人生を変える方法は3つだけ!すぐに行動するコツと注意点を解説

変わらない日常を過ごしていると「人生を変えたい」という気持ちが湧き上がってきませんか?

将来を考える人の顔
日々の生活がつまらない
将来を考える人の顔

人生変えるためにはどうする?

将来を考える人の顔

マジで人生変えたい

このように悩む人もいると思います。

 

筆者はブラック企業を経験し、現在はフリーランスとして活動しています。絶望した状況から努力し、人生を変えることができました。

 

そこで今回は、私の経験を踏まえ、人生を変える方法を紹介します。

 

人生を変えるための行動を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

マジで人生変えたいと思っているあなたへ

人生が変わっていることを示す気球と人間

私たちはフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

 用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

人生変えたいのに行動できない理由

「人生を変えたい」と思っていても、行動できる人は少数です。

 

なぜ行動ができないのか、その理由を解説します。

どう変えたいか分からない

そもそも「何を変えていいのか分からない」という人もいます。

 

まずはどんな状況に満足できていないか、どう変わりたいのか、明確にする必要があります。

  • 世界を旅してみたい
  • フリーランスになりたい
  • 有名になってテレビに出たい

このように、どんな人生を歩みたいか考えてみてください。

 

ちなみに私は会社員時代

将来を考える人の顔

フリーランスになって自宅で働きたい

という目標を持っていました。

 

その結果、現在はフリーランスとして活動できています。

現状維持を望んでしまうから

現状維持を望んでいる人たち
人は無意識に現状維持を望んでいます。

 

何かに挑戦して失敗するくらいなら、今の生活を続けていた方が楽ですからね。

 

しかし現状維持を望んでいても人生は変わりません。むしろ、現状維持は後退を招くこともあります。

 

人生を変えるにはリスクがつきもの。それを乗り越えなければ、自分を変えることはできません。

同調圧力に押されてしまう

周りの同調圧力に押され、夢や目標を諦めてしまう人もいます。

 

特に日本人は、周りと同じ行動をする傾向にあるため、なかなか行動に踏み切れません。

 

また挑戦する人を批判する、ドリームキラーと呼ばれる人も厄介です。

 

私も会社員を辞めてフリーランスになる時、周りから大反対されました。

うまくいくわけない
マルチ商法でしょ?
会社員の方が安定してる

このように、挑戦を邪魔する人が現れるのです。

 

ドリームキラーから離れなければ、人生は変わりません。そういった人とは距離を置いて、自分の人生を突き進みましょう。

【たった3つ】人生を変える方法

人生を変える方法は、たった3つです。しかしこの方法の効果は絶大です。

 

私もこの方法を実践して、フリーランスとして独立できました。ぜひ自分の生活に落とし込んで、人生を変えていきましょう。

1. 住む場所を変える

住む場所を変えた状態
最も変化を感じられるのは、住む場所(環境)を変えることです。

 

なぜなら、環境は人間のライフスタイルや考え方に影響を与えているからです。

 

例えば、雨の多い地域に住む人は、うつ病になりやすいというデータもあります。要するに環境次第で自分の性格は変化するということです。

 

私はフリーランスとして独立するために、地方から関東に引越しをしました。全く新しい環境は刺激的で、自分のモチベーションアップにもつながりました。

 

もし仕事を変えられない場合でも、違う家に引っ越せば気分は変わるはずです。金銭的な余裕がある人は、ぜひ引越しを検討してみてください。

 

2. 付き合う人を変える

付き合う人を変えると、自分の生き方に変化が訪れます。

 

例えば、「安定した会社員が一番。家族を持って一軒家を建てるのが当たり前」という価値観の人が周りにいると、自分も同じような考え方になっていきます。

 

私も同じような価値観を持っていましたが、フリーランスの人との関わりを増やして、価値観がどんどんアップデートしていきました。

 

現在は「スキルアップこそが安定。自分の身の丈に合った生活が一番」という考えで生きています。

 

現状を変えたい人は、新しい人脈を作ってみるといいでしょう。

3. 習慣を変える

習慣生活をヘルシーに変更する様子
習慣を変えると、生き方が変わっていきます。

 

なぜなら、人間の行動の1/3は習慣的なものだからです。

 

ご飯を食べたり、通勤電車に乗ったり、仕事をしたりする行為の多くは習慣からきています。

 

要するに、良い習慣を積み重ねれば、人生に大きな違いが出てくるということです。

 

例えば、スマホを触る時間を勉強にあてたり、朝にウォーキングをしたりすれば、良い循環が生まれてきます。

 

私は朝のウォーキングと夜の読書を習慣化しています。その結果、フリーランスとして良い習慣を生み出せるようになりました。

 

少しずつでもよいので、日々の習慣を変えてみてはいかがでしょうか。

 

人生を変えたいと思うあなたへ

人生を変えたいと思うあなたへ<
私たちはフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

 用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

この記事では、人生を変える方法を紹介してきました。

 

人生を変えるためには、コツコツ行動するしかありません。日々の積み重ねによって、自分の生き方に変化が訪れます。

 

ぜひ本記事を参考に、人生を変える一歩を踏み出してみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事