不器用な人に向いてる仕事10選!仕事できないと悩むあなたへ

仕事の不器用さに嫌気がさしている人もいるのではないでしょうか。

仕事ができない
いつも遅いと怒られる
向いてる仕事に転職したい

このように、できない自分にイライラすることってありますよね。

 

筆者の私も不器用な性格で仕事が長続きせず。3年で6回の転職を経験しました。

 

そこで今回は、私の経験も踏まえつつ、不器用な人におすすめの仕事を紹介します。

 

不器用で仕事ができないと感じている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

不器用で仕事が辛いあなたへ

不器用で仕事がうまくいかない人は、合わない職種に就いているだけかもしれません。誰しも得意な仕事、不得意な仕事はあるものです。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題やりたい仕事を始めるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

不器用な人の特徴とは?

まずは不器用な人の特徴を紹介します。

仕事が遅い


不器用な人は、深く考えすぎる癖があります。そのため、いつも仕事が遅れがちです。

 

また複数の仕事を同時にこなせず、業務がどんどん溜まっていきます。

 

一つのことに集中する力はありますが、チームで働く場合は「遅くて使えない」「頭悪い」と思われてしまうでしょう。

優柔不断

優柔不断な人は、不器用だと思われがちです。物事の決断が遅く、答えを出すのが遅い傾向があります。

 

業務を任されても、あれこれ考えてしまい、ずっと手がつけられません。人によっては後回しにしたり、逃げたりする場合もあります。

 

慎重さが強みですが、優柔不断すぎると周りをイライラさせてしまうでしょう。

断れない

優しい性格の人は仕事を断れません。上司や同僚に仕事を頼まれると、責任感から受けてしまうのです。

 

思いやりがあり優しい面もありますが、結果的に仕事が遅れ信頼を失ってしまいます。

プレッシャーに弱い

不器用な人は、プレッシャーに弱い傾向があります。

 

もともと内向的な性格で、「うまくいかなかったらどうしよう」「責任が重くてしんどい」と感じてしまいます。

 

私もプレッシャーに弱く、仕事が重なった時は体調を崩していました。

不器用な人が仕事を選ぶ時のポイント

不器用な人が仕事を選ぶ時のポイントを紹介します。

ひとりでできる仕事を選ぶ


不器用な人は、内向的でプレッシャーに弱い部分があります。周りに気を使い過ぎてしまい、なかなか集中できません。

 

そんな人は、ひとりでできる仕事を選ぶといいでしょう。ひとりなら同僚や上司の顔色を伺う必要もなく、誰にも邪魔されません。

 

例えば、ひとりで行動できる仕事や在宅ワークなんかがおすすめです。私も在宅勤務をしており、落ち着ける環境で仕事をしています。

集中できる環境を選ぶ

自分が集中できる環境を選ぶことも大切です。
まずは自分がどんな時に集中できているか考えてみてください。

  • ひとりで仕事をしている時
  • 朝の時間帯
  • 仕事に余裕がある時

このように集中できる環境が分かれば、自分に合った働き方が見えてきます。

強みを活かせるものを選ぶ

弱みがフォーカスされがちですが、不器用な人ならではの強みも存在します。

  • ひとつのことに集中できる
  • コツコツ取り組める
  • 仕事が丁寧
  • 真面目で誠実
  • 優しくて思いやりがある

不器用だからこそ、仕事に手を抜かないのが強みです。

 

これらの強みを活かせる仕事を選べば、きっと自分らしい働き方ができるでしょう。

不器用な人に向いてる仕事

それでは不器用な人に向いてる仕事を紹介します。

工芸職人


工芸職人とは、織物や陶磁器、刃物など工芸品を作る仕事です。ひとつひとつ手作業で作られるものも多く、海外でも人気を集めています。

 

不器用な人は、コツコツと集中できるスキルがあるため、工芸職人が向いています。できればスピーディーさを求められない、じっくりと仕上げていく工芸品がおすすめです。

警備員

不器用な人はマルチタスクが苦手です。仕事内容がシンプルな警備員なら、ストレスなく働けます。

 

覚える仕事も少なく、誰でも取り組める内容の業務ばかりです。またコミュニケーションも最小限に抑えられるため、内向的な人にも向いているでしょう。

 

ただしスキルが身に付かず、出世なども望めないため、成長意欲がある人にはおすすめしません。

役所の職員

役所の仕事には、決まったマニュアルがあります。マニュアルさえ覚えれば、後は淡々と仕事をこなすだけなので、不器用な人でも無理なく働けます。

 

ひとりひとりに対応していくため、タスク管理さえしておけば、マルチタスクになることもありません。

事務職

事務職は、資料作成や電話・来客対応を行う仕事です。

 

仕事の幅は広いですが、マニュアルや業務の進め方は決まっています。一度覚えてしまえば仕事もスムーズに行うことができます。

 

マニュアル通りに仕事をこなせれば、周りに迷惑をかけることもありません。

タクシー運転手

タクシー運転手は、目的地まで送り届けるのが仕事です。非常にシンプルな業務なので、不器用な人でも取り組めます。

 

実際に仕事でうまくいかなかった人は、タクシー運転手に転職している割合も多いです。未経験からでも挑戦できる職種なので、興味のある人は求人を調べてみてください。

料理人

不器用な人は、ひとつのことに集中して取り組めます。料理人は目の前の料理に集中できるのがメリットです。

 

できれば混雑するような飲食店ではなく、カウンターでこだわりの料理を提供するようなお店が理想です。

 

じっくりと腕を磨いて、自分のお店を持つのもいいですね。

Webライター


Webライターとは、Web上にある記事を執筆する仕事です。この記事もWebライターである私が執筆しています。

 

基本的に在宅で仕事ができるため、内向的でプレッシャーに弱い人でも問題ありません。

 

私は、人間関係の悩みが無くなったのが一番良かったと感じています。余計なことを考えなくていいので、仕事にも身が入りやすくなりました。

 

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインやコーディング、ロゴ作成を行う仕事です。

 

ひとつの仕事をコツコツと進めていくため、集中力の高い人に向いています。また在宅勤務もできるため、プレッシャーに弱い人や内向的な人にもおすすめです。

 

プログラマー

プログラマーとは、プログラミング言語を用いてアプリやWebサービスを作る仕事です。

 

コツコツと取り組める人に向いており、業務もひとりで行います。会社によっては在宅勤務もできるため、不器用な人にぴったりの職種です。

 

動画編集者

動画編集者とは、YouTube動画や広告動画、PR動画などを編集する仕事です。

 

ひとつの動画をコツコツと編集する仕事なので、集中力のある人に向いています。基本的に在宅で仕事ができるため、人間関係で悩むこともありません。

 

不器用な人が仕事を長続きさせるコツ

不器用な人は仕事が長続きしません。そこで、不器用でも仕事が長続きするコツを紹介します。

タスクを整理する


多くの仕事はマルチタスクになりがちです。

 

そのため、不器用な人ほどタスク整理を心がけましょう。タスク整理をすれば、仕事の優先順位が明確になり、効率的に仕事を進められます

 

最近はスマホアプリなど、便利なタスク管理ツールがリリースされています。ぜひチェックして自分の使いやすいものを選んでみてください。

断る勇気を持つ

断る勇気を持てば、仕事でパンクすることも減ります。不器用な人は「人間関係を壊したくない」「断ったら罪悪感で押しつぶされる」と感じているのではないでしょうか。

 

しかし仕事を受けて失敗すれば、断るよりも悪い状況に陥ってしまいます。

 

だからこそ、自分のキャパシティを超えそうなら、きちんと断りましょう。

 

「仕事が手一杯で終わったら声をかけます」「〇〇なら対応できそうです」など相手を不快にさせない断り方をするといいですね。

 

ぜひ断る勇気を持って、自分の仕事に集中しましょう。

積極的に質問する


分からないことがあれば積極的に質問しましょう。不器用な人は、分からないことをそのまま進めて失敗しがちです。

 

質問をすれば問題が解決するだけでなく、相手との良い関係を築けます。また質問をしておけば、ミスをした時に「何で聞かなかったんだ」と怒られることもありません。

仕事ができる人を真似する

お手本となる人の真似をすれば、自然と仕事ができるようになります。

 

なぜなら、人間は真似をして成長してきた生き物だからです。

 

子供が歩いたり言葉を話したりするのは、大人の真似をしているからですよね。同じように、仕事ができる人の真似をすれば、効率化の仕組みや考え方が身につきます。

 

まずはお手本になる人を見つけて、どんな風に仕事しているのか観察してみてください。

不器用な人向けの適職診断

不器用で仕事がうまくいかない人は、合わない職種に就いているだけかもしれません。誰しも得意な仕事、不得意な仕事はあるものです。

 

私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全て無料で学び放題やりたい仕事を始めるきっかけ作りをしています。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は仕事が不器用な人の特徴やおすすめの仕事を紹介してきました。

 

不器用な人にも強みは存在します。それを活かせば自分らしい働き方を実現できるでしょう。

 

それでは本記事を参考に、あなたに合った仕事を見つけてみてくださいね。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。