人生を豊かにする方法13選|今日から実践できる習慣や考え方を解説
考えている顔
人生を豊かにするためには何が必要?
考えている顔
お金?友達?恋人?仕事?趣味?
考えている顔
何をすればいいのかわからない...

 

人生を少しでも豊かにしたい、充実させたいと誰しも思いますよね。

 

何か行動したい一方、選択肢がありすぎて何から手をつければいいのかわからず、行動できずじまいになっている人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、人生を豊かにする方法と、今すぐやめるべき習慣や考え方についても解説します。

人生を豊かにする方法13選

自分の人生に水をあげている男性の図
さっそく、人生を豊かにする方法を紹介します。

自分にとっての理想の人生を考える

人生を豊かにしたい人にまず必要な行動は、自分にとっての理想の人生を考えることです。

 

人の数だけ人生の形はあり、正解はありません。頭を整理するためにも、紙に書き出してみましょう。

とにかくお金持ちになって豪遊したい
仕事しないでゲームばかりしていたい
国際結婚して海外で生活したい

自分の欲望に嘘をつかず、できるわけがないと制限をかけず、心の内をさらけ出すのがポイントです。

 

あれもこれも全部ほしい!という人は、優先順位をつけてみましょう。

 

自分の理想がわかれば、必要な行動はおのずと見えてきます。

 

日常に変化を加える

日常に変化を加えるとは、例えば以下のようなことです。

  • いつもと違う道で帰宅する
  • 行きつけの定食屋でいつもと違うメニューを頼んでみる
  • コンビニで迷ったら新発売の商品を試してみる

といった、些細な変化でOKです。

 

変化することに慣れると、新たな発見を楽しめるのと同時に、新しいことへの挑戦に抵抗がなくなっていきます。


これが準備運動的な役割になり、ちょっと大きな挑戦の機会がきた時にも対応できるようになります。

 

行動力を鍛えるひとつの方法として、実践をおすすめします。

生活習慣を改善する

あなたは生活習慣が乱れていませんか?

健康は第一の富である

という言葉の通り、健康体なくして豊かな人生はありません。

 

若いうちは多少無理をしても乗り切れますが、不摂生を続けていればいずれ、歩くのがしんどくなったり、食事や飲酒に制限が出たり、不自由を強いられる確率は上がります。

  • 適度な運動
  • バランスのいい食事
  • 良質な睡眠

シンプルにこれらが健康体を作る基本です。

 

不自由が出てからの改善では、制限が多くて辛く感じるばかりなので、今から少しずつ取り組みましょう。

 

自己投資する

私が思う最高の投資は、自分に投資することです

 

投資の神様と呼ばれる資産家、ウォーレン・バフェット氏の言葉です。

 

自己投資は今の自分にとってプラスになれば何でもOKなので、いろいろなものが当てはまります。

  • スキルアップのためにスクールに通って勉強する
  • エステに通って美的洗練をする
  • 旅行や高級店での食事など経験に投資する

人生を豊かにするためには心を豊かにすること、つまり、自分自身を大切にすることが欠かせません。

 

倹約や貯蓄ももちろん大切ですが、いいお金の使い方にもぜひ注目してみてください。

 

直感に従う

神戸大学と同志社大学の研究によると、

高年収を得るよりも自己決定できることの方が、幸福度が高まる

ことがわかっています。

 

つまり、自分であれこれ決められるようになると、幸福を感じやすくなるということです。

 

とは言え日本人は優柔不断が多いので、自己決定が苦手な人は多いでしょう。

 

もしあなたが優柔不断だとしたら、直感に従うことをおすすめします。

 

なぜなら経験のあることに関して、人の直感は高確率で当たると言われているからです。

 

例えば、初対面の人と自分の相性が合うかどうか。なんとなくわかりますよね。「なんとなく」はアテになるんです。

 

直感力を鍛えるには、前述した日常に変化を加えて経験値を増やすことが効果的。併せて意識してみてください。

気になったら即実行する

当たり前ですが、何事も理解しただけで実行しなければ、目の前は変わりません。気になったら即実行を心がけましょう。

 

例えば

健康のために禁煙してみようかな

 

と思ったら、来週から、来月からとせず、その瞬間から実行しましょう。

 

人のモチベーションは48時間程度しか続かないと言われているため、そんな先に開始日を設定しても、その頃にはやる気がなくなっているどころか、忘れているでしょう。

 

急にやめるのには抵抗があるのであれば、いつもより1本減らすだけでもOK。実際に行動することが大切です。

人間関係の断捨離をする

あなたは面倒な人付き合いに時間を費やしていませんか?

  • 単純に一緒にいても楽しくない人
  • ネガティブ発言やマウンティングしてくる人
  • 自分を振り回して大切にしてくれない人

こういった人と関わっていては、人生豊かになりません。

 

人間関係の断捨離をして、自分の時間、もしくは新しい人と関われる時間を捻出しましょう。

 

交友関係を広げる

人生を豊かにするためには、友人や恋人、刺激になる仕事仲間など、いい人付き合いが欠かせません。

 

面倒な人付き合いを断捨離してスッキリしても、喜びや楽しさを分かち合える人がいなくて孤独では、あまりに寂しいですよね。

 

セミナーやイベントへの参加、副業、習い事、マッチングアプリ、シェアハウスに住んでみるなど、交友関係を広げるチャンスはいくらでもあります。

 

気の合う人とはそう簡単に出会えるものではないので、長い目で見て、定期的に行動する習慣をもつといいでしょう。

 

ギブをする

愛を他人に与えようとしている様子
ギブをするとはつまり、何かを与えるということです。

 

99.9%は幸せの素人」の著者である星氏は、

1週間に1回、1日5善する

ことが、科学的に幸福度に影響すると説明しています。

 

ボランティアや親孝行、近所の掃き掃除など、誰かの為になる行動をしてみるのもおすすめです。

日記をつける

人生を豊かにするために、日記をつけるのも効果的です。

 

ポイントは、その日よくできたことや嬉しかったこと、運がいいと感じたことなど、小さくていいのでポジティブな出来事を書くことです。

 

例えばいい本を見つけた、髪型を褒められた、上司にランチを奢ってもらった、揉め事なく平和に過ごせた、といった内容でOK。

 

平凡で面白みのない人生、嫌なことばかり、運が悪いなんて思っているかもしれませんが、振り返るといい出来事もたくさんあることに気付き、ポジティブになりますよ。

デジタルデトックスをする

デジタルデトックスとは、スマホやパソコン、テレビなどの画面から離れることです。

 

デジタルデトックスをすることで、脳を休息させられるほか、ネガティブな表現や煽り表現を見て、無駄に心が荒んだり不安になったりすることを避けられます。

 

見る必要のない情報が豊かさを遠ざけていることはよくありますからね。意識的にスマホを触らない時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

住む場所を変える

新しい環境をあらわす様子
筆者はこれまで海外含めさまざまな場所で暮らしましたが、住む場所で人は大きく変わると感じました。

 

自分にとってしっくりくる場所、いるだけで心が落ち着く場所ってあります。

 

もし現在住んでいる場所に特に愛着がない人は、心機一転引っ越しをしてみてはいかがでしょうか。

 

同じ県内でも街によって雰囲気は全然違うので、近場への引っ越しも全然アリです。

仕事や働き方を変える

人生の3分の1を占める仕事は、幸福度に大きな影響を与えます。

 

時間が大きいだけでなく、やりがい、収入、関わる人、住む場所など、あらゆることに影響するのが仕事ですからね。人生の豊かさは仕事次第と言っても過言ではありません。

 

現在の仕事や働き方を続けていては、理想の人生に近づくことはないと感じる人は、転職やフリーランスになることを考えた方がいいでしょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

人生を豊かにするために”やめるべき”習慣や考え方

次に、人生を豊かにするために”やめるべき”習慣や考え方を解説します。

浪費

お金の使い道は、消費・浪費・投資の3つに分類されますが、以下のような違いがあります。

  1. 消費:生活する上で必要な支出
  2. 浪費:生活に必要ない支出
  3. 投資:生活に必要ないが、自分のためになる支出

 

自己投資の名目で実際は浪費になっていることが多い人は要注意です。

 

スマホゲームへの課金やギャンブルなどは、浪費に分類されますが、制限を設けた上で息抜きとしてやるのであればいいと思います。

 

ただ、家に買ったままの未使用品が多い、ジムやスクールに加入したけど行ってないなど、お金を払っただけで終わっている場合は、使い方を見直しましょう。

 

有意義なお金の使い方ができれば、人生豊かになりますからね。

 

過度の飲酒

お酒を飲み始めると止まらなくなって、泥酔するまで飲んでしまう人は少なくありません。

 

過度の飲酒は体に悪影響があるだけでなく、自分を制御できなくなり、あらゆる事故の原因になることは周知の事実です。

 

電車のホームで起こる人身事故のうち、約7割が酔客というデータもあるほど。つまらないことで身を滅ぼすことがないよう注意しましょう。

二度寝

休日は二度寝して、昼過ぎまで布団の中にいたいという人もいると思いますが、二度寝は最大で2時間までにしましょう。

 

普段7時起きの生活をしているのであれば、9時までならOKのイメージです。

 

なぜなら

日曜日に3時間以上起床時間を遅らせると、水曜日まで眠気が残る

という実験結果もあるほど、体内リズムが乱れてしまう可能性があるからです。

 

眠気と闘っている時間はしんどいばかりで、豊かさを感じることはありませんよね。

 

また、寝れば寝るほど体にいいわけでもありません。何事も適度を意識しましょう。

遅刻やドタキャン

遅刻やドタキャン癖のある人は、即改めましょう。

 

遅刻やドタキャンをされて不快になる人はいても、喜ぶ人は1人もいないからです。

 

ほんの1回でも信頼を失い、チャンスを逃す人はたくさんいます。友達や恋人も離れていきますからね。注意しましょう。

いつも仕事優先

前々から決まっていた旅行より仕事、子どもの誕生日よりも仕事のような、いつも仕事優先で

 

考えている顔
仕事だから仕方ない

 

が口癖の人は、断り方を学んだ方がいいかもしれません。

 

仕事を優先しがちな人は断るのが苦手で、断りやすい方を断っているだけの人も多いからです。

 

大切にしたい用事より、そこまで重要ではない仕事を優先していては、人生豊かになりません。

 

他人との比較

不自由なく幸せに過ごしていた時に、他人の優雅な暮らしをSNSでみて、急に惨めな気持ちになる、こんなことってありますよね。

 

他人との比較は、心の豊かさを奪う大きな原因のひとつです。

 

他人より自分の方が優位になりたい気持ちに振り回されているとしたら、それは他人軸を生きている証拠。

 

自分軸で生きられないと、本当の豊かさは感じられないでしょう。

 

人生を豊かにするのは仕事と働き方

人生の3分の1を占める仕事は、幸福度に大きな影響を与えます。

 

現在の仕事や働き方を続けていては、理想の人生に近づくことはないと感じる人は、転職やフリーランスになることを考えた方がいいでしょう。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料でLINE上で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は人生を豊かにする方法を紹介しました。まずは自分にとっての豊かな人生とは何か、考えてみることから始めてみてください。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

オープンイノベーション大学のセミナー写真

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事