バリキャリとは?高みを目指す女性の特徴や働き方、キャリアアップ方法をまとめて解説

バリキャリとは、キャリアに情熱を注ぎ仕事を頑張っている女性を指します。この言葉は、働く女性の強さと独立心を象徴し、彼女たちの存在感を表すものです。

 

バリキャリ女性たちは、バランスと効率を求める現代の労働環境において、新たな風を吹き込んでいます。

 

この記事では、バリキャリ女性の特徴や生き方、そして彼女たちが社会に与える影響について解説します。

女性が活躍できるスキルを身につけよう

女性の生き方パソコン用

私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。Webデザインやプログラミング、コピーライティングなど、今の時代に必要なスキルがすべて学べます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

バリキャリとは

キャリアウーマンが街を歩いている様子

バリキャリとは、

「バリバリ働くキャリアウーマン」の略で、キャリアにおいて上昇志向の強い女性

を指します。

 

この言葉は経済成長により、女性の社会進出が進んで生まれた言葉です。現代社会においても、女性の新しい働き方と生き方を象徴しています。

 

効率と生産性を重視し、単調な作業より専門性の高い仕事を好みます。時間管理にも優れ、目標達成のために優先順位を設定。多忙なスケジュールの中でも重要なタスクに集中し、高い成果を上げられるでしょう。

 

また仕事で成果を上げるだけでなく、仕事とプライベートのバランスを重視し、自己実現を目指します。多様な業界でリーダーシップを発揮するだけでなく、家事や育児など伝統的な性別役割をこなしながら、さまざまなことに挑戦できる人材です。

バリキャリ女性が社会に与える影響

女性がバルコニーで外に向かって開放感を感じている様子

バリキャリ女性は、社会全体に大きな影響を与えています。男女平等の促進や、職場におけるフレキシブルな働き方の普及など、社会に新しい風を吹き込んでいるのです。

 

内閣府男女共同参画局の「女性版骨太の方針2023」においても、2030年までに企業における女性役員の比率30%以上を目指すと発表しています。

これにより女性の役割と機会が拡大し、性別に基づく不平等を減少させる助けになっています。

 

バリキャリ女性の存在は、特に若い女性たちにとって良いロールモデルです。社会における新しい価値観を取り入れ、女性がより多様なキャリアパスを選択し、自分らしく働くことが可能となりました。

バリキャリと正反対の「ゆるキャリ」とは

ヘッドフォンをしてソファーでパソコンにて仕事をしている様子

「ゆるキャリ」とは、キャリアよりも生活の質やプライベートな時間を優先する働き方を指す言葉です。

 

バリキャリは、キャリアの成長と専門性の追求を重視し、しばしば長時間労働や責任のある仕事を選びます。一方でゆるキャリは、生活の質や趣味、家族などの個人的な価値を優先するのが特徴。パートタイムやリモートワークなどフレキシブルな働き方を好み、プライベートな時間を大切にしています。

バリキャリ女性の特徴3つ

スーツ姿の女性が両手を広げて強そうな感じ

バリキャリ女性は、以下のような特徴を持っています。

  1. 意思が強い
  2. 能力が高い
  3. リーダーシップに優れている

それぞれについて、詳しく解説していきます。

①意思が強い

バリキャリ女性は、強い意思を持って人生を歩んでいます。仕事に対して一生懸命なので、手を抜いたりサボったりすることはありません。

 

努力を積み重ねてきたため自分に自信があり、どんな仕事でも最大限の力を発揮します。

 

ただし意思が強い分、頑固になりやすいのがデメリット。納得できないことがあると徹底的に対抗します。周りから「融通が利かない」と思われることもあるため、柔軟に対応する姿勢が大切です。

②能力が高い

バリキャリ女性は能力が高く、仕事で高い成果を上げられます。

 

子供の頃から高い教育を受け、学歴も高い傾向にあります。物事を順序立てて考えられるため、どんな場面においても冷静に対処できるでしょう。

 

またスキルアップのための努力を惜しまず、日々成長し続けているのも特徴。周りの人に比べ、キャリアアップのスピードも早いといえます。

③リーダーシップに優れている

バリキャリ女性はリーダーシップに優れています。仕事で高い成果を上げているため、周りからの信頼や評価も高く、必然的にリーダーの位置につきます。

 

そもそもバリキャリ女性は、目標を設定し、それを達成するための努力ができます。リーダーに必要な要素であるため、周りから頼られる存在になるでしょう。

 

また合理的な判断ができ問題やトラブルが発生した時、冷静に対処できるのもメリット。冷たい印象を持つ人もいますが、頼れるリーダーとして活躍できるはずです。

バリキャリ女性の多い職業や業界

目の前の矢印に向かって歩いている女性の後ろ姿

バリキャリ女性は、多種多様な業界で活躍していますが、特に高度な専門職に多くみられます。

  • 経営
  • 金融
  • 法律
  • テクノロジー
  • 医療
  • メディア

これらの分野では、管理職や専門家、起業家、あるいはイノベーターとして活動。士業の分野を例に挙げると、弁護士や医師、税理士、公認会計士などとして活躍しています。卓越した成果を上げることで、それぞれの業界における女性の地位向上に貢献しているのです。

バリキャリのメリットとデメリット

積み木の笑顔と笑顔でない顔画書かれた状態

バリキャリとして生きるメリットとデメリットを紹介します。

バリキャリになるメリット

バリキャリになるメリットは以下の通り。

  • 達成感が得られる
  • 高い経済力を持てる
  • キャリアの選択肢が多い

それぞれについて、詳しく解説していきます。

達成感が得られる

バリキャリ女性になる最大のメリットは、キャリアと個人的な成長における達成感です。自分の仕事に誇りを持ち、その成果を通じて自己実現を目指します。

 

仕事に限らずプライベートでも目標を立て、達成に向けて努力できるのが魅力。小さな目標から大きな目標まで、コンスタントに達成することで高い満足感と達成感を得られます。

 

何かを成し遂げることに喜びを感じる人は、バリキャリとして生きるのに向いているのかもしれません。

高い経済力を持てる

バリキャリ女性の年収は高い傾向にあります。その理由は、昔から高い教育を受け、専門的なスキルを身につけられる基礎があるからです。学生時代においても勉強やスポーツで活躍し、リーダーシップを鍛えています。バリキャリ女性は野心的な目標を持ち、達成のための専門知識と経験を積極的に習得するでしょう。

 

そして経済力が高いと、将来への備えもしやすく精神的にも安定します。特に最近は結婚せずに一人で生きていく女性も増えているため、経済力の高さは魅力的な要素です。お金に困らない生活を送れるのは、バリキャリ女性の特権といえます。

 

キャリアの選択肢が多い

バリキャリ女性は、自分のキャリアにおいて多くの決定権を持っているのが特徴です。

 

スキルや経験があるだけでなく、もともとの能力も高いため、どんな職種でも活躍できます。たとえ未経験の職種であっても、スキルを身につけて転職を成功させるでしょう。

 

女性はキャリアの選択肢が少ないと思われがちです。しかしバリキャリ女性は、それを覆すかのように自分の道を進んでいきます。

 

多様な職業選択とキャリアパスを探求でき、新しい一歩を踏み出せる力を持っています。

 

バリキャリになるデメリット

バリキャリになるデメリットは以下の通り。

  • ワークライフバランスの維持が難しい
  • 差別や偏見に苦しみやすい

それぞれについて、詳しく解説していきます。

ワークライフバランスの維持が難しい

バリキャリ女性は、ワークライフバランスの維持が難しいといわれています。仕事で高いスキルを求められるため忙しくなりやすく、仕事とプライベートを両立できない可能性があります。両立のための目標設定はできるものの、実際はそううまくいきません。特に子育てとの両立は難しく、キャリアと家庭生活の間で葛藤するでしょう。

差別や偏見に苦しみやすい

職場で性別に関する偏見や差別に直面することもあります。女性は不平等に扱われるケースがあり、精神的な負担は大きいといえます。さらに役職が上がっていくと、そのプレッシャーは重く、ストレスや不安に押しつぶされる場面もあるでしょう。

バリキャリ女性の恋愛と結婚について

スーツ姿で話をしている笑顔の女性と男性バリキャリ女性の恋愛と結婚はどのような傾向にあるのか解説します。

恋愛より仕事を優先する

バリキャリ女性は、恋愛よりも仕事を優先する傾向があります。どちらもそつなくこなすスキルを持っていますが、天秤にかけた時、選ぶのはもちろん仕事です。

 

デートの日に仕事が入りドタキャンしたり、デート中に取引先と電話をしたりなど、いつも仕事のことを考えています。

 

典型的な仕事人間で、仕事関係では信頼をされています。しかし恋人から不満を抱かれることも多く、恋愛が上手くいかないケースも多いです。

バリキャリ女性はどんな男性を求めている?

バリキャリ女性がパートナーを選ぶ際、キャリアを認め合い、支え合える人を求めます。

 

彼女たちにとって、パートナーはキャリアと個人生活の両方をサポートし合える存在です。同じくキャリア志向の強いパートナーや、家庭と仕事のバランスを理解し共有する価値観を持つ人を好むでしょう。

 

またバリキャリ女性は経済的にも精神的にも自立しているため、平等な立場を望みます。自己実現と個人的な成長を重視し、相互に尊重する関係を築くことを重要視します。

バリキャリと家庭生活のバランス

バリキャリ女性が家庭を持つのは大きな挑戦です。なぜなら仕事が忙しく、家庭との両立はハードルが高いからです。また家族関係においても高い目標を設定するため、より忙しくなるのは目に見えています。

 

家事や育児の分担、家族時間の確保、それに伴うストレスのマネジメントも必要です。

 

バリキャリ女性は仕事一筋で生きているため、家庭とのバランスが悪くならないように注意しなければなりません。家庭と職場のバランスを取れる柔軟性が必要になってくるでしょう。

 

バリキャリ女性は外見も手を抜かない

バリキャリ女性は外見にも手を抜きません。スキンケアだけでなく、ファッションにも敏感で、自分磨きを徹底しています。

 

バリキャリ女性のファッションは、働く女性として自己表現の手段でもあります。彼女たちは、服装を通じて自分の個性、価値観、そして職業的アイデンティティを表現しているのです。

 

そしてバリキャリ女性は洗練されたファッションを好みます。質の高い素材やフィット感のあるスーツなど、すっきりした服装を好む傾向にあり、自信と専門性をアピールします。

 

またアクセサリーや小物を使って個性を表現し、大人女性を演出するとともに、可愛らしさもプラス。キャリアと自己表現のバランスを取るのも得意です。

 

バリキャリ女性のキャリアアップ戦略

机に座って両手を上げて嬉しそうな女性

これからキャリアアップしていきたいバリキャリ女性向けに、おすすめの戦略を紹介します。

明確な目標設定

バリキャリ女性は目標を設定し、具体的なステップを計画しましょう。目標を立てれば、今何をすべきか明確になり、行動に移しやすくなります。バリキャリ女性は、高い行動力を持っているため、達成できる可能性は高いでしょう。

 

またメンターやロールモデルを見つけ、指導を受けることも大切です。人脈を広げ人間関係を構築すれば、新しいチャンスが舞い込み、キャリアの成長を促進します。

柔軟性を身につける

長期的なキャリアアップを目指すなら、柔軟性が重要となります。なぜならキャリアは一直線ではなく、変化のあるものだからです。ひとつの会社だけでなく、さまざまな業界や職種でキャリアを積み重ねる経験も出てきます。

 

特にバリキャリ女性は、仕事に一直線で自分を見失ってしまう時があります。そのため柔軟性と適応性は必要不可欠です。リスクを恐れず新たな分野や役割に積極的に取り組むことで、自分の可能性を広げられるでしょう。

スキルを身につける

スキルを身につければキャリアアップの助けになります。まだまだ日本では男性を優遇する企業文化があるのも事実です。しかしスキルや資格があれば、正当に評価されやすく、男性社会でも認められやすいでしょう。

 

「スキル(資格)は裏切らない」という言葉があるように、自分の能力を証明できれば、不利な状況に陥ることも減ります。

 

例えば、今後家庭を持つことになった時のために、在宅勤務に役立つ資格を取得しておくのもひとつの手です。ぜひスキルを身につけて、今後のキャリアに活かしてみてください。

 

女性が活躍できるスキルを身につけよう

女性の生き方パソコン用

私たちはビジネスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。Webデザインやプログラミング、コピーライティングなど、今の時代に必要なスキルがすべて学べます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

この記事では、「バリキャリ」の特徴やメリット、働き方について詳しく解説してきました。バリキャリ女性は、自分のやりたいことを明確にし、それに向けて努力できるバイタリティがあります。ぜひ本記事を参考に、自分のキャリアについて見直してみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。