INTP(論理学者)に向いてる仕事10選|適職を知ろう

MBTI診断で「INTP(論理学者)」の結果がでた方は、こだわりが強い性格の持ち主です。

 

そんなこだわりの強さを活かすには、仕事を選ぶ必要があります。

 

はつらつとした女性
自分の性格を仕事に活かしたい
意気込んだ男性
どんな適職があるか知りたい

 

そんな方に向けて、この記事では「INTP(論理学者)」の特徴と向く仕事を紹介します。

INTP(論理学者)とは

歯車と人
「INTP(論理学者)」の性格を持つ方は世界人口の3%程と言われています。
※参考:16Personalities

 

  • 外向(Extraversion) 内向(Introversion)
  • 感覚(Sensing) 直感(Intuition)
  • 思考(Thinking) 感情(Feeling)
  • 判断的態度(Judging) 知覚的態度(Perceiving)

 

「内向」は、外の世界にエネルギーを求めず、内にある部分にエネルギーを求めます。受け取った情報から、自分の中の肥やしにしていく力が大きいのですね。

 

「直感」は、創造的なものに惹かれる特徴です。明らかな事実や規則を重視するよりも、不確定要素を深く洞察し想像力をふくらませる考え方の持ち主です。

 

「思考」は、感情よりも論理的に考える方に向かいます。客観的な視野を持っています。

 

「視覚的態度」は、計画を立てるよりかは、臨機応変に動く傾向がある特徴です。

INTP(論理学者)の強み

5つ並んだ星
INTP(論理学者)の強みを解説します。

知的好奇心が強い

知的好奇心が強いので、興味があることはとことん突き詰められます。

 

探究心は強いですが、論理的に考えるため、客観的に視野を広く保てます。

独立心が高い

人と一緒に行動するよりも、単独行動を好みます。そのため、マイペースに自立して物事を進めていきます。

 

考え事が多いので、人との議論よりも自分との会話が多く、孤立しているようにも見える側面があります。

既存のルールに惑わされない

既存のルールに惑わされないため、「理由はわからないけれど皆が守る規則」なども、なぜ存在するのか根本的に考えられます。

 

独立心の強さも相まって、皆がやっているからという曖昧で考えなしの行動をすることは少ないでしょう。

 

世の中には無意味な先入観で作られた規則もありますので、本当に必要なことを見抜ける性質は大きな強みです。

問題解決力が高い

何か問題が発生したときに、解決する能力に長けています。

 

臨機応変に動けるため、その場その場での対処をしていけます。

想像力豊か

外にエネルギーを求めるよりも、自分の内側にエネルギーを求めるので、想像力が豊かです。

 

独自の考えを持てるので、人と足並みを揃えるよりも、個性的な方向へ進めます。

INTP(論理学者)の弱み

欠けたハート
INTP(論理学者)の弱みを解説します。

神経質

探究心が強く自分に厳しさがありますが、他人にも厳しくなってしまいます。そのため、神経質だと思われることも少なくないでしょう。

 

「何となくする行動や規則」を根本から疑うため、何も考えずにただ存在する規則だからという理由だけで行動する人に「なぜ考えないのか?」を求めてしまうこともあります。

 

すると、同じ性質を持たない人にとっては、面倒で神経質な人だなという印象を持たれてしまうのですね。

自己開示が苦手

さまざまなことを深く考えていますが、それを人に開示することは苦手です。

 

言葉にしてうまく伝えることは苦手ですが、よく考え書き直せる文章であれば得意です。

 

会話だけではINTPの人を知ることは難しいでしょうが、文章を読むことで頭の中を垣間見られるでしょう。

変化のなさを嫌う

既存の規則に則って考えを追求せず行動し続けることが苦痛なため、そんな変化のない行動を嫌います。

 

そのため、探求して変化させていくことのできない仕事は向かないでしょう。

批判的

論理的な思考の持ち主なので、他人の論理的に破綻した考えや発言などを指摘してしまいます。

 

それによって、批判的に聞こえる発言が多いように見えてしまうでしょう。

 

単純に「なぜそんな考えなのか」を聞いたつもりでも、相手にとっては“批判”と捉えられてしまうこともあります。

INTP(論理学者)に向く仕事

INTP(論理学者)に向く仕事は、独立して行えて、想像力を活かせる専門的な仕事が向きます。

 

どんな職種があるのか、仕事を10個紹介します。

1. 学者

図書館で本を開く男の子
学者には、物理学者や天文学者、考古学者、数学者などさまざまな分野があります。その分野を研究所などで専門的に研究していきます。

 

そして、研究結果を論文にしたり、民間企業で商品開発に携わったりして貢献します。活躍の仕方は人により異なります。知的好奇心が活躍する仕事ですね。

2. 研究者

研究者は、科学技術の分野の研究をしていきます。新たな科学的な技術(医療や食品など)を生み出していくには、論理的な探究心が欠かせません。

 

さまざまな新しい発見を見つけ、技術として形にしていける知識欲の強い仕事は、INTPに向くでしょう。

3. 大学教授

大学教授は、学者として研究しつつ、大学で教師としても登壇します。

 

小中高校までの教師は一方的に伝えることが多いので、あまり向かないかもしれませんが、大学は専門的知識を学びに来る場で議論も多くなります。

 

研究しつつ人に教え議論もできる職場であれば、知的探究心を求められ、心が満たされる場となるかもしれません。

4. 建築士

建築士は、建物の設計図を作り、建築の監督もします。専門的で綿密さが必要となるので、細かく探求できる人にぴったりの仕事です。

 

安全性を考慮しつつ、建築のデザインもするので、想像力の豊かさも活躍します。

 

資格は必要ですが、知的好奇心の強い人には苦にならないかもしれません。

5. 芸術家

想像力豊かで独自の考えを持つ人には、芸術家がおすすめです。

 

音楽家や画家、陶芸家などいろいろな分野があります。芸術の世界にルールはありませんし、突き詰めた独自性こそ素晴らしい作品になりえます。

 

ほとんどの場合、個人でフリーランスとして活動するので、独立的にできる職種でもあります。

6. WEBライター

タイプライター
WEBライターは、WEB上にあるさまざまな文章を書きます。

 

会話での意思疎通よりも、文字にして書き起こすのを得意とする人にはぴったりな仕事です。

 

7. セキュリティアナリスト

セキュリティアナリストとは、セキュリティの専門家です。業務内容は、受けたサイバー攻撃の分析をしたり、対処したりします。

 

また、そこから防御方法も考え、対策していきます。現代ではさまざまな技術が発展しているので、常にいち早く情報を受けとり、自分たちを守る必要があります。

 

情報セキュリティの世界は、今では逃げられないものとなっていますので、率先して学んでいきたい分野ですね。

8. プログラマー

プログラマーは、ソフトを作るなど、動作させるためのプログラムを作ります。進化の速さに自らの力で探求できる人に向きます。

 

プログラムを書くには論理的な考えが必要です。また、バグを探す作業も、根気強く業務に当たれる性格の持ち主にこそできる仕事です。

 

9. グラフィック/WEBデザイナー

グラフィックデザイナーは書籍や商品パッケージ、ゲームキャラクターなどのデザインをします。WEBデザイナーはロゴやホームページ、ランディングページなどのデザインをします。

 

どちらも創造性や論理性が活かされます。常に情報収集をしながら業務に当たれる人に向く仕事です。

 

10. モーショングラフィックスデザイナー

モーショングラフィックスデザイナーは、静止画を動かす制作をします。アニメーションや広告動画などに活用できます。

 

モーショングラフィックスも創造性を持ち、制作ソフトの扱いを極める必要があります。音楽制作などの掛け合わせもできるので、芸術性があるとさらにスキルが強化されますよ。

フリーランスを目指す方へ

m右肩上がりのグラフとスケジュールと男性と女性のイラスト
INTP(論理学者)に向く仕事やスキルは、とにかく専門性を極める職種です。また、独立心が高いため、起業やフリーランスが向きます

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたのペースで学習を進められます

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。診断結果が全てではありませんが、自分の性質の参考にできる部分も大いにあるかと思います。

 

自分の好みと適正、市場価値などを加味して、ぜひ適職を探してみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

オープンイノベーション大学のセミナー写真

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事