AB型に向いてる仕事とは?男性・女性ごとに詳しく解説

4つの血液型の中でも変わり者が多いといわれるAB型。

 

個性的な性格を持っているため、仕事で悩みを抱えることもあるでしょう。

不満げな顔
仕事ができないし続かない
不満げな顔
周りの人と馴染めない
不満げな顔
AB型の適職を知りたい

このような悩みを抱えていませんか?

 

この記事では、AB型の特徴や仕事を選ぶポイント、おすすめの職種を紹介します。

 

働き方に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

働き方に悩むAB型の人へ

性格診断 パソコン用

AB型はひとりで自由に動ける職種が向いています。

 

在宅勤務やフリーランスなど、裁量性のある仕事を選びましょう。

 

私たちが運営するオープンイノベーション大学は、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる学校です。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

AB型の特徴や性格

まずはAB型の特徴や性格を詳しく解説します。

自由人

AB型は自由を求める人が多い傾向にあります。気まぐれな性格で、いろんなものに興味を示し、すぐに飽きて目移りしがちです。

 

そのため周りからは

自由人
気まぐれ
何を考えてるか分からない

と思われています。

口下手

AB型は自分の話をするのが苦手です。

 

特に自分について聞かれると困ってしまい、言葉が出ないことも。

 

そのため、コミュニケーションがうまくいかない人も多いようです。

他人に興味がない

AB型は自分の興味のあることに熱中します。

 

しかし他人には興味がなく、驚くほど関心を示しません。

 

そのため人と会話していても「話に興味ないのかな」と思わせてしまうことも。

 

悪気はないのですが、基本的に自分以外の人に興味を持たないのがAB型の特徴です。

こだわりが強い

AB型は、こだわりが強くプライドが高い一面を持っています。

 

自分の中に強い想いがあり、それを突き通そうとします。

 

またそれを邪魔されると、正論を振りかざして相手を萎縮させてしまうことも。

 

仕事の成果は上げやすいですが、周りとのコミュニケーションには注意が必要です。

頭の回転が早い

なんでもこなせる人
AB型は頭の回転が早く、どんなことも器用にこなせます。

 

仕事でも成果を上げやすく、周りから「仕事ができる人」と信頼されます。

 

また仕事だけでなく、プライベートでも与えられた役割を難なくこなせるのが魅力です。

二面性がある

「AB型は2つの顔がある」と聞くことがありますよね。

 

その理由は、興味のあるなしがはっきりしているからです。

 

AB型は何かにのめり込んでたかと思うと、急に興味を無くすことがあります。

 

そのため「何を考えてるのか分からない」「ミステリアス」だと思われるのです。

「AB型は仕事できない」と言われる理由

「AB型は仕事できない」と言われ悲しい男性
AB型はしばしば

仕事ができない

と言われることがあります。

 

その理由は、チームプレイが苦手だからです。頭の回転は早く仕事を効率よくこなしますが、こだわりが強く周りと衝突することもしばしば。

 

そのためチームでの連携が取れず、結果的に仕事に支障が出てしまうのです。

AB型が仕事を選ぶ時のポイント

AB型が仕事を選ぶ時のポイントを紹介します。

興味のある分野を選ぶ

AB型は興味のあることに対して異常な集中力を発揮します。

 

そのため関心のある分野を仕事を選ぶと、大きな成果を上げられるでしょう。

 

逆に興味のない分野は、できるだけ避けた方がいいかもしれません。

裁量性のある仕事を選ぶ

裁量性のある仕事ができる人の脳
AB型は自由人です。チームプレイを苦手としているため、裁量性のある仕事を選ぶといいでしょう。

 

自分の判断で行動できたり、自由に動き回れたりする仕事を選べば、ストレスを抱えることもありません。

ひとりでできる仕事を選ぶ

AB型はチームプレイより個人行動を好むため、ひとりでできる仕事を選ぶのがポイントです。

 

ひとりなら自分のこだわりを貫けますし、周りに迷惑をかけることもありません。

AB型男性に向いてる仕事

それではAB型に向いてる仕事を男女別に紹介していきます。

 

まずはAB型男性に向いてる仕事をまとめてみました。

営業職

AB型はチームプレイが苦手なものの、相手を自分のペースに持ってくる能力に長けています。

 

状況に応じて立ち振る舞いできるため、営業職で活躍できるでしょう。

 

また営業職は、裁量性がありひとりで取り組めるのも魅力です。

 

人と話すのが得意な人は、営業職に進んでみてはいかがでしょうか。

研究者

AB型は興味のあることに熱中します。

 

関心のある分野の研究者になれば、大きな成果を上げられるでしょう。

 

好きなことに熱中できる仕事はAB型にとって天職です。

 

大学だけでなく、企業の研究職につく方法もありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

マーケター

マーケターとは、マーケティングの知識を活かして、商品やサービスの売上を伸ばす仕事です。

 

AB型は頭の回転が早く分析力にも長けているため、マーケターとして活躍できる素質があります。

 

また実績を積めば独立もできるので、ひとりで仕事したい人にもおすすめです。

動画編集者

動画編集者とは、YouTube動画や広告動画、PR動画などを編集する仕事です。映像に興味がある人は、熱中して仕事に取り組めるでしょう。

 

また多くの動画編集者がフリーランスとして活動しています。そのため、ひとりで仕事したい人にもおすすめの仕事です。

 

プログラマー

プログラマーとは、プログラミング言語を用いてWebサービスやアプリを開発する仕事です。

 

の回転が早いAB型なら、与えられた業務をスムーズにこなせます。

 

また業務は基本的にひとりで行うため、ストレスも少ないでしょう。

 

AB型女性に向いてる仕事

続いて、AB型女性に向いてる仕事を紹介します。

 

医療事務

医療事務をしている女性
医療事務は、医療機関で受付や会計、事務作業を行う職種です。

 

あらゆる業務を効率よくこなす必要があるため、頭の回転が早いAB型に向いています。

 

また医療機関では正確性を求められます。こだわりの強いAB型なら的確に業務をこなすことができるでしょう。

美容師

美容師は器用さが求められる仕事です。

 

頭の回転が早いAB型なら、さまざまな業務をそつなくこなせます。

 

また美容師は、お客様と向き合う職種です。チームプレイはそこまで必要ないため、ひとりで仕事をしたい人にもおすすめです。

イラストレーター

イラストレーターは、絵を描くのが好きな人におすすめです。

 

好きなことに熱中できるAB型なら、こだわり抜いた作品を描き上げられます。

 

またフリーランスになれば在宅で仕事できるため、ひとりで仕事したい人にも最適。

 

絵を描くことが好きな人は、イラストレーターを目指してみてはいかがでしょうか。

Webライター

Webライターとは、Web上にある記事を執筆する仕事です。

 

記事を書く時は、文章の読みやすさだけでなく、伝え方やSEO対策、リライトなど、あらゆることにこだわる必要があります。

 

AB型なら細部までこだわりを持って記事を執筆できるでしょう。

 

また私のようにフリーランスのWebライターになれば、自宅で仕事ができるようにもなります。

 

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディングを行う仕事です。

 

Webサイトは細部までこだわり抜く必要があるため、AB型の人に向いています。

 

また経験を積めばフリーランスとして活躍できるので、ひとりで仕事したい人にもおすすめです。

 

適職が知りたいあなたへ10の質問

性格診断 パソコン用

AB型はひとりで自由に動ける職種が向いています。

 

在宅勤務やフリーランスなど、裁量性のある仕事を選びましょう。

 

私たちが運営するオープンイノベーション大学は、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる学校です。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回はAB型の特徴や仕事を選ぶポイント、おすすめの職種を紹介してきました。

 

自由さを求めるAB型は、ひとりで働ける仕事を選ぶと活躍できます。

 

ぜひ本記事を参考に、自分らしい働き方を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。