自分の能力が低く、仕事が上手くいかない人もいるかと思います。
と悩んでいる人も多いです。
筆者も会社員時代に仕事ができず、絶望していた経験を持っています。
しかし全ての能力が低い人はそうおらず、本当はあなたに合っていない働き方をしているだけかもしれません。
そこで今回は能力が低い人の特徴、なぜ能力が低いと言われるのかを解説していきます。
仕事ができなくて悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。
目次
自分の能力が低いと感じる人へ
能力が低いと感じているなら、スキルを身につけてレベルアップしましょう。
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
能力が低い人の特徴や共通点
まずは能力が低いと言われる人の特徴や共通点を紹介します。
プライドが高い
能力が低い人ほど自己評価が高い傾向があります。
プライドの高さが邪魔をしてしまい、
- ミスをしても謝れない
- 分からないことを聞けない
- 他人のせいにしてしまう
など自分を良く見せようとしてしまいます。
その結果、大きなミスを抱え込んで自爆したり、人間関係が悪くなったりしてしまうのです。
全てに自信がない
プライドが高い人もいれば、自信のなさから能力が発揮できない人もいます。
「自分はダメな人間だ」と思い込み、自ら仕事ができない方向へ進んでいくのです。
自信を無くすと、今までできていた仕事でミスをしたり、業務を覚えようとしなくなったり、負のループに陥ってしまいます。
自信がないと得意なことも上手くいかないため、マインドを変えた方がいいのかもしれません。
失敗を次に生かさない
能力の低い人は失敗を次に生かしません。
普通ならメモをしたり人に聞いたりしてミスを防ぎますが、能力が低い人はそのまま放置してしまいます。
本当は仕事ができるはずなのに、予防策を取らなければ能力の低い自分から脱出できません。
他人のせいにしがち
能力が低い人は、他人のせいにしがちです。プライドの高さもあり、自分の非を認めることができません。
と言って他人のせいにしてしまいます。
そうすると、仕事のミスを次に生かせず、失敗を繰り返してしまうでしょう。
計画を立てるのが下手
どんなにスキルがあっても、計画を立てるのが下手だと仕事が円滑に進まないでしょう。
- スケジュールを立てずに業務を行う
- 仕事の優先順位が分からない
- チームで動けない
計画を立てられない人は、仕事が遅れるだけでなく、周りと連携が取れません。
そのため、どれだけ仕事がこなせても、会社という組織では能力が低いと判断されてしまいます。
自分の能力が低いのは環境のせいかも
自分の能力が低いのは環境のせいかもしれません。
もちろんプライドの高さや計画性のなさでミスをしている人もいます。
しかしそうでない人は、周りの環境で能力が低くなっている可能性があります。そこでどんな環境だと「能力が低い」と思われてしまうのかまとめてみました。
自分に向いていない仕事をしている
自分に向いていない仕事をしていると、どんなに努力してもミスが減らないかもしれません。
例えば、人と話すのが苦手な人が営業職をしても、話すのが好きな人には敵いませんよね。
逆にデスクワークや在宅勤務の仕事は向いているかもしれません。
このように自分の向いていない仕事をしていると、能力が低いと感じてしまいます。
職場の雰囲気が悪い
職場の雰囲気が悪いと、萎縮してしまい自分の能力が発揮できません。
- 怖い上司の元で働いている
- 職場がピリピリしている
- 否定的な人が多い
こんな職場では能力を発揮する以前に、精神的にやられてしまいます。職場の雰囲気が悪いなら、すぐに退職した方がいいでしょう。
上司が高圧的で働き辛い
上司が高圧的でパワハラ体質だと、自分の能力を潰されてしまいます。
どんなに能力が高くても萎縮し、結果を残すことができません。
私も超がつくブラック企業で働いた経験があり、壮絶なパワハラを受けていました。
- 「うつ病になって人は強くなる」という上司に追い詰められる
- 泣くまで暴言を吐き続けて服従させられる
- 「この仕事が終わらなかったら◯す」と言われる
など過酷な状況で働いていました。
その結果、萎縮してしまい上司の顔色を伺うのが業務になってしまいました。ちなみに、倒れて病院に運ばれたり、うつ病と診断されたりしました。
こんな状況では自分の能力を最大限に発揮するどころか、うつ病になって社会復帰ができなくなるでしょう。
周りが優秀すぎる
周りが優秀な人ばかりだと自分の能力の低さに落ち込みます。
特に部下が自分より優秀だと、劣等感を感じて辛くなってしまいます。
その結果、「自分は会社に必要のない人間だ」と感じ、辞めたくなってしまうでしょう。
ただし、優秀な人が多いだけで、自分のレベルは一般的な人と同じという可能性を忘れないでください。
能力が低いと思った時にすべきこと
最後に自分の能力が低いと感じた時にすべきことを紹介します。
職場の環境が悪いならすぐに辞める
職場の環境が悪いと自分の能力を発揮できません。
そのため環境が悪いと感じたらすぐに辞めることをおすすめします。
ずっと我慢をして働いていると、能力の低さに自信がなくなり、最悪の場合はうつ病になってしまいます。
自分の人生を無駄にしないためにも、逃げるという選択肢も持っておきましょう。
興味のある分野に転職をする
興味のある仕事なら自分の能力を発揮できるかもしれません。
多くの人は自分に向いていない仕事をしています。だからこそ自分の興味のある仕事に転職をすることが大切です。
ただし興味がある分野が自分に向いているとは限らないので、適性診断などを参考に仕事を探すと失敗は少なくなるでしょう。
適性診断で自分に向いている仕事を見つける
能力が低いと感じているなら、スキルを身につけてレベルアップしましょう。
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
まとめ
今回は能力が低い人の特徴、なぜ能力が低いと言われるのかを解説してきました。
自分の能力が低いのではなく、周りの環境が大きく関係している場合も多いです。
まずは今の仕事が自分に合っているのか考える機会を設けてみてください。
この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。
オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。
私たちの強みは、
- オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
- 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
- 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
- 横のつながりがあるので、仲間が増える
異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。
学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。
- 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
- 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方
といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。
もしあなたが、
- 働き方や生き方を変えたい!
- 新たなスキルが欲しい!
- 収入の柱を増やしたい!
と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。
「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。
LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。