30代女性がスキルなしから転職を成功させる7つの方法

30代になり、転職を考え始めた女性も多いのではないでしょうか?

 

ライフスタイルの変化が激しい30代。将来を見据えて転職を成功させたいですよね。

 

しかし、なかなか転職に踏み切れない女性が多いのも現実です。

未経験で正社員が難しそう
子持ちで転職が厳しい
30代におすすめの職種はあるの?

このように、立場や能力に悩む女性も少なくありません。

 

そこで今回は、当ブログが独自に調査した「働く女性500人に聞いた【理想の仕事と働き方】に関する調査」を元に、30代の女性が転職を成功させるポイントを紹介します。

 

自分らしく働ける仕事を見つけたい女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

30代で転職を考えているあなたへ

30代の転職は、人生を大きく左右するものです。独身や既婚に関わらず、自分の働く環境はより良いものにしたいですよね。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題やりたい仕事を始めるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

女性はライフスタイルによって転職の難易度が異なる


女性はライフスタイルによって転職の難易度が変わります。特に30代は、環境の変化が激しい時期なので、慎重に転職活動を行いましょう。

 

そこで、ライフスタイルごとに転職の難易度を解説します。

独身の場合

30代独身女性は、時間の融通が利きやすいというメリットがあります。

 

キャリアップに前向きな姿勢があれば、企業側も積極的に採用してくれるでしょう。また独身なら、大きな収入アップも狙えます。

当ブログが調査した、全国の働く女性500人を対象にした「理想の仕事と働き方」のアンケートでは、「収入」を重視する女性が多いこともわかっています。

 

しかし、急な結婚や出産のリスクを考えて、採用を見送る企業があるのも事実です。

 

そのため、結婚や出産した時の働き方について、きちんと伝えられるようにしておかなければなりません。

 

既婚・子持ちの場合

結婚して子供がいる女性は、社会的信用が高い傾向にあります。責任感も強いイメージがあり、長期的に働ける人材として重宝されています。

 

しかし、残業や休日出勤を頼みにくく、出産や育児で急に休むリスクも。また家族手当や出産手当てなど、独身女性よりもコストがかかるのがデメリットです。

 

そのため、柔軟な考えの会社でなければ、働き続けるのは難しいでしょう。

実際に、結婚や出産に限らず、「自分で働く時間や曜日が選べる」働き方がしたいという女性は多い傾向にあります。

 

そのため、結婚している女性は、出産や育児について会社側に伝えておく必要があるでしょう。

30代女性が転職に抱える不安とは?

30代女性は、転職にどんな不安を持っているのでしょうか?

スキルや資格がない

企業は、30代に専門性や即戦力を求めています。20代のようにポテンシャルや意欲を武器にできません。

 

そのため、スキルや資格がない女性は厳しい戦いになるでしょう。

20代の転職者との競争

転職活動は、20代女性と戦うことになります。そして、転職市場では若いほど有利といわれています。

 

同じ能力で20代と30代の応募者がいれば、20代を採用するのは当たり前のことです。そのため、若い人と同等に戦えるスキルや経験がなければ転職は難しいでしょう。

結婚や出産


30代女性は、結婚や出産などライフイベントが多くなる時期です。

 

転職活動中は独身でも、企業側は「結婚や出産で辞められたらどうしよう」という不安を持っています。

 

今後のキャリアプランが明確なら問題ないですが、不明確だと採用を見送られてしまうでしょう。

30代でも年齢によって差がある

31歳と39歳では、転職活動の動きに差が出ます。

 

30代前半なら未経験でも応募できる求人もありますが、40代が近づくにつれて高いスキルや経験を求められるようになります。

 

そのため、年齢を重ねるにつれて転職の難易度は上がっていきます。

30代スキル・資格なしから転職を成功させるコツ

30代でスキルや資格がないと、転職は難しく感じますよね。

 

そこで、スキルなしから転職を成功させるコツをまとめてみました。

自分のスキルや経験を洗い出す


まずは自分のスキルや経験を洗い出しましょう。自分には何もないと感じていても、気づいてないスキルや能力が必ずあるからです。

 

例えば、資格なしで事務員をしていたとします。

 

一見スキルがないように感じますが、周りの部署と連携を取ったり、ExcelやWordを使いこなしたり、など一定の能力は磨かれているはずです。

 

自分で分からない場合は、上司や同僚に聞いてみるのもいいでしょう。

派遣から正社員を目指す

スキルがなくても、派遣社員や契約社員なら採用のハードルは下がります。未経験でも応募できる求人も多く、諦めていた人でも気軽に応募できます。

 

できれば、正社員登用制度のある企業に入るのがおすすめです。そこで真面目に働いて認められれば、正社員にステップアップできます。

経験のある職種に応募する

30代は経験やスキルを求められます。経験のある職種に応募すれば、即戦力として採用されやすいでしょう。

 

スキルがない人でも、就業経験があれば業界の知識や経験は身についているはずです。

 

例えば、コールセンターから転職するなら、同じコールセンターや受付、窓口など活かせる職種はたくさんあります。

 

ぜひ経験を活かして転職活動を始めてみてください。

未経験歓迎の業界・職種を狙う

未経験歓迎の業界や職種を狙うのもありです。

 

未経験でも採用されやすい職種は以下の通りです。

  • 営業職
  • 接客、販売


上記の職種は、資格やスキルがなくても応募できます。ただし離職率が高いところもあるため、会社選びは慎重に行いましょう。

安心材料を用意する

企業側は、30代女性に「結婚や出産で退職しそう」「働く時間の制限がありそう」と不安を抱いています。

 

そのため、しっかり働ける安心材料を用意しておくことが大切です。

 

例えば、

パートナーに協力してもらえるのでフルタイムで働けます。
結婚する予定はないのでキャリアップしていきたいです。

など企業側が安心できる理由を考えておきましょう。

転職エージェントのサポートを受ける

働きながら、子育てをしながらの転職活動は大変です。そんな時は、転職エージェントのサポートを受けましょう。

 

転職エージェントは、求人を紹介してくれるだけでなく、履歴書や面接の対策までしてくれます。今から転職活動を始める人は、必ず登録をしておきましょう。

スキルを身につける

スキルが無いなら身につければいいだけの話です。最近はオンラインで学べるスクールも増え、自宅にいながらスキルアップや資格取得ができるようになりました。

 

スキルを持っていれば、企業側の印象も良くなり、給料もアップします。また「努力ができる」という証明にもなるため、勉強しておいて損はありません。

女性の多くは「給料の少なさ」に不満を持っています。だからこそ、スキルを身につけることが大切です。

 

まずは興味のある業界に必要なスキルや資格を調べてみましょう。

30代女性が転職で後悔するパターンとは?

転職に失敗して後悔する女性も少なくありません。

 

そこで30代女性が転職で後悔するパターンを紹介します。

焦って決める

焦って転職すると、高確率で失敗します。

 

転職で焦るケースとしては以下の通りです。

  • 辞めてから長い期間仕事が決まらず、どこでもいいから入社した
  • 30代に焦りを感じて適当に会社を決めた
  • 経済的に苦しくなりとりあえず働ける場所を探した

特に、あてもなく仕事を辞めてから転職先を探すのは危険です。

 

なるべく在職中に仕事探しを進めましょう。

勉強しない

勉強しない人は、転職できない、もしくは転職先で評価されません。

 

あなたは社会人になってから勉強をしていますか?

 

実際に日本の社会人の勉強時間は約6分といわれています。ほとんどの社会人が勉強していないのです。

 

しかし逆をいえば、勉強した人は高い評価を受けるということです。他の転職希望者に差をつけたいなら、スキルや資格の勉強を始めましょう。

自己分析しない

自己分析しない人は、転職に失敗する確率が上がります。なぜなら、自分に合った仕事が分からないからです。

 

自己分析をすると、自分では気づかなかった強みや性格が分かります。相性の良い業界や職種も明確になり、転職活動もスムーズになるでしょう。

30代女性の転職でよくある質問


最後に、30代女性の転職でよくある質問に回答していきます。

面接のスーツ選びで迷っています。何が正解ですか?

転職活動ではスーツの着用が基本です。

 

30代であれば、リクルートスーツよりもビジネススーツが良いとされています。

 

なぜなら、リクルートスーツは、若くて経験のない印象を与えてしまうからです。そのため、ネイビーやベージュなど、落ち着いた色味のスーツを着用しましょう。

 

また、タイトなものや露出が激しいものは避けてください。スカート丈は、座った時に膝が半分隠れるくらいがベストです。

30代既婚者におすすめ職種ってありますか?

30代既婚女性は、体力的な負担が少なく、時間に融通が利く職種を選びましょう。特に子供がいる人は、女性が多い職場を探してみてください。

 

最適な職種としては、

  • 事務員
  • コールセンター
  • 受付

などがおすすめです。

 

これらの職種は残業が少なく、働きやすい傾向があります。また在宅勤務もできるため、子育て中の女性でも無理なく働けます。

転職に有利な資格を知りたいです

資格があれば転職を有利に進められます。

 

女性におすすめの資格は以下の通りです。

  • MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
  • FP(ファイナンシャルプランナー)
  • 日商簿記
  • 秘書検定

これらは求人数も多く、採用につながりやすい資格です。

 

個人的には、日商簿記2級を取得しておけば、ほとんどの会社で評価されると思います。

 

面接で「結婚や出産の予定がありますか?」と聞かれたら?

面接で結婚や出産の予定について聞かれることがあります。

 

予定がある人は「正直に話したらマイナス評価になるのでは?」と感じますよね。

 

結論からお話しすると、正直に話すのがベストです。

 

企業が知りたいのは「長く働いてくれるか」という点です。結婚や出産にマイナスなイメージを持っているわけではありません。

 

そのため、結婚後も働き続けたいという意思を伝えられればOKです。

結婚・出産からの再就職のコツを知りたいです

結婚や出産で会社を辞めた女性は、再就職で苦労する場合があります。

 

また再就職しても、自分の理想とする働き方ができないことがほとんどです。

実際に、「自分で仕事を選べない」と感じている女性は多い傾向にあります。また、子育てをしながらだと、早退や欠勤のリスクがつきまといます。

 

そんな時は、女性に理解のある会社を狙うのがおすすめです。

 

女性比率が高い会社なら、子育てに理解があり、子育て中のママさんも多く在籍しています。

 

また在宅勤務ができる職種も注目されています。在宅勤務なら、出勤の準備も入りませんし、子供が熱を出してもすぐに迎えに行けます。

 

基本的に在宅勤務ができる会社は、女性への理解が進んでいます。ぜひ自分に合った働き方を見つけてみてください。

 

婚活と転職活動の同時進行は難しいですか?

婚活と転職活動を同時に進めるのは難しいでしょう。

 

なぜなら、どちらも人生を決める大きな決断だからです。

 

一つだけでも体力や精神力を使うのに、両方をやろうとすると大抵失敗します。また同時進行で進めていると、どちらも焦って決めてしまいがちです。

 

だからこそ、一つに絞って活動することをおすすめします。

 

30代で転職を考えているあなたへ

30代での転職は、人生を大きく左右するものです。

 

独身や既婚に関わらず、自分の働く環境はより良いものにしたいですよね。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題やりたい仕事を始めるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

まとめ

今回は、30代の女性が転職を成功させるポイントを紹介してきました。

 

ライフスタイルの変化が激しい時期だからこそ、自分の軸を見失わないようにしましょう。

 

それでは本記事を参考に、自分らしい働き方を実現してみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。