お金を稼げない人の8つの特徴|稼げる人の共通点を知って成功しよう

自分でビジネスや副業をしている人の中には「なかなか稼げない」という人もいるでしょう。

 

稼いでいる人の思考や習慣を知りたい
稼げない人の共通点は?
稼ぐ人にステップアップしたい

 

実際に稼いでいる人と稼げない人にはどんな違いがあるのでしょうか。

 

そこで今回は稼げる人と稼げない人の特徴をまとめて紹介します。

 

副業やビジネスで成功をしたい人はぜひ参考にしてみてください。

稼げるようになりたい人へ

生き方パソコン用

稼げるようになりたいという人は自分に合ったスキルを見つけることが大切です。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

お金を稼げない人の特徴

まずはお金を稼げない人の特徴を解説します。

他人任せ(他力本願)

他人任せの人は自分で考えて行動ができません。失敗をしたり、問題が起こったりしたら他人のせいにしがちです。

 

  • 教えてもらった人のせいにする
  • 指示されないと動けない
  • 「楽して稼げる」系の情報に飛びつく

 

こういった人は、自分の頭で考えることを放棄しているため成長ができません。

 

私はライターやブログ、YouTubeで収入を得ており、よく友達から「教えて」と相談を受けます。

 

しかし実際に相談に乗ったり手順を教えても、行動してくれる人は10人に1人いればいい方です。

 

要するに、「相手が稼げるようにしてくれるだろう」と思って近づいてきているのです。

 

このように他人任せのマインドでは、いつまで経っても稼げるようにならないでしょう。

目先の利益を優先する

稼げない人は目先の利益を優先してビジネスを進めます。

 

  • 単発100万円の仕事
  • 月5万円の継続発注がある仕事

 

目先の利益を優先する人は、トータルでは考えず「月収100万円」になる仕事を選びます。

 

瞬間的には稼げますが、次の月は仕事が受注できずに食っていけない状況になることも。

私もフリーランスとして独立した時は、食っていくのに精一杯で目先の利益を追いかけていたことがあります。

 

気付いたら継続できる案件がなく、毎月営業をし続けるという負のサイクルに陥りました。

 

このように、稼げない人は未来を見据えた利益を確保できません。

仕事を断れない

稼げない人は、仕事を断れずどんな案件でも引き受けてしまいます。

 

  • 継続の仕事だから断りずらい
  • 次の仕事を振ってもらえるか不安だから受けておく
  • 稼ぎたいから単価が低くても受けてしまう

 

多くの人はクライアントとの関係を重視しすぎて断れない状況になっています。

私も継続案件をもらっているクライアントから、単価の低い案件を提示されたことがあります。

 

そこで「継続案件が無くなったら困るし受けておいた方がいいな」と思って仕事をしました。

 

しかし時間だけが奪われ、結果的に収入が下がる原因になってしまいました。

 

そのため仕事を断れない人は、収入をアップするのは難しいかもしれません。

自己投資のお金をケチる

稼げない人は自己投資のお金をケチります。

最近はどんな情報にも無料でアクセスできるため、やる気と情熱がある人なら問題ないかもしれません。

 

しかし「無料で勉強しよう」「お金をかけたくない」という人が、自己投資をしている人に勝てるでしょうか?

 

私はフリーランスとして活動しているため、「稼ぎた方を教えてほしい」「副業をしてみたい」という相談をよく受けます。

 

そこで「本を読んだりオンラインスクールで勉強したりして、自己投資することが大切だよ」と言うと、高確率で「本を買うお金がもったいない」と言われます。

 

結局、そういった人は1円も稼げていないので、自己投資のお金をケチると稼げないままで終わってしまうでしょう。

能力がないと思い込んでいる

稼げない人の多くが、

自分には能力がない
稼いでいる人は才能がある

と思い込んでいます。

 

しかし、どんな人でもコツコツと積み上げなければ活躍はできません。

私はライターとして活動していますが、初対面の人のほとんどに「文章の才能があったんですね」「私は文章力ないから羨ましいです」と言われます。

 

しかし私は高校卒業まで国語は赤点でしたし、ライターもスクールに通って勉強をしました。

 

専門学校や大学で勉強をして就職をするのと変わらないのに、「才能で稼いでいる」と言われるのです。

 

このように、多くの人は自分の能力を過小評価しています。どんなに能力があっても「できない」と思っていては、いつまで経っても稼げないでしょう。

全部自分でやろうとする

独立をした人や副業を始めたばかりの人は全部自分でやろうとしがちです。ビジネスをひとりでしていると、仕事は山のように出てきます。

 

  • 営業
  • 企画
  • 実務
  • 請求書の作成
  • 確定申告
  • メール対応

 

など実際の仕事以外の業務で追われてしまいます。

 

しかも全てが得意なわけではないため、時間がかかってしまう業務も多いです。私も業務外の対応に追われ「1日が終わってしまった」という経験があります。

 

全てを自分でしようとすると、時間が無くなってしまい稼ぐのが難しくなるでしょう。

睡眠時間を削る

稼ぎたいという気持ちが強いあまり、睡眠時間を削ってしまう人がいます。

しかし睡眠時間を削ってしまうと仕事の効率が下がるだけでなく健康にも影響を及ぼします。

 

睡眠不足が積み重なることを「睡眠負債」と呼び、あらゆる能力が低下すると言われています。

 

  • 集中力
  • 記憶力
  • 判断力
  • コミュニケーション能力

 

これらが低下してしまうと、仕事時間に対しての成果が少なくなってしまうでしょう。

 

特に独立をしたばかりの人は、頑張りすぎてしまい睡眠不足になっている人も少なくありません。

 

睡眠時間を削りながら仕事をしているようでは、稼げないだけでなく、体調不良で働けなくなる可能性もあります。

 

ネガティブ

稼げない人は常にネガティブです。

 

  • どんなことでも「否定」から入る
  • 失敗を引きずる
  • 自分に自信を持てない
  • アドバイスを否定されていると勘違いする

 

このように悪い方向に捉えてしまう人がいます。

 

何かに挑戦をしようと思っても「どうせ無理」「失敗するのが怖い」と感じてしまい、チャンスを逃してしまうことが多いです。

 

そのため、ネガティブ思考を抜けなければ稼ぐことは難しいでしょう。

 

お金を稼いでいる人の共通点


続いて、お金を稼いでいる人の共通点を紹介します。

 

稼げない人と照らし合わせながら参考にしてみてください。

苦手なことは他人に任せる

稼いでいる人ほど他人に任せるのが上手いです。

 

中でも、

 

  • 自分じゃなくてもできる仕事
  • 自分が苦手とする仕事

 

この2つを誰かに任せている人は、仕事にコミットする時間が増え、大きく稼ぐことができます

 

私はブログ運営をしていますが、ブログの立ち上げやカスタマイズ、不具合が出た時の対応は、知り合いのエンジニアに依頼をしています。

 

自分で調べれば解決はできますが、必要以上に時間がかかってしまい仕事をする時間が減ってしまうからです。

 

とにかく自分のスキルが活かせる仕事だけにコミットできるように、どんどん他人に任せる仕組み作りをしていった方がいいでしょう。

情報収集が得意


稼げる人は良い情報を見つけるのが上手いです。近年はネット検索であらゆる情報にアクセスができます。

 

しかしあまりにも情報が多すぎて、どれを信用していいのか、どうやって調べればいいのか分からない人も少なくありません。

 

ビジネスの世界で戦っていくなら情報収集の早さが求められます。

 

  • RSSリーダーを活用する
  • 参考になる人をフォローしておく
  • 本を読む習慣をつける

 

など常に最新の情報をキャッチできるようにしておきましょう。

 

すると先行者有利のビジネスの獲得や、新しいビジネスチャンスが生まれるきっかけになります。

いい意味でプライドがない

稼いでいる人はいい意味でプライドがありません。

 

もちろんプライドを持つことは大切ですが、それが邪魔をして行動できない人もいます。

 

プライドの捨て方が上手い人の特徴としては、

 

  • 年下からも積極的に学ぶ
  • 新しい考え方に耳を傾ける
  • 身の丈に合った生活をする

 

こういった人は、稼げるだけでなく人間的にも評価されやすいです

 

プライドがある人は、年下から学ぶのを嫌い、新しい考え方にも否定的な面があります

 

私はライターになる時、5歳年下の人からスキルを学びました。そこで新しい考え方や身の丈に合った生活を手に入れ、自分らしい生き方ができるようになりました。

 

余計なプライドは捨てて、新しいことを吸収できるようになっていきましょう。

自己投資を惜しまない

稼いでいる人は自己投資を惜しみません。

 

  • 本をたくさん読む
  • スクールやセミナーに参加する
  • パーソナルトレーニングを受ける

 

など自己投資でスキルアップをしています。

私の周りで稼いでいる経営者やフリーランスは、常にお金をかけて自己投資をしています。

 

中には数百万円のセミナーを受け、学んだ知識で数千万円の利益を出している人も。自己投資をケチって何も学ぼうとしない人とは大違いです。

 

私も本の購入だけはお金を気にしないと決めています。何冊買おうが1冊数千円しようが、自分に返ってくるものだと思って自己投資をしています。

 

稼いでいる人に学んでいる

成功者は稼げるようになるまで「稼いでいる人」から学んでいます。

 

いわゆるメンターをつけて、自分で稼げるようになるまで導いてもらっているのです。

 

身近なもの挙げると、実践型のオンラインスクールがいい例でしょう。

私もライターとして独立をする時に、メンターに稼ぎ方を教えてもらいながらスキルアップしました。

 

どうしても独学では限界があり、実践的な部分は学べません。

 

しかしメンターがいれば「どうやって営業をすればいいのか」「トラブルがあった時の対処法」などを気軽に相談できます。

 

最短で稼ぎたいなら、稼いでいる人に学ぶことを考えてみてください。

すぐに行動をする

稼いでいる人は行動力があります。

 

  • 教えてもらったことはその日から実践
  • 失敗は勉強だと思いチャレンジする
  • チャンスに飛びつく

 

といった感じで、どんなことにも積極的です。

 

特に失敗をネガティブに捉えず「勉強になる」と思っています。

 

発明家のエジソン「失敗は勉強であり、発見である」という言葉を残しているように、失敗をしないと分からないことも多いです。

私は友人に「フリーランスになりたいから相談に乗ってほしい」と相談を持ちかけられたことがあります。

 

私は「しばらく東京にいるから来てくれたら相談に乗れるよ」と話しました。

 

しかし友人は「交通費を出すのが難しいからまた帰ってきたら教えて」と言いました。

 

こんな感じで、行動が遅れる人はいつまで経っても稼げないでしょう。交通費がないなら、夜行バスを使ったり、電話をしたりできるはずです。

 

このように、チャンスがある時にすぐ行動できるようになっておきましょう

 

目標から逆算している

稼げる人は目標から逆算をしてビジネスを展開します。

 

簡単に説明すると、期日と稼ぐ金額を決めて行動に落とし込むイメージです。

 

例えば、1年後に月収100万円稼ぐことを目標にしたとすると、

 

  • 100万円稼げるスキルはなにか?
  • 何ヶ月目までに月収50万円を達成すべきか
  • 今の仕事の時間配分で正しいか

 

など問題的が明確になってきます。

 

作家のオグ・マンディーノの言葉にこのようなものがあります。

「達成計画や期限なしの目標を設定することは、目標自体を設定しないにも等しい。」

 

要するに「稼ぎたい」と思って行動するだけでは意味がないということです。

 

稼ぎたい金額と期限を決めることで、日々の行動に変化が現れてくるでしょう。

ポジティブ

稼いでいる人のほとんどがポジティブ思考です。

 

  • 失敗したら「成功しない方法が分かった」と感じる
  • どんなことも自信を持って挑戦する
  • 指摘を受けたら学べる機会だと感謝する

といったように、ネガティブなこともポジティブに捉えます。

 

すると行動力も上がり稼げるようになるのです。

特に、失敗したら「成功しない方法が分かった」と感じるのは、成功者に共通している項目だと思います。

 

経営者やフリーランスの多くは、たくさん失敗をして成長をしています。

 

逆にネガティブで何も行動をしていないと、成功する方法が見つかりません。

 

ネガティブに考えがちの人は、視点を変えてポジティブになってみてはいかがでしょうか

自分に合ったビジネスを知りたい人へ

生き方パソコン用

稼げるようになりたいという人は自分に合ったスキルを見つけることが大切です。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は稼げる人と稼げない人の特徴をまとめて紹介してきました。

 

まずは自分が稼げない人の特徴に当てはまっていないかチェックしてみてください。その上で稼げる人の共通点を参考に自分のビジネスに活かしていきましょう

 

それでは本記事を参考に、ビジネスや副業で稼げるようになってくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。