気取らない黒ひょうに向いてる仕事10選!適職を知って自分らしく働こう

個性心理學の「気どらない黒ひょう」は、優しくて献身的な性格の持ち主です。

 

気どらない黒ひょうと診断された人は、自分の特性を活かした仕事に就きたいはずです。

 

筆者の私も気どらない黒ひょうで、仕事への向き合い方を模索しています。

 

この記事では、気どらない黒ひょうの性格や仕事の選び方、おすすめの仕事を紹介します。

 

適職を知って自分らしく働きたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

適職に悩む気どらない黒ひょうさんへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

気どらない黒ひょうの特徴

気どらない黒ひょうは、心が穏やかで礼儀正しい人格者です。

 

人に優しく接しますが、自分には厳しくコツコツ努力します。夢や目標に対してチャレンジし続ける精神力もあり、納得いくまでチャレンジできるのが強みです。

 

無口で静かな人が多いですが、好奇心は旺盛で新しいもの好きの一面もあります。

 

また繊細な面も持ち合わせており、気配りや配慮ができるのも魅力のひとつ。

 

弱みとしては、自分の世界に入られることを嫌う点です。

 

自分の考えが一番正しいと感じる節があり、誰かに指摘されるとストレスを感じます。ただし冷静に判断する能力は持っているため、表面上は仲良く接することができます。

 

好きなことに黙々と取り組める環境が向いている性格といえるでしょう。

気どらない黒ひょうが仕事を選ぶ時のポイント

気どらない黒ひょうが仕事を選ぶ時のポイントを紹介します。

マイペースに働けるものを選ぶ

気どらない黒ひょうは、周りの批判を気にせずに自分の道を突き進みます。

 

ただし、自分の意見を否定されることは嫌うため、人に指示される環境は適しません。

 

そのため自分のペースで働ける職種を選ぶといいでしょう。

少人数、またはひとりでできる仕事を選ぶ

気どらない黒ひょうは、自分の世界に入られることが苦手です。交友関係も狭く、特定の人としか関わりません。

 

そのため少人数、またはひとりでできる仕事を選びましょう。

 

そうすれば、周りの目を気にすることなく、仕事に没頭できますよ

チャレンジできる環境を選ぶ

気どらない黒ひょうは穏やかな性格の持ち主ですが、チャレンジ精神旺盛で新しいことが大好きです。

 

知らないことや誰もやっていないことに飛びつき、結果を残せます。

 

そのためフリーランスや経営者として活躍できる素質があるでしょう。

相性の良い動物を知る

個性心理學上で相性の良い動物を知るのも手です。

 

相性の良い動物としては、リーダータイプの象や虎がおすすめです。お互いを高め合いながら、より良い関係を築けるでしょう。

 

また同じように落ち着きのあるペガサスも相性抜群。仕事でもプライベートでも仲の良い存在となれます。

気どらない黒ひょうに向いてる仕事

それでは気どらない黒ひょうに向いてる仕事を紹介します。

美容師

気どらない黒ひょうはひとりで取り組む仕事に向いています。

 

美容師ならお客様と二人っきりで、他の人に邪魔されることもありません。

 

またコンテストや独立など、新しいチャレンジをする環境も整っています。

 

体力勝負の部分もありますが、ファッションに興味のある人はぜひ挑戦してみてください。

テレビプロデューサー

プロデューサーは、番組やWebメディアの企画から制作までを行う職種です。

 

毎日が新しい挑戦なので、新しいもの好きの気どらない黒ひょうに向いてます。

 

世の中にないものを創り出す喜びを、肌で感じられるのがメリットです。

 

また穏やかな性格なので、場の空気を和らげるムードメーカーとしても重宝されるでしょう。

商品開発担当者


商品開発は、常に新しいものを生み出すのが仕事です。

 

新しいことへ挑戦することが多く、気どらない黒ひょうならやりがいを持って取り組めます。

 

私も大手コンビニで商品開発職として働いた経験があり、当時は毎日が新鮮で楽しかったです。

 

自分の開発した商品がお店に並ぶ時は、この上ない喜びを感じられますよ。

音楽家

音楽家とは、楽器を演奏したり曲を作ったりする職種です。

 

気どらない黒ひょうは繊細な心を持っており、芸術面に優れています。

 

また音楽家は、新しいことにチャレンジする機会も多いです。知らない曲を覚えたりコンテストに参加したりと、挑戦することが好きな人に向いています。

 

音楽が好きな人は、音楽関係の仕事に就いてみてはいかがでしょうか。

イラストレーター

イラストレーターとは雑誌や書籍、広告、チラシなどのイラストを描く職種です。

 

気どらない黒ひょうは、夢や目標に対してチャレンジし続ける精神力を持っています。絵を描くことが好きなら、イラストでお金を稼ぐことを目標にコツコツ努力できます。

 

また繊細な感覚を持っているため、その細かさもイラストに反映されるでしょう。

カメラマン

カメラマンは、自分の撮影した写真で人々の心を動かします。

 

好きなことを仕事にするだけでなく、夢や目標に向かって努力できるのもメリットです。

 

またフリーランスになれば、ひとりで仕事する機会が増えます。そのため、自分の世界に入って撮影をしたい人におすすめの職種です。

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディングを行う職種です。

 

Webデザイナーは細かい部分までこだわる必要があり、繊細な気質を持っている気どらない黒ひょうに向いています。

 

またひとりで黙々と作業することが多く、自分の世界に入って集中したい人にもおすすめです。

 

Webライター

Webライターとは、Web上にある記事を執筆する仕事です。この記事もWebライターの私が執筆しています。

 

Webライターはひとりでマイペースに仕事ができる職種です。私は在宅で働いており、自分のペースでのんびりと働いています。

 

人と関わらなくてもいいので、人間関係での悩みを抱えにくいのがポイントです。

 

プログラマー

プログラマーとは、プログラミング言語を用いてWebサービスやアプリの開発を行う職種です。

 

基本的にひとりで作業するため、自分の世界に入りたい人に向いています。

 

またプログラマーは、フリーランスとして独立も可能です。

 

高収入も狙える職種ですので、興味のある人はプログラミング学習を始めてみてはいかがでしょうか。

 

動画編集者

動画編集者とは、YouTube動画や広告動画、PR動画などを編集する職種です。

 

YouTube市場が拡大し、動画編集者の需要も高まってきました。

動画編集者の多くがフリーランスとして活躍しています。ひとりで作業することが多く、自分の世界に入りたい人におすすめです。

 

また自分で動画を作ってYouTuberになるというチャレンジもできます。

 

自分に合った仕事を知りたいあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの働き方を変えるきっかけになるかもしれません。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は気どらない黒ひょうの適職を紹介してきました。

 

気どらない黒ひょうは、ひとりで黙々とチャレンジできる職種に向いています。

 

ぜひ本記事を参考に、自分に合った職種を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。