50代女性におすすめの仕事5つ|仕事探しのコツや働き方を変える方法も解説
考えている主婦
子どもに手がかからなくなったから仕事を再開したい
考えている主婦
社会との繋がりがほしい
考えている主婦
少しでも老後資金を貯めておきたい

 

こういった理由で、50代から仕事をしたいと考える女性は多くいます。

 

それと同時に、年齢や体力面、長いブランクがある中で、仕事が見つからないのでは?と不安を感じる人も多くいます。

 

そこで今回は、50代女性におすすめの仕事と働きを紹介します。

50代女性は働き方を変えた方がいいかも

50代女性

考えている主婦
仕事はしたいけど満員電車には乗りたくない
考えている主婦
体力的に長く続けられる仕事がしたい
考えている主婦
自分の時間も大切にしたいからフルタイムは避けたい


こう思うあなたはパソコンスキルを身につけて、在宅ワークをするのがおすすめです。

 

家で仕事ができるようになると、ワークライフバランスが実現しやすいですからね。

 

私たちは在宅ワークに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全てオンラインで無料で学び放題。50代女性の参加者もたくさんいます。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

50代女性の仕事探しは難しい?

考えている主婦
ブランクのある50代女性の仕事探しは難しい


と思われている方は多いでしょう。

 

年齢によって応募できる求人数に差があるのは事実ですし、正社員を目指すのは簡単ではありません。

 

ただ、仕事内容や雇用形態にこだわらなければ、仕事はいくらでもあります。

 

今は在宅ワークの求人が豊富にあるので、通える範囲の仕事に限らず、完全在宅でできる仕事も含めれば、選択肢は膨大です。

 

視野を広く検討できるかどうかがポイントです。

50代女性にも強みはある

何事も若い子には叶わないと思うかもしれませんが、50代女性にも強みはあります。

 

例えば、育児優先の30代より長い時間働けて、家族都合による突発的な休みが少ないことを、安定感があると考える採用担当は少なくありません。

 

その他にも、基本的なマナーやコミュニケーション能力に長けているなど、人生経験もプラスになります。

 

20代30代よりも40代50代の方がいいと考える企業もあるので、年齢をネガティブにとらえるのはやめましょう。

50代女性の仕事探しのコツ

50代女性が仕事探しをする時は、探す前からハードルを下げないことを意識しましょう。

  • 学歴もスキルもない
  • 社会人経験も乏しい
  • 資格もない

さらにブランクがあると、どうしても自分に自信がなくて、スーパーのレジ打ちや工場での仕事など、誰にでもできそうな仕事に限定してしまう人が多いです。

 

それらの仕事ではいけないという意味ではなく、自分を過小評価するのをやめましょうという意味です。

 

経験やスキルより、人柄重視の採用をする企業もありますからね。

 

また、数ヶ月〜1年もあれば、何かスキルを身につけたり資格を取得したり、アピール材料はいくらでも作れます。

 

急いで仕事探しをする必要がない人は、まずは何をしたいのか、それにはどのようなスキルが必要なのか、それは今からできそうなことか、リサーチしてみましょう。

50代女性におすすめの仕事5つ

50代女性におすすめの仕事を5つ紹介します。

1. 受付

受付は会社やデパート、マンション、今で言えばワクチンの接種会場など、需要は至る所にあります。

 

仕事内容は難しくなく、座っていられるので体力的な負担が少ないのが魅力です。

 

品が良くて頼れる印象のある50代女性は重宝されるでしょう。

2. 介護・医療系

介護・医療系の仕事
介護・医療系の仕事に需要があるのは言うまでもありませんよね。

 

年齢・性別問わず働ける場所は多くあり、今後さらに人手が必要になるため、長期的に働ける仕事です。

 

現場では力仕事や夜勤もあるなど体力勝負ですが、事務職であれば体力的にも時間的にも働きやすいでしょう。

3. コールセンター

コールセンターの仕事は、問い合わせに対応するカスタマーサポート、もしくはテレアポの仕事が多いです。

 

筆者は過去にコールセンターで働いた経験がありますが、比較的年齢層が高く、50代女性も活躍していました。

 

コールセンターは時間がきっちりしているので残業は少なく、時給水準が高く、人と関われる仕事です。これらの条件を希望する人にはおすすめです。

4. 家事代行

家事代行サービスの女性
家事代行は家主に代わり、家の掃除や洗濯、夕食作りなどをする、主婦業が活かせる仕事です。

 

1人自分のペースで働けて、週に働く日数、1日あたりの稼働時間も調整しやすいので、人との関わりは最小限に、働きたい時だけ働きたい人にピッタリ。

 

家事をしていて苦にならない人におすすめです。

5. 在宅ワーク

在宅ワークには、さまざまな種類の仕事があります。

  • 事務
  • 人事採用
  • カスタマーサポート
  • 秘書
  • Webデザイン

在宅ワークをするには基本的にパソコンが必要です。

 

考えている主婦
高度なパソコンスキルがないとできない

 

と思われがちですが、実はそれなりのスピードで文字入力ができれば、なんとかなる仕事はたくさんあります。

 

最初はツールの使い方がわからなくても、日々仕事で触っていればすぐに使えるようになるので、過度に心配する必要はありません。

 

50代女性におすすめの仕事の探し方

50代女性におすすめの仕事の探し方を紹介します。

求人サイトで探す

王道はやはり、タウンワークやマイナビのような求人サイトからの仕事探しです。

 

ポイントは、求人サイトのみで探さないことです。

 

例えば家事代行の仕事で言うとベアーズのような家事代行の専門求人サイトがあり、こちらの方が仕事情報は豊富にあります。

 

求人サイトの中だけでも膨大な情報はありますが、そこでは見つからない仕事もあるわけです。

 

「職種+求人」「職種+場所」など、検索の仕方を工夫してみましょう。

転職エージェントに相談してみる

転職エージェントに相談してみるのもおすすめです。

 

求人サイトに出てない案件を紹介してもらえる場合もありますし、自分では気づいていない適職に気づかせてくれる期待もあるからです。

 

話だけでも聞いてみるといいでしょう。

フリーランス案件を確認する

タウンワークやマイナビのような求人サイトに、在宅ワークの情報はあまりありません。

 

在宅ワークがしたい人は、フリーランス案件を探すのがおすすめ。以下は代表的なフリーランス案件が探せるサイトです。

ママワークス: 主婦のための在宅ワークを紹介するサイト
クラウドワークス: フリーランス案件探しの定番サイト
ランサーズ: クラウドワークスと双璧のサイト

上記もぜひチェックしてみてくださいね。

 

50代女性が採用の確率を上げる方法

次に、50代女性が採用の確率を上げる方法を紹介します。

基本的なパソコンスキルを身につける

パソコンの写真
パソコンを持っていない人はパソコンを購入して、基本的なパソコンスキルを身につけることをおすすめします。

 

今時パソコンは新品でも2〜3万円で買えますし、ネットやYouTubeで調べたり家族や友人に聞いたり、職業訓練に通ったり、操作方法を学ぶ術はいくらでもあります。

 

ある程度パソコンが使えると在宅ワークに限らず、仕事探し全般、ひいては趣味の幅も広がるので、スキルを身につけて損はありません。

やりたい仕事に関連する資格を取る

やりたいことが明確な人は、仕事に関連する資格を取得するのもおすすめです。

 

資格より実績の方が重要ですが、資格を持っていてマイナスになることはありませんし、50代で資格を取得すればそれもひとつの実績。熱量は伝わるでしょう。

 

スキルアップして好きなことを仕事にしよう

スキルアップして好きなことを仕事にする様子
50代からの仕事は単にお金を稼ぐのではなく、「やりがいのあることがしたい!」と思いませんか?

 

そんなあなたにおすすめなのは、パソコンスキルを身につけることです。

 

やはり今はパソコンが使えると、仕事の幅は格段に増えますからね。

 

私たちは在宅ワークに必要なスキルを無料で身に付けられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。

 

用意しているコンテンツは全てオンラインで無料で学び放題。50代女性の参加者もたくさんいますよ。

 

どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。

 

まとめ

今回は50代女性におすすめの仕事と働き方を紹介しました。

 

50代から新しいことに挑戦するのは抵抗があるかもしれませんが、何事も1年程度やれば板につくものです。

 

人生まだまだ長いので妥協せず、やりたいことに挑戦してみてください。

 

働き方・生き方を変えたいあなたへ

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

株式会社マネクルのセミナーの様子

もしあなたが、

働き方や生き方を変えたい!
新たなスキルが欲しい!
収入の柱を増やしたい!

 

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事