楽な仕事がしたい!体力・精神的に楽な仕事10選

できるだけ楽な仕事をして、ストレスを減らしたいと感じたことはありませんか?

 

精神的に楽な仕事がしたい
楽な職業ってどんな特徴があるの?
楽だけど給料が高い仕事に就きたい

 

こう思っている人もいるでしょう。

 

実際に私も会社員時代は「楽な仕事」と検索をする毎日でした。

 

現在は在宅のフリーライターとして働いており、精神的にも体力的にも楽になったと感じています。

 

そこで今回は楽な仕事の特徴とおすすめの職種、楽な仕事に転職をするコツを紹介します

 

今の仕事がキツいと感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。

楽な仕事とは?


まずは、一般的に「楽」と言われる仕事の特徴をまとめてみました。自分の考えに当てはまるものがあるかチェックしてみてください。

精神的ストレスが少ない

精神的なストレスが少ない仕事は、楽な仕事に転職する上で最も重視すべきポイントです。

 

精神的に楽な仕事の特徴としては

 

  • ノルマがない
  • お客様対応が少ない
  • 職場の人間関係が良い

 

といった感じです。

 

上記の基準で選ぶと、良い仕事が見つかります。

肉体的にキツくない

体の疲労が抜けないと、精神的にもキツくなってしまいますよね。

 

体力的に楽な仕事の特徴としては

 

  • 夜勤がない
  • 残業がない
  • 重労働ではない

 

などです。

 

主にデスクワークの仕事が、体力的にも楽だと言えるでしょう。

私は3交代制の工場で働いた経験がありますが、夜勤が本当に辛かったです。残業はないものの、人が寝ている時間に働くのは、精神も体力もボロボロでした。

単純作業やルーティン

単純作業やルーティンワークは、マニュアル通りに業務を遂行すればいいため、楽な仕事に分類されます。

 

そこまで頭を使うこともなく、体力的にも楽な仕事が多いです。

 

例えば、

 

  • 事務員
  • ピッキング作業
  • トラック運転手

 

などの職種は、ルーティン化されているため、楽に仕事ができるでしょう。

1人で仕事ができる

1人で仕事ができれば、気楽でストレスを感じることも少ないです。

 

例を挙げると、

 

  • 在宅ワーク
  • 警備員
  • トラック運転手

 

などがあります。

 

私も「1人で仕事をしたい」という理由で、在宅ワークを選びました。

 

悩みの9割は人間関係と言われていますので、1人で仕事をすれば、ほとんどの悩みは解決すると思います

未経験からでも転職できる楽な仕事10選


それでは、未経験からでも転職できる楽な仕事を紹介します。

 

合わせて正社員での給与と必要な資格もまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

1警備員

必要な資格なし
年収300万円前後
おすすめポイント1人で仕事ができる、ルーティンワーク、年齢問わず採用されやすい

警備員は、施設や学校、工事現場などを警備する仕事です。

 

基本的に1人で見回りをしたり、警備にあたったりするため、精神的なストレスは少ないでしょう。

 

また年齢や学歴は問われず、未経験からでも採用されやすいのがポイント。ただし給料は低く、高収入を狙いたい人にはおすすめできません

ビルメンテナンス

必要な資格第ニ電気工事士・2級ボイラー技士・ 危険物取扱者乙種4類・第三種冷凍機械責任者
年収280万円前後
おすすめポイント1人で仕事ができる、ルーティンワーク、手に職がつく

ビルメンテナンスは、その名の通り、ビルの点検や管理を行う仕事です。ビルだけでなく商業施設や学校など、業務を行う範囲は広く、水道や電気、設備の点検をします。

 

こちらも基本的には1人で仕事をし、施設に不具合がない限りは、仕事量もそこまで多くありません。ただし、年収は高くないので、高収入は狙えないでしょう。

 

ちなみに私も、会社員を辞めた直後は、職業訓練校に通ってビルメンテナンスの仕事に就こうと思っていました。

トラック運転手

必要な資格中型免許・大型免許・大型特殊免許のいずれか
年収350〜450万円
おすすめポイント1人で仕事ができる、ルーティンワーク

トラック運転手は、貨物を輸送する仕事です。

全国各地を回る長距離トラックのイメージがありますが、東京都内のみ、関東のみといった短〜中距離の仕事もあり、ワークライフバランスを整えたい人にもおすすめ

 

トラック運転手は1人で仕事ができるだけでなく、運転中に鼻歌を歌ったり、ラジオを聴いたりしても問題ありません。

 

ただし労働環境が悪い会社も多いので、転職する際はしっかりと見極めることが大切です。

タクシー運転手

必要な資格普通第二種免許
年収350万円前後
おすすめポイントルーティンワーク、高収入も狙える、年齢問わず採用されやすい

タクシー運転手は、乗客を目的地まで送り届ける仕事です。

 

ほぼルーティンワークなので、精神的なストレスも少ないでしょう。

 

またタクシー運転手は歩合制のため、頑張り次第では年収500万円以上も狙える職業です。個人タクシーになれば、さらに高い給与になることも。

 

ただし運転手であり、接客業であるため、酔っぱらった乗客の対応やクレーム対応に追われることは覚悟しておいた方がいいでしょう。

工場作業員(ライン)

必要な資格職種によって異なる
年収300万円前後
おすすめポイント1人で仕事ができる、ルーティンワーク

工場作業員は、生産ラインに配置され、それぞれの作業を行います。

弁当の盛り付けをしたり、不良品を取り除いたりと、ほとんどがルーティンワークです。人と関わることも少なく、人間関係のストレスを抱えることもないでしょう。

 

ただし単調な作業が続くので、人によっては「精神的に辛い」と感じてしまうかもしれません。

 

また立ち作業が続き、体力面で不安があります。あらかじめ就業内容を確認しておいてください。

清掃員

必要な資格ビルクリーニング技能士(あればなおよし)
年収300万円前後
おすすめポイント1人で仕事ができる、ルーティンワーク、年齢問わず採用されやすい

清掃員は、ビルや商業施設、学校などで清掃を行う仕事です。

 

基本的に1人で掃除をし、ルーティンワークであることから、精神的に楽な仕事と言われています。ただし汚い場所を掃除することもあり、人によってはキツいと感じてしまうかもしれません。

 

仕事は誰でもできる内容なので年収は低め。体力があるうちならいいですが、年齢を重ねると、体力的にしんどくなってしまうデメリットはあります

図書館・美術館の学芸員

必要な資格学芸員
年収250〜400万円
おすすめポイントルーティンワーク、静かな環境で仕事ができる

学芸員は図書館や美術館の管理や運営を行う仕事です。

 

施設によって仕事内容が異なり、動物園や植物園、資料館など、さまざまな場所で学芸員は活躍をしています。

 

書籍や展示品の整理もしますが、基本的には座っての業務が多く、体力的に楽な仕事です。

 

また静かな環境で仕事ができ、落ち着いて業務を行いたい人にもおすすめ。ただし勤務先によっては肉体労働が多いところもあるので、あらかじめ確認をしておきましょう。

Webライター

必要な資格なし
年収200〜500万円
おすすめポイント1人で仕事ができる、高収入も狙える、静かな環境で仕事ができる

Webライターは、Webメディアの記事を作成する仕事です。

私もWebライターとして仕事をしていますが、「精神的に楽」としみじみ感じています。

 

基本的に在宅で仕事をして、やりとりもチャットで行えるため、ストレスも少ないです。もちろん働いた分だけ収入になり、大きく稼ぐこともできます

 

エンジニア

必要な資格なし
年収500万円前後
おすすめポイント1人で仕事ができる、高収入も狙える、静かな環境で仕事ができる、手に職がつく

エンジニアとは、システムやアプリの開発、運用、保守を行う仕事です。

 

職種によって業務内容は異なりますが、今最も需要が高まっている職種として注目を集めています。

 

基本的に1人でパソコンに向かっているため、精神的に楽な仕事と言えるでしょう。

 

収入も高く、アルバイトでも時給2,000円で働ける会社もあり、身につけておいて損はないスキルです

 

私の知り合いにもエンジニアがいますが、年収1,000万円を超えている人がゴロゴロいます。

 

Webデザイナー

必要な資格なし
年収400万円前後
おすすめポイント1人で仕事ができる、高収入も狙える、静かな環境で仕事ができる、手に職がつく

Webデザイナーは、Webサイトのデザインやコーディングを行う仕事です。

 

1人で仕事ができ、フリーランスになれば在宅ワークに切り替えることもできます。

 

私の周りにもWebデザイナーがいますが、自宅だけでなくカフェやコワーキングスペースで自由に仕事をしている人が多いです。

 

また年収も仕事をした分だけ高くなるため、高収入を狙うこともできるでしょう。

 

楽な仕事に転職するためのコツ


ここまで楽な仕事を紹介してきましたが、会社によって仕事内容や待遇も違います。また人によって楽の定義も違うため、その部分に注意して転職活動を行いましょう。

 

そこで楽な仕事に転職するためのコツをまとめてみました。

自分の「楽」の定義を明確にする

「楽」の定義は人によってさまざまです。

 

この記事では、「1人でできる仕事が楽」という話で進めていますが、人によっては「コミュニケーションがないと苦痛に感じる」という人もいます。

 

また体を動かさないとイライラするという人や、ノルマがないと張り合いがないという人も。

 

まずは自分にとって「何が楽なのか」を考えてみてください。そうすれば、自分に合った仕事が見えてくるはずです。

福利厚生や待遇面を確認する

会社を選ぶ時は、必ず福利厚生や待遇面をきちんと確認しておきましょう。

 

楽と言われる職種でも、待遇面が悪ければキツい仕事に変わってしまいます。長時間労働だったり、収入が少なかったりすると、長く働くことができません。

面接の場で細かく質問をする


転職の面接では、仕事内容や給与面について細かく質問をしてください。日本では、待遇や給与について聞くのは良くないという文化がありますが、それは昔の話です。

 

自分を良く見せようとして、何も質問せずに転職をすると、「思っていた仕事と違う」とミスマッチになってしまうことも。聞きたいことは全て質問をし、転職が失敗に終わらないように注意してください。

職場を見学させてもらう

職場の雰囲気や人間関係は、仕事をする上で最も重要なポイントですどんなに楽な仕事でも、職場の雰囲気が悪ければ、楽な仕事ではなくなります。

 

そのため、可能なら面接と合わせて職場見学をお願いしてみましょう。どんな雰囲気なのか、どんな人がいるのか、会社選びをする指標になります。

楽な仕事をしたいあなたへ

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は楽な仕事の特徴とおすすめの職種、楽な仕事に転職をするコツを紹介してきました。

 

楽だと思う基準は人それぞれ。自分がどんな働き方をしたいのか、明確にしてから仕事を選ぶことが大切です

 

ぜひ上記の診断を受けて、自分に合った仕事を見つけてみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。