解説していきます。

      1.  感情を思いのままに書き出す

      感情を思いのままに書き出す
      モヤモヤした感情を紙に書き出すことで、頭の中を整理できます。

       

      頭の中で考えると、多くの情報が交錯して何を考えているのか分からなくなります。

       

      しかし紙に書き出すと、自分の考えていることや抱えている問題を可視化できます。

       

      テキサス大学の社会心理学者、ジェームズ・ペネベイカー教授の研究によると、紙に書き出す行為はストレス指数の改善につながると証明されています。

       

      紙に書き出す内容は、思い浮かぶ感情だけでかまいません。

      会社に行くのがしんどい
      今日は上司に怒られた
      恋人の態度が悪くてモヤモヤする

       

      など思うままにペンを走らせましょう。

       

      すると自分の頭が整理され、今後の解決策が思い浮かぶはずです。

      2.  信頼できる人に話す

      悩んだ時は信頼できる人に話を聞いてもらいましょう。

       

      あなたも、仲の良い友人に悩みを話したら「すっきりした」という経験はありませんか?

       

      実は、人に話すという行為はストレス軽減につながっています。

       

      カタルシス効果とも呼ばれ、マイナスな感情を口に出すことで苦痛が緩和されるんです。心の中に溜まったモヤモヤを外に出せば、気分が晴れていきます。

       

      また人に話すと頭の中が整理され、次の行動に移しやすくなるでしょう。ぜひ信頼できる人に話を聞いてもらってください。

      3.  生活習慣を正す


      生活習慣はメンタルに直結するものです。生活習慣を正すことで、精神面が改善されていきます。

       

      カリフォルニア大学の研究によると、うつ病や不安障害などの精神疾患は、生活習慣を改善することで治療できると発表しています。要するに生活の改善は、薬と同じような効果があるということです。

       

      モヤモヤして暴飲暴食に走ったり、部屋を散らかしたりしている人はいませんか?

       

      しかしそんな時こそ、生活習慣を改善しなければなりません。

       

      私もモヤモヤした時は、必ず掃除をしています。掃除には運動効果もあり、さらにストレス発散になります。ぜひ生活習慣を正して、メンタルを安定させましょう。

      4.  自分を認める

      仕事や恋愛で我慢が続いていませんか?

       

      自分を押し殺し続けると、モヤモヤが溜まり続けます。だからこそ、自分を認めてあげる努力をしましょう。

       

      悩んだ時は「これが自分なんだ」と思って、自分自身を認めてあげてください。

       

      私もモヤモヤが解決しない時は、「時間が解決してくれる。仕方ないこと」と諦めるようにしています。

      5.  何かに没頭する

      何かに没頭すると、ストレス解消につながります。没頭している時は、嫌なことを一時的に忘れてしまいますよね。

       

      あなたも好きなことをしていて、あっという間に時間が過ぎた経験はあると思います。

       

      趣味や好きなことがある人は、それに没頭する時間を作りましょう。やることが見つからない人は、資格やスキルの勉強を始めるのもおすすめです。

       

      モヤモヤを断ち切るだけでなく、キャリアアップの手助けにもなってくれるでしょう。

       

      モヤモヤを気持ち悪いまま終わらせないために


      心がモヤモヤした時は、原因を明確にして正しく対処することが大切です。

       

      しかし対処しても、心が落ち込んだままの人も多いのではないでしょうか。

       

      そんな時は、何かに没頭することをおすすめします。趣味を楽しんだり、スキルを身につけたりなど、何かに集中すれば嫌なことを忘れられます。

       

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      まとめ

      今回は心がもやもやする原因と対処法を紹介してきました。

       

      まずは、何にもやもやしているのか明確にすることが大切です。

       

      ぜひ本記事を参考に、心の中の気持ちをすっきりさせてみてくださいね。

       

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