内向的な人に向いている仕事10選!仕事ができなくて辛いがなくなる職種とは?

内向的な人は、仕事で疲れることも多いのではないでしょうか。

 

周りを気にしすぎて生きづらい
コミュニケーションができず嫌われる
仕事ができなくて辛い

 

こう感じている人もいるかと思います。

 

筆者の私も内向的な性格で、仕事が上手くいかなかった経験を持っています。現在は在宅ワークになり、ストレスのない生活を実現できました。

 

そこで今回は、内向的な人の悩みやおすすめの職種を紹介します。

 

内向的な私の体験談を含めて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

適職を見つけたいあなたへ

内向的で生きづらさを感じている人は、働き方を変えてみましょう

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

内向的な人の仕事の悩みとは?

まずは内向的な人が抱える仕事の悩みを紹介します。

コミュニケーションに疲れてしまう


内向的な人は、コミュニケーションに疲れてしまいます。
普通の人よりも気を遣い、刺激にも弱いため、人と会話するだけでドッと疲れるのです。

 

私も人と会話をすると、相手の表情や仕草が気になってしまい、精神的に消耗します。話終わった頃には、ぐったりと疲れてしまい、その後の仕事が手につかないこともありました。

 

そのため、内向的な人はコミュニケーションが多い職場には向いてないでしょう。

周りに人がいると集中できない

内向的な人は刺激に弱く、周りに人がいると集中できません。仕事場はもちろんのこと、騒がしいカフェや人混みでも疲れてしまいます。

 

私は会社員時代「周りの人にパソコンが見られている」という不安から、仕事が手に付かなかった経験があります。やはり、周りに人がいると自分のペースが保てません。

 

そのため内向的な人は、人がいる環境で力を発揮できないでしょう。

人間関係の構築に時間がかかる

内向的な人は、人と仲良くなるまでに時間がかかります。

 

コミュニケーションが苦手な上に、人と壁を作ってしまう傾向があるため、なかなか打ち解けられません。

 

その結果、周りから付き合いづらいと思われてしまいます。

落ち込みやすい

内向的な人は些細なことに落ち込みます。

 

人の気持ちを察しやすく、いつも明るい人の口数が少なかっただけでも「自分のせいなのでは?」と感じます。

 

またミスや失敗をしても、周りに迷惑をかけたと深く反省し、立ち直れないことも。私も会社でミスをした時、解決したにも関わらず何日も悩み続けた経験があります。

 

やはり内向的な人は、周りに敏感で落ち込んでしまうことが多いようです。

マルチタスクが苦手


内向的な人はマルチタスクが苦手です。

 

マルチタスクとは、書類作成しながら電話するなど、2つの仕事を同時進行することです。

 

なぜ内向的な人はマルチタスクが苦手なのか?

 

その理由は、切り替えにエネルギーを消費してしまうからです。

 

仕事に集中していて電話がかかってくると、頭のスイッチを切り替えないといけません。しかし内向的な人は、スイッチの切り替えに大きなエネルギーを必要とします。

 

マルチタスクになると体力と精神が消耗し、仕事に支障が出てしまうのです。
そのため、内向的な人は業務量が多い会社で働くのは難しいでしょう。

内向的な人の長所(強み)やメリット

内向的な性格はデメリットが先行しがちですが、長所も存在します。
そこで内向的な人の強みやメリットを紹介します。

共感性に優れている

内向的な人は、相手の気持ちを察する力に長けています。

 

共感性があり、困っている人や悩んでいる人に寄り添えるのが特徴です。

 

周りの反応に敏感ですが、人の異変に気づいたり、場の雰囲気を察したりできます。

慎重に行動できる

内向的な人は慎重に行動する傾向があります。

 

リスク考えた上で行動できるため、安心して仕事を任せられます。

 

慎重すぎて手が出ないこともありますが、慎重さを求められる仕事なら活躍できるでしょう。

集中力がある

内向的な人は、高い集中力を発揮します。ひとりで作業することを好むため、環境さえ整えば成果を出せるでしょう。

 

私もひとりが好きで、在宅勤務になってから高いパフォーマンスを発揮できています。

 

内向的な人は、ひとりで作業できる環境を選んだ方がいいかもしれません。

内向的な人の仕事探しのコツやポイント

内向的な人の仕事探しのコツやポイントを紹介します。

刺激が少ない環境を選ぶ


内向的な人は、刺激が少ない環境を選びましょう。

  • 周りに人がいない
  • 静かな環境
  • 穏やかな人が多い
  • 残業が少ない

これらを意識すると、働きやすい仕事に出会えます。

 

私は在宅勤務で、周りに人がいない静かな環境で仕事しています。刺激がほとんどなく、ストレスを抱えることもありません。

 

まずは自分がどんな刺激に弱いのか考えてみてくださいね。

ひとりで取り組める仕事を選ぶ

内向的な人は、ひとりで取り組める仕事を選びましょう。
ひとりなら周りの人も気にならず、集中力を維持できます。

 

例えば、清掃員やトラックの運転手なら、ほとんどの作業をひとりでするため、ストレスを抱えることもないでしょう。私のように在宅勤務を選ぶのもひとつの手です。

 

孤独が苦痛でない人は、ひとりで取り組める仕事を選んでみてくださいね。

コミュニケーションが少ない仕事を選ぶ

内向的な人は、コミュニケーションが少ない仕事を選びましょう。

 

人との会話が減れば、精神的に消耗することなく仕事に取り組めます。黙々とできるデスクワークや、在宅のフリーランスなら、最低限のコミュニケーションでOKです。

 

私は在宅勤務のため、クライアントさんとの会話のほとんどはチャットです。たまにWeb会議があるくらいなので、最低限のコミュニケーションで済んでいます。

 

コミュニケーションが苦手な人は、働き方を変えてみるのもいいかもしれませんね。

内向的な人におすすめの仕事10選

それでは内向的な人におすすめの仕事をまとめて紹介します。

事務職


事務職は、書類作成やデータ入力、雑務などのサポート業務を担う職種です。

 

マルチタスクになりやすい面もありますが、ひとりで黙々と業務にあたれるため、内向的な人にも取り組みやすいでしょう。

 

また事務職は残業も少なく、ワークライフバランスが整えやすい職種です。自分の時間も確保しやすく、疲れやすい人にもおすすめの職種です。

 

清掃員

清掃員とは、ビルや商業施設、ホテルなどの清掃する職種です。

 

基本的にひとりで作業し、コミュニケーションも最低限。また勤務時間も規則正しく、残業がほとんどないのもメリットです。

 

誰にも邪魔されることなく、ひとりで黙々と作業したい人におすすめです。

トラック運転手

キツいイメージのあるトラック運転手ですが、実は内向的な人に向いています。1日のほとんどをトラックで過ごすため、人とのコミュニケーションも最小限に抑えられます。

 

トラック運転手と聞くと、長時間労働を想像しますが、短距離〜中距離の運転手ならそこまでキツい仕事ではありません。

 

私の友人に中距離トラック運転手がいますが、ほとんどが日帰りで働きやすいと話していました。

 

トラック運転手にも、さまざまな働き方があるので興味のある人は求人を調べてみてはいかがでしょうか。

工場作業員

工場作業は、ひとりでコツコツ作業できる人に向いています。

 

担当を任された作業を、淡々とこなすだけなので、内向的な人でも働けます。

 

私も工場作業員として働いていた時代があります。ほとんどの作業をひとりで行うため、コミュニケーションが苦手でも、問題なく働くことができました。

 

肉体労働ではありますが、体を動かすことが苦でない人にはおすすめです。

研究職

研究職は、ひとりで集中できる内向的な人に向いています。

 

多くの時間を研究室で過ごすため、ひとりで黙々と作業できます。成果を上げるプレッシャーもありますが、大きなやりがいも感じられます。

 

何かを調査したり、問題解決したりすることが好きな人におすすめの職種です。

カウンセラー

カウンセラーとは、心の病や悩みを抱えた相談者をサポートする職種です。
相手に寄り添って話を聞くのが仕事なので、共感力がある人に向いています。

 

カウンセラーは1対1の対話が基本で、自分のペースで相手と対話ができます。悩みを抱えた人を救いたい人は、カウンセラーの道を選ぶのもいいでしょう。

イラストレーター

イラストレーターとは、ゲームのキャラクターや書籍の挿絵、ポスター、商品パッケージのイラストを描く職種です。

 

会社に属している人もいれば、独立してフリーランスとして働く人もいます。フリーランスになれば、完全在宅で仕事ができるため、人間関係に悩むこともありません。

 

私の知り合いには、趣味でイラストをインスタに上げていた時に、大きな会社から声がかかり、それがきっかけでイラストレーターなった人がいます。

 

イラストレーターは、誰にでもチャンスのある職種です。絵を描くことが好きなら挑戦してみてはいかがでしょうか。

プログラマー

プログラマーとは、プログラミング言語を用いて、サービスやアプリの開発する職種です。

 

基本的にひとりで黙々と作業するため、コミュニケーションが苦手な人におすすめです。またプログラマーは、フリーランスとして活動する人が多く、在宅勤務という選択肢もあります。

 

スキルを身につければ高収入も狙える職種ですので、安定して働きたい人にぴったりです。

 

Webライター

Webライターとは、Web上の記事を執筆する職種です。この記事もWebライターとして働く私が書いています。

 

ひとりで黙々とキーボードを打ち、人との関わりが少ない仕事です。多くの人がフリーランスとして働き、私も在宅勤務のWebライターとして働いています。

 

ストレスなく仕事ができるため、内向的な人にも取り組みやすいでしょう。

 

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディングをする職種です。スキルさえ身につければ在宅でも働けるため、女性を中心に人気を集めています。

 

私も周りにもWebデザイナーがいますが、ほとんどの人が在宅勤務を選んでいます。働きやすい環境が整っているので、興味がある人はチャレンジしてみてください。

 

動画編集者

動画編集者とは、YouTubeや広告動画を編集する職種です。

 

多くの動画編集者がフリーランスとして活動しています。そのため、ひとりで黙々と作業したい人におすすめの職種といえるでしょう。

 

最近は動画市場が成長し、動画編集者の需要が高まってきました。今のうちからスキルを身につけておけば、将来的に大きく稼げるかもしれません。

 

内向的な私がフリーランスになった体験談


私は内向的な性格で、HSPの気質を持っています。HSPとは、周りの刺激も敏感な人を指し、内向的な人の多くがHSPといわれています。

 

そんな私は、会社員として働くのが嫌になってしまいました。長時間労働やパワハラをされたという理由もありますが、やはり周りが気になってしまい、仕事が上手くいかなかったのです。

 

そこで在宅でできる仕事を探し、Webライターに辿り着きます。その後は、会社を退職しライタースクールに通って、フリーランスのWebライターになりました。現在は在宅勤務で仕事をしています。

 

最近はオンラインスクールも増え、自宅でスキルを身につけられるようになりました。オンラインならコミュニケーションも少なく、自分のペースで学習できます。

 

内向的な自分に悩んでいる人は、スキルを身につけてフリーランスを目指してみてはいかがでしょうか。

 

内向的なあなたの適職を見つけよう

内向的で生きづらさを感じている人は、働き方を変える必要があります。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は内向的な人の悩みやおすすめの職種を紹介してきました。

 

働き方を変えれば、内向的な人でも自分らしく働けます私も在宅勤務に切り替えて、人生が変わりました。

 

ぜひ本記事を参考に、自分の働き方を見直してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。