【2020年】自己啓発におすすめのビジネス系YouTuber16選

最近は書籍だけでなくYouTubeでも教養を高められる時代になりました。

 

YouTubeには、エンタメ系やノウハウ系だけでなく、ビジネス系YouTuberも次々と参入しています。

 

今までは書籍を読まないと手に入れられなかった情報が、10分程度の動画にギュッと凝縮しているため、時間がない人や本を読むやる気がない人にもおすすめです。

 

そこで今回は、自己啓発やモチベーションを上げるのにおすすめのビジネス系YouTuberを紹介します。

芸能人ビジネスYouTuber

芸能人のYouTube参入が増え、ビジネス系YouTuberとして活躍をしている人もいます。

中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」はオリエンタルラジオの中田敦彦さんが運営するYouTubeチャンネルです。

 

2020年の9月時点で登録者は約290万人にも達し、ビジネスYouTuber界ではトップを走っています。

 

動画では、歴史から現代社会、ビジネスまで幅広く教育系のジャンルを扱っています。中田さんは、慶應義塾大学を卒業しており「高学歴芸人」として活躍。

 

その知識と学習を活かした動画が魅力で、芸人としてのトーク力も相まって人気チャンネルになりました。

 

筆者もよく動画を閲覧しており、特にお金の勉強が役立っています。日本人に必要な知識が総合的に学べるので、どんな人にもおすすめのチャンネルです。

カズレーザーの50点塾

カズレーザーの50点塾」は、メイプル超合金のカズレーザーさんが運営をするYouTubeチャンネルです。

 

主に中学生向けの歴史が学べる動画で「この動画を見てテストで50点を目指そう」をコンセプトに掲げています。

 

カズレーザーさんは同志社大学を卒業し、中田さんと同様に「高学歴芸人」としてテレビに出演しています。

 

中学生に向けた動画ですが、「学生時代に勉強をしてこなかった」「もう一度学習し直したい」という人には最適ではないでしょうか。

がくちゃん GACKT official YouTube

がくちゃん GACKT official YouTube」は、Gacktさんが運営をするYouTubeチャンネルです。

 

主に筋トレや英語学習についての動画をアップされています。

 

筋トレでは「ガクザップ」と称して、初心者でもできるトレーニングメニューをアップ。英語学習では、フレーズや発音など基礎的な英語を学ぶことができます。

 

Gacktさんはハイレベルなスキルを持っている人物ですが、動画の内容は誰でも取り組めるものばかりです。

 

筋トレや英語学習に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

ブロガー系ビジネスYouTuber

ブロガーからビジネスを展開している人のYouTube参入も増えました。

 

ブログとYouTubeはコンテンツを積み上げるという意味では似ている部分がありますね。

マナブ

マナブ」さんは、manablogというブログを運営し、月収500万円以上を売り上げているブロガーです。

 

現在はYouTubeだけでなく、コミュニティ運営や学習教材の開発など精力的に活動をされています。

 

YouTubeでは、ブログの書き方からプログラミング、自己啓発まで幅広く動画をアップ。2020年9月現在の登録者は46万人を超え、さらに伸びていくと予想されています。

 

これからブログやプログラミングを始めたい人は要チェックのチャンネルです。

やまもとりゅうけん

やまもとりゅうけん」さんは、エンジニア出身のブロガーで、現在は日本最大級のオンラインサロン「人生逃げ切りサロン」を運営する経営者です。

 

YouTubeではビジネスや自己啓発、フリーランスの動画をアップしており、少し煽り気味の口調がクセになります。

 

最近は書籍も出版するなど精力的に活動されている方ですので、これからフリーランスとして活躍をしていきたい人におすすめです。

イケハヤ大学

イケハヤ大学」は、ブロガー出身のインフルエンサー、イケダハヤトさんの運営するYouTubeチャンネルです。

 

ブロガー界隈の第一人者として知られ、東京から高知県の山奥に移住して「まだ東京で消耗してるの?」というブログで話題となりました。

 

YouTubeではビジネスや書評、働き方まで幅広く動画をアップされています。

 

賛否両論のあるイケダハヤトさんですが、参考になる部分も多いので、これからの人生を見つめ直したい人はぜひ参考にしてみてください。

心理学・マインド系ビジネスYouTuber

心理学やマインドは、ビジネスだけでなくプライベートでも役立つものが多いです。

 

学んでおいて損はないので、ぜひ普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

メンタリスト DaiGo

メンタリスト DaiGo」さんは、メンタリズムを操る日本唯一のメンタリストとして活躍をしている人物です。

 

企業のコンサルや講演会、書籍の出版など精力的に活躍をされています。

 

YouTubeでは、ビジネスや恋愛、筋トレなど、誰にでも役立つ知識を分かりやすく解説。筆者である私も、いつも動画を見て仕事に活かしています。

 

ビジネス以外の知識もたくさんアップされているので、どんな人にもおすすめのYouTuberです。

量子力学で成功引き寄せチャンネル

量子力学で成功引き寄せチャンネル」は、量子力学コーチとして活動する高橋宏和さんのYouTubeチャンネルです。

 

量子力学とは、原子や素粒子など、目に見えない単位の世界を探求する学問です。

 

「引き寄せの法則」や「タイムトラベル」などは量子力学の分野であり、胡散臭いイメージを持つ人も多いですが、きちんと学問として確立をしています。

 

もともとはアインシュタインの研究のひとつであり、量子力学に興味を持ち始める人も増えてきました。

 

なにか叶えたい夢がある人や、これからの人生をより良くしたいという人はぜひチェックしてみてください。

ディープマインドフルネスチャンネル

ディープマインドフルネスチャンネル」は、西洋マインドフルネスと東洋ヨガ哲学を融合したディープマインドフルネスの講師として活躍をするアキ・ソラーノさんの運営するYouTubeチャンネルです。

 

アキ・ソラーノさんは、ハワイにて全米ヨガアライアンス協会認定校「ヨガ ヒーラー アカデミー ハワイ」を設立し、400名以上のヨガ講師を誕生させた実績を持っています。

 

マインドフルネスとは、過去や未来に囚われることなく、「今この瞬間に集中」をするマインドです。

 

日本では「胡散臭い」「怪しい」というイメージを持った人もいますが、GoogleやFacebookなどの企業でも取り入れられており、アメリカでは小学校の授業に組み込まれているほどメジャーなものです。

 

マインドフルネスは、ストレスの軽減やイライラ解消に効果的ですので、疲れが溜まっている社会人の方はぜひチェックしてみてください。

経営者系ビジネスYouTuber

会社を経営している社長もYouTuberとして活躍をしています。現役の社長なので学べる部分も大きいです。ぜひ参考にしてみてください。

堀江貴文 ホリエモン

堀江貴文」さんは、日本を代表する経営者で老若男女問わず知らない人はいないでしょう。

 

経営者としてだけでなく、オンラインサロンの運営やロケットの打ち上げ、書籍の出版など精力的に活動をされています。

 

また逮捕されて刑務所に入った経験もあり、人生経験が豊かな人物です。YouTubeでは時事ネタやニュース、対談など役立つ情報を提供しています。

 

昔から発信をしている元祖ビジネス系YouTuberなので、ビジネスに興味がある人は要チェックです。

マコなり社長

マコなり社長」はプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営する株式会社div代表取締役社長です。

 

YouTubeでは、仕事や人生に役立つ情報やアクションプランを分かりやすく配信しています。

 

特にビジネスマンや大学生から人気で、2020年の9月時点で登録者は約80万人に到達。

 

いくつもの失敗を経験して、成功を収めたマコなり社長の話は説得力があります。筆者もマコなり社長を動画をみつつ、仕事や生活に活かしています。

 

仕事を頑張っている人や生活の質を上げたいという人におすすめです。

鴨頭嘉人

鴨頭嘉人」さんは、人材育成やセールス、講演・研修を行っている講演家です。

 

YouTubeの登録者は100万人を超え、その傍ら、書籍の出版も行っているマルチな経営者です。

 

もともとは日本マクドナルドに務めており、32歳の時にはマクドナルド3300店舗中、 お客様満足度日本一、従業員満足度日本一、 セールス伸び率日本一を獲得し、最優秀店長として表彰されています。

 

それだけにはとどまらず、世界のマクドナルドで最優秀コンサルタントや 米国プレジデントアワード、米国サークルオブエクセレンスなど世界に認められた人物です。

 

YouTubeでは生き方やコミュニケーションを中心に動画をアップしています。

 

人生経験豊富な鴨頭の話はタメになるものばかりなので、老若男女問わずおすすめしたいYouTuberです。

株式会社マネクル

株式会社マネクル」は、WEB起業家をゼロから育成するビジネススクールのYouTubeチャンネルです。

 

「世の中で起業する人を増やしたい」という想いで運営を行っており、24万人以上を指導してきた実績を持っています。

 

その指導実績を元に、ビジネスや考え方、起業まで幅広いジャンルの動画をアップ。これからさまざまなことにチャレンジしたいという人に最適なチャンネルと言えるでしょう。

 

これからビジネスを始めたい、フリーランスになって自由に働きたいという人はぜひ試聴をしてみてください。

書評系ビジネスYouTuber

書評系ビジネスYouTuberは、本の要約をしてくれるYouTuberです。

 

ビジネス本や自己啓発本を10分程度の動画にまとめてくれているため、忙しくて本を読む時間がない人や本を読むのが苦手だけど勉強をしたいという人に人気を集めています。

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

サラタメさん」はビジネス本を中心に本の要約動画をアップしているYouTuberです。

 

もともとはブラック企業に務めており、そこからワークライフバランスの良い会社に転職。副業でYouTubeを開始し、2019年9月時点で約46万人の登録者を獲得しています。

 

動画ではビジネス本を中心に要約をしており、分かりやすいアニメーションと聞き取りやすい声が人気の秘密です。

 

サクッと本を読みたい人やいろんなビジネス書を知りたいという人は、ぜひ活用をしてみてください。

本要約チャンネル

本要約チャンネル」は、その名の通り、本を要約することに特化したYouTubeチャンネルです。

 

本当に役立つ知識をワンテーマで解説し、聞くだけで理解できる音声コンテンツとしても楽しめます。

 

動画の製作者のおたけさんは、1日5冊の読書を5年以上も続けている本オタクで、学習により自己救済されるという信念を持っているそうです。

 

動画では、分かりやすい説明と飽きのこないアニメーションで本の要約をしています。

 

通勤や通学時間でもサクッと学べる動画なので、忙しい方はぜひ活用をしてみてください。

文学YouTuberベル

文学YouTuberベル」さんは、書評を中心に読書・美術の文化系動画をアップしているYouTuberです。

 

小説からビジネス本まで、要諦を分かりやすく解説する動画は高い評価を得ています。

 

また、高学歴で容姿端麗というところもあり、さらに人気はうなぎのぼり。筆者の私も、「本当にきれいな人だな」と驚きました。

 

ベルさんは、「読書を通じてコミュニケーションの場を広げたい」とおっしゃっており、YouTubeだけでなくオフラインでも活動をされています。

 

本を知れるだけでなく癒しを与えてくれるYouTuberと言えますね。

ビジネスYouTuberを見て行動した体験談

筆者の私はビジネス系YouTuberのノウハウを元にさまざまなことを実践しています。

 

例えば、

など小さなことからコツコツと習慣化をしています。

 

すると、少しずつ仕事の効率が上がり始めました今までは18時までかかっていた仕事は2時間近く早く終わるようになり、自分の時間が増えたように感じます。

 

これからもビジネス系YouTuberからさまざまな知識を学んで、さらに成長をしていきたいと思いました。

YouTuberとして活躍をするには?


ビジネス系YouTuberを見ているとモチベーションが上がって「自分も何か挑戦してみたい」と思いますよね。

 

中には、同じようにYouTubeをやって稼ぎたいと感じている人もいるでしょう。

 

これからYouTubeを始める人は、まず最初の動画を出すことが大切です。

 

ビジネスYouTuberを見ている人なら、耳が痛くなるほど聞いていると思いますが「まずやってみる」というのが一番重要なのです。

挑戦をしてみないと始まらないですし、向いているのか向いていないのかすら分かりません。

 

もちろんやる気に満ち溢れている人は、時間を作って動画をアップするでしょう。

 

そして動画を作るには動画編集のスキルが必要です。本記事では動画編集を学びたい人向けにお試し講座を用意しました。

 

無料ソフトで作れる簡単な動画の作り方を解説しています。お試し受講だけで十分に通用する動画が作れます。

 

YouTuberとして動画投稿をしたい人は以下から無料のお試し講座を受講してみてください。

何をやればいいのか分からない人へ


私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は自己啓発やモチベーションを上げるのにおすすめのビジネス系YouTuberを紹介してきました。

 

YouTubeで、世界レベルのビジネスや自己啓発が学べるのは嬉しいですよね。本を買うこともなく、無料で視聴できるのがYouTubeの魅力です。

 

そしてビジネス系のyoutubeは見るだけではほとんど意味がありません。学んだことを実行してこそ見る価値があります

 

ぜひ自分の人生のプラスになるように、実行ありきでYouTubeを視聴してみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「株式会社マネクル」が提供しています。

 

マネクルが提供するオープンイノベーション大学では、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルを無料で提供しています。

 

私たちの強みは、

1、オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)

2、各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる

3、専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる

4、横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

・転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
・隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

 

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

もしあなたが、
働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事