人間が嫌いな人におすすめの仕事10選|人と関わらない生き方とは?

人間が嫌いで生きづらさを感じている人はいませんか?

 

極度の人間嫌い
人と関わりたくない
人が嫌いでもできる仕事は?

 

こう悩んでいる人も少なくありません。

 

そこで今回は、人間が嫌いな人向けに仕事の選び方やおすすめの仕事を紹介していきます。

 

人と関わりたくないという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人が嫌いで仕事が辛いあなたへ

人が嫌いなら、人と関わらない仕事をするのが一番です。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

人間が嫌いになった原因


まずは人を嫌いになる原因についてまとめてみました。

いじめやパワハラなどの怖い体験

学校でのいじめや職場でのパワハラにより、人嫌いになる人もいます。

 

ひどい仕打ちを受けると「人間は信用できない」「どうせまたいじめられる」と人間不信に陥ってしまいます。

 

私も職場でのパワハラが原因で、会社員として働くのがトラウマになりました。やはり、人からされた行為で人間嫌いになる人は多いようです。

職場に苦手な人がいる

職場に苦手な人がいると嫌な気持ちになりますよね。

 

株式会社ビズヒッツが働く男女500人を対象とした「嫌いな上司に関する意識調査」では、職場に嫌いな上司がいる人は7割もいることがわかっています。

人嫌いの人なら、かなりのストレスを抱えてしまうでしょう。

 

どんな会社でも自分に合わない人は必ずいます。そのため、働くことに対して嫌気がさしている人も少なくありません。

コミュニケーションが苦手

コミュニケーションが上手くいかず人嫌いになる人もいます。

 

人と仲良くなれない、どうしても緊張してしまう、などが原因で職場から浮いてしまうと、だんだんと人を避けるようになります。

 

結果的に人と関わりたくないと感じるようになり、人嫌いになってしまうのです。

被害妄想が激しい

被害妄想に駆られて人嫌いになる人も少なくありません。被害妄想とは、自分に被害がないのにも関わらず被害を受けていると感じる症状です。

 

職場の人は自分の悪口を言っているはずだ
自分との挨拶だけ声のトーンが低いから嫌われている

など事実とは異なる解釈をしてしまうのです。すると、周りの言動が全て信じられなくなり、人間が嫌いになっていきます。

精神疾患を抱えている


精神疾患を抱えていると人との関わりが苦痛になります。うつ病や適応障害、統合失調症などは、人間関係が原因で発症することがほとんどです。

 

精神疾患になると人を信じられなくなり、被害妄想が止まらなくなるでしょう。

ひとりが好き

ひとりが好きな人は、人がいる環境に疲れてしまいます。人が多い環境が続くと苦痛を感じ、交流を避けるようになってしまうのです。

 

筆者の私もひとりが好きな人間です。人と交流するのは好きですが、それが毎日になると苦痛になります。

 

そのため、ひとりが好きな人は人がいる環境で働くのは適していません。

他人と比べがち

人と比べる癖があると幸せから遠ざかります。

 

人と比べて幸せを感じることを「相対的幸福認識」、比較せずに幸せを感じることを「絶対的幸福認識」といいます。人は「絶対的幸福認識」でしか幸せになれないといわれ、人と比べると不幸になっていくことも分かっています。

 

そのため、人と比べる人は「なんであいつばっかり」「自分はダメな人間だ」と自信を無くし、人を避けるようになるのです。

 

最終的には人が嫌いになり、社会で働くことが難しくなります。

人が嫌いな人が仕事を選ぶときのポイント

人が嫌いな人は、どんなことに注意して仕事を選べばいいのでしょうか?

 

そこで人嫌いの人が仕事を選ぶ時のポイントをまとめてみました。

人と関わらない仕事を選ぶ

人と関わらない仕事を選べば全て解決します。

 

周りに人がいないため、ストレスを感じることなく、自分のペースで仕事ができるでしょう。

 

最近は、在宅勤務も当たり前の世の中になりました。そのため、パソコン業務がある職種であれば、ひとりで仕事できるチャンスがあります。

ひとりで黙々とできるものを選ぶ

ひとりで黙々とできる仕事なら人間関係に悩むこともありません。
人がいる環境でも、ひとりで作業できれば気が楽ですよね。

 

例えば、清掃員やトラック運転手などはひとり作業が基本です。
そのため、人が嫌いな人は黙々する仕事を選ぶことを心がけましょう。

人間が嫌いな人におすすめの仕事10選


それでは人間が嫌いな人におすすめの仕事を紹介します。

トラック運転手

キツいイメージのあるトラック運転手ですが、人嫌いの人には最適な職種です。

 

トラック運転手は、ひとりで運転する時間が長く、1日の大半をトラックの中で過ごします。人と関わる時間が極端に少ないため、人間関係にストレスを抱えることもありません。

 

また中〜短距離のトラック運転手なら、基本的に日帰りでワークライフバランスが整った働き方もできます。

清掃員

商業施設やオフィス、病院などの清掃を行う清掃員。チームで働く職種ですが、作業は基本ひとりなので、人と関わりたくない人におすすめです。

 

また清掃員は、残業がほとんどない職種として密かな人気を集めています自分の時間がほしい人でも、安心して働くことができるでしょう。

工場作業員

工場作業員は、ひとりで黙々と仕事したい人におすすめです。

 

ひとりひとりに担当が割り当てられているため、人と関わる頻度も最小限に抑えられます。

 

また工場は残業も少なく、無駄な飲み会もありません。就職もしやすい業種なので、安定して働きたい人は、工場作業員を検討してみてはいかがでしょうか。

研究職

調査や実験、商品開発などを行う研究職。新しい技術や製品を開発する上で欠かせない職種です。

 

研究職になると、1日のほとんどを研究室で過ごします。日によっては誰とも話さないこともあるでしょう。そのため、ひとりで黙々と作業したい人におすすめです。

農家

農作物を育てる農家。自然を相手にする仕事なので、人間関係のストレスは少ないでしょう。

 

体力は必要ですが、ひとりで黙々と作業できるため、人間が嫌いな人でも続けられます。最近は年収1,000万円を稼ぐ農家も珍しくなく、可能性を秘めた職種といえます。

イラストレーター

絵を描くことが好きならイラストレーターという道もあります。好きなことを仕事にでき、ひとりで黙々と絵を描けるでしょう。

 

私の友人のイラストレーターは、在宅で仕事をしています。人間関係のストレスが全くないため、「かなり快適」と話していました。

 

まずはクラウドソーシングなどで、小さな仕事から始めてみてはいかがでしょうか。

Webライター

Webライターとは、Web上にある記事を執筆する仕事です。この記事を書いている私もWebライターとして活動しています。

 

私はフリーランスなので、完全在宅で仕事をしています。人間関係のストレスもなく、ひとりで黙々とできるため、ひとりが好きな私にぴったりの仕事です。

 

プログラマー


プログラマーとは、プログラミング言語を用いてWebサービスやアプリの開発を行う職種です。

 

基本的にひとりで黙々とコードを打ち続けるため、人との関わりも多くありません。最近は在宅勤務できる会社も増えてきており、安定して働ける職種として人気です。

 

まずはオンラインスクールなどでスキルを学んでみてはいかがでしょうか。

 

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディング、ロゴ作成を行う職種です。

 

在宅でも働けることから、子育て中の主婦から人気を集めています。Webデザイナーに特別な才能は必要なく、IllustratorやPhotoshopなどの操作方法を学べば誰でも挑戦できる職種です。

 

スキルはオンラインスクールで学べますので、興味のある人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

動画編集者

動画編集者とは、YouTubeや広告動画、PR動画などを編集する仕事です。

 

動画需要が高まり、動画編集者が求められる時代になりました。最近は、YouTuberの動画を編集する仕事も増えています。

 

動画編集は在宅でできるため、人と関わりたくない人におすすめです。YouTubeを観るのが好きな人に、向いている仕事かもしれませんね。

 

人が嫌いで仕事が辛いあなたへ

人が嫌いなら、人と関わらない仕事をするのが一番です。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は人間が嫌いな人向けに、仕事の選び方やおすすめの仕事を紹介してきました。

 

人と関わらない仕事をすれば、人間嫌いの人でも心地よく働けます。

 

ぜひ本記事を参考に、自分に合った仕事を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。