結婚に向いてない女性の特徴|結婚しない人が取り組むべきこと
口を開けた顔

  • 結婚しないとどうなるか不安
  • 自分は結婚に向いてない?
  • 結婚は必要ないと感じる

 

昨今、結婚をしない選択をする人も増えています。ですが、自分には向いてないと感じても、周りの目が気になることもありますよね。

 

このままでいいのか不安な方へ向けて、結婚に向いてない女性の特徴と、取り組むべきことを紹介いたします。

 

後悔しない人生を送るためにも、準備できることは今から始めてみてくださいね。

結婚に向いてない女性の特徴

まずは、結婚に向いてない女性の特徴を解説します。

 

よく「家事が苦手」や「人と一緒に住めない」などが挙げられますが、これらは実際には関係ありません。家事が苦手でも結婚はできますし、別居婚なども存在するからです。

 

本項目では、本質的に向いてない特徴をご紹介します。

理性的な人

理性的な人は考えすぎてしまうことにより、結婚の必要性を感じなくなります。

 

樹木希林さんの言葉に

 

「結婚なんてのは若いうちにしなきゃダメなの。物事の分別がついたらあんなことできないんだから」

 

とあります。

 

分別がつくと、結婚しなくても大概のものは手に入り、結婚しても離婚できるので一生を約束されるわけではないことも分かってきます。

 

すると、結婚をする意義を見いだせなくなり、結婚は遠のくわけです。

 

結婚は感情的に勢いですることが多いので、理性的に考えれば考えるほど必要性を感じなくなり、結婚には向かない人になっていきます。

自立している人

自立している人

経済的・精神的に自立している人の中には、結婚は不要と考える人も少なくありません。

 

結婚しようと考える女性の多くは、経済面などで相手を頼ろうとします。仕事を辞めたいと考えたり、自分の収入だけでは叶えられない物件に住もうとしたりするからです。

 

ですが、既に自分で稼げている人は頼る必要がありません。さらに精神的にも他人に頼って生きる気がない人は、結婚しようと決意できる瞬間が少ないでしょう。

先入観がない人

  • 結婚することが女の幸せ
  • 結婚するのが当たり前

 

まだまだ昔からの慣習を引きずって考える人は多くいます。ですが、そのような先入観は持たずに、自分は自分で生きている人にとっては結婚が当たり前ではありません。

 

そのため、「早く結婚しなきゃ」と考えることがないので、結婚に踏み切らなくなります。

 

自分軸を大切に生きる人は、仕事や趣味が中心になっており周りと比較をしないので、より結婚への執着は少なく結婚が遠のくでしょう。

周りの目が気にならない人

周りの目が気にならない人は、親しい友人が結婚しても焦りません。

 

両親や同僚に「結婚しないの?」と言われたところで気にしなければ、結婚するタイミングはなかなか作らないでしょう。

 

自分の幸せは周りには決められないと思える強さがあると、人に促されて結婚することがないため、独身状態が続いていきます。

結婚しないメリット

結婚しないメリットを解説します。

独身の場合は何でも自由

独身でいると、何をするにも自由でいられます。

 

  • ご飯のメニュー
  • 休日の過ごし方
  • 恋愛の相手

など、選択肢の決定権は自分にあります。

 

結婚して子育てしている場合などは、リストにできない程の細かい「やらなければいけないこと」が発生し、なかなか自由は手に入りません。

 

自分の人生を自由に謳歌できるのは、結婚しないメリットと言えるでしょう。

パートナーと恋人同士でいられる

パートナーと恋人同士でいられる

結婚しないということは、何も独り身でいるだけとは限りません。パートナーにも結婚願望がなければ、ずっと恋人同士でいられるわけです。

 

恋人同士は夫婦と違い、契約はありません。そのため、お互いの気持ちだけを重要視できる相手と一緒に過ごせます。

 

契約よりも気持ちを優先する国民性のフランスでは、結婚率が低く、パックス(※)が人気なくらいです。

※パックス:パートナーとの共同生活で、結婚しているのと同じ権利を得られる制度。

 

離婚がめんどうだから惰性で一緒にいるということがないのは、幸福度を考えれば大きなメリットになります。

結婚しないデメリット

結婚しないデメリットを解説します。

マウントを取られる

結婚をしていることがステータスになっている人から、マウントをとられることがあります。

 

「結婚は良いもの」と思いたい人は、結婚していない人に自慢することで自分の選択は正しいと言い聞かせるのです。

 

そんなマウントからは逃げたいと思っても、結婚しない限り避けるのは難しいでしょう。

結婚しないのかと聞かれ続ける

両親や同僚、友だちなどから

結婚しないの?

と聞かれ続けます。

 

仲の良い友だちや理解のある同僚からは聞かれないとしても、結婚しない選択を受け入れられない人は同じ質問を繰り返すものです。

 

初対面の人なども聞きやすい内容のため、この質問がなくなることはないでしょう。

結婚しないときに感じる不安

仕事を続けられるか不安

結婚しない選択をする人が感じる不安を解説します。不安を具体的に知ることで、自分が何をするべきなのか分かるようになります。

結婚した友だちが疎遠になりそう

結婚して子育てをする人は付き合う相手が変わりやすいので、自分とは疎遠になりそうだと不安になるでしょう。

 

女性はとくにライフステージの変化によって、付き合う人が変わっていきます。子育てが加われば尚更です。

 

独身の自分が連絡を取らない限り、関係が切れてしまいそうだと感じる人は少なくないでしょう。

仕事を続けられるか不安

独身でいるということは、自分の収入が必要になってきます。ですが、自分がいつまでも稼げるのか不安になる女性は多いでしょう。

 

男性の方が平均収入が多いのもあり、女性の自分が独り身で大丈夫かと心配するのも頷けます。

 

とくにスキルもなく働いている人や、体力仕事をしている人は将来を心配しやすいはずです。

老後の生活がどうなるか心配

働けなくなった老後を心配する人は少なくありません。

 

金銭面や体力面で、一人の力で生きていけるか不安があるでしょう。貯金や持ち家がなければ、どのように暮らしていくのか想像できず、心配へと変わっていきます。

 

結婚しない選択をする人は自分一人で生きることを中心に考えてしまい、人に頼るのを忘れやすいので、より不安を持ちやすいでしょう。

結婚しない人が取り組むべきこと

結婚しない人が取り組むべきことを紹介します。

趣味を作る・続ける

結婚しない人は、結婚して子育てをする人に比べて自分の時間を多く持てます。

 

また、趣味は新しい交友関係を築くきっかけにもなるものです。

 

そのため、趣味を作り、長く続けられると充実した幸福度の高い日々を過ごせるでしょう。

 

何もせずに、ただ時間だけを持て余していると人生は長く感じます。有意義だと感じられる趣味を見つけてみてくださいね。

 

友だち・パートナーと出会う

結婚をしないからといって一人で過ごすのは、さすがに寂しさを感じてしまうでしょう。

 

そこで、気の置けない友だちや、恋人同士で過ごせるパートナーとの出会いを見つけてみてください。

 

一緒に過ごせる人がいるのといないのでは、安心感が大きく異なるはずです。同居するかどうかは自由ですので、自分が一番心地よい距離感でいられる相手を探してみましょう。

 

友人や恋人がいると、楽しい日々を過ごしていけます。

スキルを磨く

仕事やお金の不安を持っている人は、スキルを磨きましょう。

 

スキルを磨けば、仕事に困ることがなくなります。また、フリーランスでできる仕事であれば、会社の定年などを気にする必要もなくなるでしょう。

 

勉強は何歳からでも始められるので「今更遅い…」と思う必要はありません。

 

スキルを磨く時間は趣味の一つにもできますので、充実した日々を送れるようにもなります。勉強の時間はいい事づくしというわけです。

経験を積む

何事も自立するには経験が必要です。実家暮らしをしている人は家を出て、基本的なことは一人でできるようになった方が不安は減ります。

 

その他にも、さまざまな職業を体験してみたり、趣味を経験してみたりすることで、視野が広がり人間として強くなります。

 

結婚をしなくても自分は大丈夫だと思えるためには、多くの経験を積んでいきましょう。

スキルを磨いて手に職がほしい方へ

女性の生き方パソコン用

スキルを磨いて手に職をつけたい方は、オープンイノベーション大学で学んでみてください。

 

私たちが運営するオープンイノベーション大学は、起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる学校です。

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます。

 

どんな職業が向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

本記事では、結婚に向いてない女性の特徴や、取り組むべきことを紹介しました。

 

不安要素をなくして、人生を謳歌するためには、心配事がなくなる行動をとっていきましょう。

 

結婚をしなくても幸せになれる時代になっていますので、自分が本当に望む選択をしてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。