無料で参加できるおすすめのオンラインサロン9選!0円なのに有料級

インターネット上で、スキルアップしたり気の合う仲間と交流したりできる「オンラインサロン」が注目を集めています。

 

多くのオンラインサロンは月額会員制で、毎月一定の金額を支払わなければなりません。

 

しかし中には、無料で参加できるオンラインサロンも存在します。

 

そこで今回は、無料で参加できるオンラインサロン、コミュニティをまとめて紹介します。

無料のオンラインサロン9選

それでは早速、無料のオンラインサロン、コミュニティを紹介します。

オープンイノベーション大学

オープンイノベーション大学

 

オープンイノベーション大学は、実践的なスキルを身につけられるオンラインコミュニティです。すべてのサービスを無料で利用でき、セミナーや合宿も0円で参加できます。

 

ビジネス映像メディア「PIVOT」のYouTubeチャンネル(登録者127万人)でも紹介され、大注目のコミュニティです。

 

特におすすめなのが、最新のビジネススキルが身に付く「無料で学び放題コース」です。

 

コピーライティングやWebデザイン、動画編集、マーケティングなどさまざまなスキルが学べます。100本以上の動画、テキスト、ワークを用意し、好きな時に自由に学べるのがメリットです。

 

LINE登録すると、LINEがあなた専用の学習ページに切り替わり、画面上で学習を進められます。

 

また現役で活躍するプロにフィードバックを受けながら、学習できる実践会もおすすめです。コミュニティの仲間と一緒に学ぶため、気の合う友達やビジネス仲間を見つけられます。

 

これらすべてに無料で参加できるのがオープンイノベーション大学の魅力です。

 

女性の働き方委員会

女性の働き方委員会

出典:女性の働き方委員会

 

女性の働き方委員会は、女性のキャリアや働き方を考え、自分らしく働ける社会を目指すために発足されたコミュニティです。

 

キャリアカウンセラーとコンサルタントが中心となり、女性の働き方について発信されています。

 

【無料コンテンツ】
  • 運営スタッフによるお役立ち情報
  • オンライン勉強会・交流会

 

多くのコンテンツを無料で利用できるため、働き方に悩んでいる女性におすすめです。

 

さらに学びたい人には、有料セミナーも用意されています。キャリア育成や能力開発、メンタルヘルスなど、キャリアアップに役立つものばかりです。

 

女性であれば、どなたでも無料で参加できますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

メモ魔塾 共通科

メモ魔塾 共通科

出典:CAMPFIRE メモ魔塾

 

メモ魔塾は、前田裕二 著「メモの魔力」の会員制コミュニティです。前田氏が実践するメモのノウハウを共有し、人生を豊かにするために活動しています。

 

コースは3種類(共通科、基礎科、特進科)あり、共通科は無料で入会できます。

 

共通科では、非公開Facebookグループのコミュニティ活動に参加可能です。「気軽メモ」とよばれる前田塾長が実際に取ったメモが塾生限定で共有され、多くの学びを得られます。

 

また塾生自らがやりたいことを提案して、ゼミやサークルを立ち上げることも可能です。無料で活動できる幅が広いので、ビジネススキルを身につけたい方はぜひ参加してみてください。

「あたらしい党」オンラインサロン

「あたらしい党」オンラインサロン

出典:「あたらしい党」オンラインサロン

 

「あたらしい党」オンラインサロンは、音喜多駿(おときたしゅん)氏が立ち上げた政界史上初のコミュニティです。

 

メインコミュニティ(総会)には、「党友」として無料で参加できます。また月額1,000円を支払うと「党員」として、代表選挙や予算承認などで一票の権限を行使できるようになります。

 

現職議員を含む党員同士の意見交換や政策談義が実施され、コミュニティ内で行われる「ネット投票」では、その結果をもとに実際の政策や議決に反映していく仕組みも整っています。

 

政治に興味がある人や、党員同士の意見交換・政策談義に参加したい人におすすめのコミュニティです。

ネコニワオンラインサロン

ネコニワオンラインサロン

出典:ネコニワオンラインサロン

 

ネコニワオンラインサロンは、ネコと人の生活をより楽しむために発足した無料のコミュニティです。

 

もともとは、山口県の殺処分ゼロを目標に掲げてクラウドファンディングに挑戦。山口県阿知須にある「てしま旅館」の中庭に保護猫シェルターが誕生したのがきっかけです。

 

コミュニティでは、会員がネコの写真をアップしたりネコ友達と繋がったりなど、ゆるい交流を楽しめます。

 

またコミュニティ内で、里親募集や保護猫支援など、ネコを守る活動も活発に行われています。

 

ネコ好きの方や、ネコ友達がほしい方にはたまらないコミュニティです。

フリーランス協会フリーランス協会

出典:フリーランス協会

 

フリーランス協会は、フリーランスによる、フリーランスのためのコミュニティです。

 

無料会員になると以下のサービスが受けられます。

 

【無料サービス】
  • 役立つメールマガジン
  • 企業向けにポートフォリオを掲載
  • IBMが提供する6,000以上のコースの受講
  • フリーランス仲間と交流できるコミュニティ

 

フリーランスとして活動する上で、必要なものがひとつに集約されています。

 

お仕事獲得から税務サポート、優待サービスまで受けられるので、フリーランスとして働いていくなら、まず入っておきたいコミュニティです。

FreelanceNow

FreelanceNow出典:FreelanceNow

 

FreelanceNowは、日本最大級のフリーランスコミュニティです。

 

5,000名以上のフリーランスが所属する実名制のコミュニティで、企業とフリーランスどちらも完全無料で利用できます。

 

紹介料や仲介手数料などは一切なく、気軽にお仕事の依頼を受けられるのがメリットです。大手企業からの依頼も多く、フリーランスが活躍できる場を作り上げています。

 

フリーランスだけでなく、お仕事を依頼したい企業にもおすすめのコミュニティです。

新しい働き方Lab

新しい働き方Lab

出典:新しい働き方Lab

 

新しい働き方Labは、フリーランスや副業、新しい働き方など多くの選択肢を与えてくれる無料のコミュニティです。

 

クラウドソーシングで有名なランサーズが運営するコミュニティで、全国のフリーランスと共に成長していけます。

 

フリーランス向けのイベントや、専門家への相談、セミナー・ワークショップなど、新しい働き方への理解が深められます。

 

また全国のコワーキングスペースを拠点として、「つながり」「気づき」「学び」の場を提供しているのも特徴です。フリーランス仲間を作るきっかけにもなりますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

.ippo ドットいっぽ

.ippo ドットいっぽ

出典:.ippo ドットいっぽ

 

.ippo ドットいっぽは、フリーランスのつながりを作れる無料のコミュニティです。

 

案件の紹介だけでなく、悩みの相談や仲間作り、作業会などさまざまな交流が持てます。。

 

悩みの相談や仲間作り、作業会など、さまざまな交流が持てます。また勉強会やセミナーの開催もあるので、スキルアップしたい方にもおすすめです。

 

横のつながりを持ちたいフリーランスの方は、ぜひ参加してみてください。

 

無料のオンラインサロンに参加する時の注意点

無料のオンラインサロンに参加する時の注意点は以下の通りです。

  • 怪しいコミュニティに注意する
  • ルールを守る
  • 無料だからといってサボらない

 

それぞれについて、詳しく解説していきます。

怪しいコミュニティに注意する

無料のオンラインサロンの中には、怪しいコミュニティも存在します。

 

例えば、無料で集客して高額な商品を販売するといった事例です。

 

また無料サロンは金銭的な負担がないため、多くの人が集まります。その分、悪質なユーザーも集まりやすく、メンバーとの交流には注意が必要です。

 

勧誘目的で参加する人もいるので、怪しいと思ったら関わらないようにしましょう。

ルールを守る

無料のコミュニティは、気軽に参加できるのがメリットです。

 

しかし無料だといっても、きちんとルールは定められています。

 

情報を外部に漏らしたり、主催者の許可を取らずに行動したりすると、退会処分になってしまうかもしれません。

 

まずは参加前にルールを確認して、謙虚な姿勢で利用しましょう。

無料だからといってサボらない

人間はお金をかけないとサボってしまう生き物です。

 

ライザップがいい例で、30万円以上支払ってダイエットに取り組みます。すると「これだけお金を払ったのだから頑張ろう」と思えますよね。

 

しかし料金が安い、もしくは無料だと「今日はいっか」「明日から頑張ろう」と、気持ちの緩みが出てしまいます。

 

同じように無料コミュニティに参加して、何も行動しない人がいるのも事実です。そのため、サボらない意識を持って参加することが大切です。

無料のオンラインサロンでよくある質問

無料のオンラインサロン、コミュニティでよくある質問に回答していきます。

有料サロンとの違いは?

有料サロンとの違いは、コンテンツの充実度と参加者の意識です。

 

無料よりも有料の方が、質の高い情報を得やすい傾向にあります。もちろん無料でも質の高いコミュニティはありますが、有料の方がより深い学びを得やすいでしょう。

 

また有料サロンは、ちゃんとお金を払って学ぼうという人が多いです。そのため意識の高い人が集まります。

 

一方で無料サロンは誰でも参加できるため、意識の高い人、低い人の両方が参加しています。そのため仲間同士の温度感が異なり、場合によっては衝突する可能性もあるでしょう。

途中から有料になりますか?

無料のオンラインサロンの中には、途中から有料、もしくは無料と有料を分けているコミュニティがあります。

 

もし気になる場合は、サロンの会員規約を確認してから参加しましょう。

 

中にはオープンイノベーション大学のような、すべてのコンテンツを無料で提供しているところもあります。

 

ぜひ自分のスタイルに合ったサロンを探してみてください。

未成年でも参加できますか?

オンラインサロンの中には、未成年でも参加できるところがあります。

 

ただしサロンによってルールが異なりますので、あらかじめ確認しておくことが大切です。

 

保護者の許可が必要なサロンもあるため、十分に注意してください。

無料で深い学びを得たいあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツはすべて無料で学び放題。無料で学びたいあなたをサポートしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

無料のオンラインサロンに参加してみよう

今回は無料で参加できるオンラインサロン、コミュニティを紹介してきました。

 

無料とは思えないコンテンツを提供しているところも多く、十分な学びを得られるはずです。

 

ぜひ本記事を参考に、自分に合ったオンラインサロンを探してみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。