今日明日何する?おすすめの暇つぶし18選!

いつも休みの日が待ち遠しいのに、いざ当日になると「何しよう」と感じてしまうことはありませんか?

 

また突発的な休みで、暇を持て余してしまう人もいるでしょう。

 

考えている顔
  • 今日これから何しよう
  • 明日突然休みになった
  • おすすめの暇つぶしを知りたい

このような悩みを持った人も少なくありません。

 

そこでこの記事では、今すぐにできる暇つぶしや、休日の有意義な過ごし方について解説します。より良い休日を過ごしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

これから何しようと悩んでいる方へ

生き方パソコン用


生き方スマホ用
私たちは副業に必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。休日を有意義に過ごしたいあなたにぴったりです。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

今日何しようと悩む人は多い

いざ時間ができても「何しよう」と悩む人は非常に多いです。

 

夜タメ総研が会社員800人を対象にした「夜の過ごし方に関する調査レポート」では、24.6%の人が「平日の帰宅後or終業後、自宅でやることがなくて困ると回答しています。

 

そして、暇な時間は「動画視聴」をする人が多い結果に。悪いことではありませんが、なんとなくYouTubeやTikTokなどの動画コンテンツを観て「他にやることないかな」「時間を無駄に過ごしてしまった」と感じている人も多いと予想できます。

これから何しようと悩んだ時におすすめの過ごし方

それでは、休日や時間ができた時におすすめの過ごし方をまとめて紹介します。

今すぐできる暇つぶし

首をかしげている二人の女性
「今日休みになった」「たまたま時間ができた」という人向けに、今すぐできる暇つぶしを紹介します。

散歩

散歩はお金をかけずに楽しめる暇つぶしです。

 

いつも通勤や通学で歩いている道であっても、じっくり探索すれば、思わぬ発見がありますからね。例えば、新しいお店を見つけたり、いつもとは違う道を歩いたりと、楽しみ方は無限大です。

 

また散歩は健康維持にも良いとされています。

 

京都大学の研究では、1週間に8,000歩以上歩く日数が多い人ほど、全死亡と心血管疾患の死亡リスクが低下。また週に1〜2回程度でも8000歩歩くと、健康に十分良い影響をもたらす可能性があるとも述べられています。

 

よって散歩は暇つぶしだけでなく、健康維持をしたい人にもおすすめです。

ネットサーフィン

その場で暇つぶしをしたいなら、ネットサーフィンをしてみてはいかがでしょうか。

 

スマホさえあればすぐに調べ物ができるため、疑問や悩み事がある時におすすめです。

 

ネットサーフィンのメリットは以下の通りです。

  • すぐに調べ物ができる
  • 疑問や悩みを解決できる
  • 話の話題を探せる

筆者は、移動中の暇つぶしにネットサーフィンをしています。

 

ネットサーフィンと聞くと、時間を無駄にしているイメージがありますが、調べ物をするなら、有意義な使い方といえるでしょう。

スマホゲーム

スマホゲームは、手軽にゲームを楽しめるのがメリットです。ゲーム機本体を用意する必要がなく、スマホひとつでプレイできます。

 

最近はオンライン対戦ができる作品も多く、世界中のプレイヤーと交流できるのも魅力のひとつです。

 

筆者はバトルロワイヤル形式のゲームで、仲間とボイスチャットをしながらプレイを楽しんでいます。ただゲームをするだけでなく、友達もできるので、趣味としても最適です。

漫画喫茶

漫画やアニメが好きな人は、漫画喫茶に行ってみてはいかがでしょうか。

 

最近の漫画喫茶は、漫画だけでなく、映画やアニメ、動画学習サービスまで、あらゆるコンテンツを楽しめます。またドリンク飲み放題のお店も多いため、悠々自適に自分の時間を過ごせるでしょう。

 

筆者は漫画喫茶のソフトクリームが好きで、たまに食べに行っています。料金もリーズナブルなので、お金をかけずに楽しみたい人におすすめです。

カラオケ

音楽が好きな人は、カラオケで思い切り歌いましょう。

 

歌を歌うと、幸せホルモンの「オキシトシン」が分泌されるといわれています。よってストレスが溜まっている人は、カラオケがおすすめです。

 

好きな曲を好きなだけ歌えば、気持ちよくなれますからね。最近はヒトカラする人も増えているので、おひとり様でも安心です。

 

筆者は在宅ワークで人と話す機会が少ないため、定期的にカラオケで声を出しています。気分も爽快ですし、カロリーも消費できるので、これからも続けようと思っています。

映画鑑賞

映画鑑賞は、知識と教養を深められる暇つぶしです。

 

筆者は1日1本映画を観るほど映画好きですが、これほど良い趣味はないと思っています。特にヒューマンドラマ系の映画は、考えさせられる場面が多く、いくつもの学びを得ています。

 

「映画は観るのに時間がかかる」という声もありますが、それ以上の価値がありますので、ぜひ1本からでも映画を観てみてはいかがでしょうか。

読書

暇な時間をより有意義に過ごしたいなら読書がおすすめです。

 

読書にはあらゆるメリットがあります。

  • 知識や教養が深まる
  • 思考力が高まる
  • ストレス発散になる

 

特に社会人になって勉強する機会が減っている人は、読書で新しい知識を身につけてみてはいかがでしょうか。

 

キャリアアップにもつながりますので、有意義な暇つぶしです。

友達と話す

時間が合えば、友達との会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

最近はオンライン飲み会など、遠方の友達と気軽に話せる時代になりました。

 

筆者も県外に住む友達と、定期的にオンライン飲み会を開催しています。在宅ワークで人と話す機会が少ない分、積極的に会話する機会を増やしました。

 

友達と近況報告をするだけでも、気持ちがスッと晴れ、ストレス解消になりますよ。

明日休みになった時の暇つぶし

のんびり窓の外を見てくつろいでいる男性
「急に明日休みになった」「明日休みだけどすることがない」という人におすすめの暇つぶしを紹介します。

日帰り旅行

丸一日使えるなら、日帰り旅行に行ってみてはいかがでしょうか。

 

日帰り旅行なら、前日に行き先を考えて、簡単なプランを立てるだけです。日常から離れて、観光地をブラブラするだけでも、リフレッシュできますよ。

 

また宿泊の旅行よりも費用を抑えられるため、お財布に優しいのもメリット。ぜひ日帰り旅行で、観光やグルメを楽しんでみてください。

凝った料理を作る

時間がある時は、凝った料理を作るのもおすすめです。

 

凝った料理は贅沢な気持ちになれるだけでなく、自炊のレパートリーも増えます。

 

また外食よりも安く抑えられるため、お金をかけずに美味しいものを食べたい人におすすめです。

 

筆者は、最近だとスーパーでお刺身を購入し「なめろう」を作りました。大葉やネギ、味噌があれば作れるので、ちょっと贅沢な気持ちになれます。

 

作った料理を食べながらお酒を飲んだり映画を観たりすれば、良い休日が過ごせるでしょう。

スーパー銭湯に行く

日頃の疲れを癒したい人は、スーパー銭湯がおすすめです。

 

スーパー銭湯は、一般的な銭湯に比べて設備が充実しています。

 

お風呂やサウナだけでなく、マッサージやレストラン、漫画コーナーなど、1日を通して楽しめるのが魅力です。

 

筆者はサウナと岩盤浴が好きで、月1で通っています。お風呂上がり涼しい部屋で漫画を読むのが楽しみのひとつです。

 

近場でリフレッシュしたい人は、スーパー銭湯に行ってみてはいかがでしょうか。

部屋の掃除・模様替え

プライベートと仕事、両方に良い影響を与えたいなら部屋の掃除や模様替えがおすすめです。

 

「部屋の乱れは心の乱れ」

と言われるように、部屋の状態はあなたの私生活を映し出しています。よって部屋が散らかっている人は、きれいに整えましょう。

 

筆者は、少ないモノで暮らすミニマリスト的な生活をしています。使わない家具や衣服を捨てることで、身軽な生活が送れるようになりました。

 

部屋を掃除する時間も短縮でき、自分のやりたいことにも集中できます。ぜひ自分の部屋を見直して、生活しやすい環境を整えてみてください。

 

気になる飲食店に行く

休みの日だからこそ、美味しいお店でちょっぴり贅沢をしてみてはいかがでしょうか。

 

通勤途中に雰囲気の良いお店を見つけたり、Instagramで美味しそうな料理を見たりなど、誰しも気になる飲食店はあるはずです。

 

最近はお一人様でも入りやすいお店も増えてきました。筆者はスーパー銭湯→気になるお店の順で休日を満喫しています。

 

いつも家でゴロゴロしている人は、思い切って気になるお店に行ってみましょう。

ドライブ

車を持っている人は、ドライブに行ってみてはいかがでしょうか。

 

海辺を走ってみたり、気になる場所に行ってみたりなど、いろいろな楽しみ方ができます。

 

筆者は車を持っていませんが、たまにレンタカーを借りてドライブへ行きます。少し車を走らせるだけでも、気分が良くなりストレス発散になりますよ。

ウィンドウショッピング

買い物が好きな人はウィンドウショッピングがおすすめです。

 

特にいつもネットで買い物をしている人は、実際に商品を見て選ぶのもよいのではないでしょうか。

 

例えば、服の購入を検討している人は、お店で試着してみましょう。商品を見て触って試すことで、買い物での失敗が少なくなります。筆者もネットで購入する前に、お店に行って実物を見てから決めています。

 

ただしウィンドウショッピングは誘惑が多いので、散財しないように注意してください。

これから始めたい有意義な暇つぶし

アイデアの手が描かれている様子
「将来のために何か始めたい」「より有意義に過ごしたい」という人におすすめの暇つぶしを紹介します。

筋トレ

すべての人におすすめしたいのが筋トレです。

 

言うまでもありませんが、心身共に健康になり、仕事やプライベートに良い影響を与えてくれます。

 

早稲田大学や九州大学などの研究グループの調査によると、筋トレをすると総死亡・心血管疾患・がん・糖尿病のリスクが10〜17%ほど低い数値になったことがわかっています。

 

健康はすべての生活に直結するものです。健康でなければ、仕事を頑張ったり家族と過ごしたりできません。

 

ぜひ筋トレを習慣化し、健康的な生活を送ってみてください。

 

資格の勉強

キャリアアップを考えている人は、資格の勉強がおすすめです。

 

今の仕事に役立つ資格や、転職が有利になる資格など、自分の将来に合わせて決めてみましょう。

 

もし取りたい資格がない人は、どんな場所でも評価されやすい資格を勉強してみてください。

  • 簿記
  • TOEIC
  • 危険物取扱者
  • 中小企業診断士
  • 宅地建物取引士

 

特に簿記やTOEICは、多くの企業で評価対象になっています。ぜひ資格の勉強をして、将来に備えてみてはいかがでしょうか。

 

やりたいことリスト100を作る

やりたいことリスト100とは、自分のやりたいことを100個書き出すワークです。

 

非常にシンプルですが、実践した人の多くが「やりたことが達成できた」と、効果を実感しています。

 

そしてリストを書くときのコツが「時間や場所、お金にとらわれない」ということ。制限を取り払って書き出すと、本当にやりたいことが見えてきます。

 

例えば、

  • 世界一周をしてみたい
  • タワマンに住んでみたい
  • フリーランスになりたい

など夢の大小に関わらず書き出していきます。

 

筆者も実践していますが、多くの夢や目標が叶いました。

 

もちろん

「気になるお店に行きたい」
「遠方の友達に会いに行きたい」

など、小さな夢でも、とにかく書き出すのがコツです。

副業を始める

暇な時間を最も有効活用できるのが副業です。

 

副業を始めると、

  • 収入アップにつながる
  • 本業のスキルや知識が深まる
  • 独立も視野に入れられる

などのメリットがあります。

 

筆者も会社員時代に副業を始め、現在はフリーランスとして独立しています。時間と場所にとらわれない生活となり、自由な生き方ができるようになりました。

 

ぜひ副業を始めて、自分の人生を変えてみてはいかがでしょうか。

 

暇な時こそ副業を始めよう

生き方パソコン用


生き方スマホ用
私たちは副業に必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。休日を有意義に過ごしたいあなたにぴったりです。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

暇な時間の使い方で人生は変わる

今回は、「今日何しよう」と悩んでいる方に、おすすめの暇つぶし方法を解説してきました。

 

楽しく過ごすのもよし、将来のために自己研鑽をするもよし、自分の生き方に合わせて時間を使うことが大切です。

 

ぜひ本記事を参考に、暇な時間の使い方について考えてみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。