女性が働きやすい職種や業界とは?自分らしく働ける会社に転職する方法

女性は結婚や出産などで職場を離れる機会も多く、働き方について悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

 

働きやすい職種に転職したい
女性向けの制度が充実している会社を知りたい
女性が活躍できる業界ってあるの?

と疑問を持った人もいるでしょう。

 

そこで今回は、女性が働きやすい会社の特徴や職種を紹介します。

 

合わせて、働きやすい取り組みを行っている会社をランキング形式で紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

働きやすい会社に転職したいあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

女性が働きやすい会社の特徴

まずは女性が働きやすい会社の特徴をまとめてみました。

育児休暇制度が整っている


女性は出産や育児などライフイベントが多いです。

 

育児休暇制度が整っている会社なら、仕事と育児を両立し、キャリアを維持しながら働くことができます。

 

中でも、育児休暇の取得経験がある女性が、多数在籍している会社を選ぶといいでしょう。

 

育児をしていると、子供が熱を出したり、イベントで休暇を取ったりしなければなりません。

 

イレギュラーな欠勤に理解がある職場であれば、ストレスなく働くことができます。

残業が少ない

残業時間は働きやすさの指標になります。

 

最近は働き方改革が進み、残業を見直す企業も増えてきました。しかし、残業を美徳している企業もあるため、しっかりと見極めて選ぶ必要があるでしょう。

 

残業が少ないと、退勤後の家事や育児のスケジュールも立てやすいです。

 

残業が少ない会社は、育児や出産にも理解がある場合が多く、女性が働きやすい環境が整っています。

休日が多く有給休暇も取りやすい


休日日数や有給の取りやすさも、働きやすさを見極める指標となります。

 

休日が多く有給が取りやすいと、子育てや家事で忙しい女性も安心して働けます。

 

特に育児で急に休まなければならない時に、有給が使えれば助かりますよね。

 

また有給を気軽に使える雰囲気の職場なら、罪悪感も少なく、周りの目も気になりません。

「男女平等」「女性優遇」がある

働きやすい会社には「男女平等」「女性優遇」の文化があります。

 

日本の企業は男性が優遇されやすく、出産や育児でキャリアを手放す女性も多いです。

 

しかし女性を尊重する会社なら、育児休暇を積極的に取得できたり、復帰後のポストを用意してくれたりと、働きやすい環境が整っています。

 

こういった会社は、女性の管理職の割合も多いため、選ぶときの基準にしてみるといいでしょう。

在宅勤務ができる

新型ウイルスの影響もあり、在宅勤務のできる会社も増えてきました。

 

在宅勤務ができれば、働きながら育児や家事を行えるため、女性の強い味方となってくれるでしょう。

 

また会社へ行く準備や通勤時間がなくなり、時間に余裕が生まれます。

私も在宅勤務をしており快適な生活を送っています。朝起きたらそのまま仕事に入れ、無駄な時間がありません。

 

余裕を持った生活ができるようになるため、在宅勤務ができる会社を選ぶのもひとつの手です。

働きやすい取り組みを行っている会社ランキング

日本でも女性が働きやすい会社が増えてきました。

 

そこで日経doorsの「女性が活躍する会社BEST100」を参考に、女性が活躍する会社をランキング形式で紹介します。

1位:ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ

ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループは、ダイバーシティ(多様性)を推進し、多様性を尊重する文化が根付いた会社です。

 

「2020年までに女性管理職の割合を30%にする」という目標を立て、育児や家事で現場を離れた女性でも、キャリアアップできる仕組みがあります。

 

その他にも、男性社員向けに育児休暇の体験会を開くなど、男女平等で働ける環境を整えています。

2位:住友生命保険

住友生命保険は、ワークライフバランス制度が充実した会社です。

  • 介護休暇:小学生未満の子どもの看護休暇を年間10日まで取得可能
  • 育児費用補助:育休から復帰後、小学校入学まで月1万円を支給
  • ジョブ・カムバック制度:自己退職をしても再就職できる制度

など家事や育児で忙しい女性をサポートする制度が充実しています。

 

他にも女性に嬉しい制度がたくさんあり、ここでは挙げきれないほど働きやすい環境づくりが行われていました。

3位:JTB

JTBは、女性社員の育成に力を入れる「ダイバーシティ・プロジェクト」を推進する会社です。

 

女性を大切にする社風があり、女性管理職の比率は37%を超えています。総務省の平成28年の「労働力調査年報」によると女性管理職の比率は約13%。JTBはその倍以上の女性管理職がいることになります。

 

また退職して7年以内であれば、退職前と同じ役職で再雇用をする制度を導入。育児で退職をしていた人も安心して働ける体制が整っています。

4位:パソナグループ

パソナグループは、厚生労働大臣より女性活躍推進「えるぼし」の認定を受ける会社です。

 

女性が働きやすいサポート体制が整っており、

  • ライフサポートコース:30分単位、最大2時間30分まで勤務時間を短縮できる
  • 復職プログラム:育児休暇から復職する時にサポートをしてもらえる
  • ワンダーウーマン研修:女性の管理職を育成するプログラム

など育児だけでなく、キャリアップしたい女性にもおすすめです。

 

その結果、パソナグループの女性社員比率は59%、女性管理職比率は49%(2017年実績)となっています。

5位:花王グループ

花王グループは、働き方改革を進め女性から支持を集める会社です。

 

育児休暇の不安がある女性向けに、育児経験のある社員と情報交換ができる「F&M(ファーザー&マザー)ミーティング」を四半期に1度開催しています。社内全体で育児休業に目を向けており、出産を考えている女性でも安心して働けます。

 

また案件を複数人で進める「複数体制」も導入。これにより、子供が熱を出したり、用事で早退をしたりしても、他の人が変わってくれ円滑に仕事を進められます。

 

そして早退する時は「すいません」と言わないというルールもあり、全体で助け合う制度が整っています。

女性が働きやすい職種

それでは女性が働きやすい職種をまとめて紹介します。

事務職


事務職は、事務作業や電話対応、他の社員のサポートを行う職種です。

 

一概に楽とは言えませんが、仕事を覚えてしまえば基本的にルーティンワークになります。残業も少なく、女性比率が高いため、育児や家事をする女性におすすめです。

 

ただし、経理事務や営業事務は経験や知識が必要なので、求人に応募する際は注意しましょう。

コールセンター

コールセンターは、お客様からの電話に対応する職種です。

 

コールセンターの業務は、

  • インバウンド:お客様からかかってきた電話に対応
  • アウトバウンド:こちらからお客様に電話をかける

この2つに分類されます。

 

特に楽と言われているのがインバウンドの業務です。

 

問合せ時間が決まっており、残業も少ない傾向にあります。またアウトバウンドのように営業をかけなくてよいため、ノルマもなくストレスを抱えることもありません。

歯科衛生士

歯科衛生士は歯科医院に勤務し、歯科医師のサポートや口腔ケアを行う職種です。

 

国家資格なので、育児で休職や退職をしても職場復帰をしやすいメリットがあります。また歯科医院はコンビニよりも軒数が多く、パートナーの転勤がある人でも安心です。

パートやアルバイトでも働け、ライフイベントが多い女性におすすめの職種です。

薬剤師

薬剤師は調剤や医療品を扱う医療従事者です。

 

調剤薬局や病院、ドラッグストアだけでなく、製薬会社や化粧品、食品メーカーなど、働く場所は多岐に渡ります。

 

国家資格なので安定した雇用があり、女性に人気の職種となっています。

 

また自衛隊や保健所、病院などで公務員として働ける場合もあり、収入面を安定させたい人にもおすすめです。

受付

受付は施設や企業でお客様の対応をする職種です。

 

ショッピングモールや、病院、ホテル、ゴルフ場など、職場は多岐に渡ります。

 

受付の業務は、来客や電話対応、スケジュール管理などが主な仕事です。対応がない時間もあり、比較的ゆっくりと仕事ができる職種として知られています。

 

残業も少なく、ほとんど定時で帰れるため、育児や家事で忙しい女性におすすめです。

Webデザイナー


Webデザイナーは、Webサイトのデザインやコーディングを行う職種です。

 

女性比率も高く、会社によっては在宅勤務が可能なため、働きやすい職種と言えます。

 

また経験を積めば、フリーランスとして自由な働き方も実現できます

 

オンラインスクールに通えば数ヶ月でスキルを取得できるため、徐々に人気が上がってきている職種です。

プログラマー

プログラマーは、プログラミング言語を用いてアプリやシステム、ソフトウェアを開発する職種です。

 

男性向けの仕事だと思われがちですが、女性のプログラマーも増えてきています。またオンラインスクールに通えば、数ヶ月で即戦力として採用されることも珍しくありません。

さらに在宅勤務を認める企業も多く、育児や家事で忙しい女性でも働きやすい環境が整っています。

動画編集者

動画編集者は、YouTubeや広告動画、PVなどを編集する職種です。

 

最近はYouTuberが増え、動画編集の需要が高まってきました。本業はもちろんのこと、副業でも取り組めるため、育児や家事の合間に仕事をしたい女性におすすめです。

 

男性の仕事だと思われがちですが、女性向けの動画は女性動画編集者の感性が求められています。

 

これから動画の時代になっていくため、今のうちからスキルを身につけておくのもありです。

働きやすい会社に転職したいあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は女性が働きやすい会社の特徴や職種を紹介してきました。

 

働き方改革が進み、男女平等の取り組みをする企業も増えています。

 

まずは自分が理想とする条件を決め、それをもとに求人を探してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。