動物占い「たぬき」の性格や男女の相性、向いている職業をまとめて紹介

動物占いで「たぬき」と診断された人は、

 

興味がある顔
  • たぬきはどんな性格をしているの?
  • たぬきと相性の良い動物は?
  • たぬきの恋愛や仕事の傾向は?

 

と、自分の特性が気になりますよね。

 

この記事では、たぬきの性格や恋愛、仕事について解説していきます。

 

恋愛や仕事について悩んでいる人、自分がどんなポテンシャルを秘めているか気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

たぬきの強みを活かせる適職を見つけてみませんか?

性格診断 パソコン用

私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学を運営しています。

 

用意しているコンテンツはすべて無料で学び放題。動物タイプを知った上でスキルを身につければ、適職や自分らしい働き方が見えてくるはずです。

 

今のあなたに適したスキルを診断した上で受講できますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

たぬきの特徴とは?

たぬきと触れあっている女性
たぬきは、笑顔と愛嬌で場の雰囲気を和ませ、癒してくれます。人懐っこく、コミュニケーション能力の高い人が多いです。

 

また、好き嫌いははっきりしていますが、争いを好まない平和主義者のため、気持ちをあまり表には出しません。そのため本音が見えずらい人だと思われることもあるようです。

 

思いやりがあり、つねに人の気持ちになって考えようするところも、心優しいたぬきの特徴です。リーダシップを発揮し、人の先頭に率先して立つタイプではありませんが、たぬきを信頼し慕う人で、周りにたくさん人が集まるでしょう。

たぬきの男女別の性格

仕事中の男女が歩いている様子

人懐っこさと愛嬌で誰からも好かれるたぬきですが、男性と女性では性格が異なります。男性のたぬき、女性のたぬきの特徴を、それぞれ紹介します。

男性のたぬき

男性のたぬきは、穏やかな性格と、誰とでも仲良くなれる社交的な明るさを兼ね備えています。

 

野心や昇進に対してあまり意欲はありませんが、理想に向かって地道に努力をする大器晩成型です。

 

また礼儀正しく、控えめで謙虚なことから、周囲の信頼が厚いのも特徴です。男性のたぬきのユーモラスでおちゃめな一面と、温和でほんわかした雰囲気とのギャップに惹かれる人も多いはずです。

 

縁の下の力持ちである男性のたぬきの周りには、いつしかたくさんの人が集まっているでしょう。

女性のたぬき

女性のたぬきは、男性のたぬき以上に、愛嬌と人懐っこさを持っています。いつもニコニコとした笑顔と、誰にでも平等に接する態度が、周囲に安心感を与えます。

 

男性のたぬき同様、ほんわかとした雰囲気ですが、一度決めたことは最後まで貫き通す、芯の強さも魅力のひとつです。感情的になることはなく、つねに冷静に周りを見ていますが、内面は繊細でいろんなことを気にしすぎてしまう一面もあります。

 

そんな女性のたぬきを守ってあげたいと思う人がたくさんいるでしょう。

たぬきは4種類に分類される

オフィスで歩いている4人の男女
12種類に分類できる動物占いですが、たぬきは、さらに細かく4種類に分類されます。

たぬきの特徴について、パターンごとに紹介していきます。

 

  1. 社交家のたぬき
  2. 磨き上げられたたぬき
  3. 大器晩成のたぬき
  4. 人間味あふれるたぬき

 

それぞれの性格について、詳しく紹介していきます。

社交家のたぬき

社交家のたぬきは、まじめでまっすぐな性格をしており、気配り上手な人が多いです。

 

観察力・洞察力が鋭く、自分の立ち位置や役割を確認し行動する戦略家な一面もあります。

 

どんな相手とも合わせられる人当たりの良さと、面倒見の良さで、周りには自然と人が集まり、付き合いを重ねるにつれて信頼も厚くなっていくでしょう。

磨き上げられたたぬき

たぬきの中でも特に愛想がよく、いつもニコニコしているため、周囲に温和な印象を与えます。落ち着きがあり、冷静に物事を判断できる安定感のある人です。

 

人からの評価を必要以上に気にしてしまう、繊細な一面があります。しかし、 伝統や秩序を重んじる性格で、古き良きものを好むことから、特に年上の人に可愛がられることが多いでしょう。

大器晩成のたぬき

大器晩成のたぬきは、人を笑わせることが好きで、周囲を笑顔にするムードメーカーです。

 

コミュニケーション能力が高く、誰とでも身構えずに接するため、いつの間にかたくさんの人に囲まれているなんてことも。

 

またポジティブさも魅力のひとつです。何事も前向きにとらえるため、精神的な強さもあり、コツコツと努力を重ね目標を達成するでしょう。

人間味あふれるたぬき

人間味あふれるたぬきは、人の気持ちを察し、寄り添う、人間関係を円滑に築くのが得意なタイプです。争いごとが苦手な平和主義でいつの間にか仲介役になっていることも。

 

また動物占いの動物の中でもメンタル面が強く、何があっても前進する力強さと行動力に、周囲からも一目置かれているはずです。世渡り上手で多くの人から愛される、魅力的な動物です。

たぬきの恋愛傾向

後ろから男性にハグをされている様子
性格はもちろんですが、恋愛傾向も男性と女性では異なります。

基本的にたぬきは人懐っこく愛嬌があり、コミュニケーション能力が高いので、男女ともにモテる傾向があります。

 

ですが、恋愛となると奥手で、自ら積極的にアプローチすることができず、受け身になりがちです。そんなたぬきの男女別の恋愛傾向を解説します。

たぬき男性の恋愛

普段はフレンドリーでどんな人ともそつなく接するたぬきの男性ですが、恋愛になると奥手でシャイな性格になります。

 

あまり表に出しませんが、とてもやきもち焼きで内心は嫉妬心であふれているなんてことも。

 

ですが基本的には温和でよっぽどのことがない限り怒ることはなく、癒し系のたぬき男性に惹かれる人も多いはずです。誠実でまじめな性格のため、彼女や奥さんをとても大事にするでしょう。

たぬき女性の恋愛

たぬき女性は男性に合わせられる、奥ゆかしさがあります。相手をサポートすることに喜びを感じ、自然と縁の下の力持ち的役割をこなします。

 

たぬき男性と同じく、自分からアプローチをするのが苦手なため、頼りがいがありグイグイと引っ張っていってくれる男性に惹かれやすいでしょう。

 

たぬき女性の一途さと奥ゆかしさ、愛嬌に魅力を感じ、ほっとけない人がたくさんいるはずです。

たぬきと相性の良い動物は?

パズルのピースがかみ合う状態
誰とでも分け隔てなくフレンドリーに接することができるたぬきですが、なかでも相性の良い動物タイプを紹介します。

純粋で、喜怒哀楽を素直に表現する猿を、心優しいたぬきが、朗らかな人柄と大きな包容力で見守ります。

 

そのため猿にとってたぬきはとても安らげる存在となります。

 

お互いに気配りのできる性格のため、ほとんど争いごとはありません。喧嘩をしても引きずることなくすぐに仲直りができるため、居心地の良い関係を築くことができるでしょう。

 

こじか

素直でストレートな表現をするこじかは、相手にも同じような表現の仕方を求めます。

 

たぬきはそんな要求をすぐに察せるため、繊細なこじかの欲しい言葉をかけます。とてもバランスの取れた関係性といえるでしょう。

 

心配性で甘えん坊なこじかと、面倒見の良い温厚なたぬきは、お互いに足りない部分を補い、フォローしあえる、良い組み合わせです。

 

たぬき

同じ性質を持つ者同士、相性は抜群です。たぬきは、相手をよく観察し、歩調を合わせ、相手の行動を先読みして動く、超越された気配りができる性格です。

 

相手の考えを見抜き、自分の考えもすぐに理解してもらえる、まさに以心伝心の関係を築くことができるでしょう。

 

基本的に明るく陽気なたぬきが揃えば、愉快で楽しい時間になるはずです。

たぬきはどんな職業がおすすめ?

虫眼鏡と適職と書かれている状態

堅実で真面目、努力家なたぬきに、おすすめの職業を紹介します

向いてる仕事

コツコツと地道に努力でき、興味がある分野への探究心が強いため、ひとつのことに没頭できる仕事に向いています。

 

また、たぬきの最大の特長である、人当たりの良さや安心感、人並優れた気配りは、教育関係やカウンセラー、接客業など、人と接する仕事もおすすめです。

 

あまり出世欲はなく、縁の下の力持ち的存在で周りの信頼を集め、その人望の厚さを仕事に活かします。

 

どんな仕事も堅実に真面目にこなす努力家のため、たぬきに仕事を任せたいと思う人も多いでしょう。

 

【向いている仕事】
  • 研究者
  • 秘書
  • 公務員
  • 教師
  • 保育士・幼稚園教諭
  • 販売員 等

向いてない仕事

前述したとおり、コツコツと努力を重ねるタイプのため、すぐに結果を出さないといけない仕事は、あまり得意ではありません。ノルマを課せられるとやる気をなくしてしまいます。

 

人の上に立つことや自分が目立つことを好まないため、起業家や政治家は向いていないでしょう。

 

【向いていない仕事】
  • 営業
  • 起業家
  • 政治家
  • 芸能関係
  • 広告代理店 等

たぬきの強みを活かせる適職を見つけてみませんか?

性格診断 パソコン用

私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学を運営しています。

 

 用意しているコンテンツはすべて無料で学び放題。動物タイプを知った上でスキルを身につければ、適職や自分らしい働き方が見えてくるはずです。

 

今のあなたに適したスキルを診断した上で受講できますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は動物占いのたぬきについて紹介しました。笑顔と愛嬌が魅力で、動物の中でも、性別関係なく人気者のたぬきですが、「堅実」「真面目」の言葉が似合う努力家です。

 

人間関係や仕事について、たぬきの性格や特性、ほかのタイプの動物との相性を参考にしてみてはいかがでしょうか。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。