【例文あり】コピーライティングって何?やり方やコツ、勉強法をまとめて解説

商品やサービスを売るために必要となってくるのがコピーライティングです。

 

WebサイトやSNS、広告など、あらゆる場所にコピーライティングが活用されています。

 

しかし、コピーライティングについて詳しく理解していない人も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、コピーライティングの基礎やテクニック、学び方をまとめて解説します。

 

例文をまじえて丁寧に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

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大きな机を囲って勉強している様子

 

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コピーライティングとは

コピーライティングを勉強している男性

コピーライティングとは、人の心理を理解し、言葉の力で読者の行動を促すスキルです。

 

その名の通り「copy(広告文)」「writing(執筆)」という意味をもち、マーケティングに欠かせないものです。企業のキャッチコピーやCMの宣伝文句、Webサイトの商品紹介など、あらゆるところにコピーが存在しています。

 

本質としては、読者の立場になって文章を考え、実際に行動してもらう技術です。

 

マーケティングでは必ず活用するスキルですので、身につけておいて損はないでしょう。

セールスライティングとの違い

コピーライティングと似た言葉に「セールスライティング」があります。

 

セールスライティングとは、売ることを目的とした文章です。コピーライティングと比べて、商品やサービスの成約につなげる技術に特化しています。

 

コピーライティングは、その前段階で行動させたり考え方を変えたりなど、読者の行動を促す文章です。その中に、商品を売る技術も含まれています。

 

コピーライティングは、セールスライティングよりも大きな枠でマーケティングを行っていると考えてみてください。

コピーライティングの土台となる考え方

コピーライティングのテクニックを学ぶ前に、土台となる考え方を習得しておきましょう。

 

  1. ターゲットを明確にする
  2. 人間の心理を理解する
  3. 商品やサービスへの理解を深める

 

それぞれについて、詳しく解説していきます。

ターゲットを明確にする

コピーライティングで最も大切なのがターゲットを明確にすることです。

 

人の気持ちを動かすためには、特定の人に絞り込まなければなりません。

 

よくある失敗が、多くの人に行動してもらいたいがために、内容の薄い文章になってしまうケースです。

 

一方でターゲットを明確にすれば、特定の人に刺さるコピーが作成でき、より行動してもらいやすくなります。

 

コピーライティングに限らず、マーケティングをする上で最も大切な考え方です。

人間の心理を理解する

コピーライティングは、人間の心理を理解してアプローチするものです。

 

心理学を元にコピーを考えれば、より行動してもらいやすい文章が作成できます。

 

だからこそ、さまざまな心理効果を理解しておくと、良いコピーを書けるようになります。

 

例えば、自分ごとと思わせる「バーナム効果」というものがあります。

 

これは占い師がよく使う心理効果です。

「あなたは今悩んでいますよね?」と聞かれると「えっなんでわかったの?」と驚きますよね。

しかし占い師からすれば、悩んでいるから占いに来ているわけで、それを利用して相手を信用させているのです。

 

コピーライティングにおいても「こんな悩みを持っていませんか?」と問いかけることで、相手に「自分のことだ」と感じてもらえます。

 

ぜひ人間の心理を理解して、コピーライティングに活かしてみてください。

商品やサービスへの理解を深める

より刺さりやすいコピーを考えるためには、商品やサービスへの理解を深めなければなりません。

 

商品の魅力やメリット、そして他の商品とはどう違うのかなど、読者に納得してもらう文章を考える必要があるからです。

 

また商品やサービスへの理解が進めば、どんな人が必要としているのかわかってきます。コピーを考える前に、売り込む商品について理解しておきましょう。

コピーライティングのテクニック7選

階段を上っている女性を表現した様子
それでは、今すぐ使えるコピーライティングのテクニックをまとめて紹介します。

キャッチコピーで引きつける

キャッチコピーとは、商品やサービスの宣伝に用いられる短いフレーズです。「宣伝文句」や「謳い文句」ともいわれています。

 

よいキャッチコピーの定義は以下の通りです。

 

  • 短く簡潔で伝わりやすい
  • ひと目で理解できる
  • 覚えやすい

 

キャッチコピーは、短い文章で読者の心を掴むことが大切です。

 

例えば有名なキャッチコピーを一例に挙げてみます。

 

セブンイレブン、いい気分(株式会社セブンイレブン・ジャパン)

やめられないとまらない、カルビーかっぱえびせん(カルビー株式会社)

お、ねだん以上。ニトリ(ニトリ株式会社)

 

一度は聞いたことがあり、頭に残っている人も多いのではないでしょうか。

 

記憶に残りやすいキャッチコピーを考えれば、ふとした時に思い出してもらい、購入につながります。

 

ぜひ魅力的なキャッチコピーを考えて、読者の心を動かしてみてください。

効果やメリットをわかりやすく伝える

コピーライティングでは、効果やメリットを具体的に説明することが大切です。

 

商品やサービスを利用することで、どんな悩みが解決できるのか、読者にとってどんなメリットがあるのかなどを明確に伝えます。

 

また読者がわかりやすい表現にすることも大切です。難しい専門用語を使ったり、文章が長すぎたりすると離脱につながってしまいます。

 

わかりやすい言葉でメリットを伝えれば、より行動してくれやすくなります。

専門性を出す

専門性を出すと、より伝わりやすいコピーが作れます。

 

「ターゲットを明確にする」と被りますが、読んだ人に「自分のことだ」と思わせる工夫が大切です。

 

例えば、「ビジネスマン向けのセミナーを開催します」と伝えるよりも、

 

コピーライターの副業で月5万円稼ぎたい社会人向けのセミナーを開催します

 

と書いた方が専門性があり、より読者に刺さりやすくなるはずです。

 

まずはターゲットを明確にし、専門性を出したコピーを考えてみてください。

数字で伝える

優秀なコピーには数字が含まれています。数字があると読者が内容を想像しやすくなるからです。

 

例えば、大正製薬株式会社のリポビタンDのCMでは、以下のようなコピーが使われています。

 

ペンと用紙
  • 「ファイト一発!」
  • 「タウリン1,000mg配合リポビタンD」

 

タウリンの量を伝えることで「なんか元気になりそう」と感じますよね。

 

これが「タウリンたっぷり配合」だったとしたらイメージしづらく、視聴者に伝わらないかもしれません。

 

ぜひ数字を含めて、読者に想像してもらいやすいコピーを作成しましょう。

権威性を示す

どれだけ良い商品でも、権威性がなければ興味を持ってもらえません。

 

例えば、美味しいコーラを開発しても「知らないメーカーだから買わない」という人が多いでしょう。

 

しかし、

ペンと用紙
  • 「あの芸能人が愛飲している」
  • 「有名な〇〇社が監修」

 

などのフレーズが入ったらどうでしょうか。権威性を持たせるだけで、興味をひけます。

 

権威性がない場合は、誰かに依頼して監修してもらったり、PRをお願いしたりなどの施策がおすすめです。

実績を提示する

読者は商品やサービスに対して「本当に良いものか?」と疑問を持っています。

 

実績を提示すれば、読者の信頼を得られ、購入や利用につながりやすくなります。

 

【実績の例】
  • 販売数1,000個突破!
  • ◯万人が体験しています
  • 1秒に3本売れています

     

    このように実績を提示すれば、より伝わりやすくなります。

     

    また数字を含めることで具体性が増し、権威性が高まるのもメリットです。

    限定性を出す

    日本人は「限定」という言葉に弱い傾向があります。

     

    限定性を出せば、より興味を引き、購入につながりやすくなります。

     

    ペンと用紙
    • 「冬限定のホワイトショコラ」
    • 「オープンから1ヶ月限定の特売セール」
    • 「100名様限定で無料相談実施中」

       

      このように、「今すぐ行動しないと損する」と思わせれば、購入への動線もスムーズになるでしょう。

       

      マーケティングではよく使われるテクニックですので、ぜひ活用してみてください。

      コピーライティングを上達させるコツ

      コピーライティングを上達させるコツは以下の通りです。

       

      • たくさんのコピーに触れる
      • プロから学ぶ

       

      それぞれについて、詳しく解説していきます。

      たくさんのコピーに触れる

      たくさんのコピーに触れると、センスが磨かれていきます。

       

      また有名なコピーや売れている広告文を分析しながら、真似するのもおすすめです。

       

      なぜ興味がわくのか、どうして面白いと思ったのかなどを書き出せば、売れるコピーの共通点が見えてきます。

       

      例えば、スーパーに行って商品のキャッチコピーを見るのも、方法のひとつです。

       

      普段の生活の中にたくさんのコピーが溶け込んでいるので、そういったものを見る癖をつけてみてください。

      プロから学ぶ

      最も効率的なのがプロから学ぶ方法です。最近はコピーライティングのオンラインスクールも増え、気軽に学べる環境が整っています。プロの添削を受けつつ、コピーをたくさん書いていけば、最短で上達できるはずです。

       

      私たちが運営するオープンイノベーション大学でも、無料のコピーライティング講座を開講していますので、ぜひご活用ください。

      コピーライティングにおすすめの本

      コピーライティングを学べるおすすめの書籍をまとめて紹介します。

      セールスコピー大全

      セールスコピー大全

      出典:Amazon

       

      総計100億円以上の売上に貢献した凄腕セールスコピーライター、大橋一慶さんの書かれた書籍です。

       

      大橋一慶さんの書籍
      • 売れる「キャッチコピー」
      • 思わず読み進めてしまう「リードコピー」
      • 買う気マンマンにさせる「ボディコピー」
      • たった一言で売上が倍増する「オファー」

       

      など買ってもらうことに特化したセールスコピーがギュッと凝縮されています。

       

      大橋さんは「売りにくい商品を売ること」が得意なので、ニッチな商品を抱えている人にもおすすめです。

       

      WebサイトやSNS、チラシ、メルマガまで、あらゆる媒体で使えるため、何かを売りたい人は必読の一冊です。

      売れるコピーライティング単語帖

      売れるコピーライティング単語帖

      出典:Amazon

       

      日本を代表するトップマーケッター、神田昌典さんの知識をギュッとまとめた書籍です。

       

      667語、2000フレーズが収録されているため、どんな業種の人でも探しているフレーズが必ず見つかるはずです。

       

      また「売れる言葉」「売れない言葉」の違いや、刺さる文章がすぐ書ける「PASONAの法則」など、コピーライティングに欠かせないスキルも細かく記載されています。

       

      トップマーケッターの技術をそのまま活かしたい人に、ぜひ読んでもらいたい一冊です。

      ザ・コピーライティング

      ザ・コピーライティング

      出典:Amazon

       

      アメリカの広告業界で「伝説のコピーライター」と言われたジョン・ケープルズの知識を一気に学べる本です。

       

      90年以上読み継がれている伝説のバイブル書で、日本を代表するトップマーケッター神田昌典さんも「自らのコピーライティングの原点」と述べるほど。収益を生むことが科学的に検証された言葉のみを収録しているのもポイントです。

       

      コピーのすべてが詰まっている書籍ともいえますので、これからコピーライティングを仕事にする人、何かモノやサービスを売りたい人は、必読の一冊といえるでしょう。

      コピーライティングを無料で学ぶならイノベ大

      アイデアが浮かび座ってパソコンを持って人差し指をあげている女性

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      コピーを学べばどんなビジネスにも使える

      今回はコピーライティングについて解説してきました。

       

      コピーライティングは、どんなビジネスにも使えるスキルです。コピーライターになりたい人だけでなく、商品やサービスを売る人まで、すべての人が学ぶべき技術といえます。

       

      ぜひ本記事を参考に、コピーライティングの知識を深めてみてくださいね。

       

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