人生で大切なことは5つだけ|意義のある人生を送りたいあなたへ

 

「人生で大切なこと」

 

と聞くと、何を想像しますか?

 

お金や友情、恋愛、健康など、人によってさまざまな意見が出てきます。

 

しかし

考えている様子
本当に大切なものは何か?

 

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、人生で大切なことをランキング形式で紹介します。

 

意義ある人生を過ごしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

大切なものとは何か知りたいあなたへ

大切なものを持っている手と植物
家族や恋人、健康を維持するためには、安定した収入が必要です。

 

最近は副業解禁の流れもあり、新しい仕事を始める人も増えてきました。

 

そして私たちは、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。強みを仕事にできるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

人生で大切なこと5つ

まずは大切なものをランキング形式にしてみました。

 

どれも大切なものですが、あえて順位をつける形で紹介します。

1健康

健康な年配の男性と女性
人生で最も大切なのは「健康」です。

 

なぜなら、健康は全ての基盤になっているからです。

 

たとえ仕事が順調で家族と幸せな生活を送っていても、ガンやうつ病になれば「幸せな生活」とはいえませんよね。

 

健康だからこそ他の大切なことが輝きます。

2時間

時間は全ての人に与えられた平等な資産です。

 

貧乏な人でも裕福な人でも、1日は24時間しかありません。

 

時間が大切な理由は以下の通りです。

 

時間は有限
時間は巻き戻せない

 

時間には限りがあります。どんなに成功した人でも、巻き戻すことはできません。

 

大富豪や成功者は口を揃えて

 

時間がほしい

 

と言っています。それはお金のように、努力では手に入らないものだからです。

 

タイムイズマネー

 

という言葉がありますが、実はお金よりも時間の方が大切だといえるでしょう。

3お金

お金は人生を豊かにするものです。

 

自分の意見に自信がある様子
家族や友達の方が大切

 

という人もいますが、お金がないとその人たちを守れません。

 

特に家庭を持っている人は、お金の大切さを実感していると思います。

 

住宅や車のローン、子供の学費、日々の生活費を払えるからこそ、家族が成り立っているのです。

4家族・友達

仲の良い友達が寝転がっている様子
人間関係は人生の幸福度を大きく左右します。

 

科学的に見ても

 

家族や友達との関係が良好だと健康状態も良い

 

とされています。

 

どんなに社会的地位が高くても、家族や友人と仲が悪かったら意味がありません。

 

家族や友達を大切にすれば、いざという時に助けてくれたり話を聞いてくれたりしますからね。

5仕事

仕事は生きていく上で欠かせないものです。ただし仕事は、健康や時間、家族の協力の上で成り立っているので5位にランクインしました。

 

とはいえ人生の1/3を占めるため、大切なことには変わりありません。

 

仕事が楽しみなら人生は極楽だ。仕事が義務なら人生は地獄だ。

 

という言葉があるように、仕事が楽しくなければ人生はつまらなくなってしまうでしょう。

幸せな人生を送るための大切な考え方

幸せな人生を送るために大切な考え方を紹介します。

自分の頭で考える

どちらが正しいか考えている女性
何事も自分の頭で考える癖をつけましょう。

 

多くの人は、他人の考えたことで判断をしています。

 

例えば、

 

いい歳になったら結婚しなければならない
一軒家を建てたら男として一人前
周りに合わせて行動している

 

など知らず知らずのうちに、他人の意見で生活しています。

 

もちろん周りの意見を聞くことは大切です。しかし自分の意見がないと、物事を考えられなくなり、仕事やプライベートも上手くいかないでしょう。

 

だからこそ、自分の頭で考えることが大切です。

他人と比べない

他人と比べる生き方では幸せになれません。

 

比較する癖がある人は、コンプレックスを抱えたり、落ち込んだりするものです。

 

特に日本人は周りと比べる傾向にあります。

 

友達より収入が高いから安心
自分の方が容姿が悪くて落ち込む
なんであいつだけ出世するんだ

 

このように周りの人に左右される人生は面白味がありませんよね。

 

だからこそ他人と比べない心がけが大切です。

 

もし比較がやめられないなら

 

幸せにつながらない行為だ

 

と思い返しましょう。

規則正しい生活を送る

規則正しい生活は、人生で最も重要な「健康」につながります。

 

当たり前のことですが、実際に行動できている人はそう多くありません。

 

ずっと健康でいたいなら、以下の習慣をつけてみてください。

 

バランスの良い食生活
7時間以上の睡眠
適度な運動

 

この3つを心がけるだけでも、体も調子は改善します。

 

ぜひ規則正しい生活を送って、仕事や恋愛を楽しみましょう。

死を意識する

死を意識させるロウソク
人生を悔いなく生きるには「死」を意識することが大切です。

 

死は身近なものですが

 

自分はまだ大丈夫

 

と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし人生の終わりは突然起こるかもしれません。交通事故に遭ったり、重い病気になったりすると、一瞬で人生は終わります。

 

明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。

 

インド建国の父、マハトマ・ガンディーの言葉です。

 

自分がいつ死んでもいいように、毎日どう生きるべきか考えさせてくれますよね。

私も

1年後に死ぬとしたら今何をするだろう

 

と思いながら日々の生活を送っています。

 

すると本当にやりたいことにだけ取り組め、無駄な仕事や人付き合いをしなくなりました。

今を大切に生きる

今を大切に生きる人は、幸せを掴みやすいといえます。

 

なぜなら、今は未来につながっているからです。

 

例えば、今この瞬間に努力すれば未来は明るくなるかもしれません。

 

逆に過去に囚われてクヨクヨしていると、未来が変わらないでしょう。

 

だからこそ、自分がやっていることは正しいのか、過去に執着してないか考えてみてください。

夢や目標を持つ

夢や目標を持つと生きる活力が生まれます

 

目指すべき道を持っていれば、努力できるだけでなく、健康に気を遣ったり周りの人を大切にしたりと、良い循環が生まれます。

 

また自分のやるべきことが明確になり、無駄なことも避けられるでしょう。

 

まだ夢や目標がない人は、小さな夢を書き出してみてください。

 

気になるお店に行ってみる
好きな人をデートに誘う
訪れたい旅行先を決める

 

このように小さな目標を達成すると、大きな目標を考えるきっかけになります。

 

ぜひ夢や目標を持って、人生を豊かにしてくださいね。

感謝の気持ちを忘れない

ありがとうと書かれた手紙
どんな時でも感謝の気持ちを忘れてはいけません。

 

身近な人に感謝すれば、お互いに嬉しい気持ちになります。相手も感謝してくれ、良い循環が生まれるでしょう。

 

忙しい毎日を送っていると、なかなか感謝の気持ちを言えません。

 

そんな時こそ、感謝する時間を取ってみてはいかがでしょうか。

 

「ありがとう」と伝える
帰りにケーキを買ってみる
家事の手伝いをする

 

小さなことでも相手は嬉しく感じるものです。

 

ぜひ感謝の気持ちを、言葉や行動に表してみてはいかがでしょうか。

人生を変えてくれる名言や格言

人生に大切なことを見つけるきっかけになる名言や格言を紹介します。

 

ある程度長く生きていれば、人生で起こることの大半は自分のコントロール外にあるということがわかってくる。

しかし、どう向き合うかは自分のコントロール内なのよ。

―ヒラリー・クリントン―

 

世の中には辛いことがたくさんありますが、それに打ち勝つことでも溢れています。

―ヘレン・ケラー―

 

明日死ぬかもしれないと思うと、今の人生に感謝できるようになるわ。

―アンジェリーナ・ジョリーー

 

時間は限られているのだから、他人の人生を生きて自分の時間を無駄に過ごしてはいけない。

―スティーブ・ジョブスー

 

痛みを伴わない人生なんてありません。問題に立ち向かってこそ、私たちは成長するのです。

―フレッド・ロジャーー

 

目標を設定することは、目に見えないものを見えるようにするための最初のステップになります。

―トニー・ロビンズー

 

人生は一度きりですが、しっかりと生きたなら一度で十分なのです。

―メイ・ウエストー

 

挑戦は人生を面白くする。それを克服することで、人生は意味のあるものになる

―ジョシュア・マリンー

 

間違えたことのない人間は、何も新しいことをしなかった人間だ。

―アルベルト・アインシュタインー

【体験談】筆者が人生で大切にしていること

私が人生で大切にしていることは、ランキングで紹介した通りです。

 

  1. 健康
  2. 時間
  3. お金
  4. 家族・友達
  5. 仕事

 

特に健康には気を遣っています。バランスの良い食事をし、適度な運動を心がけることで、日常のパフォーマンスを最大限に高めています。

 

まずはあなたの大切なことの優先順位を決めて、日常を過ごしてみてはいかがでしょうか。

自分の人生を大切にしたいあなたへ

何が大切なのかクエッションマーク考えている人
家族や恋人、健康を維持するためには、安定した収入が必要です。

 

最近は副業解禁の流れもあり、新しい仕事を始める人も増えてきました。

 

そして私たちは、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。強みを仕事にできるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は人生で大切なことや考え方を解説してきました。

 

大切なことを決めて意識すれば、人生はより良い方向に進みます。

 

ぜひ本記事を参考に、自分らしい生き方を実現してみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事