60代女性が理想的な生き方を見つける5つの方法

60代女性は、老後の生き方について考える機会も増えたのではないでしょうか。

 

仕事や子育てから解放され、自分の理想とする過ごし方を模索する人も増えます。

60歳からできることって何かな?
ずっと主婦で何をしていいか分からない
理想的な生き方を知りたい

このように、60歳になって思うこともありますよね。

 

そこで今回は、60代女性が理想的な生き方を実現する方法を解説していきます。

 

60代の過ごし方で老後は決まります。充実した老後を過ごしたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

60歳からの生き方に悩むあなたへ

女性の生き方パソコン用

60代女性は、「やりたいこと」「稼ぐ」ことに注目しましょう。

 

「人生100年時代」と言われる今。あと40年近くの時間が残っています。

 

そして、やりたいことに挑戦しながらお金が稼げれば、人生が輝き始めます。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

女性が60歳になって思うこと


60歳を超えた女性は「今後の30年間をどう生きるか?」という問題に直面しています。

 

趣味や生きがいがあればいいですが、仕事や子育てから解放され「何もやることがない」「1日の過ごし方がわからない」と悩む女性も少なくありません。

 

特に主婦をしていた女性は、家庭以外とのつながりも薄く、親しいのは旦那さんだけという人も多いのではないでしょうか。

 

そのため、老後の生き方について悩んでいる人が多いのです。

60代女性が生きがいを見つける5つのコツ

まずは60代女性が生きがいを見つけるコツを紹介します。

①運動習慣をつける

やりたいことや目標が見つかっても、健康でなければ意味がありません。60歳を超えると、病気や怪我で何十年も寝たきりになる人もいます。

 

だからこそ、運動習慣をつけて健康寿命を伸ばすことが大切です。運動をすれば、生活習慣病の予防につながり、ストレス解消にもなります。

 

まずは、体に負担の少ないウォーキングやストレッチから始めてみてくださいね。

②自分の時間を作る

仕事や家事、子育てなど、「60歳になるまで自分の時間が作れなかった」という人も多いのではないでしょうか。

 

そして、時間ができた今だからこそ、自分と向き合う時間を作ってみてください。自分と向き合えば、やりたいことや理想の生活が見えてきます。

 

自分の時間を作り方としては、

  • カフェでゆっくり過ごす
  • 日帰り一人旅に行く
  • 読書をする

など、楽しみを作るのがおすすめです。

ぜひ自分の時間を積極的に作ってみてください。

③新しいコミュニティに属す

新しいコミュニティに属せば、人生の選択肢が増えます特に家事や子育てで忙しかった主婦の人は、外とのつながりを作りましょう。

 

ずっと同じ人といると固定概念に囚われ、新しいことにチャレンジできません。やりたかった趣味や活動のコミュニティを探して、老後の生きがいを見つけることが大切です。

 

最近はネット上でいろんな人とつながれます。オンラインコミュニティもたくさんありますので、気になるところを調べてみてはいかがでしょうか。

④やりたいことを書き出す

ロバート・ハリス著「人生の100のリスト」という本があります。内容は「自分のやりたいことを100個書き出す」というものです。

 

やりたいことを書けば、生きがいや目標が見つかるきっかけになります。

 

「近所のイタリアンに行ってみたい」「近場のリゾートに泊まりたい」など小さなことで構いません。

 

筆者もリストを作りましたが、目標が見つかり人生が輝き始めました。ぜひ自分の夢や希望を紙に書き出してみてくださいね。

⑤70歳までの人生設計を考える

まずは70歳までの人生設計を考えてみましょう。人生100年時代と言われる今、30年、40年先まで考えるのは難しいですからね。

 

お金のこと、仕事のこと、パートナーとの関係など、ひとつひとつ考えてみてください。特に「お金」は生きる上で必要不可欠なものなので、細かく決めることが大切です。

理想の60代の過ごし方とは?

それでは、理想の60代の過ごし方をまとめて紹介します。

ブログを書く


60歳を機に、ブログを始めてみてはいかがでしょうか。ブログは初期費用もかからず、リスクゼロで始められます。

 

「何も書くことがない」と感じますが、人生を生きてきた先輩として、若い人に伝えられることはたくさんあります。

  • 子育ての方法
  • パートナーと仲良くするコツ
  • 体の不調や改善方法

このように、自分の経験を書くことをおすすめします。

 

またブログには広告が貼れるため、アクセスが増えてくればお小遣い稼ぎにもなります。自分の好きなことを発信しつつ、お金も稼げれば人生はきっと楽しくなるはずです。

スキルアップする

60代からでもスキルアップする価値は十分にあります。

 

なぜなら、人生はあと30年以上も残っているからです。実際に、年金だけでは生活が成り立たない人や、やりがいを求めて働く人など、60歳を超えて社会に出る人は増えています。

 

スキルアップすれば、稼ぐ能力が身につき、安定した生活を送れます。またスキルによっては在宅勤務もできるため、体の負担も少ない環境で働けるでしょう。

 

副業する


「老後2000万円問題」が話題となり、老後の生活に不安を覚えている人も多いのではないでしょうか。

 

そんな時こそ、副業を始めてお金を稼ぐことが大切です。今の年金にプラスの収入があれば、だいぶ生活は楽になります。

 

アルバイトという選択肢もありますが、介護や飲食など体力仕事が多いのが現実です。一方、在宅の副業なら体に負担をかけることなく始められます

 

60代女性におすすめの副業は以下の通りです。

  • 不用品を売る
  • 相談に乗る
  • ブログで発信

特にメルカリなどで不用品を売る副業がおすすめ。

 

子育て用品や若い頃に着た服、使わなくなった電化製品など、多くの不用品があるはずです。それを出品すれば、お小遣い稼ぎになります。

 

またモノが売れる感覚を理解すれば、自分で商品を仕入れて販売するネット物販ビジネスにも参入できます。

 

ぜひ興味のある副業を見つけて、お金を稼いでみてくださいね。

 

女磨きする

60代でも女磨きを忘れてはいけません。

 

なぜなら、外見の変化が顕著に現れる時期だからです。スキンケアやファッションを疎かにすれば、70代や80代に見られてしまうこともあります。

 

そうならないためにも、女磨きをしておしゃれな生き方をしましょう。

 

身の回りの整理

定年を迎えた人は、老後に備えて身辺整理を行いましょう。モノが多い状態だと、もしもの時にパートナーや子供に迷惑がかかってしまいます。

 

年齢が上がるほどモノを捨てられなくなるため、今のうちからコツコツ片付けをしておくことが大切です。

 

まずは手紙や年賀状などの紙類から処分してみてください。また、いつか使うと思ってため込んでいる新聞紙や紙袋も処分の対象です。

 

「いつか使う」という日は来ません必要な分だけにして、残りはゴミに出してしまいましょう。

生きがいを見つける上で大切なこと

60代女性が生きがいを見つける上で大切なことを紹介します。

老後のお金を計算しておく


60代は老後のスタートライン。特に女性は、老後のお金について計画を立てておくことが大切です。

 

「老後2000万円問題」が話題となりましたが、貯蓄が足りない人は今の生活を見直す必要があります。

 

まずは、月いくら生活費がかかっているのか洗い出しましょう。その上で、年金と貯蓄で生活していけるのか計算をしてみてください。

 

「できない」という思い込みをなくす

「できない」という思い込みをなくせば、さまざまなことに挑戦できます。60代になると安定を求めがちですが、そのままでは楽しい人生を送れません。

 

実際に、日本人は「死ぬ時に最も貯蓄額が多くなる人種」といわれています。お金は大切ですが、安定を求めすぎると、人生を楽しめないまま死ぬことになります。

 

まずは小さなことにチャレンジし、「できない」という頻度を減らしてみてはいかがでしょうか。

パートナーと話し合いする

60代女性の多くはパートナーとの関係に悩んでいます。長い夫婦関係にあっても、深い話し合いをしたことがない人も多いです。

 

しかし、話し合いをしなければ老後の関係が悪化してしまう可能性があります。

  • お金の不安
  • 今後の生活
  • お互いの嫌な部分

これらの話し合いができていない人は要注意です。

 

まずは小さなことでもいいので、話し合いをする機会を設けてみてください。

 

60歳からの生き方に悩むあなたへ

女性の生き方パソコン用

60代女性は、「やりたいこと」「稼ぐ」ことに注目しましょう。

 

「人生100年時代」と言われる今。あと40年近くの時間が残っています。

 

そして、やりたいことに挑戦しながらお金が稼げれば、人生が輝き始めます。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は、60代女性が理想的な生き方を実現する方法を解説してきました。

 

老後は始まったばかりです。これから30年、40年生きることを想定して生き方を考えましょう。

 

それでは本記事を参考に、60歳からの人生を楽しんでみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。